るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 09日

アジサイ咲く・・・2

前回の記事から日にちが過ぎて、満開になったアジサイの様子を・・
色彩も濃くなって・・・咲き始めの淡い色合いは消えました!
今回は、最近手に入れた100㎜マクロf2.8を初めて使用しました!

7/5撮影・・・普通のアジサイ
b0190709_17414462.jpg

7/5撮影・・・ガクアジサイ
b0190709_17441316.jpg

7/5撮影・・・墨田の花火
b0190709_17464622.jpg

墨田の花火の花の部分
b0190709_17485235.jpg

ガクアジサイの花の部分
b0190709_1750282.jpg


墨田の花火
b0190709_17535670.jpg

b0190709_175444100.jpg

b0190709_614664.jpg

b0190709_615074.jpg



普通のアジサイとガクアジサイの全体
b0190709_17565344.jpg

b0190709_635043.jpg




このレンズ明るくて割と小型・・・使いやすいレンズだと感じました。
唯一の不満は、ピントが合わせにくいと感じるときがあり・・・・・
ギーコギーコ・・・行ったり来たりすること・・・・・!
手動でピント合わせが出来る様に出来ればとの不満があります。
タムロンの90㎜マクロは手動でピント合わせが出来ますから〜〜〜〜!!
もう少し使いこなしが出来れば不満も解消されるのでしょう??

by nikojisan | 2016-07-09 18:02 | Comments(24)
Commented by renchiyan3 at 2016-07-10 05:42
おはようございます
マクロレンズAutoだと中々ピント合いにくいですね マニュ
アルで撮ればいいの解っていてもついAutoで撮ってしまいギ
ーコギーコ私もさせていますよ
Commented by nikojisan at 2016-07-10 05:57
夢遊さん、お早うございます。
Nikon用はタムロン90㎜マクロなので手動でピント合わせが
出来るのですが・・・矢張り、この辺が問題ですね。
但し、タムロンは専用のレンズに比べて大きくて重いと言う欠点が!

これからもギーコギーコが続くと思いますが、
何とか付き合いして行かなくては・・・・・・(笑)
Commented by レモン at 2016-07-10 19:15 x
こんばんは
綺麗にさきましたね。
うちと同じ青色ですね。
ピンク色にしたいけど土壌が酸性で・・・
アルカリ性にするのにはどうすればいいのでしょうね?
Commented by nikojisan at 2016-07-10 20:27
レモンさん、こんばんは。
我が家のアジサイは段々青紫色に変色していますネ・・・!
多分、石灰を混ぜ込んで酸性度を中和すると良いのだと思います。

レモンさんはNikon用の60㎜Macroを持っていましたよね?
使い心地は如何ですか??
Commented by yuta at 2016-07-11 05:26 x
おはようございます
あじさいきれいですね
庭がぱあっとあかるくなりますね
マクロレンズ大きいようですね
重くないですか?
Commented by miyakokoto at 2016-07-11 07:25
おはようございます(^^♪
 新しいレンズを購入は嬉しいですネ!
マクロは手動で撮りたいですが、三脚が要りますから・・・
ついつい手持ちでAFで撮っています。今は、マクロより
望遠で撮っています。京都、植物園は足を踏み入れない所
が多いので望遠を使うようになり慣れてしまいました(笑)
紫陽花・・・綺麗です。 こちらでは終わりましたので
二度魅せて頂き嬉しいです!
Commented by nikojisan at 2016-07-11 08:17
yutaさん、お早うございます。
色が青紫に傾いてきましたが・・・昨年よりも大きく枝を伸ばして
花もいっぱい咲きましたよ・・・・・。
Nikon用のタムロンの90㎜マクロと比べると軽いような気がしますが
Auto機構しか作動しないのが少し不満です!
Commented by nikojisan at 2016-07-11 08:23
miyakokotoさん、お早うございます。
昨日は遅くまで選挙情報を見ていましたので今日は眠いです!
PENTAX用のマクロはこれで2本目・・・Nikon用には
タムロンの90㎜マクロを使っています。
オリンパス用は、ナンチャッテマクロのコンバージョンレンズ
一度に全部のレンズは使えないのに・・・
単なるコレクターと化しております・・・・(苦笑)!
Commented by 亀三郎 at 2016-07-11 16:46 x
100mmマクロは わたしも持ってて
写りの良いレンズと思っています
あ でも わたしのはWR無しの旧モデルなので
るーちゃんのWRが 羨ましいです~~~
このアジサイをみて
久しぶりに
防湿庫から出して
使ってみようかと、、、、いま、、、、思いました!

