るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 12日

告別式への参列

従兄弟の奥様の葬儀に参列してきました!
従兄弟はワタシよりも1才上・・・奥さんはワタシと同じ年・・・早すぎるよ!
聞いた所最近仙台の病院に入院していたけれど・・・何らかの都合で
12月に、新しく開校される仙台医療薬科大学の付属病院(予定)に転院・・・!
この時期に私の母の葬儀があったのですが仮葬と告別式だけに参列して急いで帰っていったのです。
そのウラにはこんな理由があったんですねぇー・・・!!

従兄弟は石巻に住んでいるので・・・当然、告別式も石巻・・・!
長距離のクルマの運転と全く知らないお寺さんに行くのは若しも時間に遅れては大変と言うことで
電車で行くこととしました・・・・。
仙台市の北部に住む従兄弟も一緒することになり・・・3人電車に揺られ向かいました。
当日(10日)は風がとても強く前日とは様変わりの寒さでした。
お寺の本堂でのお式でしたが・・・ストーブだけでは寒くて大変!!



空は晴れていて如何にも温かそうですが・・・実態は大違い!!
b0190709_1734991.jpg


お寺の飾りはどうして金ピカが多いのでしょう・・・・??
b0190709_173601.jpg


菩提に手向けられた蝋燭の火が、すきま風で揺れてるような・・・・・?
b0190709_17395453.jpg

灯籠の灯りには幽玄な印象・・・。
b0190709_17425787.jpg

b0190709_17434561.jpg

廊下部分の天井には形の綺麗な灯りも・・・・
b0190709_17505054.jpg


総てが終わって、恐縮にも喪主である従兄弟に石巻駅まで送ってもらった。
一日中タバコを吸ってなかったので駅ナカのその名も「エキ」と言う名の喫茶店で休憩
此処のコーヒーはその場で挽いて出されるもので香りも、味も、とても美味しい!!
名前も、「伊達ブレンド」とか「石巻ブレンド」とか変わったネーミング・・・
店内には、土地柄か(?) 石ノ森章太郎作品のフィギュアがいっぱい飾ってあった!




電車が仙台に着いたのはこんな時間でとても寒かった・・・風邪引きそう??
パルコには明るい照明が眩しいほど・・・・・。
b0190709_1824996.jpg



家に着いた頃にはスッカリ疲れ切って・・・・グッタリ!!
一日お疲れ様でした!!






by nikojisan | 2016-02-12 18:04 | その他 | Comments(17)
Commented by renchiyan3 at 2016-02-13 05:17
おはようございます
急いでいるときは車より時間の余裕見て電車が一番です
お疲れ様でした 時折思い出してあげて下さいね
Commented by gachako1121 at 2016-02-13 14:23
お寒い中お疲れさまでしたぁ
るーちゃんのお疲れが出ません様にぃ <(_ _)>
Commented by esiko1837 at 2016-02-13 20:06
るーちゃん、こんばんは。
今日は暖かい日でしたが、ゆっくりお休みになれたでしょうか。
私たちは、親しい人がひとり、またひとりとお別れが続くような年齢になってきたのでしょうね。
冬ですし、何よりも安全を最優先して、電車で行ったのは良かったと思います。
うちでも、夫の3人いたうちで一人残った兄が入院してると聞き
遠いのでどうしたものかと考え中です。

どうもお疲れ様でした。
Commented by nikojisan at 2016-02-13 20:50
夢遊さん、こんばんは。
乗り降りには苦労しましたが・・・時間はハッキリと予定出来ますので電車で正解でした!

この従兄弟には父が亡くなった時にアレコレ教えてくれた人。でした
Commented by nikojisan at 2016-02-13 20:54
gachako1121さん、こんばんは。
まだ足腰の痛むワタシが・・・風が強くて寒い日に遠隔地に行くのは大変でした!
何だかんだでまだ整形外科に行ってなかったので相変わらず不自由な移動でした。

今日明日は暖かいようですが・・・来週、月曜日には今度は眼科に診察に行きます!
Commented by nikojisan at 2016-02-13 20:58
esikoさん、こんばんは。
去年から様々な身の回りの人が天に召されてしまいました・・・・。

ワタシも一年・半年・と言わずに体が衰えていくのが実感されますよ・・・・・(´・ω・`)
Commented by yuta at 2016-02-14 00:55 x
こんばんは
ご愁傷さまでした

メローなギターの調べで
ムーディーですね♪
Commented by margueri1 at 2016-02-14 10:15
おはようございます。
寒い中、大変でしたね。お疲れ様でした。
人間って、いつどうなるか分からないのですよね。
若くして(るーちゃんと同じ年で)亡くなられた方のお冥福をお祈りするとともに、
このようなお話しを聞くと、一日一日を大切に過ごさなければいけないと、切に思います。
暖かくして、風邪を引かないように、お過ごしくださいね。
Commented by miyakokoto at 2016-02-14 15:14
お疲れ様でした<(_ _)>
 従兄弟さんの奥様ご冥福をお祈りいたします。合掌
お寺の照明を上手く撮られて・・・素敵です。 実は私の周囲で昨年友達、知人が3人
亡くなって居ます。昨年から高校の同級生(癌)、近くのお友達が脳梗塞で入院治療中です。
こんな状態ですからお見舞いも許しを得ないと行かれません・・・
nikojisan さん もお身体労わりながら頑張って下さいネ
Commented by nikojisan at 2016-02-14 17:07
yutaさん、こんにちは。
葬儀参列はとても寒くて疲れました・・・・・。

