2016年 03月 19日

まだ咲いている山茶花!

冬場の花だった山茶花があちこちのお宅でまだ元気だった・・・・!!
ツバキと見間違っているのではなさそうなのだがそれにしても長い期間だナァー・・・・。


流石に葉っぱは少し枯れていて、ピークが過ぎていると感じました!
b0190709_10185167.jpg



我が家の庭にあるピンクとシロの山茶花はとっくに花が終わっているのに
今でも花が見られるとは羨ましいです。
生垣に使われていることが多いようですが・・・・
日本銀行仙台支店の前にも沢山の山茶花が植えてあります!
b0190709_1020359.jpg

b0190709_10194914.jpg




庭のチューリップ・水仙・クロッカスはこんな感じで、花はまだ先・・・??
b0190709_103468.jpg

b0190709_10342040.jpg

b0190709_10341192.jpg

b0190709_1493293.jpg





ラッキー・トンプソン・・・Tenderly


by nikojisan | 2016-03-19 10:36 | Comments(14)
Commented by iris304 at 2016-03-19 20:00
こんばんは〜

やっぱり一月近く季節が違うのかな?って感じます。
どの花も まだ固い蕾ですね。
クロッカスも水仙もこれからが楽しみですね。
春の訪れを肌で感じて目でも確かめて 
勿論味覚でも楽しむ事が出来る!って幸せですよね。
Commented by 亀三郎 at 2016-03-20 08:54 x
おはようございます^^
昨日 テレビで仙台の桜 4月5日開花予想と、、、
もうじき ソメイヨシノの季節ですね~~~
るーちゃんちのお庭も
いろんな花が スタンバイ中!!
咲いてくるのが
楽しみ 楽しみ~~~
Commented by nikojisan at 2016-03-20 09:48
Irisさん、こんにちは。
矢張り関東とは明らかな季節の進み具合が違いますネ・・・。
でも、昨日は気温も上がり日差しも十分にあり「春かなっ?」
って、感じましたよ・・・。
Commented by nikojisan at 2016-03-20 10:12
亀三郎さん、こんにちは。
ソメイヨシノの開花は4月になってからですが、岩沼市の街路樹に
河津桜があるというニュースが報道されたので・・・
見に行きたいです!!

腰が相変わらず思わしくないので・・・どれだけ写真が撮れるかは
疑問ですが挑戦して見ます。
Commented by yodogawasyuhen at 2016-03-20 19:15 x
こんばんは
山茶花は品種によっては、こちらでもまだまだ咲いています。
のんびり花を見ながら季節を楽しむのが一番ですね。
こちらでは早咲きの桜が咲き出しています。
来週には開花宣言しそうです。
Commented by yuta at 2016-03-21 13:18 x
こんにちは
山茶花はそんなに長く咲く花でしたっけ?
そろそろ桜の開花宣言が楽しみです^^
Commented by nikojisan at 2016-03-21 15:11
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
こちらはお天気は良いのですが、少し風があり膚寒い感じの休日です!
この気候でユリの鉢植えから芽が次々顔を出していますよ・・・・。

水仙とチューリップヒマラヤユキノシタも大きくなってきました・・・。
桜は早くても4月5日過ぎだと言うことですよ!
Commented by nikojisan at 2016-03-21 15:16
yutaさん、こんにちは。
色んな種類の違いで咲く時期も変わるようですねぇー〜〜〜〜?

東京は今日桜の開花が宣言されたようですので、桜を出汁にした呑み会が
大いに盛んになることでしょうね。
ワタシは花より団子の口ですが・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by margueri1 at 2016-03-22 07:35
おはようございます。
まだ、山茶花がさいているのですね。
こちらでは、ツバキの花を目にします。
ヨメイヨシノも開花しましたよ♪
クロッカスの小さな蕾に、幸せを感じました。(^^)
こらからが、楽しみですね~。(^^)
Commented by paoまま at 2016-03-22 13:40 x
ウチの田舎もそんなに暖かい方ではありませんが、
さすがに山茶花はもうないですよ。
今は梅が満開です。

そちら梅はどんなあんばいですか。
Commented by nikojisan at 2016-03-22 21:13
margueri1さん、こんばんは。
山茶花には色んな種類があってそれぞれ開花に時期が違うのだそうです!
日差しは出のですが気温はそれ程上がらず桜の季節はマダマダです。

今日は、鉢植えにした水仙と、取り寄せたヤマユリの球根4個を
庭に植えましたが・・果たして何本が成長してくれるか楽しみです。
他の鉢植えのユリもソロソロ少しずつ芽を見せ始めました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-03-22 21:17
paoままさん、こんばんは!
梅の咲く場所は知識にはあるのですが・・・寒くて出かけづらいのと
あまり歩けないので咲いている場所の近くまでクルマで行ける所でないと
去年見かけたお宅の紅梅は撮影しましたが・・終わり加減だったようです。
Commented by いちご at 2016-03-23 09:22 x
るーちゃん、おはようございます。
東京は開花宣言ありましたね!
こちらはまだまだ咲きそうにはない桜!
でも、小さなお花が咲いてるのを見つけると何だか嬉しくなっちゃいます。
クロッカスが一輪、咲きそうですね。
私の好きなお花なので見せてもらえるのがうれしいです。
Commented by nikojisan at 2016-03-23 15:10
いちごさん、こんにちは。
昨日今日あたりの暖かさであちこちで桜の開花宣言がでたようです。
国内ではANAの航空機飛行中止で大混乱・・・
ベルギーでは同時テロ事件で志望者が大量に発生・・・!!

一体世界はどうなるのでしょうかね?
我が家の庭では、水仙・ユリの芽・チューリップ・アジサイの芽・・
と、次々に春の兆しが感じられる様になってきました。
昨日は、購入してあったヤマユリの球根4個を庭に植えました!!
咲くのがとても楽しみです・・・・。


<< ウメは咲いたか・・サクラはまだ...      男の子のひな祭り・・・? >>