るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 14日

アジサイ咲く・・・3 ダンスパーティ

母の日に妻に贈ったダンスパーティと言う名のアジサイと
昨年、購入して花が咲き終えたときに強剪定して丈をつめたダンスパーティ・・・・
花が咲いてみると、母の日に購入した花とは色具合が違う様な気がしました!
鉢の土を変えていないので土壌の性質が変わってしまったのだと考えます。


母の日に購入したダンスパーティの花はこんな様子でした。2016年5月撮影
咲き始めが白くて、徐々に薄いピンク色に変化していきます・・・・。
b0190709_11352232.jpg

b0190709_1137111.jpg

b0190709_11375417.jpg



去年、2015年5月撮影のダンスパーティはこんな状態でした。
b0190709_11465554.jpg

b0190709_1147491.jpg

b0190709_1147878.jpg



その後、剪定して今年咲かせたのがこんな色の花・・・2016年6月撮影
オリジナルの状態と比べるとムラサキの色彩が強く出ている感じです!
土壌が変化しているのでしょうか・・・・不思議です?
CanonPowerShotで撮影
b0190709_11511339.jpg


PentaxK-5とタムロンAF 17-50mm F2.8 XR Di-Ⅱ LD で撮影
b0190709_11514958.jpg

b0190709_11522510.jpg


CanonPowerShotで撮影・・・6/26
b0190709_11535289.jpg


今日(7/14)現在、一輪だった花が4輪に増えていました・・・
強剪定して、大胆に切ったのに復活したようですね。
手前の小さな鉢は、今年5月母の日に購入したダンスパーティですが・・・
去年の鉢と比べると・・・大きさが随分違います・・・・ネ

b0190709_11562635.jpg



この時に、5本くらい「挿し木」しましたが・・・根付いたのはこの1本だけです。
b0190709_12163417.jpg



もう少し大きくなったら鉢上げしようかと考えています・・・楽しみです!!
一本は地植えにしても良いかもしれません・・・・。



追加)
15日は私の誕生日でした・・・・(*^▽^*)
孫達が突然飛び入り参加! 次女がケーキをプレゼント!!
長男家の孫も電話をくれて・・・「お祖父ちゃん、お誕生日オメデトウ!」だって・・・!
ダンスパーティ紹介しましたが・・・誕生日パーティとなりました!!
b0190709_92559100.jpg


by nikojisan | 2016-07-14 12:19 | Comments(18)
Commented by margueri1 at 2016-07-14 18:19
こんばんは。
ダンスパーティは、八重に咲く可愛らしい紫陽花ですよね。
女性にプレゼントするには、ぴったりのお花ですね。(#^.^#)
奥様、きっと喜ばれたと思います。(^^)
ピンクというイメージがあるのですが、
土の状態で、紫に変化するのですね。
自分の好みの色にするためのお世話が大変そうです・・・。
Commented by nikojisan at 2016-07-14 19:06
margueriさん、こんにちは。
去年購入したのに今年もまた購入してしまいました。
今考えればアナベルにすれば良かったなと思いました!!

二つを大事にして土壌改善を試みて見ようと思います!
Commented by sotomitu at 2016-07-14 23:05
こんばんは!
ダンスパーティ・・・可憐な紫陽花ですよね〜♪
紫陽花は、土壌によって色が変わるので、難しそう〜。
でも、どんな色でも、咲いてくれたら嬉しいですね。
うちの鉢植えの紫陽花・・・そろそろ剪定しないと。^^;
Commented by いちご at 2016-07-15 16:06 x
るーちゃん、こんにちは。
ダンスパーティーの色がとっても可憐で素敵♪
満開になるのが待ち遠しくてワクワク!そんな感じがしますね。
もしかしたら、そこからこの名前が付いたのかも・・・違うかなぁ~
いろんなお花や色とりどりの紫陽花が咲いている、るーちゃんのお宅のお庭!
これからもっと満開になりますね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-07-15 19:31
sotomituさん、こんばんは。
強は朝から2時頃まで病院の診察日だったので帰宅後は
少し、昼寝をしてました・・・。

ダンスパーティ・・・今になってアナベルにすれば良かったなと
思っているのですが母の日にカミさんがダンスパーティが良いと
言うのでこれにしました・・・。
そう言えば、去年大きな木の方を買ったときも・・・・
そんな感じだったような・・・・・・・?

でも、これ以上アジサイを増やせませんのでこれが最後です!!
Commented by nikojisan at 2016-07-15 19:44
いちごさん、こんばんは。
去年よりも紫が強く出ているようです・・・土壌のせいかな?
半日がかりで病院へ診察に行って来たら夕方疲れて昼寝・夕寝(?)
目が醒めたら孫達が二人・・・・テレビを見ていました。
次女が仕事でお迎えに行けないのでカミさんが児童館までお迎えに!

カミさんと二人で細やかに・・わたしの「birthday」を祝うはずでした。
そこに、孫達が飛び入り参加する事になりました・・・・・!!
Commented by renchiyan3 at 2016-07-16 06:04
おはようございます
ダンスパーティ粋な名前のアジサイですね
Commented by nikojisan at 2016-07-16 09:17
夢遊さん、こんにちは。
ダンスパーティ・・・洒落たネーミングですが最近流行の
アジサイらしいです・・・以前には何処にも無かったようです!

