2016年 01月 24日

また、大雪!

今回は全国的な大雪のニュースが・・・・・( ・_・;)
今朝のテレビ報道で鹿児島市内にも雪が降っているのを見てビックリ・・・・。

宮城・・・更に仙台地方にも降りましたが大雪とはほど遠い降り方でした。
冬山に雪が降らないと春先に雪解け水が里を潤すことがなくなり・・・・
農作業に支障が出てくると思ってましたのでこれで一安心!!
スキー場も総て営業を始めることが出来て「ホッ!」と、安心しているでしょうね?
ニュースでは度々「苗場スキー場」の様子が報道されていましたから〜〜〜〜!!
でも、普通の人は交通混乱で迷惑しているのでしょうが、幸い土日の積雪でしたので
日常生活には大混乱は起きていないようですのでノンビリと家の中から
雪景色を楽しみにすることに・・・・・??


室内は暖房でぬくぬくの気温・・・外は雪景色
ガラス窓には結露が出来ていて外が良く見えませんねぇー〜〜〜。
b0190709_10384680.jpg



外はこんな具合です・・・雪の中で赤い実が立ちます!
ISO 125 51.1㎜ -0.7EV f8 1/320sec.
b0190709_10411246.jpg



昼過ぎには雪も降り止み・・・青空となりましたよ・・・良かった!!


二の字、二の字の下駄の跡・・・とは、いきませんが・・・・!
b0190709_1463696.jpg



空はスッキリと晴れ渡った・・・!
b0190709_147258.jpg






George Adams のバリトン・サックスで・・・


by nikojisan | 2016-01-24 10:47 | Comments(20)
Commented by チャトラ at 2016-01-24 11:56 x
こんにちは。また降りましたね。
今回は、西の地方の混乱が心配です。

一枚目は、一瞬びっくりしました。面白いですね。
ホワイトアウトするような視界ゼロの吹雪の中で撮られたのかなと^^;

そうそう、嬉しいニュースです。
shinjiroさんが、ブログを更新されていました\^o^/
Commented by nikojisan at 2016-01-24 15:18
チャトラさん、こんにちは。
あちこちで大雪のニュースが報道されていますがこちらは少なくて良かったです!
写真追加しました・・・・。

shinjiroさんのブログに先ほど訪問しましたよ・・・!
Commented by yuta at 2016-01-24 16:04 x
こんにちは
山陰から九州にかけても大雪ですね
やはり地球がおかしくなっているのでしょうか?
春に山の雪が溶けて里では植物などが潤う
昔から続いてることが途絶えないように・・・
Commented by paoまま at 2016-01-24 16:12 x
こんにちは、今は三次の実家に帰っています。
こっちはエライ降りましたよ~
そりゃあもうエライ事になってます(;゚Д゚)
先ほどちょいと雪かきをしましたが、完全なパウダースノー。
一日中雪はチラついています。
本当なら今日中に広島市内の自宅へ帰るのですが、
この雪では車で移動するのは避けられるものなら避けたいので、
明日帰ることにしました。
いちごさんは大丈夫かしらん。
Commented by nikojisan at 2016-01-24 18:12
yutaさん、こんばんは。
宮城は、午前中に雪は止み今は晴れていますが
このままだと明日の朝が冷え込むでしょうね・・・。
早く暖かくなることを望んでいますよ!
Commented by nikojisan at 2016-01-24 18:19
paoままさん、こんばんは。
今回はこちらよりも中国・九州の方が大雪だったようですね?
都市対抗駅伝の放送中にも雪がちらついていたようです・・・・・。
若しものことがあっては大変ですからRXでのお迎えは止めた方が安心です!!
三次は割と住みにくい地のようですね・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by renchiyan3 at 2016-01-25 05:49
おはようございます
今朝初めて除雪車が出ていました この冬一番の積雪ですが
たいしたことは無かったですよ
Commented by Maru at 2016-01-25 06:53 x
おはようございます。
今年2回目の雪が降ったのですね。
こちらは、天気予報では、雪が降るといっていましたので、心配していましたが、降りませんでした。
今回は、今までめったに雪が降らない地域が、大変な雪に見舞われたようですね。
そちらは、すぐに止んだようで、よかったです。(^^)
白一色の中に赤いセンリョウ(?)が、目立って美しいです。
雪が降ると、生活は大変ですが、綺麗な景色を見せてくれますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-01-25 06:58
夢遊さん、お早うございます。
宮城でも今朝にはまた数㎝雪が積もっていました・・・
去年の2回連続で70センチ積もった事実を思い出しましたよ・・・・!!
今回の雪は西日本が大きな被害を出しているようです。
いちごさんの住む三次市の様子が心配です!!
Commented by nikojisan at 2016-01-25 07:09
Maruさん、お早うございます。
宮城は今朝もまた昨日と同じくらいの雪が降り積もりました。
暖冬と言われてはいましたがとうとう普通の冬の状態になりましたネ・・・・??

