2016年 04月 02日

ご近所で・・・

宮城でも、片倉小十郞の居城白石城に次いで・・・
仙台管区気象台の標本木も4月1日にソメイヨシノが開花しました!
3月29日に開花した、2002年の記録に次ぐ早い開花だそうです・・・・・。
満開は来週の末ごろになるのではと言われてますのでその前に可愛らしい草花を・・・・!

少し前に撮影した春の花・・・


春には珍しい紫色の花を・・・・
江戸時代から日本にあったというヒヤシンス・・・少し頭をヒヤシンス・・・・・・ナンチャッテ!
b0190709_176925.jpg



これはパンジーでしょうか・・・?
b0190709_177360.jpg




まだ、福寿草が咲き残っていました・・・・我が家でも欲しいなぁー・・!!
b0190709_1774540.jpg



今日も楽天は西武ライオンズに15対4で大勝利(3連勝!!)
でも、とても寒い日で、画面でもはっきりと見えるくらいの雨が降っていました!!



イングリッド・バーグマン主演映画”カサブランカ”から・・・
時の過ぎゆくまま・・・ドゥリー・ウイルソンのボーカルで


by nikojisan | 2016-04-02 17:26 | Comments(24)
Commented by esiko1837 at 2016-04-02 20:02
るーちゃん、こんばんは。
ヒヤシンス、優雅な雰囲気で素敵ですね。
うちでも早くから咲いててくれたのですが、段々と勢いが無くなってきました。
仙台では桜が咲きましたか・・・本当に早いですね。
岩手でも、一番暖かい大船渡で開花宣言がありました。
うちのあたりは、もうちょっと先になります。

楽天が勝ったのは嬉しいですが、西武は雄星君がいるので複雑です。
彼、やっと調子が出てきたようなので何とか頑張って欲しいと願っています。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-03 05:27
おはようございます
こちらでは4月に入った途端サクラが咲き乱れてきました
Commented by margueri1 at 2016-04-03 09:35
おはようございます。
ヒヤシンスは、江戸時代からあったお花なのですか?
知らなかったです。
そのようなお話を聞くと、ますますお花に情緒を感じてしまいます。^^;
福寿草は、もう見られなくなりましたので、
また、こちらで見ることができて、嬉しいです。(^^)
関東では、桜が開花してから寒くなってしまって、
随分、満開が遅れてしまいました。
Commented by chiyoko1021 at 2016-04-03 13:37
こんにちは
桜開花到来ですね。
お出かけするの楽しみですけど花粉が・・・
一枚目のヒヤシンスの色見事な色ですね。
私のカメラじゃ無理です。
Commented by nikojisan at 2016-04-03 13:59
esikoさん、こんにちは。
我が家には植えていないヒヤシンス・・・特に紫の色が素敵でした!
Pentaxの独特な色の出方だと感じました!
まだサクラは咲いたばかりなのご近所のお花を紹介しました。

マダマダと言っているといつの間にかピークを過ぎてしまうかも
知れませんが・・・腰を労りながら撮って見たいです!
Commented by nikojisan at 2016-04-03 14:03
夢遊さん、こんにちは。
北陸はサクラ満開ですか・・・・!
矢張りそちらの方が気候が良いのでしょうね・・・・・。
今日は暖かいですが、昨日は雨降りでとても寒い日でした。
Commented by nikojisan at 2016-04-03 14:10
margueriさん、こんにちは。
花の名前がチョット怪しかったのでGoogleで検索してみました!
来年は我が家にもヒヤシンスを植えてみたいと思いました。
今年は水仙をある程度1ヶ所に集めてみましたが花はまだです!
チューリップも水仙も蕾も急激に花を咲かせる用意が進んでいるようです!!

ユリの芽も出始めたし・・・アジサイの芽も出てきました。
去年買ったダンスパーティも芽が伸び始めました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-04-03 14:17
レモンさん、こんにちは。
サクラは咲き始めましたが・・昨日は寒くて雨降りの一日でしたのでムリ!
今日は暖かいのですがユリの鉢植えを眺めていました・・・。
まだ芽が出ないのも・・芽が伸びてきたものも様々です。

レモンさんのカメラはニコンでしたよね・・・・
60㎜のマクロレンズをお持ちだからトライしてみたら良いですよ・・・。
Pentaxは独特の色の出方ですからNikonとは少し違うかも知れませんが・・!
Commented by yuta at 2016-04-04 00:44 x
こんばんは
宮城も桜開花宣言がでていよいよ御本格的な春到来ですね
紫の花はおとなの魅力ですね
カサブランカはTVで何回か見ました
As Time Goes Byいつ聴いてもいいですね〜♪
Commented by Masa_ls at 2016-04-04 05:50
腰の具合は如何ですか?
博学ですね~^^
私はどっちかと言えば少しだけ字の違う浅学←のほうで恥をかいてますが^^;
ヒヤシンスが日本古来の花とは思っても見ませんでした
それに頭を冷やす効果も・・・^^;
活性化させる効果のある花はご存知ありませんか?
どうも最近認知症が進行しつつあるようで・・・^^;
Commented by nikojisan at 2016-04-04 10:05
yutaさん、こんにちは。
開花が宣言された途端に雨と寒さに晒されてています!
昨日の日曜日は暖かくて晴天でしたが・・・今日はとても寒くて
朝から風と雨の春の嵐状態です・・・・。
長い期間雨がなくてスッカリ乾燥しきっていましたので・・・
これが夢組の雨になるかも知れませんネ・・??

