2016年 03月 12日

男の子のひな祭り・・・?

近所に住む次女の子供達を招待しての「ひな祭り」・・・??
実は、唯一の女の子が遠くに住んでいるので・・・・
ジジ・ババが寂しくて男だけど・・・「ご馳走を作ったよ!・・食べにオイデ!」と呼んだのです。
いつも、ジジ・ババ二人だけのお祝いではつまらないから孫達を巻き添えにしました(^。^)

いつものチラシ寿司ですが・・・マグロと鯛、更に、エビとイクラ・・・
オマケに、錦糸タマゴ・カンピョウ・カニかまと桜でんぶ海苔との共演!
ハマグリの潮汁、サラダ、トマト、エビフライ・メンチカツを添えました・・・・。
次女はあまり料理が上手くはないので子供達も不満が溜まっているようなので・・・
こうして、たまにご馳走を作って招待しています。
結局はジジババが孫と一緒に食事をしたいだけなんですが・・・・・・ナンチャッテ!


定番のちらし寿司・・・
b0190709_12131274.jpg


矢っ張り、皆で食べると美味しさが増すようですね・・・・(^_^)
b0190709_1410015.jpg


小4の子はイクラ好き・・。小1の弟は疲れて寝てしまいました!
勿論パックに詰めて持たせましたよ・・・・・。
b0190709_14122854.jpg


これまた恒例のケーキが登場!
b0190709_14163785.jpg


ひな祭りだから・・・雛あられも・・・・。
b0190709_1418599.jpg


茶色い色はチョコ味だそうです・・・。
b0190709_1419711.jpg




連日思いのほかの寒さで吹く風も冷たい。
とても、”SOFT WINDS"とは言えません!
気分だけでも・・・soft winds を感じて下さい・・・。


by nikojisan | 2016-03-12 14:20 | Comments(22)
Commented by 亀三郎 at 2016-03-12 17:19 x
こんにちは
ひなあられに チョコ味があるのを
初めてしりました 感謝
時代なんですかね それとも だいぶ前からある??
それと
イクラ
知り合いの小学2年の女の子も 好物です~~~
総じて
子供は イクラ好きが多いんですかね (^_^;)(^_^;)
Commented by nikojisan at 2016-03-12 17:34
亀三郎さん、こんにちは。
このあられ確かにちぉこなじがしましたよ・・・
ワタシも試しに食べてみましたが!
一袋はお土産にお持ち帰りです・・ちらし寿司も下のこの分は
パックに入れてお持ち帰り・・。
これがジジババのお楽しみなんです!
イクラが食べられないのはわたし一人・・・カミさんも
娘も、孫達も大好きなんです。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-13 05:30
おはようございます
子供ってイクラ好きなのかな うちの子ども達も小さい時から
イクラ大好きでした
Commented by margueri1 at 2016-03-13 09:18
おはようございます。
季節の行事を大切にする心、
日本人って素敵だなぁ~と、思います。(^^)
男の子にとっては、「ちらし寿司の日」かもしれませんね。^^;
おじいちゃん、おばあちゃんから、たくさんの愛情をもらって、
るーちゃんのお孫ちゃんたちは、幸せですね。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 10:11
今はジェンダーフリーの世の中ですから、オトコの子がひな祭りをしたって問題ありません♪
食事って、大勢で食べる方が絶対に楽しいですよね。
お嬢さんご一家も、お呼ばれされてうれしかったんじゃないでしょうか。
アート・ブレイキーのこれ、名盤ですよね。
イントロで御大がメンツ紹介をやってくれますが、あれがなかなか面白い♪
Hank Mobleyはあの当時、売り出し中のニュースターだったんだなって思います。^^
Commented by nikojisan at 2016-03-13 11:34
夢遊さん、こんにちは。
我が家でイクラを食べないのは、長女とワタシだけです!
どうも潰れた時の生臭い味がどうしても好きになれません(;_;
生ものが嫌いなカミさんがイクラとか筋子を食べるのが
不思議で仕様がないんですよ・・・・??
Commented by nikojisan at 2016-03-13 11:40
margueri1さん、こんにちは。
そうなんですよね・・・
正月に始まって節分・バレンタインデー・ひな祭り・端午の節句
各人の誕生日などその都度ごとに行事がありますネ!
これが子供達に継承されているようです・・・・。
昔から、外食ではなく自宅で毎度お馴染みの(?)お祝い事ですよ!!
Commented by nikojisan at 2016-03-13 11:53
黒顔羊さん、こんにちは。
ハイ! 記念日とかにジジ・ババだけで食事をするのは淋しいですからネ!

この演奏でのトランペット・・ケニー・ドーハム華やかさが良いけれど
どっちかと言うとクリフォード・ブラウンの方が好みかな・・・・?
ホレス・シルバーのピアノが、時折ホンキートンク風に聞こえるのが
面白いというか少しの違和感を感じます!!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-03-13 15:33 x
こんにちは
お孫さんと遊ぶのが一番です。
美味そうな食事です。
雛人形のお菓子は私も食べました。
Commented by nikojisan at 2016-03-13 15:50
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
5人いる孫の中で、女の子は離れて暮らしている娘の所に一人だけ・・・!
もう少し欲しかったような気もしますが・・マァ、仕様がないですね?

