るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 05日

アジサイ咲く・・・1

皆さんのブログでは散々採り上げられたアジサイ・・・・。
我が家では6月の初め頃に芽を出し始めて・・・ソロソロピークを過ぎようとしています。
何しろ腰が痛くて思うように動けず・・・まして雨の日には撮影がおっかなびっくり・・・・!


6/22・・・蕾が開き始めた
b0190709_16463518.jpg


6/22・・・ガクアジサイも・・・
b0190709_17394230.jpg


6/22・・・墨田の花火も花を付け始めた
b0190709_17352481.jpg

6/27・・・晴天下の墨田の花火
b0190709_17363922.jpg


6/30・・・アジサイもガクアジサイも色づき始めました
b0190709_17405572.jpg


6/30・・・墨田の花火・・・今年は樹高も随分大きくなりました
b0190709_1743145.jpg


by nikojisan | 2016-07-05 17:49 | Comments(20)
Commented by iris304 at 2016-07-06 04:47
こんにちは〜

紫陽花、まだまだ楽しめますね。
こちらは いよいよ紫陽花は終わり。
本格的な夏の装いです。

なんとか この夏を乗り切りたいと思いますが
蝉の鳴き声が聞こえてきたら もう
ちょっと頑張りが効きません。
Commented by いちご at 2016-07-06 10:07 x
るーちゃん、こんにちは。
紫陽花が咲き始めたのですね(*^_^*)
ガクアジサイの紫色、今の季節にピッタリで素敵♪
そして私の大好きな墨田の花火!やっぱり良いなぁ~♪
ほんとお上品でとっても美しくて素敵です。
綺麗なアジサイのお写真たくさん見せてくださってありがとうございます。

Commented by sidu-haha at 2016-07-06 10:26
おはようございます。
今日は寒いと感じさせられるような天気ですね。
腰の痛みは大丈夫ですか??

紫陽花~いろいろ植えていますね。
ガクアジサイって、なぜか、心を奪われてしまいますね。
墨田の花火というのも、面白い咲き方で、この品種を改良された方は素晴らしいですね。
Commented by nikojisan at 2016-07-06 15:07
iris さん、こんにちは。
普通のアジサイは大分青さが増したし、ガクアジサイも
紫というか濃い青色になってきました・・・・。
墨田の花火は強い雨に打たれてしおれてしまいました!

昨日、トンボを見かけましたが・・・セミは見ていません!
例年と比べると可成り早いような気がします・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-07-06 15:14
いちごさん、こんにちは。
一昨年に庭の奥の方、直射日光の当たりにくい場所に移植したので
花の時期は他よりも遅いですし・・・土壌が酸性なのか花が青紫色に
傾いているようです・・・。
秋には石灰を巻いて少しアルカリ性に変えなければ・・・・。
アジサイの前にはヤマユリを植えてありますが
果たして花はどうなんでしょうか・・・?
Commented by nikojisan at 2016-07-06 15:21
sidu-haha さん、こんにちは。
午前中に買い物に出かけましたが涼しかったですし、丁度帰り際に
雨が降りだしてきました・・・・!!
現在も、時に強く少しの間弱く・・降り続いていますよ・・・。

庭がもっと広ければもう2本のアジサイも
切り倒さなくて済んだのですが・・・。
グラジオラスに場所を占領されてしまいました。
Commented by t-higasikouji at 2016-07-06 18:07
こんばんは

毎日 雨の日々ですね。
そんな季節には
なんと いっても アジサイですね
様々の種類のアジサイを可愛がっておられるのですね。
しばし 庭の美しい アジサイとともに雨を眺め
次の暑い季節に体力アップにつなげましょう~~~!
Commented by esiko1837 at 2016-07-06 19:59
るーちゃん、こんばんは。
アジサイ、綺麗に咲いていますね。
そちらは終盤とのことですが、うちのあたりは今が盛りです。
さっきのローカルニュースでは、アジサイの開花宣言だと言ってましたあ。
盛岡と一関でも結構違うのかもしれません。
その後、腰の具合はいかがですか>
梅雨の時期だと痛さが増すのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2016-07-06 20:15
t-higasikoujiさん、こんばんは。
今日もスーパーに買い物に出かけましたが帰る頃になって
雨が降りだし、家に着いたらザーザー降りでした・・・・!
↑にも書きましたが庭には3種類のアジサイが植えてあり・・
鉢植えのダンスパーティが2本あります。

白いアナベルと、ピンクのアジサイが欲しい所ですが
庭が一杯なので植える場所がありません・・・・!!
Commented by nikojisan at 2016-07-06 20:32
esikoさん、こんばんは。
それぞれのアジサイは色が濃くなって来て終わりに近いんだなと
思わせますね・・・・・!

