2016年 06月 15日

ヤット、病院に・・・

長年の腰痛・・・ついに整形外科に診察に行ってきました・・・。
脳疾患で通院している病院から紹介状を書いて貰って病院に行きました。


レントゲン撮影をしての診断結果は・・・・
腰痛の原因は様々な原因があって「殆どが原因不明」だそうです。
ワタシに当て嵌まる原因は・・・・老化・運動不足・筋肉の衰え、そして肥満!
更に詳しく骨の状態とか脊髄を診るためには M R I 撮影が必要なのだそうですが・・・
レントゲン段階では、ヘルニア・脊椎間狭窄症の病状は診られないとのことでした。


重大な病気では無かったようなので「ホット、一安心!」
「腰痛 らくらく体操」なる小冊子を渡されて・・・
「少しずつ運動をして、筋肉を付けるようにして下さい・・・。
 それと、太りすぎを抑えるようにして下さい!」と、指導されました!

取り敢えず、1種類の薬を調剤されましたが、
湿布薬は手持ちの分で間に合わせることになりました・・・・。

来月も通院して症状を見守るという結果に落ち着きました。
今後は、少しずつ出来る範囲で運動に努力するように頑張ってみたいと思いました。
それにしても、最悪の病気で無かったことに「よかったな!」と、思いました。


我が家の、「ノムラモミジ」に新芽が出ていましたが・・・・・
新芽は色彩も綺麗な赤色で如何にも若々しい!
こんな時期には老化も病気も考えられなかったんだと羨ましく眺めました??

2枚とも5/31 撮影・・・・
b0190709_15143223.jpg

b0190709_1515228.jpg





J.S.Bach・・・無伴奏チェロ組曲 1番・・・ミッシャ・マイスキー


by nikojisan | 2016-06-15 15:19 | その他 | Comments(22)
Commented by hahamego at 2016-06-15 16:45
大事にいたらなくて良かったですね。
それでも、どうかお大事に。
Commented by nikojisan at 2016-06-15 16:56
hahamegoさん、こんにちは。
お蔭様で今の段階では重大な病気ではなさそうです・・・。
詳しく調べるためには M R I撮影が必要なそうです・・・。
運動不足と、肥満を解消するべく努力していこうと決心 (笑)
Commented by esiko1837 at 2016-06-15 22:01
るーちゃん、こんばんは。
腰痛は内臓が原因のことも多いですから、そうじゃなくてひとまずは安心でよかったですね。
よかったとは言っても痛みが消えるわけじゃないので、あとは筋肉を付けるしかないのですが、これがまた毎日の地道な努力が必要で、すぐにギブアップする人も多いようです。
うちの母は足腰が弱って歩くのが苦痛になってきた数年前、毎日歩くことに決めて、休まずに実行しています。
運動の効果がハッキリ出ると続ける気になるんですよね。
最初は面倒くさいかもしれませんが、どうぞ気長に続けてください。
私は筋力の低下を少しでも遅らせようと、毎日30分は歩くようにしています。
一時間歩かないと効果はないかもしれませんが、時間が長いと続けられません。
Commented by renchiyan3 at 2016-06-16 05:34
おはようございます
やはり適度な運動が大事ということですね
Commented by margueri1 at 2016-06-16 07:17
おはようございます。
ご病気ではなくて、よかったですね。(^^)
「腰痛らくらく体操」は、本当に楽そうなのでしょうか?
是非是非、少しずつ続けて、
腰痛のない人生を送っていただきたいです。(^^)

ノムラモミジの赤が鮮やかですね。
秋ではなくても、美しい紅葉を楽しめるのですね。(^^)
Commented by いちご at 2016-06-16 09:58 x
るーちゃん、おはようございます。
安心しました(*^_^*)
何事もなくて本当にホッとしました。
運動を・・・と言われてもなかなか出来ないんですよね!
普段、車で行く所を少し歩いてみる!くらいから少しずつ運動してみるのも良いかもしれませんね。

モミジの赤がすごく鮮やかで綺麗ですね!
これからアジサイも咲きますし、るーちゃんのお写真楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by チャトラ at 2016-06-16 11:34 x
こんにちは。
何はともあれヘルニアや脊椎間狭窄症ではなくて、本当に良かったです!
先生の御指導もいただきながら、改善していってほしいですね。
良くなったら、是非、遠出の撮影も楽しみましょう(^_^)v
Commented by nikojisan at 2016-06-16 15:06
esikoさん、こんにちは。
レントゲン撮影の段階では・・・ヘルニア・脊椎間狭窄症の
症状は観察出来なかった様なのですが詳しくは・・・
M R I 撮影でなければ分からないそうです!
右足が脳疾患の後遺症で痺れているし、歩くときには知らず
知らずに右足に負担が掛かって右膝が痛むのですよ・・。

すると、歩行も困難になりどうしても続かなくなります。
少しずつ家の中とか近所を歩き回って少しでも歩けるように
して行きたいです・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-06-16 15:08
夢遊さん、こんにちは。
そうですね・・・突然無理して町中で歩行困難になっても
大変ですから・・家の中での歩きから〜〜時じぉに近所の散歩
と、歩く範囲を広げて行かないと駄目ですね!
Commented by nikojisan at 2016-06-16 15:18
margueriさん、こんにちは。
今のところは病気の疑いはなさそうです・・・。
医師からも「腰の痛みは様々な要素が関連して・・・
はっきりとこれが原因だと言える根拠はないんです!」と、
お答えになりました・・・・。

平凡に、筋肉を付けることと、適度な運動、体重の低下などが
基本だということのようですね・・・。
運動が嫌いな私には「適度な運動」が、一番難しいですね!
Commented by nikojisan at 2016-06-16 15:28
いちごさん、こんにちは。
ワタシは歩くのが困難だという事で何処に出掛けるにも
「クルマ」に頼ってしまいますので「適度な運動」は
「言うは易く行うは難し」ナンですよね・・・・・・??

