2016年 06月 30日

庭に咲く花・・・4

筒t時が咲き終わったら入れ替わるようにサツキの花が咲き始めた!
栃木に住んでいた頃・・・サツキは5月になると各家庭の庭先・家の前に一斉に並ぶ・・・!
「成る程!・・・5月に咲くからサツキなんだ?」と、妙に納得した記憶がある。
だが、少し北の宮城県ではそうは行かない・・・・!
ほぼ、1ヶ月遅れで咲く!

ツツジとサツキの決定的な違いは判らないけれど・・・
関東では5月になって咲くのがサツキでした。
鉢植えのサツキは大半が宇都宮で集めたモノですが・・・今年は庭のサツキの花が綺麗でした。

最初に咲き始めたサツキ(5/31撮影)・・・少し花が大きい・・・。
b0190709_10191461.jpg


宇都宮では名前の分からないサツキは駄物とされた・・・。
これは多分・・・「貴公子」?  少し花弁が丸い所に疑問を感じるが・・・
b0190709_10245713.jpg


様々な色の花が咲く・・・「一生の春」
女性の一生に例えられる・・・白い花が先行・・やがて白と紫の混じった花が
遅れて紫一色の花が咲くという変化に富んだ花・・・
b0190709_10284130.jpg


「大盃」か「金杯」かのいずれかだと思われるが色彩から「大盃」だろうと推察・・
b0190709_10331863.jpg


金杯の花変わり・枝変わり?「金采」・・・花弁が細く別れて咲く
b0190709_10342396.jpg



名前は不明だが綺麗に咲いた二つのサツキ・・・
b0190709_10382272.jpg

b0190709_10375410.jpg



昨日は検査と診察でガンセンターに出かけましたが・・・・
変動はないので心配はなし・・血糖値にも大きな不安はありません・・・との診察結果
一安心でしたが・・・腰の具合は良くなくて車椅子を利用した!
でも、行き帰りは車を運転することは出来ました!

by nikojisan | 2016-06-30 10:47 | Comments(18)
Commented by レモン at 2016-06-30 17:51 x
こんばんは
私は花には疎いので詳しくはわかりません。
るーちゃんのお庭には色様々な花がありますね。
これからはユリの季節で益々目の保養に
なりますね。
Commented by nikojisan at 2016-06-30 20:00
レモンさん、こんばんは。
宇都宮在任中に町中のサツキを見て集め出しました!
一時期は夢中になり鹿沼市まで展示会を見に行きました・・・。

特に花に詳しいわけではなくて・・
手当たり次第集めているだけですよ・・・・(*^_^*)

百合、今年は出来が良くありません・・・残年!
アジサイも4種類咲き始めました・・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-06-30 21:34
るーちゃん、こんばんは。
↓のケシの赤も綺麗ですが、サツキも素晴らしいですね。
宇都宮時代から収集したものが今お庭で満開・・。
奥様との思い出にもつながっているのではと思いました。
百合はこれからですね。
Commented by margueri1 at 2016-06-30 21:54
こんばんは。
お体、心配がなくて、よかったです。
でも、腰痛は、良くならないんですね。
お医者様のお言いつけを守って、ケアしてくださいね。
ツツジとサツキの区別、私も分かりません。
開花の時期の違いで判断しています。^^;
いろんな色のサツキがあるのですね。
どのお花も綺麗な色ですね。
下から2番目のツツジが、特に好きです。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-07-01 05:22
esikoさん、お早うございます。
一時途絶えたポピーの花・・・ご近所さんから種を頂戴しました!
盆栽のサツキは、当時で10年くらいのものもありましたので・・
現在50年以上も経っているものもあるはずです・・・・。

カミさんと結婚したのは1970年ですから今年で46年です。
Commented by nikojisan at 2016-07-01 05:26
margueriさん、お早うございます。
あちこち調子が悪くなって次々と病院に通っていますが・・・
嬉しいことに・・・総て大事には至ってないのでした。

腰の痛みは運動と食事に気を付けるようにとの指導でしたが
両方ともワタシの最も苦手な領分です!!
Commented by renchiyan3 at 2016-07-01 05:46
おはようございます
検査結果よかったですね 腰の方はだましだまし付き合っていくしかないのかな・・・
Commented by いちご at 2016-07-01 11:22 x
るーちゃん、こんにちは。
お体、何事もなくて安心しました。
腰痛だと何をするのも大変かと思いますが
無理をなさらないようにしてくださいね。

