るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 10日

海棠・蘇芳・ドウダン

少し前まで咲いていた海棠(かいどう)と、蘇芳(すおう)の花・・・・・
3種類の満天星(ドウダン)も花を咲かせました。

「海棠(花海棠とも・・・)」は、バラ科リンゴ属の樹木です。
私、バラそのもは苦手で全く植えたことはありませんが・・・
こうして調べてみるとバラの遠い親戚は育てていたんですね・・( ・_・;)
耐寒性があり、高木になりますので我が家ではてっぺん附近を切断して低くしました。
確かに、リンゴの花と似通った薄紅色の可愛い花が咲きますね・・・・。
b0190709_113716.jpg

b0190709_1143313.jpg

b0190709_115680.jpg



これと並んで植えてあるのが、「蘇芳(すおう)」の木です。
蘇芳はマメ科の植物で古来から日本で染色の材料でした・・。
暗黒色の赤色が特徴です。
b0190709_116293.jpg

b0190709_1172480.jpg

b0190709_118987.jpg


元々、海棠・蘇芳は別の場所に植えてありましたが、・・・・
白木蓮とヤマモミジを抜いた場所に移植しました。
b0190709_1185190.jpg



満天星(ドウダンツツジ)・・・ツツジ科
小惑星帯で発見された小惑星はその形状が満天星と、とてもよく似ていた・・・。
満点星の英名"the stars of the whole sky"から、その名前が満点星と名付けられました。
1991年2月、日本人の手で栃木県烏山町の烏山天文台で初めて発見された・・・!!
b0190709_11103211.jpg

b0190709_11111026.jpg

b0190709_11123061.jpg


以上の白花の他に・・更紗ドウダンという茶色の花を咲かせるものもあります。
b0190709_11134449.jpg

b0190709_1114772.jpg

更紗ドウダンにもこの写真の大きな葉の木と、
同色の花が咲く小さい葉っぱの木もありますが・・・・
後者の木には今日現在、未だに花は咲いていません・・・・。



Anita O'day(アニタ・オディ) The Man I Love・・・「私の彼氏」とでも訳すのかな?



フェルチョ・タリアビーニ(テノール)・・・忘れな草
私が見た映画からの映像が見つかりました・・・


by nikojisan | 2016-05-10 11:23 | Comments(12)
Commented by chiyoko1021 at 2016-05-10 19:50
こんばんは
白のドウダンツツジ清楚で可愛いですね
私は大輪よりこのようにちっちゃい花が
好みです
満点星 栃木の烏山展望台ですか
興味ありますね。
Commented by sotomitu at 2016-05-11 01:08
こんばんは!
お花の咲く木がたくさんあって、素敵なお庭ですね!
家にもドウダンの花が咲いていますが、まだ撮ったことが
ありません。^^; 難しそうです。
今は、クレマチスの花が咲いています。まだ少しだけですが
来年は、増えるといいな〜♡^^
Commented by renchiyan3 at 2016-05-11 05:43
おはようございます
庭の花咲き誇ってきましたね 
Commented by Maru at 2016-05-11 06:59 x
おはようございます。
たくさんのお花が咲いてきて、春爛漫ですね。
お花が、何科の植物なのか調べると面白いですね。
花海棠は、バラ科だったとは、想像していませんでした。
蘇芳は、近くでみると、マメ科の植物だということが、よく分かりますね。
マメ科の藤と、お花が似ています。
小さいお花は、寄って撮ると、本当に可愛らしいですね。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-05-11 13:09
レモンさん、こんにちは。
白いドウダンは既に花が散り始めていますが・・・
更紗ドウダンは今団咲いていますし、小葉の方も
咲き始めました・・・。
Commented by nikojisan at 2016-05-11 13:18
sotomituさん、こんにちは。
庭石も、灯籠もないただ木を植えてあるだけの庭なんですよ!
でも、小堀遠州の庭のように庭そのものを鑑賞するのではなく
咲いた花を見るだけですから立派な庭は不要です。
これからはツツジとオダマキ百合の季節ですね・・。
Commented by nikojisan at 2016-05-11 13:20
夢遊さん、4月後半になって急に春らしくなりました。
冬は何にもなかった庭が今では緑がとても濃くなりました!
次々と花も咲いてきてます・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-05-11 13:27
Maruさん、こんにちは。
今、庭はツツジ・オダマキ(白・紫)・ガーベラなどが咲いていて
もうすぐジャーマンアイリスも咲きそうです。

蘇芳の開花後には豆のさやが出来ますが総て取り去った方が
木には良いみたいですよ・・・・。
Commented by いちご at 2016-05-12 10:13 x
るーちゃん、こんにちは。
お庭のお花がたくさん咲いていて羨ましいです(*^_^*)
お花がぶら下がって咲くのは、とっても可愛らしい印象ですね!
ドウダンツツジも何とも言えない可愛さがあって大好きなお花です(*^_^*)
もう少ししたらアジサイも咲きますね!
墨田の花火!今年も拝見出来るかしら?(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-05-12 13:18
いちごさん、こんにちは。
冬枯れの時は庭は閑散とした風情でしたが、今では緑と様々な
色彩の花が咲いて賑やかさとなっています・・・。
アジサイも百合の芽も順調に伸びていますよ!
墨田の花火も去年よりも大きく順調に成長してますし・・・
去年買ったDancePartyも古い枝を切り詰めましたが
新しい芽も順調です!

母の日にアジサイのミニ鉢植を贈ったのですが・・・
これも・・・・ダンスパーティでした。
綺麗なピンクの花が咲いています!!
Commented by ジャスミン at 2016-05-16 09:13 x
ハナズオウ・・・ウチの近所の公園のシンボル花と同じです
花がたくさんついて見応えのある花木ですよね
るーちゃんの家にも咲いているんですね
匂いはあるのですか?
色鮮やかなお庭、賑やかで良いですね
Commented by nikojisan at 2016-05-18 09:55
ジャスミンさん、こんにちは。
草はマメ科の樹木です・・・花が咲き終わると茶色の鞘のような
中に実が付きます・・植木屋さんの話では木の栄養が奪われるので
出来れば取り去った方が良いそうですよ・・・!
今はサツキが咲き始めて、ツツジとアヤメ車輪梅の花も咲きました。


<< 母の日      孫達がやって来た・・・! >>