気象条件としては北極圏の冷気がヨーロッパ・北米・日本地域に南下していることが原因のようです!
ニューヨークも大雪だとテレビで伝えられていましたよ・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-01-25 08:51
るーちゃん、おはようございます。
西のほうに比べて、こちらはあまり降りませんでしたね。
先日の湿った雪と違って、今回は寒いので雪が軽く、雪かきは楽です。
あまりの暖冬で、田植え時の水量が心配でしたが、仰るとおり、これでいいのでしょうね。
もうじき岩手国体が始まるのですがあ、全然雪が無いのでどうなるのかと案じられましたが
それに合わせた様にたくさん降ってくれて、関係者は胸をなでおろしていると思います。
降っては困る人、降られては困る人、さまざまですね。
お互い、降ったら外出しなければいい身分(?)ですから、
静かに冬が通り過ぎるのを待ちましょうね。
Commented by nikojisan at 2016-01-25 10:51
esikoさん、こんにちは。
このところの連続した雪で庭が白い花が咲いたように見えて来ましたよ・・・・。
今週末から2月にかけては暖かくなるそうですから・・・それを楽しみに耐えていこうと・・・(笑)

今日も用事があって出掛けなければなりませんが・・チョット躊躇しますよね!!
Commented by いちご at 2016-01-26 10:48 x
るーちゃん、こんにちは。
今回の大寒波は西の方が大変だったようですね。
いつもはここまで大雪にならない三次も今回は50センチほど積もりました。
気温も昨日はマイナス10度、今朝はマイナス6度。
冷凍庫のようですよ!
今週末くらいからは少し暖かくなるようですね。
凍結しているので車の運転には十分お気をつけてくださいね。
こちらもスケートリンクのようになっています。
Commented by ペンタスキー at 2016-01-26 12:35 x
こんにちは。
うちの方は全く雪は降りませんでした。
仙台の方も大したことなくて良かったですね。
西日本や雪とは縁遠い所に降ってビックリでしたよね。

白い雪と赤い実って似合いますね。
Commented by nikojisan at 2016-01-26 16:45
いちごさん、こんにちは。
仙台付近はたいした雪も降らずクルマの走行にも支障はなかったのですが・・・・
日陰でクルマの走行が少ない場所ではスリップ事故で高齢者が亡くなられました!

昼は太陽が出ていましたが午後になって曇ってきました。
明日の朝も寒くなりそうです!!
Commented by nikojisan at 2016-01-26 16:48
ペンタスキーさん、こんにちは。
群馬・栃木はとても寒そうなのに埼玉は暖かいんですね?

仙台市は暖かいといってもそれなりに雪は積もっていて・・先日は介護施設の送迎バスが事故を起こして
お年寄りが亡くなられました・・・。
Commented by imno1 at 2016-01-28 16:41 x
今年の冬は、いったい…温かいのか寒いのか。良くわかりませんね┐(´。`);┌
ナゴヤでも20日に9cm、25日に1cm積もったワケで…
20日の雪はすぐ融けましたが25日の雪は氷点下、な、なんと4.8℃まで下がったせいで融けずに凍ってしまい運転するにはむしろ厄介でした(=_=;
もう雪はたくさんデス 早く春よ来い!!…って云う心境であります
Commented by nikojisan at 2016-01-28 17:24
imno1さん、こんにちは。
名古屋でー4.8℃・・・チョットした異変ですね!!
仙台周辺でも滅多にない気温ですよ・・・(O_O)(O_O)
これほど寒いと写真を撮りに出かけることも億劫になりますね。

今週末にもまた大雪が降るかも知れないとの予報が出ていますが勘弁して欲しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 20:50
今年は妙な気候ですね。
晩秋から年末にかけてとても暖かでした・・・
なのに、先週末から今週頭にかけて、ドカ雪です。
しかも、普段雪が降らない場所でも雪が降りました。
東日本はまた週末にかけて雪の可能性があるみたいですね。
まだあと1ヶ月ぐらいは、大雪の可能性がありますから、気が抜けませんね。
Commented by nikojisan at 2016-01-30 10:38
黒顔羊さん、こんにちは。
「大雪だ!」と、騒がれていた割には10センチ程度と予想を下回りました・・・一安心!!
いまでは太陽も顔を出して晴れていますが・・・気温が1~2℃と低いので溶けるまではいってません。

購入した9−18㎜レンズ到着しましたが、思ったよりは穏やかな画角でこれならLUMIXのレンズの方が
インパクトがあったかな(?)と思っています!

でも、使いこなすにはこれくらいの方が破綻しないかとも思います。


<< 寒さに負けず・・・      暖冬のせい・・・? >>