一時期少し痛みが取れて・・これは良くなったかなと思いましたが
元々運動が嫌いなので運動もせずにいたら・・又々傷みが・・?
矢張り少しずつでも運動が必要なのか・・・・・・?

足腰が痛くて運動もする気にはなれないのです・・・・・!!
Commented by ペンタスキー at 2016-07-06 22:15 x
こんばんは。
こちらの紫陽花はとっくにピークを過ぎていますが、
るーちゃんちはようやく咲き始めたのですね。
墨田の花火は形が可愛くって良いですね。
撮ってみたいなぁ~て思います。
Commented by nikojisan at 2016-07-07 06:27
ペンタスキーさん、お早うございます。
今朝も青さが増したアジサイたちは咲いていますが、
花が広がった墨田の花火は昨日の強い雨で花が折れたみたいに
下を向いてしまってます・・・。

鉢植えのダンスパーティは2輪目が咲き始めました。
Commented by Maru at 2016-07-07 06:53 x
おはようございます。
我が家の紫陽花は、そろそろ終盤を迎えていますが、
そちらは、今が見頃なのですね。
今年の天候は、紫陽花の当たり年だったのでしょうか?随分、たくさん咲いてくれました。(^^)
アジサイ、ガクアジサイが咲き誇り、華やかですね。
美しく咲くお花たちを見ると、心が癒されますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-07-07 09:25
Maruさん、こんにちは。
今日現在もアジサイは咲き残っていますよ・・・!
青倉先の色が大分濃くなって来ましたが・・・・・・。
ダンスパーティも今年購入したカミさんへのプレゼント分は
とっくに咲き終わりましたが・・・昨年購入して剪定した方は
一輪が真っ最中・・・もう一輪も咲き始めました!
Commented by paoまま at 2016-07-07 12:04 x
アジサイを私も田舎で撮りましたが、花がデーンと大きい上に
真昼間に撮ったので見るからに暑そうな写真になりボツと致しました。

ガクアジサイが少しスッキリした感じで好きかな~

とにかく朝から暑いんですよ!
そちらはどうですか。
でも腰痛には寒いよりも暑い方がマシな気がします。
Commented by nikojisan at 2016-07-07 14:54
paoままさん、こんにちは。
確かに、我が家のアジサイも2メートル近くまで大きくなって
しまって、少し離れないと目の高さでは写真が撮れません!

雨が良く似合うアジサイですがとても濡れた木々の間を
かき分けて撮影するのは容易ではないんですよ・・・!

一昨日辺りから宮城は少し涼しいくらいの気候で
腰には良くないかも知れないけれども・・・過ごしやすいです!
Commented by sotomitu at 2016-07-08 00:26
こんばんは!
るーちゃんさんのお庭には、色んなお花がいっぱいあるんですね〜!
紫陽花も、色んな種類があっていいな〜♡
これから暫く楽しめますね♪^^
Commented by nikojisan at 2016-07-08 10:00
sotomituさん、こんにちは。
なにもかもごちゃ混ぜに植えてあるので
種類が多く見えるだけですよ・・・・。
普通のアジサイは大きくなった株を2株ほど根っ子から伐採しました!
同じ花は3株も必要なかったし、庭も広くは無いので・・・・。

欲しいものは一杯あるけれども植える場所も無いし、
年を取って思うようには力仕事の無理は利かないし諦めています!
Commented by チャトラ at 2016-07-08 15:30 x
こんにちは。
ここのところ、アジサイが似合うようなお天気が続きますね。
気温も上がり下がりが激しいですので、体調管理にお気を付け下さい。

お庭のアジサイも、大分色づきましたね。
5枚目の青系の紫色がとても綺麗です。
鬱陶しい梅雨の反して、清々しいアジサイのこの色は大好きなんですが、
実は額紫陽花のコロコロも可愛くて結構好きなんです。
3枚目の墨田の花火は、赤ちゃんが小さな手を空に向けて広げているようで、
とても可愛いらしいです(^^)
Commented by nikojisan at 2016-07-09 05:49
チャトラさん、お早うございます。
どうも土が酸性に傾いているようで花が総て青みがかってます!
石灰を入れてアルカリ性に少し戻さなければと考えているのですが
どうも足腰の悪さがそれを達成出来るような状態ではないんで
諦めかけています・・・・・!

アジサイは地植えが3種類、鉢植えが1種類あります・・・。


<< アジサイ咲く・・・2      庭に咲く花・・・4 >>