2016年 05月 03日

庭に咲く花・・・

目下、ゴールデンウィーク真っ只中・・・皆さん観光に帰省に大移動・・・・?
子供が小さかった頃は私も観光地探しに苦労して、帰省は行き帰り大混雑の列車で
子供の手を引きながら大きな荷物を持って民族大移動を経験しました!

今では年中休日の日々でテレビを見ながら「昔は良くあちこち歩けたもんだ!」と、
カミさんと昔を懐かしんでおります・・・遙か昔のことですネェー〜〜〜!!

昨日は雨と低温気候で部屋に閉じこもっておりましたが・・・今日は全国的に晴れ模様!
ヤット茶の間の窓を開けても寒くない日になりました。

少し前の撮影ですが・・庭に咲いた花を撮ってみました。
スノーフレーク・・・・庭のあちこちに広がりました!
b0190709_1194335.jpg

b0190709_11101657.jpg

b0190709_11105578.jpg

シャクナゲと一緒に・・・
b0190709_11113823.jpg

b0190709_11264043.jpg



チューリップ・・・大分前から植えてあるのですが今年は黄色と紫の花が咲きました。
庭に地植えにしたものは古い種類らしく茎が大きく伸びて直ぐ倒れるので・・・
3ヶ所の総てを抜いて捨てました・・・・。
b0190709_11193952.jpg

b0190709_11201292.jpg

b0190709_11205014.jpg

b0190709_11213170.jpg




昔、パソコンの名前としても使っていた・・・Unforgettable


by nikojisan | 2016-05-03 11:27 | Comments(16)
Commented by t-higasikouji at 2016-05-03 14:31
チューリップも、シャクナゲもすずらん水仙も綺麗に咲き乱れているのですね。お手入れが良いので葉っぱの色も最高!!!
Commented by nikojisan at 2016-05-03 16:45
t-higasikoujiさん、こんにちは。
シャクナゲは元々3本あったのですが、残念ながら今は1本だけ!
この春も1本抜いて捨てました・・・。
チューリップも地植えのものは総て抜いてしまいました!
ユリの鉢植えも10鉢くらいが芽が出ませんでした・・・・。
去年の夏の暑さと小雨・・・後半の大雨が悪影響だったようです!!
Commented by pao at 2016-05-03 21:47 x
鈴蘭水仙(スノーフレーク)は春咲きと秋咲きがあるそうですが、
これは春咲きだったようですにゃ。
今年はチューリップも咲くのが少し早いような気がしますにゃ。
Commented by renchiyan3 at 2016-05-04 04:58
おはようございます
庭に花が咲いている間に写真撮ろうと思うのですが いつでも
撮れると思っている内にピーク過ぎてしまいそう 休日はやは
り家でゆっくりするのが一番ですね
Commented by margueri1 at 2016-05-04 09:56
>るーちゃん おはようございます。
お庭にどんどん春のお花が咲いてきて、嬉しい季節になりましたね。(^^)
スノーフレークは、花びらの先端の模様が可愛いです。
シャクナゲは、豪華な感じがしますね。
こちらは、チューリップの季節が過ぎてしまいました。
今年は、チューリップを撮りに行けませんでしたので、
るーちゃんのお庭のお写真で、楽しませていただきました。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-05-04 10:01
パオさん、こんにちは。
スノーフレークは春に咲くものだと思っておりました!
あちこちと移植していたら6ヶ所ぐらいに広がってしまいました!

