るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 02日

とある場所に・・・・?  其の2

昨日・今日と風が強く少し肌寒さを感じる日が続いています・・・・!
今日から「衣替え」なのですが・・・まだチョット早すぎるようです。

さて、前回謎のままだった記事の回答編です。
此処は、秋保温泉の町中・・・「岩沼屋」さんの駐車場を奥に進み、ひっそりとした森の中に
存在しているお店で・・・・・・名前は・・・「Dottore・・ドットーレ」
多分、イタリア語でドクターの意味ではなかろうかと思います。

2009年9月オープンしたあるカフェ・・・・
仙台駅からほど近い閑静な住宅街新寺の駐車場の一角にあった
「カフェ 理科室のオルガン」・・・・2013年7月閉店してしまった。
 
  当時の店舗の場所
     「カフェ 理科室のオルガン」
        仙台市若林区新寺2丁目2−16

このお店が2013年2月に「Dottore」と言う名前でピザを主としたお店としてオープンした。

このお店の場所
       仙台市太白区秋保町湯元字釜土 1
電話:022-797-5681
H P : http://www.dottore2013.com


改めて玄関の様子を・・・
b0190709_21294273.jpg


厨房の様子
手前の方はピザを形作る人で・・・後ろ向きの方がオーナー・・・・
b0190709_21375181.jpg


主なメニュー・・・
b0190709_21563428.jpg

b0190709_21565781.jpg

b0190709_21572542.jpg


ピザの写真を総て撮りました・・・! 勿論、5人で食べましたよ!!
貴方のお好みはどれでしょうか・・・・??
b0190709_2223966.jpg

b0190709_222958.jpg

b0190709_2214680.jpg

b0190709_2204255.jpg

b0190709_221737.jpg


お昼過ぎてから出発したので着いたときにはお腹ペコペコでした!
次女も、孫達も夢中で食べていました・・・飲み物はオレンジ・ジュース
ワタシは紅茶、次女とカミさんはアイス・コーヒー・・・・

b0190709_22115876.jpg

b0190709_2210313.jpg

b0190709_229177.jpg


ピザ釜の様子
b0190709_22131722.jpg

b0190709_22245233.jpg



室内外に様々な医学用の機材とか、ノートが存在した訳は・・・・
オーナーの祖父に当たる人がお医者さんだったからのようです!
従業員さんからチョットだけうかがいました・・・。

奥の方にもお部屋があって割合多くのお客さんが入れるようです。
温泉を利用しながらでも、自然散策しながらでも、秋保大滝まで足を伸ばすのも結構!

我々も、十分ピザを味わって満足しましたが・・・・
秋保にはもう一つ名物がありました!!
そう! 「佐市のお萩」ですネェー〜〜〜!!
折角ですから色んな味のお萩を購入しましたが、相変わらず駐車場は混んでいて
全国的に知られてきただけのことはあるんだナァー〜〜〜〜と、感心しました。
「ドットーレ」にも「佐市」にも皆さん是非いらして下さいネ・・・。





by nikojisan | 2016-06-02 22:43 | Comments(22)
Commented by hahamego at 2016-06-03 00:22
美味しそうですね。
佐市のおはぎは全国版で販売行程が放送されたのでますます賑やかなんでしょうね。

ピザ、行ってみたいです。食べてみたいです。
しかし…さすがに受験生のいる家庭となってしまい、近場オンリーになってしまいました。とにかく次女休日ゼロ。土日も消えてしまい、私もお弁当作り休み無しなんです。

