2016年 04月 24日

庭にも春が・・・・・

最近になって天候もヤット春らしい暖かさが続くようになりました。
暖かくなると急に色んな花が芽を出しどんどん伸びて様々な花が賑やかになりました!
つい最近まで庭は何にもない状態だったのがウソのようです・・・・!!


二ヶ所にあるムスカリ・・・OlympusのPL−5で撮影
ISO 800 150mm OEV f5.6 1/100 午前10時撮影
b0190709_17334518.jpg

こちらはPentaxK-5で・・大分色が違ってます!
ISO 400 200mm -0.3EV f5.6 1/800 午後三時撮影
実際の色はOlympusとPentaxの中間のように思います・・・。
b0190709_17335122.jpg



様々な水仙の花・・・
b0190709_17364137.jpg

b0190709_17364775.jpg

b0190709_17365234.jpg

b0190709_17365595.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・六ヶ所くらいに咲いています!
一ヶ所から他の場所に移して枯れても良いと思っていましたが・・・
反って色んな所に増える結果になりました!!
b0190709_173892.jpg

b0190709_1738136.jpg


別の花も紹介したいと思いますが・・・次の機会に。





アイル・リメンバー・エイプリル・・・クリフォード・ブラウン


by nikojisan | 2016-04-24 17:43 | Comments(22)
Commented by renchiyan3 at 2016-04-25 05:11
おはようございます
やはりメーカーや撮る時間帯で色変わるので面白いですね
Commented by yuta at 2016-04-25 07:55 x
おはようございます
庭に色々な花が咲くと明るく華やかになりますね
暖かくなって庭にでることが多くなったでしょう

写真は同じムスカリですか
かなり色が違うようですが
カメラの設定で実物に近い色になるでしょう
Commented by いちご at 2016-04-25 14:43 x
るーちゃん、こんにちは。
カメラや撮る時間帯によって、こんなにも色が違って見えるんですね!
何だか不思議!
ムスカリは小さくて可愛らしいお花ですけど
存在感あって大好きなお花です。
最後のお写真にスズランが・・・可愛らしいですね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-04-25 17:48
夢遊さん、こんばんは。
2枚の写真にデータを追加しました!
カメラの違いと、午前と午後の光線の違い、ISOとか補正の違いが
意外に影響しているようです!!
Commented by nikojisan at 2016-04-25 17:55
yutaさん、こんばんは。
庭の花は父の代からの木々が多くて大したものはありません!
ワタシが植えたものは唯一百合の球根だけ・・芽が伸びています。
ムスカリのデータを追加しましたが、実際の色は両者の中間位。
矢張り丁寧に設定をしないと良い色は出ませんね?
Commented by nikojisan at 2016-04-25 18:11
いちごさん、こんばんは。
そうなんですよねぇー〜〜〜〜!!
ワタシも比べてみてあまりの違いにビックリしました。
長いムスカリの花もソロソロ枯れ始めました。
このコメを書いている途中に庭の花にシジュウカラが飛んできて
ムシを捕らえていたようですが、写真を撮るほど
ユックリはしてくれませんでした・・・残念!!
Commented by esiko1837 at 2016-04-25 20:25
るーちゃん、こんばんは。
うちのあたりと、大体同じような眺めです。
ムスカリ、本当に素敵な色の花ですよね。
こういう色が、私は一番好きです。
それにしても違うカメラで撮るとこんなに色が違うものなんですね。
ホワイトバランスの設定がカメラで違いがあるのでしょうか。
最近はあまり考えないで撮っているので、余計によくわからなくなってきています・・・。

暖かくなってきて、腰の具合は少しはいいですか?
Commented by Maru at 2016-04-26 07:30 x
おはようございます。
使うカメラや時間帯によって、こんなに発色が違うのですね。
びっくりしました。(*_*)
ムスカリは、お隣のうちのお庭に咲いていますが、
群生して咲いて、可愛らしいお花です。(^^)
スイセンもいろんな種類があって、楽しいですね。
我が家のお庭にもいろんなお花が次々と咲いてきていますよ。(^^)
春ですね~♪
るーちゃんのおうちのお花、続きを楽しみにしています。(^^)
Commented by 亀三郎 at 2016-04-26 10:51 x
こんにちは
うちのミニ花壇にも ムスカリあります
でも
るーちゃんちとくらべると
貧弱
このくらいあると
春感 100%ですね!!
Commented by nikojisan at 2016-04-26 18:01
esikoさん、こんにちは。
今日は午後から床屋さんに行って来ましたので返事が
遅れました・・・!
ムスカリもソロソロ終わりですね・・・チューリップも!
ツツジのつぼみが大きくなり始めてもう本当に春だと感じます。

