るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 21日

この木、何の木・・・

ご近所の庭で見かけた木・・・
花が咲いていましたがドウダンの花にも似ているし・・・鈴蘭の花みたいでもあるし・・。
かなり長い期間咲いていましたが・・・名前は分かりませんでした。



玄関先に咲く様子・・・結構大きい木でした。
b0190709_20305597.jpg

b0190709_20305926.jpg



花の部分を大写しにすると・・・・
b0190709_2031345.jpg






KENNY DREW ・・・love letter


by nikojisan | 2016-04-21 20:39 | Comments(8)
Commented by pao at 2016-04-21 22:31 x
これはアセビ(馬酔木)といいますにゃ。
馬が葉を食べると毒に当たってフラフラになることから名付けられたのですにゃ。
花期が長く、2月中頃から5月初めまで咲いているようですにゃ。
Commented by renchiyan3 at 2016-04-22 04:59
おはようございます
多分見るの初めてだと思います・・・
Commented by nikojisan at 2016-04-22 20:55
馬酔木・・・・ですか?
お馬さんが酔っ払う・・・私には経験の無いことデスにゃー?
チョット見には鈴蘭の花に似てますね・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-04-22 20:57
夢遊さん、こんばんは。
花の名前にはトンと疎い私のこと・・・
我が家のある花と木ぐらいしか名前が分かりません・・・!!
Commented by chiyoko1021 at 2016-04-22 21:54
こんばんは
馬酔木ですね。
伊豆の山に春に登ったらこの馬酔木は
沢山ありましたね。
毒で鹿も食べないとかで・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2016-04-22 22:04 x
こんばんは
ドウダンツツジに似ていますね。
馬酔木でしたか。
色々勉強になります。
Commented by nikojisan at 2016-04-23 09:27
レモンさん、こんにちは。
馬酔木という言葉は何となく知ってはいましたが・・・・
この花というか・・木のことだとは知りませんでした!
毒なんですか??
Commented by nikojisan at 2016-04-23 09:32
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
そうですね・・・・鈴蘭ともにているし、今咲いているドウダンツツジの花とそっくりですね・・・・( ・_・;)


<< 庭にも春が・・・・・      のどかな風景 >>