2016年 03月 23日

ウメは咲いたか・・サクラはまだかいな・・?

梅の季節もソロソロ終わりに近くなりました!

やっと重い腰を上げて最盛期を過ぎたかのある紅梅の写真を撮りました!

まだ少し寒かったのですが季節はグングンと進んでいるようです・・・。



花が傷んでいたのでできる限り綺麗な花を捜して・・・・
b0190709_1521501.jpg

b0190709_15222499.jpg



全体を見ると結構痛んでいる花が見受けられました・
b0190709_15231359.jpg




梅が終わると桜の番ですが・・・宮地では4月の5日以降の開花予定だそうで
満開は更に開花から1週間くらいになりますから・・・

入学式の時期と重なるかも知れませんネ・・・(?_?)





この時期は発芽を促すための一雨が欲しい所ですネ・・・・
アン・バートンの唄で・・・「降っても晴れても」


by nikojisan | 2016-03-23 15:33 | Comments(20)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 20:26
名古屋ではすでにソメイヨシノの開花宣言が出ました。
でも、ソメイヨシノはまだまだって感じですね。
そのかわり早咲き系は満開です。^^
3月初旬から4月末まで、いろいろな桜が見られて楽しい季節となりました♪
Commented by esiko1837 at 2016-03-23 20:42
るーちゃん、こんばんは。
↓の山茶花もこちらの紅梅も妖艶に、でも清楚に撮れていますね!
ものすごく大好きな雰囲気の写真です。
カメラは何かなあと思ったら、ちゃんと一眼で撮られてるのですね。
K-5かあ・・・・私、今現在は軽いカメラばかりで一眼を持っていませんのです。
と、機材のせいにしてはいけないのでしょうが、でもこの紅梅は本当に素敵です。
るーちゃんの腕と相まって!
Commented by t-higasikouji at 2016-03-23 20:51
美しい 紅梅ですね!舞妓さんの髪飾り観たい!!!
Commented by renchiyan3 at 2016-03-24 05:01
おはようございます
今年梅の花久しぶりに撮ってみたけれどピンが甘い物ばかりに
なってしまいました 花やはり撮るの難しいですね
Commented by margueri1 at 2016-03-24 07:11
おはようございます。
るーちゃん、梅を撮りにお出かけになったのですね。
(^^)/
綺麗なところを探して・・・努力の甲斐があって、
美しい梅のポートレートが撮れましたね。(^^)
お花は、いいですよね~♪
私は、お花を撮っていて、いつもお花に心を癒してもらっています。(^^)


Commented by nikojisan at 2016-03-24 09:20
blackfacesheepさん、こんにちは。
白石では江戸緋寒桜が咲いたそうですが・・・染井吉野は
まだ先の様です・・・・。
つい1週間間までは花の気配は全く感じられませんでしたが
この数日で、アジサイの芽が出てきたり、水仙が急に伸びてきて
中には蕾を持っているのも見かるようになりました!
Commented by nikojisan at 2016-03-24 09:24
esikoさん、こんにちは。
PENTAXの特徴が良く出た色彩の出方になりましたネ・・・。
NIKONとかOlympusとCanonのコンデジでは
こんな色は出ないようです・・・・・(O_O)
でも、一番活躍しているのは矢張りOlympusの3/4サイズカメラです!
Commented by nikojisan at 2016-03-24 09:30
t-higasikoujiさん、こんにちは。
PENTAXだからこその色彩の出方のような気がしています!
↑のコメントにも書きましたが、昨日のニュースで常林寺では
江戸緋寒桜が開花したと言ってましたが・・・
以前、白石城には行けたけれども、どうしても常林寺は探せませんでした!!
Commented by nikojisan at 2016-03-24 09:41
margueri1さん、こんにちは。
摩尼も撮影したことがある場所ですが・・・季節の進み方が急なので
ヤット散る前に撮影出来た感じです!!
庭の水仙も急に伸びて中には蕾を持っているのもありました。
去年購入した”Dance Party”と言う名前のアジサイも、その他のアジサイも
芽を出し始めました・・・・・楽しみですネ・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-03-24 09:44
夢遊さん、こんにちは。
綺麗な季節には撮影出来ませんでしたが散る前に撮影出来たのが幸いでした!

