るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 23日

ユリ・・・2

梅雨明けが北陸地方まで進んで夏らしく猛烈な暑さが広がって来ましたが・・・
関東は未だ梅雨が明けていないようです・・・・・。
空はぐずついているのに関東の水源がある利根川水系のダム周辺は渇水状態なようです・・・。
九州の大雨をダム湖周辺に持ってきて欲しいと思うのですが〜〜〜そうは行かないんですよね?
台風が来れば、解決するのでしょうが、未だ、1個鹿発生していないし・・・。
宮城も連日膚寒い気温ですが・・・昨日は東京が仙台市よりも涼しかったようですね。
勿論、宮城・福島・山形の南東方雲梅雨明けは8月までずれ込むそうですから〜〜〜〜
「ヤマセ」によるお米の出来具合も大いに心配されます!!

部屋で転んで、足をねじってしまったので益々外には出られなくなったようなので
撮りだめしたユリの花を今回も紹介して行くことにします・・・!



主として、Pentax K-5 + 100mm Macroで撮影
花弁が反り返って中心部に斑点があるユリ・・・花弁も細いけれど葉っぱも細い
スイートサレンダーという名前のユリです
b0190709_16542415.jpg


これは前回も紹介したスカシユリ・・・フェルメール
b0190709_1711116.jpg


テッポウユリの白花・・・しべに蟻がいました!
b0190709_1733734.jpg

もう1枚雨に濡れたテッポウユリ
b0190709_1782644.jpg

雨の後の日差しが燦々と当たったテッポウユリ・・・減れでも冴えます!
b0190709_1715029.jpg


同じく白花の・・・・リッチモンド
b0190709_1743146.jpg


これも白花の・・・・スカシユリの白花
b0190709_1765628.jpg


これは、オリエンタル系の百合・・・コンカドール
黄色で大きな花です!
b0190709_17125139.jpg


by nikojisan | 2016-07-23 17:18 | Comments(24)
Commented by renchiyan3 at 2016-07-24 05:40
おはようございます
家の中って思いの外躓きやすいので気を付けて下さいね
Commented by pikorin77jp at 2016-07-24 07:24
おはようございます。色んな種類のユリがあるのにびっくりです。綺麗ですね。
マクロレンズですか。。。 私 まだ持っていないんです。あれば こんなに 綺麗に撮れるのでしょうね、、、
Commented by margueri1 at 2016-07-24 08:40
おはようございます。
足の具合は、大丈夫ですか?
大切になさってくださいね。

お庭にこんなにたくさんのユリが咲いて、羨ましいです。
一生懸命にお世話をされている賜物ですね。
ユリは、素敵なお花ですので、見つけると、
他のお花を差し置いても、撮りたくなります。
特に、斑点があるユリが好きです。
ソバカスちゃん、可愛いと思います。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-07-24 08:57
夢遊さん、お早うございます。
足が痺れていたのでしょう・・・多分年のせいも・・・・?
立ち上がった途端に体が吹っ飛んでこけました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-07-24 09:14
pikorinさん、お早うございます。
100㎜マクロは最近手に入れたモノです・・・・。
今年は冬場にダメになったユリが多くて減ってしまいました。

Macroがあると対象に近づけますよ!
Commented by nikojisan at 2016-07-24 09:22
margueriさん、お早うございます。
腫れと痛みは大分引きましたが、未だ少し足を引きずっております。

来年はまた新しい花を咲かせたいので秋には
沢山の球根を買い求めたいと思います・・・・・。
Commented by チャトラ at 2016-07-24 15:57 x
こんにちは。
足をくじかれたのですか! 大丈夫でしょうか? 大事になさってくださいね。

ユリの花たち、背景から浮き上がって、とても綺麗ですね。
またまた雨にぬれたテッポウユリ、とてもいきいきして素敵です。
るーちゃんが丹精込めて咲かせたユリの花、眺めていて癒されるでしょうね。
Commented by nikojisan at 2016-07-24 16:53
チャトラさん、こんにちは。
咲き終わってからの管理は地植えの方が水遣りが容易なこと
などから有利なんですね・・・・球根も乾燥を嫌いますから!

マクロの使い方と、雨に濡れた写真はペンタスキーさんが
とても上手くてナカナカ同じようにはいきません・・・!!

足の捻挫は日に日に快方に向かいつつあります・・・・。
Commented by yuta at 2016-07-25 02:30 x
こんばんは
ユリの花シルクのように輝いてきれいです
それにしても沢山の種類の花を育ててますね

関東の梅雨開けまだです
今週は明けるのでしょうか・・・

足をねじったのですか
お大事にしてください
Commented by miyakokoto at 2016-07-25 08:08
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 この時期は百合も「歩く姿」を魅せて切れていますネ
暑い時季ですが・・・爽やかです♪
Commented by nikojisan at 2016-07-25 16:35
yutaさん、こんにちは。
マクロレンズを手に入れてから花のクローズアップが面白い。
使いこなせてはいないのですが・・・長い時間ジッと構えるのが
未だ堪えきれないのです・・・腰が苦しくて〜〜〜!