クラシック音楽もとても好きなのですが・・・どうしても長い曲が多いので
ツイツイジャズを選んで仕舞います・・・。
Commented by nikojisan at 2016-02-14 17:21
margueri1さん、こんにちは。
あの日以来、体が疲れて思うように動けません。
今日は午前中は晴れて暖かかったのですが・・・午後から風が吹き始め寒くなってきました!
明日は眼科に検診に出かける予定ですが・・・腰が痛くて写真を撮ることが出来るかどうか?
Commented by nikojisan at 2016-02-14 17:29
miyakokotoさん、こんにちは。
去年から不幸の知らせが続いているんですよ・・・・。
9月にはブロ友のお母さんが、11月にはワタシの母が・・同じ月に長野の従兄弟の家でも、・・
今年もブロ友の親族が数人、そして今度もわたしの従兄弟が・・・不幸の連鎖です!

ワタシも腰が痛くて思うように動けずに写真を撮ることもままなりません・・・。
数日前に、母のお墓に花を手向けに行ったときに・・・小さい「オオイヌノフグリ」を
見つけましたが残念ながらカメラは持っていませんでした!
Commented by paoまま at 2016-02-15 16:35 x
ご葬儀へのご列席、お疲れ様でした。
お従兄さんは寂しくなりますね、石巻にお住まいですか。
春が来るのにねぇ、お元気にはなられんかったんですね。

お寺さんの頭が剃髪なのが新鮮です。
広島ではお寺さんが剃髪なのはまず見ません。

ウチの親も長距離は段々車よりも公共交通機関を利用するようになってきました。
特に母は昼間でもよっぽどの事が無い限り運転はしません。
親が年をとるのって寂しいですね
Commented by nikojisan at 2016-02-15 18:01
paoままさん、こんにちは。
この従兄弟は我が家で父が亡くなったときに駆けつけてくれて、お寺探しとか行事の進行とかを
教えてくれたんですよ・・・子供の頃は一緒に遊んだ仲でした・・・。
母親同士が姉妹だったので兄のようにお付き合いしてました。
子供さんはお二人で上の子はとても美男子でし、下の子は優しい人でした。
亡くなった奥さんは魚御者の家庭出身で若い頃から病気で目を悪くされていましたが・・・
とても優しく親切な方でした・・・下の男の子が「贈る言葉」で、とても悲しそうに
泣きながらお別れの言葉を話していたのが痛々しかった!
奥さんが亡くなるのと入れ替わりにヤット授かったお孫さんがとても可愛らしかったのですが
一緒の時間がとても短かったのが哀れでした・・・・・(´・ω・`)(;_;(;_;シクシク
Commented by いちご at 2016-02-17 11:31 x
るーちゃん、こんにちは。
従兄弟さんの奥様ご冥福をお祈りいたします。
お疲れになられたでしょう・・・
最近では、お慶びよりも弔事の方が多くなり・・・改めていろいろと考えさせられてしまいます。
親も年老いて行くのを見ると寂しい気持にもなりますし。
私の父は昭和20年生まれ。今はまだ元気でお仕事していますが・・・
このままずっと元気でいてくれるといいなと思います。
Commented by nikojisan at 2016-02-17 17:07
いちごさん、こんにちは。
ワタシの周りでは様々な人が天国に旅立っていきましたよ・・・(´・ω・`)
ワタシも年を取り・・・周りもそれなりに老いているのですね・・・。

いちごさんのお父上とワタシは同じ年ですが・・・ワタシは腰が悪いのと脳疾患の後遺症で
体が多少不自由ですので、まだお元気なお父様とは相当な落差がありますよね?? (´д`)

いちごさんも何時までも若さを保っていて下さいネ・・・・(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2016-02-20 09:54 x
寒い中 葬儀参列 お疲れ様でした
わたしも お寺で ストーブだけのお式に
参列したことがありますが
足元冷えるし けっこうツライんですよね
わかりますです (^_^;)(^_^;)
それにしても 早すぎる旅立ち
ご家族の悲しみも深いと思います。
いくつで逝かれても
身内からすると
あと5年は、、、あと10年は、、、って
思うのですよね 。。。。
るーちゃんも
お疲れになったと思いますが
ゆっくりして
体調崩さないように お気をつけ下さいませ。

余談ですが
わたし、、、鼻水とまらず、、、
花粉が来たのかって
憂鬱です
薬も飲んでるのに なんで???って、、、
耐性ができて
効かなくなってるって事ありますかね (T_T)


<< 去りゆくものと・・・生まれいずるもの      寒さに負けず・・・ >>