モミジの新芽が幹の下の方に出ていたのですが・・・出始めは
赤い色がとても鮮やかで綺麗だったのです!
その代わり、秋には紅葉しないのでイロハモミジとかの方が
良いのかもしれません!!
Commented by nikojisan at 2016-06-16 15:32
チャトラさん、こんにちは。
レントゲン撮影段階では病気が見つかりませんでしたので
更に通院して原因を探りながら少しずつ軽い運動と筋肉強化を
努力して行きたいですね・・・・。
Commented by imno1 at 2016-06-16 19:43 x
>老化・運動不足・筋肉の衰え、そして肥満!

ワタシも同じようなもんですワー┐(´。`);┌
ナゴヤ市の無料検診では【メタボではナイ】と診断されてはいるンですけどソレもどうだか??
実際、腹回りはソコソコぷっくらなんですよ…_| ̄|○

こう云うのって腰と膝に負担がかかるンですよね~
注意、注意…デス
Commented by nikojisan at 2016-06-16 20:45
imno1さん、こんばんは。
年々、太ってきたとは感じていたのですが
見ない振りをしてきました・・・・!
足腰が痛いとツイツイ歩くのが億劫で車に頼ってしまいますね。
若い頃に比べて消費エネルギーが減少しているのに反して・・・
従来以上に美味しいモノを食べるようになって仕舞ってバランスが
狂っていたんですね・・・・。

元々、運動が嫌いな私にとって「適度な運動」は、難しいです。
Commented by ペンタスキー at 2016-06-16 23:31 x
こんばんは。
腰痛は辛いですよね。
でも重大な病気ではなくて良かったですね。
私も若い頃は力仕事が多かったので、しょっちゅう腰が痛くなりました。

運動といわれても ・・・ 中々出来ないですよね。
なので、歩く時は出来るだけ早足で、を心がけています。

ノムラモミジというんですね、綺麗ですね~♪
2枚目は光が透けていて好きな写真です。
Commented by nikojisan at 2016-06-17 11:03
ペンタスキーさん、こんにちは。
多分、重大な病気ではないだろうという医者の見解でした。
でも、 M R I を撮影して見ないと詳しい結果は分かりません。

運動嫌いなワタシには「適度な運動」が、とても辛い重大事!!
「言うは易く行うは難し」ナンですよね・・・。
今日は先ほどから雨が上がって晴れた来ました。
Commented by paoまま at 2016-06-17 15:15 x
私はネット動画でラジヲ体操第一・第二を毎日やっています。
たったの6分間ですけどね。
椅子に座っても出来るのでどうですか?
筋肉を鍛えるのも大事なのでしょうが、
加齢とともに筋肉が固くなっていきますでしょ。
ストレッチで身体を猫さんのように伸ばしましょう。
気持ち良いですよ。
Commented by nikojisan at 2016-06-17 20:55
paoままさん、こんばんは。
ネット動画は見たことはありませんが、なんとなくホッとして
改めて運動はしていないのです・・・・??

中々自主的に運動するというのは難しいと思います!
どうしても怠惰な方向に流れてしまいがちですね・・・・(笑)
Commented by yuta at 2016-06-19 12:58 x
こんにちは
たいしたことなくてよかったですね
夕方散歩されたらいかがですか
あたしは毎日1時間半から2時間間散歩してます
それから食事の量を減らして今は間食は一切しません
おかげで少し痩せましたよ
ただズボンが緩くなったのは困りますが・・・・

ノムラモミジの真っ赤な新芽きれいですね

ミッシャ・マイスキーはあたしも好きでよく聴いてます♪
Commented by nikojisan at 2016-06-19 17:45
yutaさん、こんにちは。
お陰様でレントゲン段階では脊椎間狭窄症などの病状は無いという
見解でしたが、脊髄内部の症状などは M R I によらなければ
判断出来ないと言うことでしたので改めて M R I 撮影は必要に
なってくるかも・・・・?
ヘルニアなどの症状は無いようです。

運動と筋肉強化、食事セーブなどの難関が待ってはいるようです!!
Commented by iris304 at 2016-06-26 19:57
腰のお具合はいかがですか?
大きな病気が隠れてなくてよかったですね。

私も時々 腰が痛くなりますが
お医者様へ行っても電気をあてるだけで
劇的に良くならないので
日ごろからのストレッチが大切だと思います。
が、痛みが引くと忘れてしまって。。。
お大事になさってくださいね。
ご無理のないように〜

ノムラモミジっていう種類なのですね。
新芽から真っ赤で綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2016-06-26 20:50
irisさん、こんばんは。
一応レントゲンの段階では大きな病はなさそうですが・・・
M R I での撮影で何かが出るかも知れません!
取り敢えず1種類の薬の処方はありましたが効いているのやら
疑わしいデスネ・・・(笑)

何しろ大の運動嫌いですから・・・治るものも治らない!!


<< 父の日に・・・      庭に咲く花・・・2 >>