チューリップは昔からの鉢植えだけを残して、地植えのものは
この春すべて抜いてしまいました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-05-04 10:05
夢遊さん、こんにちは。
ツツジも咲き始めたし、花海棠・蘇芳・満天星と次々に花が
咲き始めてノンビリしていると写真を撮り忘れてしまいます。

今年は、腰が痛くて出かけることも少なくなりましたので
ジックリと庭の花写真を出来る限り撮影したいと思います・・。
Commented by nikojisan at 2016-05-04 10:12
margueriさん、こんにちは。
↑にも書きましたが、スノーフレークとヒマラヤユキノシタは
あちこち移植していたらあらゆる所に広がってしまいました!
3本あったシャクナゲは今年の春にも1本抜いて捨てましたので
現在は1本だけが残っています・・・。
沈丁花も花の写真は撮りませんでした・・・新芽の出が悪く
咲いた花もみすぼらしかったので今年は枝切りをして新芽を
出させることにしました・・・。
お陰で少し新芽が芽吹いたようです・・・。
Commented by iris304 at 2016-05-05 07:11
こんにちは

スノーフレーク、可愛いですね。
日が差して小さな白い花が、
光っているみたいで清楚ですね。
実家の庭にもありましたが、
当時はそれを鈴蘭だと思っていました。

チューリップ、抜いてしまったのですか?
可哀想な気がします(ー ー;)

いよいよ、連休も今日で最後ですね。
山の事故、交通事故が、多くて
胸が痛みます。
Commented by nikojisan at 2016-05-05 08:40
irisさん、お早うございます。
鈴蘭水仙(スノーフレーク)は1ヶ所に纏めようとして数回
移植した結果あちこちに散らばって増殖してしまいました!

本来の鈴蘭も一時絶えましたが・・・今年は復活しました。

チューリップは背丈だけが伸びて、大したことはない花しか
咲かせては呉れませんでした・・・とても古い種類です!
Commented by miyakokoto at 2016-05-05 08:58
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 お庭に咲いてくれる花は貴重ですネ
昔はGWにお出かけでした、休みがその時しか撮れませんからネ 若さが有ればこそ出来ましたネ サンデー毎日の今は
人を避けて行くようになりましたネ(笑)
腰・・・お大事にしてくださいね ワタシも腰から色々の事
が起こりました(笑)
Commented by nikojisan at 2016-05-05 09:17
miyakokotoさん、こんにちは。
腰が痛くて出かけることも、庭の植木や花の手入れもままならず
イライラするばかりです・・・・。
でも、毎日がお休みだから何時でもノンビリ休むことは自由・・・!

混雑する所は昔から大嫌いで、自分はオーディオ店に・・・
カミさんはデパートで買い物に・・・・・。
Commented by chiyoko1021 at 2016-05-05 17:54
こんにちは
暖かくて初夏を思わせますね。
お庭に色様々な花達が咲いていますね
るーちゃんがお好きな百合も芽をだしたことでしょうね。
Commented by nikojisan at 2016-05-05 20:13
レモンさん、こんばんは。
今まで雨降りと風と寒さで春は未だだなぁー〜〜〜??
と、考えていました。庭も急に花が咲いて春と初夏が混在してます。
百合も10鉢ぐらいダメになりましたが・・・他は育っています!
今日、オダマキも蕾が出てきましたよ・・・。
Commented by ジャスミン at 2016-05-09 11:18 x
るーちゃんちの庭のお花たちも春ですね~
チューリップカワ(・∀・)イイ!!です

ゴールデンウィークはどこへ行っても人がいっぱいですね
ウチは子どもたちが小さい時にはHus.の休みはシフト勤務だったのでほぼ母子家庭で、私が近場に連れて行ってました(笑)
だからゴールデンウィークにどこかへ行った記憶はありません(悲)
その分、これから孫にやってあげるんだろうなぁ~と今から想像しています
Commented by nikojisan at 2016-05-09 14:51
ジャスミンさんのお庭にはバラが沢山ありますし、我が家では
百合が中心と言えるかも知れません!
ツツジも咲き始め、グラジオラスもたくさん芽を出しました。
紫と白のオダマキ草も咲き始めましたよ・・・!
次回からは庭の花の続きをアップしますから〜〜〜〜〜。

これからはポッチャリとした孫さんが生活の中心になるでしょうから
子供さん達にして上げられなかったことをいっぱい可愛がって下さい!
ジジババの仕事はそれが中心なのでしょうから・・・・ネ??


<< 孫達がやって来た・・・!      チョットお腹が空いたときに・・・? >>