るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 18日

暖冬のせい・・・?

ご近所さんのお庭に黄色い花を見つけました!
記憶に間違いがなければ・・・蝋梅(ロウバイ)の花では・・・・・??
黄色い花は特に春を思い起こさせますよねぇ・・・・・・ナンチャッテ!

この記事を書いている本日はロウバイを撮影した翌日なのですが・・・
朝方からの大雪でした・・・・・。
仙台での積雪は14㎝だったそうですが・・・日本中で出来事だった様です!
暖冬だと言われていたのに、突然の大雪・・・南岸低気圧が原因のようです。
一旦、雨に成り行きが消えたのですが午後からまた大粒の雪が降ってきました。
明日からの積雪の方が心配になってきました!!

庭には水仙の芽も顔を出していますが・・・暖冬の影響で早く咲くか〜〜〜〜
急な寒波で花は遅れるのか興味が出てきました。

たまたま、Olympusの3/4カメラに45㎜のレンズを着けていましたので
近寄ってもこの位のサイズまでしか撮れませんでした・・・・。

Olympus PENーE-PL5+オリンパス45㎜ F1.8  オート撮影
b0190709_15143254.jpg

b0190709_1514422.jpg


更に、一輪だけですが福寿草の花も見つけましたが・・・・
更に遠くて小さくしか撮れませんでしたので、大幅なトリミングをしてます!
b0190709_1517414.jpg


午後からの雪が積もり始めましたので・・・
撮影しましたが・・・ISO200 F4 1/40では横殴りの雪は写せませんでした!
b0190709_15511844.jpg



メイナード・ファーガソン   ヘイ・ジュード


by nikojisan | 2016-01-18 15:42 | Comments(26)
Commented by chiyoko1021 at 2016-01-18 16:49
あけましておめでとうございます
狼狽 今年初めて見ました。
春が近いと思ったら今朝の雪
こちらも15センチくらいの積雪です。
今年も宜しくお願いします。
Commented by nikojisan at 2016-01-18 17:29
レモンさん、こんにちは。
少しピークを過ぎた様子のロウバイでしたが元気が出る色かも知れません!
福寿草も頂いたのですが我が家の庭ではまだ咲くのは先になりそうです・・・・。
Commented by ジャスミン at 2016-01-18 19:06 x
お久しぶりでございます。。
るーちゃん、お元気ですか??
私はいたって元気です。
とっても長い間お休みしていましたが、少しづつ復帰したいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by nikojisan at 2016-01-18 19:18
ジャスミンさん、こんばんは。
我が家では昨年11月11日に母が2年半の入院の末亡くなりました。
忙しいのと、気持ちが落ち込んで1月2日ブログを再開してから今日までお休み状態でした。
ジャスミンさんも同じだったのですよね・・・・・。
こうして忘れずに訪問してくださった事・・とても嬉しいです!
これからも宜しくお願いします。
Commented by sotomitu at 2016-01-18 22:14
こんばんは!
見事な蠟梅の木ですね〜!
私は、この木を撮るのに毎年苦戦しております。^^;
福寿草が顔を見せてくれたんですね。
寒さの中にも、やはり春は近づいてきているんですね。
今も雪が降っていますか!?
どうぞお気をつけ下さい。
Commented by yuta at 2016-01-19 00:25 x
こんばんは
こちらも早朝の雪で交通がまひしました
雪自体は朝目が覚めたときは降ってなかったです
Commented by renchiyan3 at 2016-01-19 05:59
おはようございます
今朝はこちらも薄らと雪化粧していました
雪が降ると明け方寒さが違いますね
Commented by imno1 at 2016-01-19 08:39 x
ロウバイはロウバイでもコレは素心蝋梅(ソシンロウバイ)ですね
花芯まで黄色いので… 普通のロウバイは花芯が紫色なんですよねェ

なぁんて、知ったかぶりして云ってるけどワタシも写真撮り始めるまで知らなかったー(笑)
ってかロウバイと云うものの存在すら知らなかったけど^^;;

写真を撮るって云う行為はエエこっちゃ!ですね(笑)
細かいところまで観察するようになりました
何に対しても気をつけて見るようになりました

でも中々美的センスは養われませんけどね~~┐(´。`);┌
Commented by nikojisan at 2016-01-19 10:24
sotomituさん、こんにちは。
写真を撮るようになってから「ロウバイ」という花の名前を知りました・・・(*^_^*)
我が家にない花をよそさまの庭で見つけるのが楽しみになってきました!

福寿草はこんなに早く咲き始めるんですね・・・??
Commented by nikojisan at 2016-01-19 10:27
yutaさん、こんにちは。
心配されていた今朝はお陰で新たな雪も増えていなくて静かな日となりました・・・ホッ!
北海道はまだ安心出来ない状況のようですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-01-19 10:34
夢遊さん、こんにちは。
今朝は思いのほか静かな朝でした・・・。
仙台付近は元々雪は少ない所なんです・・・!  寒さもそれ程は厳しくありません。
暖冬の時には春先にドカ雪が降って交通マヒを起こす事が良くありますよ・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-01-19 10:39
imno1さん、こんにちは。
ロウバイにも色んな種類があるんですね・・・知らなかった!
確かに、写真を撮っていると・・・「これは何という花かな?」と、疑問を抱かせる事が
時々ありますネ・・・・改めて自分は何にも知らないんだな・・と実感してます!!