でも
この気持ちが
明日まで 続くかどうか、、、(;´・ω・)(;´・ω・)
最近は
それが問題です 笑
Commented by sidu-haha at 2016-07-11 16:54
こんにちは~

すごい~~。
100㎜マクロf2.8を求められたのですね。
羨ましいですね。

早速効果抜群ですね。
前ボケも後ろボケも、とっても素敵!!
紫陽花が写してもらってありがとうと言っているようですね。
Commented by nikojisan at 2016-07-11 17:04
亀三郎さん、こんにちは。
ペンタスキーさんに強く影響されて遂に手に入れましたよ!
Nikon用のタムロンの90㎜マクロと比べると手動ピント合わせが
出来ないのが残念ですね・・・・・!

但し、カメラの方が K-5 と今となっては古いんです。
K-20 D も持っていますのでせめて K-5NⅡs が欲しい所です!
Commented by nikojisan at 2016-07-11 17:15
sidu-hahaさん、こんにちは。
ハイ! 念願の100㎜マクロを手に入れました。
NikonD70 にはタムロンの90㎜マクロを持っていたのですが
カメラもレンズもとても重いのですよ・・・・。
マダマダ、十分に使いこなせていないのですが・・・・・!!

これからも頑張って使いこなせるように努力して行きます!
Commented by esiko1837 at 2016-07-11 20:49
るーちゃん、こんばんは。
アジサイが見事に綺麗に咲いていますね。
うちのアジサイよりも鮮やかに咲いています。
100ミリマクロ、以前は私も持っていて、よく使いました。
今はオエンタックスのカメラを持っていないので
レンズも一緒にバイバイとなりました。
こちらの写真を見ていたら、また欲しくなってきました。
Commented by margueri1 at 2016-07-12 07:42
おはようございます。
レンズの購入、おめでとうございます。(^^)/
紫陽花は、寄って撮りたくなるお花ですよね。
拡大すると、形状の可愛らしさが引き出されて、
とても素敵です。(^^)
私も、今年は、マクロや望遠などで、撮りました。
るーちゃんのおうちのお庭は、青系の紫陽花が多いのですね。
涼しげで、清々しく感じます。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-07-12 08:29
esikoさん、お早うございます。
3種類のアジサイが庭の片隅の日陰に植えてあります!
Pentaxのマクロレンズは35mmマクロに次いで2本目となります。
Nikonにはタムロン90㎜Macroがありますし、オリンパス用には
「ナンチャッテマクロ」の、コンバージョンレンズがあります。
でも、腰が悪くてそれ程使う機会は多くはなさそうですが・・・?
Commented by nikojisan at 2016-07-12 08:43
margueriさん、お早うございます。
ハイ! PENTAX用のマクロ2本目です・・・!
オリンパス用のマクロについては
Olympus・LUMIXのどっちにしようかと迷ってはいますが・・・
総てのカメラのマクロを持っても使う機会が無いかも知れないので
よく考えたいと思います・・・。

矢張り、100㎜マクロは結構遠くからでも対象に寄れますね?
但し、Auto機構だけなのでタムロンのように微妙なピント合わせが
結構難しい所があるようです・・・・。
Commented by paoまま at 2016-07-12 11:59 x
濃い青のアジサイは見た目にも涼しくて良いですねぇ。
なんせ広島は毎日湿度も高いし気温も高いしで、不快指数もダダ上がりです。