昨日は私の誕生日でしたが・・・カミさんと二人で食事の予定が
孫達が突然飛び入りしましたので賑やかにお祝い会となりました。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 18:31
本当に大きさも色随分違うものですね。。不思議です。。。
挿し木で 一本だけ生き残ったなら 地植えのままで どんな色の花が咲くか ためしてみられたらいいですね。

ケーキのお写真 いいお写真ですね! 温かい気持ちになります。
Commented by nikojisan at 2016-07-16 22:06
pikorinさん、こんばんは。
多分、土壌の酸性度の違いだと思うのですが・・。
挿し木で根づいた分は庭の日当たりの良い場所にでも移して
育てたいと思います!

突然の孫達の飛び入り参加だった誕生日・・・・(*^_^*)
デジカメって、こんな条件の悪い所でも撮影出来るんですネ?
Commented by チャトラ at 2016-07-17 11:46 x
こんにちは。
まずは、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ケーキの写真も、とても素敵です。幸せ感があふれています(^^)

ダンスパーティーは、、とても素敵なアジサイですね。
それにしても、色の出方は不思議です。
淡く薄いピンクも可愛らしいですが、濃いめのグラデーションも素敵です。
こうして見ると、額紫陽花系何でしょうか?
私は、結構、このコロコロ、プチプチが好きなんです。
それから、葉の形や色なんかも。
そういう意味で、7-8枚目の2枚が特にお気に入りです(^^)/

追伸。
前記事も拝見しました。
100mm MACRO WRは、マニュアルでピント操作ができますよ。
ちょっと幅が狭いですが、レンズ先端の方のギザギザ部分がピントリングです。
カメラマウント横のフォーカス切り替えスイッチをMFにすれば、OKなはずです。
また、クイックフォーカスにも対応していますので、カメラ側の切り替えなしに
AF操作後にピントリングを回せば、マニュアルフォーカス操作ができます。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416086/SortID=16618357/)
(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/561105.html)
まだでしたら、お試しください。
Commented by nikojisan at 2016-07-17 20:57
チャトラさん、こんばんは。
この年になると一概に誕生日は祝えない気持ちもありますよね?

アジサイは同じ花でも年によって、植える場所によって色が変わる。
種類も多いし深みに入るとキリがなさそうです・・・・。
地植えが3本、鉢植えが2本・・・挿し木が1本と増えていってます・・。

レンズについて教えていただき有り難うございます。
何しろ説明書も読まずに、ぶっつけ本番で使っているモノですから・・!
老眼で小さい文字が読みにくいんで面倒になって・・・・・・(笑)
Commented by yuta at 2016-07-18 10:50 x
こんにちは
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます

土でそんなに色が色がかわるののなのでしょうか
またカメラが違うので写真の色が多少ことなって見えることもあるのでしょう
Commented by nikojisan at 2016-07-18 13:53
yutaさん、こんにちは。
カメラによる違いはあるのかも知れませんが・・・・
実際に見ても・・・あれっ?こんな色だったかなと思うほどに
違っているんですよ・・・・・!!
土壌が酸性化しているか、アルカリ性に傾いているかで
色が違ってくるのはあらかじめ分かってはいたのですが・・・。
Commented by iris304 at 2016-07-20 05:56
おはようございます(⌒▽⌒)

誕生日おめでとうございます。
皆さんにお祝いして頂いて、お幸せですね。
これからもお身体にお気をつけて
楽しくてお過ごしになって下さいね。

ダンスパーティ、
近頃よく目にして、気になる紫陽花です。
随分と色味が変わってきましたね。
鉢植えでも、土壌は少しずつ変わるのでしょうか?
それにしても、可愛らしい花姿ですね。
大切に育てて楽しんでくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-07-20 10:53
irisさん、こんにちは。
この年になると単純に誕生日を祝う気持ちにもチョット抵抗があります!
足腰が痛みますので写真もナカナカ撮りに行けていません・・・(+_;)
白花のアナベルも良かったのですが・・・
何故かダンスパーティが2鉢になってしまいました・・・・・。
石灰を混ぜ込んで地植えにしたら色が変わるのかなぁー〜〜〜〜??
Commented by paoまま at 2016-07-20 11:22 x
週またぎとなりましたが、るーちゃんお誕生日おめでとうございます。
何歳になられたのかと、ケーキの写真をじいぃーっと拝見。
「71歳になられたのでしょうか?」
何歳であってもこんなケーキを持って飛んで来てくれるご家族に恵まれて羨ましい限りです。

ダンスパーティはかなりお洒落なアジサイですね。
梅雨の開けた広島には目に涼しくてとても良いです。
Commented by nikojisan at 2016-07-20 14:15
paoままさん、こんにちは。
年は内緒・・・ばらさないで下さいヨ・・・・・(笑)
家族のお祝い事・記念日はカミさんがズーッと続けてきたので
子供達にも、孫達にも伝統が受け継がれているようです!

これ以上アジサイを増やすと植える場所がなくなりそうですが
それでも、アナベルという種類のアジサイが欲しくなっています!


<< ユリ・・・1 時期はとっくに終...      アジサイ咲く・・・2 >>