るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 30日

寒さに負けず・・・

事前には大雪だと予想されていましたが・・・思いのほか少ない雪・・・。
降雪量は9センチ程度〜〜〜積雪量は10センチ程度でした。

朝から太陽が出ていますので溶けるかと思ったら・・・気温が低くて期待薄!
明日の朝は一旦溶けた雪が凍結してアイスバーンになりそうです・・・。

この雪の中で
咲き残ったガーベラが雪の中から顔を覗かせていました!
姿形だけでなく・・・色も幽かに残して存在を主張しているようです。

b0190709_10572356.jpg


imno1さんのご指摘で画面を少し変えてみました・・・・。
b0190709_9543279.jpg






by nikojisan | 2016-01-30 10:58 | Comments(28)
Commented by チャトラ at 2016-01-30 16:54 x
こんにちは。
折角融けてきたと思ったら、また積もりましたね。
確かに気温が低いので、しばらく解けそうにないですね。

何とガーベラがまだ咲いていたんですか!
でも、本当にこうして雪の中に咲く花の姿を見ると、とても感動します。
何かを訴えかけてくるようですね。
Commented by nikojisan at 2016-01-30 18:19
チャトラさん、こんばんは。
雪が積もって重なった所にガーベラの鉢を置いていました。
赤と黄色の花を植えていたのですが黄色だけが元気で可成り遅くまで花を咲かせていました!

雪に埋もれて可愛らしかったです!
Commented by t-higasikouji at 2016-01-30 19:26
ガーベラが雪に埋もれていても、この色合いを保っているのですね!
雪とのコラボなんて 絶対的に考えが 及びませんでした。
だからこそ、一層 心打つのでしょうね!
素敵な情景を 感じさせていただきました。
Flight To Denmark ピアノの音色がとてもいいなぁ~なんて 、とても感じ入っています。
Commented by nikojisan at 2016-01-30 20:31
t-higasikoujiさん、こんばんは。
この写真は1/24の撮影ですからガーベラの花の色も本物です!
大雪で写真に撮るものが限られてしまったのですが・・・足下にこの鉢がありました!!

デユーク・ジョーダンはピアニストでもあり作曲家でもあります。
Commented by renchiyan3 at 2016-01-31 06:19
おはようございます
この間積もった雨一昨日の雨でほとんど溶けてしまいました
Commented by nikojisan at 2016-01-31 19:42
夢遊さん、こんにちは。
今日は雪はなく晴れたり、曇ったりの一日でした!
でも写真を撮るにはイマイチのお天気でした・・・。
今夜は北陸でも雪との予報ですよね・・・・・??
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 23:41
お~、ガーベラさん、可愛そうです・・・^^;
今週は幸いにして、先週ほどの雪には見舞われませんでした。^^
でも、まだ2月いっぱいは気が抜けませんね。
Duke Jordanのこれ、昔から好きなアルバムでした。
ジャケット写真、今の季節にぴったりですねえ♪
Commented by imno1 at 2016-02-01 09:45 x
写真、いいカンジですね 素適です
ガーベラをもう少し右に寄せるともっと見てて安心できるかな?

  …などとシロートのボクが云っても説得感ナイですわね(^^;;ゞスンマセン
Commented by nikojisan at 2016-02-01 10:18
黒顔羊さん、こんにちは。
雪に埋もれた、咲き残りのガーベラ・・・1月後半の写真です!

一時期、ジャズクラシックの名盤を集中的に買い込みましたので・・・
取り敢えず有名所を揃えたつもりなんですが一部聞いていないものがあります。
ジャズもクラシックも聴かない分野がありますので少し偏りがあります・・・・・??

ウエストコーストジャズが以上に多かったり、クリフォード・ブラウンをほぼ集めたり(LP.CD)
クラシックでは、ミケランジェリ(ピアノ)とか、ディヌ・リパッティ(ピアノ)もほぼ収集・・・
など、特定の人に入れ込んでしまいがちです・・・。
Commented by nikojisan at 2016-02-01 10:23
imno1さん、こんにちは。
ご指摘を踏まえて・・・少し画面をトリミングして見ましたが如何でしょう?
実は、これに日差しが欲しかったのですが・・・生憎、連日曇りと雪で実現出来ませんでした!
Commented by 亀三郎 at 2016-02-01 14:14 x
強いですね ガーベラ 雪の中から
こうゆう 強さが、、、あったら
わたしの 人生も もそっと変わっていたかも
、、、
なんちゃって、、、、(^_^;)(^_^;)


冷静に考えると
生まれ持っての
分相応、、、って ことだったかもですが (T_T)
Commented by nikojisan at 2016-02-01 17:32
亀三郎さん、こんばんは。
何度も雪に当たったせいか今では枯れ始めましたよ・・・・!
デモ、夏に買った鉢植えですから相当に長持ちですね。

腰が悪くて歩き回れないワタシからすると、次々に山に登っている亀三郎さんが羨ましいです!