でも、いつか絶対に食べに参ります!
Commented by renchiyan3 at 2016-06-03 05:34
おはようございます
ピザ屋さんでしたか 美味しそう・・・
Commented by nikojisan at 2016-06-03 09:50
hahamegoさん、お早うございます。
ピザは色んな種類があって十分楽しめました・・・・!
お店も昔通った感じがする医院の外見が感じられて
チョット不思議な感触でした!!
佐市での買い物も出来ますので是非チョットの時間を見つけて
お出かけ下さい・・・・たまには息抜きも必要ですよ!
Commented by nikojisan at 2016-06-03 09:55
夢遊さん、お早うございます。
チョット変わった印象のお店でしたがイヤさは感じませんでした!
ピザもとても美味しいですよ・・・。
「佐市」というお店も「ホテル佐勘」の並びにあって全国的に
「おはぎ」で有名なお店です。
Commented by margueri1 at 2016-06-03 18:26
こんばんは。
ピザ屋さんだったとは、意外でした。
面白い内装ですね。
ピザが大きな窯で焼かれていて、とても美味しそうです。
皆で、いろんな種類を注文して、分け合って食べたのですね。
子供たちも美味しそうに食べて、幸せそうですね。(^^)
食べて美味しくて、写真も楽しめる素敵なお店でしたね。(^^)
Commented by t-higasikouji at 2016-06-03 20:40
本当に ご家族で楽しいランチタイムを過ごせて
良かったですね。
 ビールも ピザもその他どれも 美味しいメニューばかりですよね。
Commented by nikojisan at 2016-06-03 21:10
margueriさん、こんばんは。
チョットビックリするような内装のお店でしたが・・・
決して嫌な雰囲気ではありませんでしたよ・・・・!
大きなピザ釜で焼かれた各種のピザはとても美味しくて十分
満足のいく味でした・・・・・。
孫達も十分満足したようですよ!

帰りには噂の「お萩」も買えましたし満足でした!!
Commented by nikojisan at 2016-06-03 21:15
t-higasikoujiさん、こんばんは。
初めはチョットビックリしましたが・・・孫達も、娘も
カミさんとワタシも十分満足のいくピザでした!

帰りには、甘いモノ好きのワタシの愛する「佐市」のお萩も
買って帰れましたし・・・・まんぞく、満足・・・・(笑)
Commented by sidu-haha at 2016-06-03 23:21
こんばんは~(^o^)
ご家族でお出かけ~素敵ですね。
我が家の方から秋保は遠いのですが、昨年行ってきました。
すてきなカフェがあるのですね。
ピザも、どれもおいしそうで~~。涎が出ますね。

今月、もしかしたら、友達と行けるかもしれないので、チャンスがあるといいなあと思いながら拝見しました。
ありがとうございます。
Commented by nikojisan at 2016-06-04 08:34
sidu-hahaさん、お早うございます。
近所に住んでいる次女一家と愉しんできましたよ・・・・!
食べたことのないピザも味わえてまた行ってみたいと思いました。

近所にある「佐市」のお萩も何時もながら美味しかったです!
是非、行ってみて下さいネ!
Commented by esiko1837 at 2016-06-04 20:51
るーちゃん、こんばんは。
あの趣深い建物は、秋保温泉のピザ屋さんだったのですね。
せめて仙台市内だったら、ここからバスで行けたのになあと残念です。
夫の運転がの危険度が益々アップしてきてますので、我が家から車での遠出はしないようになりました。
本人は大丈夫と言ってるのですが、私はあろ35年生きるつもりなので、危うきに近寄らずです。
娘たちが来たら、連れて行ってもらおうと思います。
ピザ、みんなで楽しめてよかったですね。
Commented by nikojisan at 2016-06-04 21:10
esikoさん、こんばんは。
ハィ! 森の中のピザ屋さんでした・・・・。
オーナーの祖父がお医者さんだったらしく関連した機材が
店内のあちこちに飾られています・・・・。

あと35年ですか・・・・? 頑張って長生きして下さいネ!
孫さんが帰ってきたらみんなで行ってみて下さい。
Commented by 亀三郎 at 2016-06-05 08:51 x
ビザ 滅茶苦茶美味しそうです!!
わたしなら
運転が無ければ
じぇったいに 冷やした白ワイン~~~~
これだけ
おつまみがあれば
ボトル半分くらいは
くいくい
いっちゃいそうです (^_^;)(^_^;)