E.バーグマン好きな三大女優さんです。
他には、哀愁のビビアン・リー、ローマの休日の
オードリー・ヘップバーン・・・・。

Commented by nikojisan at 2016-04-04 10:13
Masaさん、こんにちは。
とんでもない!!  博学ではなく白学(?)ですよ・・・。
カミも真っ白、脳味噌も真っ白・・・何にも詰まってません!
ワタシも江戸時代からあったとは思えなかった・・
テッキリ、最近の花とばかり・・・でした!
連日、朝の散歩をして綺麗な景色に刺激されて・・・
良い空気を思いっきり吸って・・健康生活ですよ!!

まだ部屋を暖房してコタツに籠もって半冬眠状態です。
Commented by 亀三郎 at 2016-04-04 13:02 x
こんにちは
ガーディナー亀さぶ的には パンジーかと思います
小さいのは ビオラ
余談ですが
品種改良すると 一般的には花を大きくするらしいですが
これに関しては
パンジー(大)から
ビオラ(小)へ 小さく品種改良した歴史が
あるそうです。
Commented by nikojisan at 2016-04-04 13:35
亀三郎さん、こんにちは。
パンジー・ビオラも区別が付いていません・・・・!
前にはパンジーとかを鉢植えしてましたが・・・
今は去年植えたガーベラが再び芽を出していて蕾が一輪・・。
宿根草を基本としています・・毎年何を植えるか迷わずに・・?
アジサイのダンスパーティも沢山の芽が出ましたよ・・・。
Commented by paoまま at 2016-04-04 15:07 x
こんにちは、今日も広島はどんよりと曇って、時々雨が落ちてきます。

福寿草の黄色が良いですね。
見ていて元気が出てくる気がします。

楽天は調子良いですねぇ、羨ましいわぁ。
カープはいつになったら調子が上がって来てくれるんじゃろうか。

実母が腰が痛そうだなぁ、と思ったら夜になると妙に足がむくんでいました。
るーちゃんは一日の終わりに足がむくむ事はありませんか?
Commented by nikojisan at 2016-04-04 16:01
paoままさん、こんにちは。
夕方になってヤット雨も上がったようですが・・とても寒いです!!

少し前の撮影ですが紫色が鮮やかだったので写真に撮りました。
福寿草はこの時にピークを過ぎていたようなので、今頃は枯れたかな?

腰の痛みは、そもそも脳疾患の後遺症もあるので全く痛くなくなることは
ないのだと思いますが・・矢張り病院に行って見てもらわなくては!!

これからサクラの写真を撮りに行かなければなりませんからね・・。
Commented by いちご at 2016-04-04 16:41 x
るーちゃん、こんにちは。
ヒヤシンス!久しく見ていないので懐かしく感じます。
学校の時に教室でヒヤシンスを育てていましたが
紫色は無かったので、紫色もいいなぁ~って写真を見て思いました。
仙台の桜も、もうすぐ満開になるかしら?(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-04-04 20:07
いちごさん、こんばんは。
昨日改めて見たら、紫色の他に白・ピンクの花もありましたよ!
今日は朝から雨と風が強い寒さでしたが・・
明日は晴れル用ですが相変わらずの寒さのようです・・・。
霜注意報も出されています!!

宮城の県南は今週末、県北部は来週末が満開らしいです。
桜の季節は期間が短くてあちこち撮りたいと思う場所が多くて
とても咲いている期間では間に合いそうもありません!
Commented by imno1 at 2016-04-06 09:15 x
東北もいよいよ【春色】って言葉が似合うようになってきましたね♪
ナゴヤでは明日辺りの雨でいよいよサクラも散り果てることでしょう…
街なかでは早くもツツジが咲き始めましたよ
もうGWまっしぐらデス
Commented by nikojisan at 2016-04-06 12:37
imno1さん、こんにちは。
今日は病院に通う日だったのですが・・・あちこちで桜の花が
咲いていましたよ・・・。
まだほんの少し開きかけた所も、これは満開に近いかと思わせる
所もと様々でした・・・・。
庭でも水仙が咲き始めたり、チューリップも蕾が大きく・・・。

相変わらず腰が良くなっていないのでどれ位桜を撮れるかは
見込みは余りないようです・・・・。

Commented by ジャスミン at 2016-04-07 12:05 x
るーちゃん
こんにちは
今日は「春の嵐」とかで、こちらは夜明け前からずっと強い風と雨で、せっかく咲いた桜の花も散りそうな勢いです
クロッカスとパンジーの紫色が綺麗な写真ですねV
Commented by nikojisan at 2016-04-07 16:48
ジャスミンさん、こんにちは。
赤ちゃんのお世話も一段落して桜の写真もアップされましたね。
宮城は4/1に開花宣言が出ましたが、その後雨が降ったり
満開宣言がで他郷も嵐の状態です・・・・☆=>=>=>(+_+。)
桜の写真は撮りに行く間もなく花が散りそうですよ・・・・??
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-10 12:38
春の花が咲き誇ってますね~♪
仙台もそろそろお花見なんでしょうか・・・
愛知県の桜は、私が入院している間に散ってしまいました。
うむ~、ハナミズキが咲くまでに退院できるかなあ・・・
どうせ入院するなら、被写体の少ない1月中旬ぐらいにすれば良かった、ぶつぶつ。^^;
Commented by nikojisan at 2016-04-11 09:56
黒顔羊さん、こんにちは。
そちらのブログに訪問して入院されているのを知ってはいました。
1日も早い退院と活躍を祈っております・・・・頑張って!!

こちらでも、風丸さんが福島に去って・・・tkcさんも山形に・・
ワタシもいよいよ動けなくなってきて腰を看てもらわないと
ダメのようでサクラの写真どころではなくなりました・・・・・。

その間にも庭の草花が次々と咲き始めました・・・・。


<< 今年初の桜写真・・・      クロッカス >>