るーちゃんのお家のお庭はお花盛りですね!
お花見出来そうです(*^_^*)
色とりどりのお花を見てると元気が出てきますよね!
Commented by チャトラ at 2016-07-01 14:45 x
こんにちは。
お約束通り金曜日に何とかお邪魔できました(^^;)
サツキは、好きな花のうちの一つです。
それにしてもえらく沢山の種類があるのですね。
一番最後のサツキ、何か愛嬌があって、可愛らしいです(^^)

追伸。
後先になりましたが、先日は何かとありがとうございました。
奥様の心がこもったお土産、さっそく家族みんなで美味しく頂きました。
奥様にくれぐれもよろしくお伝えください。
Commented by nikojisan at 2016-07-01 15:44
夢遊さん、こんにちは。
血液内科で血液検査と糖尿検査を受けたのですが・・・
少しの兆候は見られるものの心配するほどの状態ではない!
との診断結果でした・・・。 
ホットしました。
Commented by nikojisan at 2016-07-01 15:55
いちごさん、こんにちは。
血液と糖尿のほうは心配ありませんでしたが・・・・
腰の方はナカナカ思うようには回復しません。
何しろ運動と食事制限が大の苦手ときているから
腰は良くなりにくいんですよ・・・・(゜◇゜)ガーン
Commented by nikojisan at 2016-07-01 16:06
チャトラさん、こんにちは。
昔、どの家庭にもサツキの花が出ていたのに刺激されて
わたしもスッカリ同じ病に嵌まってしまいました・・・(笑)
鉢植えと地植えとツツジも数本・・・
ソロソロ手に負えなくなりつつあります・・・・?
Commented by sotomitu at 2016-07-02 00:22
こんばんは!
サツキも色々なんですね〜!たくさんの種類が咲いているんですね。
名前も色々で楽しいですね♪
最後のピンクと白のお花、可愛いです!
家に咲いていたのは、また違う種類のような気がします。^^;
Commented by nikojisan at 2016-07-02 08:17
sotomituさん、こんにちは。
今から40年以上も転勤で前北関東の宇都宮市に住んでいた頃
5月になると各家庭の庭先・家の前にサツキの盆栽が並びます。
何処の家に行ってもサツキが一杯見られるので影響を受けて
ワタシもサツキを集めることになりました・・・。
その時手に入れたサツキを含めて鉢植えが20個ほどあります!
以前は一鉢ずつ写真を撮りましたが今年は地植えのサツキを撮影。

この後は、百合とアジサイが咲き・・・グラジオラス・菊と順次
花が咲きます・・・・。
これらは父の仏壇に供えるためのモノでしたが・・・今年は
昨年11月に亡くなった母の為にも備えることになります!
Commented by yuta at 2016-07-04 06:01 x
おはようございます
さつきだけでもかなりの種類を育てているのですね
色とりどりでとてもきれいです
検診異常がなくよかったですね
腰が悪いとのこと無理はされないように
お大事にしてください
Commented by nikojisan at 2016-07-04 07:45
yutaさん、お早うございます。
ツツジとサツキが混合して咲いています・・・・。
腰が痛くなければ積極的に剪定して姿を整えたいのですが
高い所には怖くて上れません・・・・・!

花に近づいて写真を撮るのが億劫で部屋からの撮影が
主になっています・・・・。
Commented by paoまま at 2016-07-05 14:47 x
こんにちは、広島はびっくりするくらい暑いですよ。

庭に花木があると楽しいものですが、お手入れも要りますよね。
田舎の庭には先日年に一度の庭師さんが来られて松の剪定をしてくれました。
るー家の庭木はどなたが手入れされているのかなぁ、といらん心配をしながら拝見しました。

腰は大丈夫ですか?
適度なストレッチなどいかがでしょうか。
Commented by nikojisan at 2016-07-05 15:00
paoままさん、こんにちは。
宮城も昨日まではとても暑かったのですが(エアコン入れてました)

我が家でも最近はシルバーセンターに依頼して剪定をして貰ってますが
今年は4月に依頼をしてないので無理かと思います!
数年前までは自分でほぼ剪定出来たのですが今は高所に登るのは無理!

百合の出来はイマイチですが・・・アジサイは順調な様です・・・。
アガパンサスも咲き始めました!!


<< アジサイ咲く・・・1      庭に咲く花・・・3 >>