るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 09日

弥生の大雪・・・

今日は部分日食の現象の日だそうですが見られるのはごく一部の場所だけのようです。
昨日は季節外れの夏日でしたが、打って変わって本日は雪降りの予想が出ています・・・!

弥生3月に入った1日にも雪降りでした・・・いつまで降るんだ・・・(-_^:)σ(`´メ∂
ペンタスキーさんに教えて頂いた方法で雪降りの最中に写真を撮ってみましたが
上手くは撮れませんでした・・・・ ガッカリ (´・ω・`)
朝、6時台には横殴りの雪だったのですが・・・10時半頃には晴天になりました。


雪を暈かそうとストロボを同調させましたが・・・マルボケは出来ませんでした(;_;)
b0190709_108256.jpg

b0190709_10114266.jpg


明るい背景での撮影・・・
b0190709_10143499.jpg


雪は段々小降りになって10時過ぎには青空になってきました・・・。
b0190709_10152339.jpg


使用したカメラがコンデジだったので上手く行かなかったのかなぁー〜〜〜〜??






駐留軍兵士として日本に駐留したこともあるピアニスト・・・ハンプトン・ホース
その名の通り、「馬さん」として人気があった!


by nikojisan | 2016-03-09 10:33 | Comments(12)
Commented by renchiyan3 at 2016-03-10 05:33
おはようございます
雪が降っている光景って撮るの難しいですね
Commented by いちご at 2016-03-10 09:54 x
るーちゃん、おはようございます。
雪が降っている写真、私はただシャッターを押すだけなのですが
いろんな撮り方があるんですよね。
るーちゃんのお写真、雪の雰囲気が伝わってきますよ。
それにしても、また寒くなりましたね。
春は、もう少し先?かなぁ~
Commented by ペンタスキー at 2016-03-10 12:56 x
こんにちは。
私が撮ったのは夜だったんです。
で、ストロボを炊いて雪を撮るのは、
時平さんが良くやっていました。
やはり夜の撮影で、雪がポワ~ンとなってたんです。
例えばこんな感じ↓

http://tokihira.exblog.jp/18206449/

夜ならば、コンデジでも撮れるのではないかなと思いますので、
今度夜に降ったら試してみてください。
Commented by nikojisan at 2016-03-10 17:29
夢遊さん、こんにちは。
今回は失敗しましたが・・・更なる撮影手法をペンタスキーさんに
お聴きしましたので今度雪が降った時にチャレンジしてみます!
Commented by nikojisan at 2016-03-10 17:34
いちごさん、こんにちは。
また、来週の月曜日あたりに雪が降るとの予報が出ましたので
もう1回、試して見ようと思っています・・・。
なかなか晴天は見られず、気温も上がらずまだ冬なんだなぁー・・と、
思っています・・・。
Commented by nikojisan at 2016-03-10 17:40
ペンタスキーさん、こんにちは。
何しろ雪降りとか雨降りの時はほぼ写真は撮りませんので・・・
撮影の方法も知らなかったのです・・・・・。
テッキリコンデジではダメなのかと思って言いましたが、
夜、暗いときに撮ればと言うことで今度の雪で再チャレンジしてみます!
教えて下さって有り難うございました・・・m(__)m アリガトォ
Commented by paoまま at 2016-03-10 18:22 x
うっわ!降ってますねぇー(;゚Д゚)

昨日今日と、広島もさむうございましたが、さすがに雪は降りませなんだ。
苗ポットに蒔いていたいたニンジンの種もびっくりぽんでございましょう。
これじゃあ芽は出ないかもしれません(涙)

寒いのは腰に悪いですよ。
腰痛にご注意を!
Commented by nikojisan at 2016-03-10 19:52
paoままさん、こんばんは。
これは3月1日の様子でしたが・・・その後、低い気温は
回復せず来週の月曜日あたりにも雪の可能性が・・・
7時のニュースでは明日も雪がちらつくかもと言ってました!

何時になったら花が咲くうららな春が来るのでしょう・・・??
Commented by margueri1 at 2016-03-11 07:13
おはようございます。
3月に入って、また雪が降ったのですね。
今日は、こちらも天気予報が雪マークになっているほど、寒いです。
三寒四温でしょうか?
こうして、徐々に暖かくなっていくように、感じられます。
雪が降ると、撮影の楽しみがありますね。
私も、今度(来年かな?)雪が降ったら、ストロボを焚いてみますね。(^^)
勉強になりました。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 07:59
お~、さすが仙台、北国なんですね。
3月になってもこんなに雪が降っているんだ・・・
名古屋もまた寒波が戻ってきましたが、さすがにもう雪や霜にはお目にかかりません。
ワニのHampton Hawes、奇遇です♪
私も昨日の銀塩フィルム写真ブログで取り上げておりました。^^
http://noblivion1.exblog.jp/25484725/
Commented by nikojisan at 2016-03-11 17:42
黒顔羊さん、こんにちは。
偶然にも5年前の大震災の日も雪降りの寒い日でしたよ・・・。
1日と11日の違いはありますが・・・寒いことに違いはありません!
まだ1回か2回は雪に見舞われrことになりそうです・・・。

H・ホースは何枚かレコードを所有してますが・・・・
ピアノが好きなので聞くのは圧倒的にピアノ演奏が多いですネ。
ジャズも、クラシックも・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-03-11 17:44
margueri1さん、こんにちは。
今日、いつもの病院に診察に行ってきましたが・・・
晴れてはいたものの風が強く寒かったです!
幸い雪にはなりませんでしたが、
まだ全く縁が無くなったとは言えないようですよ・・・・!

クロッカスの蕾は堅くて、春蘭の芽も未だ小さいです!
皆さんの地域とは違ってみちのくはまだ冬です。

5年前の今日、大震災の日は雪で寒かったですから〜〜〜(+_;)


<< 男の子のひな祭り・・・?      月命日に孫が・・・ >>