るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 20日

ユリ・・・1 時期はとっくに終わりましたが・・・

去年の花が先終わってからと、冬場の水遣りが悪くて今年は多くのユリが芽を出しませんでした!
反対に、去年までは淋しい咲き方だったユリが多くの花を咲かせたのもありました・・・。



一番先に花を咲かせたのは・・・ロリーポップという名前のユリでした!
5/31に最初の花が咲きました・・・
Olympus - lite E-PL5+M45mm f1.8
b0190709_14361279.jpg


6/8にはほぼ満開の状態になりました・・・
Pentax K-5silver+DA 35mm f2.8 Macro Limited
b0190709_14411413.jpg


6/10 にはスカシユリのオレンジ色が咲きました。
b0190709_15183122.jpg


6/11・・・スカシユリの仲間・・・ホワイトピクセル
b0190709_15221233.jpg


6/22・・・ふじ色のテッポウユリが・・・
b0190709_1521577.jpg

b0190709_15271575.jpg


名前はチェックしませんでしたが・・・白百合が色々と・・・
b0190709_15312353.jpg

b0190709_15332731.jpg

b0190709_15342025.jpg


テッポウユリの白花
b0190709_15315696.jpg


赤みがかったピンクのユリ・・・フェルメール
b0190709_15353750.jpg



もう少しユリの花がありますので・・・また、紹介します!

「イイネ!」をポチッとお願いします・・・・。

by nikojisan | 2016-07-20 15:39 | Comments(10)
Commented by renchiyan3 at 2016-07-21 05:39
おはようございます
百合の香りって強いですね でも嫌いではないです・・・
Commented by nikojisan at 2016-07-21 08:04
夢遊さん、お早うございます。
毎年強い香りにビックリするんですが・・・
今年は何故か香りが感じられません・・・それだけ年をとって
鈍感になったのでしょうか・・・・(苦笑)
Commented by いちご at 2016-07-21 09:26 x
るーちゃん、おはようございます。
すご~い!!百合が満開ですね(*^_^*)
良い香りがしてきそうです!
百合はどの色も素敵ですけど、純白の百合は高貴な雰囲気で一段と素敵♪
Commented by nikojisan at 2016-07-21 19:27
いちごさん、こんにちは。
今年は数鉢が芽を出しませんでした・・・(´・ω・`)
去年の花が終わった後の管理が悪かったのが原因なのでしよう!
去年の夏頃は母の容体が悪かったので管理が出来ませんでした。

ご近所で濃い赤紫色のユリと、ピンクのユリが沢山の花を咲かせて
いるのを見てもっと欲しくなりました・・・。
ピンクの花はオリエンタル系の百合のようでした・・・・。
Commented by margueri1 at 2016-07-22 07:08
おはようございます。
たくさん綺麗なユリが咲いたのですね。
ユリって、穏やかで可愛らしい・・・
バラにはない優しい印象を受けます。
よい香りがこちらまで届いてきましたよ。(^^)
こんなにたくさんの美しい色に囲まれたら、幸せですね。
癒されました。(^^)
ありがとうございます。m(__)m
Commented by paoまま at 2016-07-22 11:24 x
うーんこれだけ沢山の百合が咲いていたら、さぞかし良い香りでしょう。
百合の匂いは「うっとり」というよりも「シャッキっ」とする香りの気がします。
冬場の手入れが大切とは何にでもつながる言葉ですね。

母君の事が有ったので、ナカナカ手が回り切らなかったとは、身につまされる話しです。
家族が健康で元気であってこそ、色々な事が出来ますもんね。
だからるーちゃんもいつも元気で写真を撮って下さいよ~!
Commented by チャトラ at 2016-07-22 17:20 x
こんにちは。
ほんとうに百合も種類が豊富ですね。
あ、私が本館HPを置いているところのサーバーが、
「ロリーポップ」というのです。
百合の種類だったんですね。
花弁の染まり方に特徴があって、面白いです。
テッポウユリに付いた水滴は、雨粒でしょうか?
やはり水があると、植物も更にいきいきして見えますね。
Commented by nikojisan at 2016-07-22 18:40
margueriさん、こんにちは。
今年は冬場の管理が出来ませんでしたので芽が出なかったユリが
可成りありました・・・・☆=>=>=>(+_+。)
鉢植えのユリは毎年咲かせるのは難しいですね!
地植えのヤマユリは3本芽が出て2本に花が付きました11

白いユリが多かったですね・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-07-22 18:49
paoままさん、こんばんは。
それが不思議なことに窓を開けてもユリの香りはしませんでした!
私が香りを感じる能力が悪くなったのでしょうかねぇー〜〜〜?

大分例年より減ってしまったのが残念でしたが・・・
来年は頑張って増やしたいと思います・・・!!
Commented by nikojisan at 2016-07-22 18:54
チャトラさん、こんばんは。
本当は、今年咲いた百合よりも10鉢くらい多かった筈なんですが
去年は母の病院に通っていたのでツイツイ放置しておいたのが災い
今年の春に芽が出なかったユリが多くなりました。
私も腰が痛くて世話が出来ず、植え替えもままなりませんでした!
また初めからやり直しですね・・・・。


<< ユリ・・・2      アジサイ咲く・・・3 ダン... >>