腰の具合は全く良くならずもう病院に行くしか無いようです!
Commented by nikojisan at 2016-04-26 18:08
maruさん、こんにちは。
OlympusとPentaxの違いが大きかったのには驚いています。
露出補正の量の違いだと考えていますがどうなんでしよう・・・?
今、水仙を纏めて植えようと計画中ですが・・
腰が痛くて思うようには進みませんね・・・。
Commented by nikojisan at 2016-04-26 18:12
亀三郎さん、こんにちは。
ムスカリは二ヶ所にあるんですが水仙と同じように一ヶ所に
纏めようと計画中・・・・。
グラジオラスも一ヶ所の日当たりがイマイチな所から
燦々と日が当たる場所に移植を計画中です。
Commented by imno1 at 2016-04-26 23:56 x
青・紫系の花を見たままの色で写真で写し撮るのって難しいですよねー
オオイヌノフグリ、キキョウ、クレマチス、朝顔など…

googleで検索して【画像】でアレコレ見ても正しい色ってホント少ないンですよー
Commented by nikojisan at 2016-04-27 06:51
imno1さん、お早うございます。
カメラの違いと、露出補正の量、光線の当たり方で全く違う色彩になり
それぞれ大幅に出来上がりが違うものなんですね・・・・?

矢張り、写真は難しいんですね・・・・??
Commented by ジャスミン at 2016-04-27 10:27 x
そうなんですよね~
お花の写真は難しいです
同じ時間、同じ場所、同じ条件で撮っても違った色に出てしまいます
お花の写真を綺麗に撮っている人の写真を見ると凄いなぁ~と感心します
るーちゃんの写真もとても綺麗だと思います
私も最近我が家のバラの写真をいっぱい(笑)撮ってはいるものの、どれも綺麗に撮れません
難しいです
Commented by nikojisan at 2016-04-27 11:17
ジャスミンさん、こんにちは。
ホント! あまりの違いにビックリしますね・・・・?
最近、Autoではなく絞り優先とか、シャッター優先とかに
トライしてみるんですが上手く行かずにAutoに戻して
撮影したりしてます・・・どうも上手く行かないナァー・・・!
(´・ω・`) (´д`) ガッカリ!・・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2016-04-27 21:03 x
こんばんは
ムスカリが咲き出したようですね。
こちらでも同じく咲いています。
春本番ですね。
のんびり歩きながら季節を楽しむのが一番ですね。
Commented by pao at 2016-04-28 10:25 x
オリンパスは医療用内視鏡のメーカーでもあるので、
色はかなり精度が高く、青や紫の発色も優れていますにゃ。
記憶しているムスカリの色も上のオリの方がずっと近いですにゃ。
メーカーによる違いというより、青や紫に関してはオリンパスが他社より優れているということでしょうにゃ。
Commented by nikojisan at 2016-04-28 11:04
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
今日は全国的に雨模様のようですが・・・宮城はとても寒くて
ストーブを焚いています・・・・日毎の気温の変動が激しい!

流石にムスカリも終わりになり、海棠・蘇芳・スノーフレーク
等も花盛り・・・ツツジもチラホラ咲き始めました!
Commented by nikojisan at 2016-04-28 11:14
パオさん、こんにちは。
最近はご本人よりもパオチャンの登場が多くなっていますね・・?
オリンパスはフィルムカメラ時代のハーフサイズなどの特徴ある
カメラを発売してきましたが・・・不正経理などと言う芳しくない
企業行動でかなり信用を失ったように思います・・・(´・ω・`)

何処まで製品で信頼を回復してひいては企業への信頼度を
回復するかがもっとも関心が持たれる所です・・・・。
Commented by 3383jiji at 2016-05-01 17:32
nikojisanさま
初めまして、3383jijiと言います。
あるブロ友さんから、そちらに伺いました。
昨年定年しましたが、65歳までは都内で継続
勤務となりました。
家族は、仙台の若林区に住んでいます。
nikojisanさんも宮城にお住まいなんですね。
私も、数年前から、カメラを始めて
趣味として、ライフワークにしています。
また、お邪魔したいと思っています。
Commented by nikojisan at 2016-05-01 23:26
3383jijiさん、こんばんは。
ようこそお出で頂きまして恐縮です。
そちらのブログを拝見しましたがとてもステキな写真です。
到底私ごときの写真など足元にも及びません・・・!
フジのカメラの発色が綺麗ですネ・・・・。
私のパソコンの師匠もフジのカメラの愛好者です。


<< チョットお腹が空いたときに・・・?      この木、何の木・・・ >>