墨田の花火というアジサイはこの辺では見かけませんが、
花屋にお願いしたら入れて貰えるのでしょうか。
母が好きそうなので、誕生日にプレゼントしたら喜ばれそうです。
(今月は母の誕生月です)
Commented by nikojisan at 2016-07-12 13:06
paoままさん、こんにちは。
土壌が賛成化しているのが原因ではないかとは思うのですが
こう言った種類のアジサイなのかも知れません・・・・!
アルカリ性だとピンク色とか赤紫に傾くとは良く言われていますよね?

墨田の花火は義姉から貰ったものですが地植えにして2年目の今年は
大きく成長しました・・・・。
花屋さんで頼めば手には入ると思いますよ・・・・・・。

因みに・・私も今月が誕生日です!!
Commented by いちご at 2016-07-12 13:24 x
るーちゃん、こんにちは。
色鮮やかな紫陽花!今の季節にピッタリですね~!
私の大好きな墨田の花火!じっくり見る事が出来ました。
遠目で見ると白に見えますけど、よ~く見るとうっすらと紫なのですね!
それもまた素敵です!!
Commented by nikojisan at 2016-07-12 17:08
いちごさん、こんにちは。
今年は特に大きく育ち花も一杯咲きましたよ・・・!
墨田の花火も一段と大きくなって花付きも良かったです。
これ程青紫になったのは原因の一つに土壌の酸性化が考えられます!

今年の冬に石灰を入れてみて少しアルカリ性に戻して見ようと
考えてはいます・・・・。
Commented by iris304 at 2016-07-13 05:52
おはようございます。

色鮮やかな紫陽花、見頃ですね。
マクロレンズ 新しいもの入手されたのですね。
ワクワクですね。

私もカメラを新調して その時マクロも買いました。
キャノンの100ですが、全くもって使いこなせません。

紫陽花やバラ 寄ってオシャレに!!なんてとてもとてもです。

新しいマクロレンズで夏の素敵なカメラライフお過ごしくださいね。
次回も楽しみにしています。

私は残念ながら、
マクロレンズは余り好きではないという事だけはわかりました。
Commented by nikojisan at 2016-07-13 07:53
irisさん、お早うございます。
PENTAX用のマクロレンズはこれで2本目です・・・。
Nikon用にはタムロンの90㎜マクロがあり、これから比較しながら
使いこなせれば良いのですが・・・(*^_^*)

irisさんはキャノン派なんですね・・・・私は一つに決めきれなくて
Pentax・Olympus・Nikonと多機種使用・・・・・・??
おまけに、コンデジは古いCanonです!!
チョット浮気性かな??・・・(@_@;)(@_@;)
Commented by ペンタスキー at 2016-07-13 12:53 x
こんにちは。
D FA Macro 100mm F2.8 WR ・・・
おお~、WRなんですね!
私のはWRではない初期のものなので、
雨に濡れないように気を付けてます。
確か円形絞りだったような気がしますが!
良いレンズでしょう♪

素敵にマクロしてますよ♪
墨田の花火の接写は良い感じですね~。
4枚目なんて凄いです!

私も墨田の花火、大好きです。
ほんとに花火がパッと開いているようですね。
撮ってみたいなぁ~♪
Commented by nikojisan at 2016-07-13 16:02
ペンタスキーさん、こんにちは。
ヤット、PENTAXのmacroを使用して撮影出来ました・・・。
WRのあり無しは気が付きませんでした(笑)

使ってみて、タムロンの90㎜マクロとは違って手動ピントが
出来ない所に多少の不満があります。
昔、風丸さんが「タムロンのマクロの方が良いかも・・?」と、
言っていたのはこの辺を差していたのかも・・・・。

マクロの名人に褒められと・・・チョット気恥ずかしくなります。


<< アジサイ咲く・・・3 ダン...      アジサイ咲く・・・1 >>