るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 27日

庭に咲く花・・・3

先週は予報が外れて雨と涼しい毎日が続きましたが・・・
今日はスッキリと青空が眩しいほどの良い天気です!
しばらく更新をサボっていましたが・・・花の季節が先に進んでしまいますので
過去に咲いた庭の花を紹介してみようと思います。
腰の様子があまり改善していないのでナカナカ外出出来ませんので・・・・・。



昨年購入したサルビアの花が無事咲きました!
出来るだけ宿根草を購入しました。(考えなくても良いので無精なワタシにはピッタリ!)
ピンクと紫の花が2株咲きましたが・・・1株は枯れてしまったようです!
6月8日撮影
b0190709_13564548.jpg

b0190709_13572643.jpg



カミさんがご近所さんから種を頂戴して植えたポピー・・・・・
数本、芽を出して大きく育ちました!
遂に、花も咲きました・・・大好きなポピーが復活して嬉しい!
6月12日撮影
b0190709_1421486.jpg

b0190709_1414349.jpg

b0190709_141587.jpg




岩手産のラベンダー・・・随分大きくなりました!
6月22日撮影
b0190709_144472.jpg

b0190709_1445279.jpg


by nikojisan | 2016-06-27 14:13 | Comments(14)
Commented by renchiyan3 at 2016-06-28 05:22
おはようございます
花に囲まれた生活やはりいいですね
Commented by nikojisan at 2016-06-28 08:37
夢遊さん、お早うございます!
次から次へと色んな花が咲いて楽しみですよね?

アジサイも咲き始めましたが・・・雨に良く似合う花ですね。
Commented by imno1 at 2016-06-28 09:05 x
東北でもようやく紫陽花が咲き始めましたか
やっぱり遅いンですねェ…
紫陽花って中国あたりから来た花かと思ってたら日本原産なんですってねェ
ちょっと驚き
最近はヨーロッパなどで品種改良されてとんでもないカタチ、色の品種が"逆輸入"されてるようで…
確かに…「コレも紫陽花!!?」ってのを結構見ますね
Commented by いちご at 2016-06-28 09:55 x
るーちゃん、こんにちは。
お花がいっぱいですね(*^_^*)
花に囲まれた生活は心が和みますね♪
ラベンダーの紫色はとっても好きです。
香りも良くて・・・(*^_^*)
刈り取ってドライフラワーにして飾っていますよ。
紫陽花も咲き始めたのですね!
楽しみにしていますね。
Commented by nikojisan at 2016-06-28 10:05
imno1さん、こんにちは。
アジサイ・・・家には4本・4種類のアジサイがあります!
今年の母の日にカミさんに贈ったダンスパーティは花が終わって
枝を切り落としましたが昨年購入した方は今咲き始めました!

元々日本が原産ですが、今では世界中で500種類もあるそうですよ!
家庭の庭では3~4本が植えられる限界ですね・・・・?
Commented by nikojisan at 2016-06-28 10:11
いちごさん、こんにちは。
茶の間のパソコン前からもユリと、紫陽花の花が見えてますし
西側にはアガパンサス・ポピー・グラジオラス・地植えのユリが
見えますよ・・・・・。
グラジオラスはまだまだ先のようで・・・アガパンサスが1本の
枝を伸ばしてもうすぐ咲きそうです・・・・。

昨日とは様変わりの雨模様で写真を撮りに外には出られません!
Commented by margueri1 at 2016-06-28 21:22
こんばんは。
華やかなお庭ですね。(^^)
綺麗な赤や紫のお花たちを見て過ごしたら、
心が、明るくなりそうです。
どんよりとした梅雨の季節に、鮮やかなお写真をお届けくださって、
ありがとうございます。(^^)

Commented by nikojisan at 2016-06-28 22:09
margueriさん、こんばんは。
一番嬉しかったのはポピーの復活でした・・・・。
ご近所さんからカミさんがタネをいただいて庭に巻いたら
無事、数本の芽が出て花が咲きました!

ラベンダーは1本だけなのですが・・・とても大きく伸びて
良い香りを放っています!
ローズマリーの花はまだ咲きませんがこれも良い香りですね?
Commented by miyakokoto at 2016-06-29 06:32
おはようございます(^^♪
 ポピーが綺麗に咲いて居ますネ
お庭が有ると植物園になりますから最高です♪
ラベンダー切り花にしてお部屋に飾れば良い香りが
するでしょうネ
Commented by nikojisan at 2016-06-29 07:15
miyakokotoさん、お早うございます。
ポピーは大分長い期間咲いています。
古い団地ですから比較的敷地面積は大きいので庭もある程度は・・・
植木と草花などを雑然と植えていて庭石などの庭園らしさは
其のかけらもありません・・・・・?? (*^_^*)

部屋の中にラベンダーを置いたら香りが強すぎるような気がして・・?
Commented by sidu-haha at 2016-06-29 09:21
おはようございます。
サルビア~冬越しができるのもあるのですね。
咲いてくれて~嬉しいですね。

ポピーも可愛く咲いてくれましたね。
まるで、薄い紙のような花弁がたまりませんね。
お花はやっぱりよいですね。

腰~~お大事にして下さいね。
Commented by ペンタスキー at 2016-06-29 12:29 x
こんにちは。
るーちゃんちの庭も色んな花が満開ですね。
そして大好きなポピーが咲いて良かったですね♪
このポピーの1枚目は変わった形をしているなって思います。

ラベンダーは100mmマクロで、
背景をグリーンにすると紫色が引き立って、
とっても美しくなりますよ。
三脚を使って、
腰に負担を掛けないようにして試してみてください。
Commented by nikojisan at 2016-06-29 16:10
sidu-hahaさん、こんにちは。
そうなんですよ・・・宿根草のサルビアがあるんです・・・!
植えっぱなしで冬を越しました・・・。

ポピーも咲いてくれましたが・・・・・
ユリは数種類枯れて芽が出ませんでした!!

今日も、ガンセンターに血液検査で行ってきましたが、
変化無しで安心しました。
Commented by nikojisan at 2016-06-29 16:23
ペンタスキーさん、こんにちは。
ハイ! 
次々と色んな花が咲いてくれるので家写真で事が足りていますので
腰の悪い私にはありがたいことですね?

ユリと、アジサイ、アガパンサスも咲き始めました!


<< 庭に咲く花・・・4      父の日に・・・ >>