Pentaxのフルフレーム機・・・・気になりますね!
Commented by Maru at 2016-02-01 21:09 x
こんばんは。
「寒さに負けず」ぴったりのタイトルですね。
雪に埋もれても美しく咲いているガーベラに健気さを感じます。
トリミングで、空間のバランスが凄く良くなりましたね。(^^)
デユーク・ジョーダンのこのアルバム、私も大好きです。
昔、飽きるくらい毎日聴いていましたよ。(^^)
Commented by imno1 at 2016-02-01 22:48 x
あ、るーちゃんわざわざトリミング、お手数かけます(^^;;ゞ
ワタシなりにフォトショで弄ってみました 花をやや右に移動しました
  → http://img.gg/BNF9Ekj

他人様の写真を勝手に…スミマセンm(_ _)m
アスペクト比はワタシどうしても"3:2"が好みなのでそうしました

あくまでもご参考程度で^^;;
るーちゃんはるーちゃん也のオリジナリティで撮って下されば良いのです
Commented by yuta at 2016-02-02 00:13 x
こんばんは
ガーベラは寒さと雪の中で枯れる事もなく花を咲かせてますね
生命力の強さを感じます^^
Commented by esiko1837 at 2016-02-02 09:13
るーちゃん、おはようございます。
寒い日が続きますね。
明日は、今朝よりもっと冷え込む予報ですが、でも節分・立春と、春に近づいてるのは間違いありません。
このガーベラさん、長いことご苦労様でしたね。
我々老人も、ガーベラに見習ってなんとか持ちこたえましょう。
Commented by nikojisan at 2016-02-02 11:19
Maruさん、こんにちは。
長持ちしていたガーベラも遂に枯れてしまいました・・・(´・ω・`)

imno1さんのご意見を参考にしてトリミングしてみました・・・。
6×6サイズは安定感が増しますが、現行では大きなカメラで私の手には負えません・・・!!

D.ジョーダン・・・今までジックリ聴いたことはありませんでした。
Commented by nikojisan at 2016-02-02 11:27
imno1さん、お手を煩わせまして・・・大変恐縮です。
マイクロフォサーズ機のサイズは35㎜版とは少し違うんですねぇー・・・。
ワタシは今回・・・6×6版の安定感を改めて見直しましたが、現実には大きなカメラだし
手元に置くことは難しそうです!!
Commented by nikojisan at 2016-02-02 11:43
yutaさん、こんにちは。
さすがに丈夫なガーベラも遂に枯れてしまいました・・・(;。;)
この時期に色が見当たらない庭に残っていた唯一の色彩でした・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-02-02 11:48
esikoさん、こんにちは。
お天気は良いのですが・・・時折チラチラと雪が降りてきます・・・・。
暖冬だと言っていたのに俄然寒い冬になってしまいましたね??

最近、寒さに全く弱くなってほぼ外に出ることはなくなりました・・・・・・。
Commented by いちご at 2016-02-02 13:46 x
るーちゃん、こんにちは。
ガーベラって寒さに強いんですね!
たくましく咲いてて凄いです。頑張ってるところを見ると愛おしく感じます。

もう、雪も融けたでしょうね。
こちらも先週積もった大雪が、もうほとんど融けてしまいましたよ。
あとは、春を待つだけ?かしらね。
Commented by paoまま at 2016-02-02 17:05 x
こんにちは、ガーベラは私の好きな花です。
まだこのような姿を見せてくれるとは・・・
秋や冬に咲く花なのでしょうか?
自分の好きな花なのに、もっばら花屋さんで目にするだけなので、
咲く季節がいつなのかがよく分かりません(汗)

こんなんで「ガーベラが好き」なんて言えませんねぇ・・・
Commented by nikojisan at 2016-02-02 17:10
いちごさん、こんにちは。
ガーベラは2度3度の雪に晒されて枯れてしまいましたよ・・・!
道路の雪は溶けましたが・・・庭の雪はまだ結構残っていますよ!!
寒さに弱くなった最近は外に出かけることもほぼ無くなりました・・・・。
写真も撮っていません!!
Commented by nikojisan at 2016-02-02 17:15
paoままさん、こんにちは。
この花は夏頃から次々と咲き続けていたものですよ・・・・・。
ピンクとオレンジ色の2つ購入したのですが・・・残ったのはオレンジ色の方だけでした。
写真に撮ったのは枯れかけてしつこく残っていた花でした。
Commented by sidu-haha at 2016-02-08 19:20
こんばんは~(^o^)

ガーベラ~~雪では、ちょっと可哀想でしたね。
それでも、頑張っているようで~~素晴らしいですね。

春を感じられるようになるには、もう少し時間がかかるのでしょうかね。
そろそろ温かくなってほしいなあ~なんて思ってしまいます。
Commented by nikojisan at 2016-02-09 12:07
sidu-hahaさん、こんにちは。
雪の中で頑張っていたガーベラも遂に枯れてしまいました・・・☆=>=>=>(+_+。)

先日触れた石巻在住従兄弟の奥さんが逝去されて図らずも明日(10) に告別式に参列することに!
哀しいことではなく、嬉しいことで行くことが出来たら良かったのに・・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2016-02-10 10:32 x
こんにちは~
せっかく咲いたのにガーベラさん寒くて可哀想でしたね
るーちゃんちの方は何度か積雪もあった様で寒かったと思いますが、こちらは「暖冬」と言われただけあり雪も一度もお目にかかることなく立春を迎えました
寒いのニガテなので早く暖かくなって欲しいと願っています
まだまだ寒い日が続きそうですのでご自愛ください
Commented by nikojisan at 2016-02-11 11:17
ジャスミンさん、こんにちは。
昨日、従兄弟の奥様の葬儀と法要の席に参列してきました・・・(´・ω・`)
前日までは暖冬の様子だったのですが・・・昨日は風も強くて、とても寒い一日でした!!
朝早く出かけて夜7時頃にヤット家に辿り着きました・・・くたびれた!!
今日は日差しがタップリ・・・庭の雪も大分少なくなりましたよ・・・・・。


<< 告別式への参列      また、大雪! >>