PS 腰の調子はいかがですか
  整形外科のほうの結果
  どうだったでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-05 12:32
なあるほど、ピッツァ屋さんだったんだ~♪
おじいさんの医院跡を改造してピッツェリアにされたんですね。
なるべくその当時のものを残したので、名前をお医者さんとしたんですか、グッドアイデアです。^^
それにしても、お孫ちゃんたち、食べっぷりが頼もしいですねえ♪
Commented by nikojisan at 2016-06-05 17:58
亀三郎さん、こんにちは。
ワタシはお酒が駄目なので・・・「相棒」の杉下右京ばりに
紅茶を高い所から注いで愉しみましたよ・・・・(笑い)

名前は忘れましたがチーズがとても美味しいピザがあり、
とても気に入りました・・・!

追)今通っている病院から紹介状を書いて頂いて、整形外科に
行こうと思っていますがまだ行ってはいません。
結構やり残している雑用があって片付けてから・・デスネ!
Commented by nikojisan at 2016-06-05 18:14
黒顔羊さん、こんにちは。
チョット違和感が感じられたお店でしたが謂われを聞いて見回すと
身内に対する想い出が溢れて居るんだナァーと感心しました!

ピザは美味しかったし周りの雰囲気が森の中というシチェーションで
とても落ち着きましたよ・・・・・!!

黒顔羊さんも入院をされたようですが・・・ワタシも整形外科に
入院する羽目になりそうです・・・・・嫌だなぁー〜〜〜〜!!
Commented by yuta at 2016-06-06 06:29 x
おはようございます
どれもおいしそうなので注文為るのに迷いそうです
野菜のピッツァ食べたことないから
注文しましょうか
まだ食べた事がないのが沢山あるから
又行きたくなりますね
Commented by いちご at 2016-06-06 14:38 x
るーちゃん、こんにちは。
森の中にこんな素敵なピザ屋さんがあるのですね!
静かで空気が綺麗な所で食べる手作りピザは格別なお味だったのではないですか?
どれも美味しそう~~!
お孫さんも喜んでいっぱい食べられたでしょうね(*^_^*)
素敵な時間が過ごせそうなお店ですね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-06-06 14:46
yutaさん、こんにちは。
どれも美味しそうで5枚も頼んでしまいましたが・・・・
大きいサイズでしたので4枚でも十分だったかも知れません!
孫達も十分満腹感を得られたようですよ・・・・(*^_^*)
秋の古窯の時期にまた行ってみたいですね。
Commented by nikojisan at 2016-06-06 14:50
いちごさん、こんにちは。
この時はまだ森がこんもりとは行きませんでしたが・・・
今頃は大いに緑に囲まれた雰囲気だと思いますよ!

ブログの仲間から教えて頂いたお店なのですが・・・・
別の方にもう一軒のお店も教えて頂いていますのでそのうちに
そちらのお店にも行ってみたいですね・・・・。
Commented by paoまま at 2016-06-07 12:25 x
閉校になった学校を利用した記念館か民俗資料館かな、
と想像していたら、なんとピザ屋さんでしたか。
ピザ屋さんとはチイとも思いませんでした。

豪勢なランチですね~
で、おはぎもお買い求めになられましたか。
あれ?おはぎの写真はニャイのですか?
写真が無い分おはぎが食べたくなってきたよ~(笑)
Commented by nikojisan at 2016-06-07 14:29
paoままさん、こんにちは。
県内のブロ友から情報をもらって行ってきました!
別のブロ友からも違ったお店を紹介されていますので
そちらにも行ってみたいと思います。
孫も含めて5人で5枚のピザは多すぎかなと思いましたが
案の定お腹はとてもくちくなりました・・・・・!
ピザと飲み物で計8000円を越しましが・・・帰りにお萩まで購入

帰宅して寝てしまって写真を撮ることは忘れていました・・・??


<< 庭に咲く花・・・1      とある場所に・・・・?  其の1 >>