今日は急な寒さで外に出かけるのは躊躇われますが、2日前には庭に出て
ユリの球根を植えたり、ツツジの木を移植したり出来ました!
春が徐々に近づいて来ているんですねぇー〜〜〜?
Commented by ペンタスキー at 2016-03-25 12:32 x
こんにちは。
色鮮やかな紅梅ですね。
この紅梅も傷んでいる花が多かったんですね。

私の周辺の河津桜も傷んでいる花が多くて、
綺麗な花が中々見つけられませんでした。
気温の変化が大きかったからかな?
なんて思いましたが、真相は分かりません (^^ゞ
Commented by paoまま at 2016-03-25 14:00 x
広島も開花宣言が出たとかラジヲで言っていますが、
「ほんまかいなぁ」
今から広島城を抜けて買い物に行って来ようと思っています。
ほんまに咲いているのかチェックしましょう。

それよりも今日からカープが開幕するので、
広島では赤いユニフォームが咲くでしょう。
Commented by nikojisan at 2016-03-25 22:09
ペンタスキーさん、こんばんは。
紅梅は時期的には終わりに近かったようですが・・・
それでも、これ程鮮やかな色彩が現れたのはPENTAXの特徴の
ようですね・・・・・。
チョット行き過ぎのような感じはします!
宮城のソメイヨシノは4月5日過ぎで満開は10日頃とか・・・!
この数日は外に出るのがイヤになるほどの寒さですが・・・
月末頃には暖かくなりそうです。
Commented by nikojisan at 2016-03-25 22:30
paoままさん、こんばんは。
広島でも開花宣言がでたんですよね? でも、寒いんですか?
ラジヲ・・と言う表現はとても懐かしい・・・!!

今日、東北楽天は初戦に勝利しましたよ・・・・。
Commented by チャトラ at 2016-03-26 14:12 x
こんにちは。
やわらかい背景のボケの中に浮かび上がる紅梅、
表情豊かでとても綺麗ですね。
ころっとした蕾も可愛らしいです。

そう言えば、“Come Rain Or Come Shine”は、
るーちゃんに一番最初に選んでいただいたアルバム
“PORTRAIT IN JAZZ”の一曲目でしたね。
アン・バートンのボーカルも、しっとりとしていて素敵です。
恋だけじゃなく、人生も「降っても晴れても」と行きたいな…
なんて思いながら聴かせていただきました。
Commented by iris304 at 2016-03-27 09:26
こんにちは〜

花撮りは美しい花を見つけるのが鍵ですよね。
紅梅、とても綺麗に可愛らしく撮れています。
梅のしべってこんなにも美しく整然とならんでいるのですね。
まだまだ 楽しめそうにみえますが、
もう終わりなのですね。
Commented by nikojisan at 2016-03-27 10:34
チャトラさん、こんにちは。
ここ数日の寒さで「冬眠している熊」状態の日々です!
ヤット撮影出来たウメもピークは過ぎている有様でした。

アン・バートンは比較的遅く手に入れたLPです。
最初に買ったのがこの「by My Self Alone」でした。
Commented by nikojisan at 2016-03-27 10:48
Irisさん、こんにちは。
↑にも書きましたがピークを過ぎた花の綺麗な部分を見つけるのは
結構大変です・・・老眼が進んでいますので良く見えない?
でも、これは上手くシベガアップで撮れました・・・!!

毎日、ユリの芽と水仙が生長する姿を茶の間から眺めています。
Commented by yuta at 2016-03-28 07:13 x
おはようございます
紅梅の鮮やかな色がきれいです
近所の桜は少し開いてきました
見頃はあと1週間というところでしょうか
府中でエドヒガンザクラが満開でした

アンバートンなつかしく聴きました♪
ありがとうございます
Commented by nikojisan at 2016-03-28 10:30
yutaさん、こんにちは。
もう少し早く撮影してれば綺麗な花が撮れたのですが・・・
時期が少し遅すぎました(寒くて冬眠してました・・・?)
宮城のソメイヨシノは4月5日頃開花で10日過ぎが満開・・・
白石城近くのお寺さんではエドヒガンザクラが早くも開花したし
岩沼市内には河津桜の並木もあるそうです・・・。

アン・バートン何となく地味ですよね・・・。
でも好きなんですよ・・・
あと、キャロル・スローンなんかも良いですネ。


<< クロッカス      まだ咲いている山茶花! >>