るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 11日

今年初の桜写真・・・

史上二番目に早い4/1に開花して、アッと言う間に満開宣言・・・!!
今年は暖冬のせいでサクラの季節も異常でした!!

腰が思いのほか思わしくないのと開花後に・・・
2回の雨降りと、条件はとても悪かったので写真はまだ一度しか撮っていません。
今日も朝から寒くて風がとても強い1日でしたし、明日の朝も冷え込みそうです!
しかも、午後からは雪までちらついて、・・・!!
4月中旬とは思えない寒い一日でした・・・・( ・_・;)



最近のソメイヨシノの花色は白っぽくなっていわゆる桜色とは少し違って見えますネ。
b0190709_182275.jpg


とは言っても、大きく写すと矢張りサクラの花は美しい・・・・。
b0190709_1824651.jpg



こちらの枝垂れ櫻は少しピンクの色が濃いようです。
b0190709_1832487.jpg



これから温かい日差しは戻ってくるのでしょうか・・・・??





ジャッキー&ロイの演奏で・・・「春が来たのに」をどうぞ・・・


by nikojisan | 2016-04-11 18:08 | Comments(18)
Commented by t-higasikouji at 2016-04-11 23:52
ボリュームもあり。見事な桜の花ですね。
心がワクワクしそうです。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-12 05:34
おはようございます
ほんと今年のサクラはあっけなかったですね
Commented by yuta at 2016-04-12 07:25 x
おはようございます
あたしもソメイヨシノが白っぽいなと感じてました
八重桜やしだれ桜はピンクがきれいですね
そちらは4月になったのに雪がちらついたのですか
こちらは天気がいいですが夕方になるとまだ冷えます
Commented by いちご at 2016-04-12 10:10 x
るーちゃん、こんにちは。
桜が満開できれいですね♪
今年はあっという間に満開になって、そしてすぐに終わってしまったように感じます。
でも、お写真の桜はモコモコしていてすごくきれいです!
Commented by ペンタスキー at 2016-04-12 12:22 x
こんにちは。
ありゃっ!
仙台ももう満開なんですね♪
これから仙台出張を無理やり画策して、
仕事半分、桜鑑賞半分以上と企んでいたのですが ・・・
もう遅いですね(笑)

美しいですね♪
ピンクの桜は枝垂れでしょうか?
これも綺麗です。
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:12
t-higasikoujさん、こんにちは。
サクラは咲いたのですが、何度も雨に祟られ風が強くて寒かったり
何よりも腰が痛くて出歩くのがとても辛くなってきています!
従って殆ど家に籠もりがちなんですよ・・・・。
せいぜい庭の花を眺めたり・・百合の芽が出たかを確かめたり・・。
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:15
夢遊さん、こんにちは。
そうなんですよね・・・・!4月には行って直ぐ開花宣言
1週間も過ぎるとほぼ満開宣言・・・と慌ただしいこと・・・?
腰の悪いワタシにはとても追いつけません!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-04-12 20:18 x
こんばんは
桜が綺麗ですね!

仙台へは仕事で何回か行きましたが、桜の名所が多かった記憶があります。
機会あれば東北へ行きたいものです。
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:23
yutaさん、こんにちは。
毎年段々櫻の色が薄くなって魅力が薄れてきたように思います。
エドヒガンザクラ、ヤマザクラ、河津桜、八重桜、枝垂れ桜・・・
と、他にも色や形が様々な花があるのにソメイヨシノだけが珍重される?

仙台から南は満開から花散らしの季節に移行しているようですが
マダマダ櫻はしっかりと頑張っているようですよ・・・。

雪は筆界どうのように積もるほどではなかったです!!
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:26
いちごさん、こんばんは。
ここは買い物に行くスーパーから近い公園の櫻をいつもの反対側から
撮影したものです。
矢張りいつもの場所からの方が沢山の櫻があって良かったです。
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:30
ペンタスキーさん、こんばんは。
仙台から南は桜吹雪になってきましたが・・・仙台は今が満開状態なので
明日明後日くらいは持ちそうですよ・・・。
塩竃・松島などは今から満開を迎えるようですから、マダマダ見頃です!
勿論仙台も北部の公園なんかは見頃だと思います。
Commented by nikojisan at 2016-04-12 20:44
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
仙台あたりまでは今が満開の状態です!
いわゆるサクラの名所は数多くある方ですかね・・・・。
榴ヶ岡公園、天満宮、西公園、天守台、東照宮、・・・etc.
他にも様々な場所がありますが腰を悪くしてからは
数カ所しか行ってませんし・・・今年は1回だけでした。
Commented by margueri1 at 2016-04-13 07:16
おはようございます。
一瞬にして、見頃を終えてしまう桜、
一番綺麗な時に撮ることができましたね。(^^)v
2枚目は、ため息がでそうになるくらいに咲き誇っていますね。
花冷えでしょうか?
とても寒い日が続いています。
体調管理に、気をつけてお過ごしくださいね。(^^)
Commented by esiko1837 at 2016-04-13 09:33
るーちゃん、おはようございます。
満開ですね!!!
一昨日は雪が降ってビックリしましたよね。
朝は山が白くなっていてエッ!と思いました。
午後から用事で出かけていたのですが、帰りが心配になる程
結構モサモサと降っていました。
その後、晴れてきたので雪は残りませんでしたけど。
桜がちょうど満開なのですね。
今が一番綺麗な季節ではないでしょうか。
こちらはこれからです。
Commented by ジャスミン at 2016-04-13 09:39 x
おはようございます
桜の花、綺麗な写真ですね~
遠くから全体を眺める桜もいいけど、やっぱり近くで観る桜の花はやさしくて良いですね
「春」を満喫ですね(^-^)V
Commented by nikojisan at 2016-04-13 09:58
margueriさん、お早うございます。
今年は例年にも増してあっと言う間に咲いて〜〜〜〜
あれよあれよという感じで満開になりましたよ・・・・。
まさに、

世の中に
 絶えて桜のなかりせば
       春の心はのどけからまし
        在原業平
と言った所でしょうか・・・・?
Commented by nikojisan at 2016-04-13 10:09
esikoさん、こんにちは。
あっちこっち写真を撮りには行きたいけれど・・・・
腰は痛いので歩くととても疲れてしまいます・・・(´・ω・`)
どうにか、庭の花が咲いたのを眺めたり、写真を撮っています。
Commented by nikojisan at 2016-04-13 10:13
ジャスミンさん、こんにちは。
サクラは撮りたいけれど体の方が着いていけなくて〜〜〜〜?
結構イライラして暮らしています・・・。
今日は暖かくなりそうですから外が良いかも・・・・!!


<< 桜・・・2      ご近所で・・・ >>