撮影の技術は勿論、センスもサッパリ向上進歩してません・・・(´・ω・`)
Commented by いちご at 2016-01-19 14:21 x
るーちゃん、こんにちは。
蝋梅、可愛らしくて飴細工のような感じで好きです!
しかも色が黄色なので本当に可愛らしく感じます。
福寿草も花開きましたね!
もうすぐ春・・・と思ったら昨日からの寒さ・・・
春は待ち遠しいけれど、でも雪も少しは降らないといけないですものね。
Commented by nikojisan at 2016-01-19 16:11
いちごさん、ご無沙汰してました。
1月17日にヤット写真を撮ることが出来ました。
此処のお宅は日当たりが良くていつも綺麗な花を咲かせています・・・。

福寿草が咲いていたのにはチョットビックリしました!!

今日は、雪はないけれど風が冷たくて寒い一日でした・・・・・。
広島市などにも雪が降って全国的に荒れているようですね・・・。
Commented by yuta at 2016-01-19 20:36 x
こんばんは
先ほどはブログへのコメントありがとうございます
別記事にもコメントをいただいたそうですが
どの記事でしょうか
探してたのですがみつからないので・・・・
Commented by nikojisan at 2016-01-19 21:22
yutaさん、こんばんは。
<人生は楽しく>にカメラについてのコメを入れたはずなのですが・・・
今確かめたら入力されていませんね・・・・??
Commented by yuta at 2016-01-19 21:41 x
そうでしたか
どうしてでしょう?
Commented by 亀三郎 at 2016-01-20 15:12 x
こんにちは
福寿草 一輪 春 感じます~~~^^v
これから ザゼンソウも、、、
そして 梅 桜 こぶし もくれん、、、
いろいろ
咲いてきますよね~~
って、、、
言ってしまったですが
今週末 また 雪らしいです (T_T)(T_T)
Commented by nikojisan at 2016-01-20 17:12
yutaさん、こんにちは。
しっかりと入力したつもりでしたが・・・何か間違いがあったのですね??
Commented by nikojisan at 2016-01-20 17:19
今回の大雪は仙台よりも関東・東海・九州などに降ったみたいですね・・・・?
福寿草ってこんなに早く咲くんですね・・・・・!!
此処のお宅から、昨秋、福寿草の苗を頂戴したのですが・・・その鉢に何やら緑の芽が・・・??
これが福寿草だと良いんですが・・・フキノトウは昨年は芽が出ませんでした!!

今年ユリの苗はヤマユリだけを仕入れました・・・これで3本目!!
Commented by Maru at 2016-01-20 17:52 x
こんばんは。
ロウバイが満開ですね。
そして、春の訪れを感じさせる福寿草も咲いていたのですね。
私は、今年は、まだ、見ていないので、見せてくださって、ありがとうございます。(^^)
黄色いお花は、春らしい色で、元気がでますね。(^^)v
おとといこちらも積雪がありました。
東京の方が、たくさん降ったみたいですね。
Commented by nikojisan at 2016-01-21 07:11
Maruさん、お早うございます。
ロウバイって面白い特徴がありますね・・・。
ツヤツヤした表面が意外に固くて・・・ガラス細工かなと思ったものです!
今朝も、少し雪が積もっていました。
気温はとっても寒いですよ・・・・!!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 16:20
暖冬だと思っていたら・・・
いきなり寒波がやってきてびっくりしました。
愛知県でも10cm弱の積雪となりましたよ。
でも、もうロウバイやフクジュソウも、もうスタンバイしているんですねえ♪
予報によると、今年の桜の開花は平年並みだそうですよ。^^
特に早くなるってこともないんだそうです・・・花って、律儀ですよねえ。^^
Commented by nikojisan at 2016-01-22 22:58
今年は暖冬だと言われて・・・スッカリその気になってました!
デモ、思い出すと暖冬の年は意外にドカ雪に見舞われるんですよね・・・・・?
今夜から月曜日までは近年にない大寒波の襲来が予報されています。
仙台付近はそれ程ではないようですが・・・・九州南部まで大雪予報が出ているようです!!

Commented by チャトラ at 2016-01-23 16:01 x
こんにちは。
蝋梅、可愛らしいですね。
45mmは、仰る通り意外と寄れないので、外では結構苦労します。
でも、背景の蝋梅や建物をぼかしながらも雰囲気が良く伝わってきて、
とても良い感じです^^

先程、換気のため窓を開けたら、体が一瞬で凍りつくようでした。
この週末も、十分暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-01-23 18:00
チャトラさん、こんばんは。
45㎜で十分だと思っていましたが・・・ 45~150㎜の方を使うべきでした!
75㎜がどの程度寄れるかも興味があるし、
Olympusの60㎜マクロか、LEICA LUMIXの45㎜のマクロのいずれかも興味津々・・・・?

来週後半暖かくなりそうですから一緒に出かけましょうか・・・・。


<< また、大雪!      白南天 >>