孫達との触れあいには食事が一番の方法かも知れません・・・(*^_^*)
Commented by yuta at 2016-03-13 16:21 x
こんにちは
食卓においしいものがにぎやかにならびましたね
お祝いなら大勢でおいしく食べたいですね
人が集まるだけで和みます
Art Blakey & The Jazz Messengers - Soft Winds
を聴きながらコメントを書いてます♪
Commented by nikojisan at 2016-03-13 22:07
yutaさん、こんばんは。
皆で食卓を囲むと華やかになりますね・・・
たいしたご馳走でなくても・・??
矢張り、ジジババだけで食べるときとは大違いです!

A/ブレーキーのこのシリーズはLPで氏余裕してます。
Commented by iris304 at 2016-03-13 22:33
こんばんは

皆で囲む食卓は本当にそれだけでもご馳走ですよね。
お孫さんも喜ばれたでしょうね。
もちろん、 nikojisanさんと奥さまが一番一番嬉しくて
美味しく頂いたのではないでしょうか?
食べる事は明日につながる事!
豊かな食は未来を作る事ですよね。
Commented by nikojisan at 2016-03-14 10:40
iris304さん、こんにちは。
長男家族と次女の家族は近くに住んでいますので
時折、こうして我が家に来宅してくれますが、唯一の女の子は
福島に住んでいますので滅多に来宅はしません・・残念!
いそいそと料理を作るカミさんと、写真係ニセ年するジジと
二人にとってはとても嬉しい時間なのです・・・!!
Commented by paoまま at 2016-03-15 11:59 x
えっ!これちらし寿司ですか?
私の思うちらし寿司はいわゆる「五目ちらし」なので、
これはかなり贅沢なお寿司でございます。
ウチの田舎では五目ちらし寿司のことを「もぐり」と呼びます。
具が酢飯のなかにもぐり込んでいるからなのでしょうね。

楽しいひと時を良かったですね~♪
Commented by じむにー660 at 2016-03-15 22:31 x
こんばんは
お久しぶりです!
とてもにぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わってきますw
我家にもやんちゃ坊主(1歳)が居ますが義父がとても可愛がってくれます
内孫より外孫LOVEなんですw
Commented by nikojisan at 2016-03-16 18:01
paoままさん、こんばんは。
そうですね・・・孫達にあれもこれもと考えていたら
海鮮ちらしみたいになって仕舞いましたね・・・・(*^_^*)
ワタシが鯛の刺身とエビが食べたかったのもあるんですよ・・。

最近はたまにしか来宅しませんのでしっかりとご馳走しました!!
Commented by nikojisan at 2016-03-16 18:05
ジムニー660さん、こんばんは。
本当にお久しぶりでした・・・!

外孫さんを可愛がる・・・
我が家も外孫の方が頻繁に来宅しますね・・・。

長男のところは一人っ子なのですが連れてくるのは長男だけで
ヨメさんは滅多に来ません・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-03-16 21:02
るーちゃん、こんばんは。
おひな祭りは、お孫さんたちの良い思い出になるのでしょうね。
奥様がマメにお孫さんたちのためにご馳走してくださること、
いつまでも心に残ると思います。
いいおじいちゃんとおばあちゃんを持って、お孫さんたちは本当に幸せだと思います。
手をかけられて育った子供は、絶対に心が豊かに育つはずです。
昨今の痛ましいニュースを見るにつれ、生まれた場所で運命まで決まるような気がして、切なくなってきます。
みんがながるーちゃん宅のようならいいのにと思いました。
特にちらし寿司が美味しそうです!
Commented by nikojisan at 2016-03-17 07:07
esikoさん、お早うございます。
paoままさんにも指摘されましたが、チラシ寿司と言うよりも
海鮮寿司に近くなってしまったようです・・・・!!
ワタシが好き嫌いが激しいので何を選ぶかは葛か強いようでした!
女の子でもないのにひな祭りはチョット変でしたかネ??
お金持ちではないのでチョットした祝い事しか出来ませんが・・・
これからも出来る範囲での行事をしてあげたいですね・・・・。
Commented by いちご at 2016-03-17 16:33 x
るーちゃん、こんにちは。
楽しいお雛祭りでしたね!
楽しく賑やかに過ごす事が一番の幸せですものね。
お孫さん達、ご馳走を頂いてみんなで楽しく過ごして・・・
すごく喜ばれたでしょうね(*^_^*)
次は5月の連休ですね♪
あっ!その前に、お花見がありますね!
暖かくなったらお孫さん達とご一緒にお花見に出かけらるのかしら?(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-03-17 17:11
いちごさん、こんにちは。
ジジ・ババが孫に来て欲しいのでご馳走で誘ってみました・・・(*^_^*)
男の子なのでひな祭りでもないのですが〜〜〜〜??
二人ともサッカーをやっていますので滅多に家には来なくなりました。
お花見は興味がないらしく一度も行ったことがありません!
5月の端午の節句には何をして誘いますかねぇー〜〜〜〜〜??


<< まだ咲いている山茶花!      弥生の大雪・・・ >>