関東も梅雨明けしてないようですが、勿論東北も明けてはいない。
でも、ソロソロ関東では明けそうですね・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-07-25 16:43
miyakokotoさん、こんにちは。
大分、球根は減りましたが・・・
少しだけでも咲いてくれました!

夕方には涼やかな風が吹いてきて、まるで、秋風のようです!
Commented by esiko1837 at 2016-07-25 21:05
るーちゃん、こんばんは。
足を捻挫されたのですか?
夢遊さんも言われてますが、家の中って油断してるので
案外ケガなどが多いと聞きました。
腰に加えて足では動くのに大変なことでしょう。
一日も早く回復されますように。

マクロレンズはやはり良いですね。
百合の雰囲気が一層素晴らしく感じられます。
私は、百合はやっぱり白いほうが好みかなあ。
Commented by ペンタスキー at 2016-07-26 07:48 x
おはようございます。
沢山のユリの花がありますね。
白いユリが一番好きかな♪
何だか高貴な感じがします。
水滴も良いですね!

Commented by nikojisan at 2016-07-26 09:52
esikoさん、こんにちは。
胡座をかいて座っていたのですが・・・年のせいなのか・・
立ち上がるときに思わず転んでしまいました・・・・。
母もベッドから落ちて骨折して寝たきりになりましたので
十分気を付けなければならないと後悔しています・・・。

昨日辺りから次々と蝶々(アゲハチョウ)が飛んでくるのですが
動きが速くてカメラでは追い切れません・・・!
セミもたまに鳴いているようですが・・・
直ぐに飛び去ってしまいます。
Commented by nikojisan at 2016-07-26 10:03
ペンタスキーさん、こんにちは。
室内で転んで足を捻挫してしまいまして・・・写真は撮りだめした
庭の写真でブログを続けていますよ・・・・。

実は、マクロの他に念願のFA-77mmとFA43mmもゲットしてます!
43mmはDA40mmm f2.8とダブりますし、77mmもMacroとか
DA 50-200mmズームとも焦点距離がダブってしまいます・・・。

使いこなしていかないと勿体ないですよね??
腰が悪くて、足を捻挫して使えるものか疑わしいです!!
Commented by ペンタスキー at 2016-07-26 13:06 x
こんにちは。
あらら~、それは大変ですね!
捻挫は辛いですよね、一日も早く治ることを祈ってます。

77mm と 43mm もゲットされたんですね♪
おめでとうございま~~す♪
色はシルバーですか? ブラックですか?
持った時の気持ちよさは別格でしょう。
早く捻挫を治して、
トロトロとマッタリな描写をお楽しみください v^^
Commented by 亀三郎 at 2016-07-26 13:25 x
こんにちは
先週 親戚で葬儀があり山形に行って来たのですが
涼しかったです (;´・ω・)(;´・ω・)
ことしは
なかなか梅雨明けしないですよね
ログを拝見したら
やませで
お米が心配とか、、、
お米好きの亀三郎、、(;´・ω・)

それはそうと
山形で
つや姫
たくさん食べましたよ!!
美味しいお米ですよね~~~~
とくに
ごまだけまぶした おにぎりが
最高でした^^v
Commented by nikojisan at 2016-07-26 14:54
ペンタスキーさん、再訪有り難うございます。
右足の甲がまだ少し腫れているので湿布薬を貼っています!

77mm・43mm・ともに・・・・Blackです。
K-5がsilverだったので77mmはsilverが欲しかったのですが。

77mmはまだ使用していません。
Commented by nikojisan at 2016-07-26 15:13
亀三郎さん、こんにちは。
サクランボを贈って下さるご親戚ですか・・・?
遠路はるばるご苦労様でしたネ。

宮城も連日涼しい日が続いていて過ごしやすいですが・・・
今日は少し湿度が高くて蒸し暑いようです!

関東は28日頃梅雨明けがありそうですし・・・
東北も来月初めには梅雨が明けそうですが、
明けると、今度は猛烈な暑さが来て残暑は
10月頃まで長引きそうですよ・・・・タマラナイ!!

つや姫美味しかったですか?・・・・(*^_^*)
我が家では現在一目惚れを食べていますが、時々、あきたこまちとか
北海道産の「ゆめぴりか」とか「七つ星」とかも食しています!
Commented by いちご at 2016-07-26 15:45 x
るーちゃん、こんにちは。
足の調子はいかがですか?
無理をなさらないように気をつけてお過ごしくださいね。

百合の写真は何度拝見しても良いですね~!
優雅でお上品でとっても素敵♪
見ているだけで、良い香りがしてきましたよ!
Commented by nikojisan at 2016-07-26 17:08
いちごさん、こんにちは。
まだ右足の甲が少し腫れていますので、湿布を貼っています!

花の写真ばっかりが続いたので・・・
最近手に入れたレンズの紹介を兼ねて、PENTAX用のレンズを
確かめて見ました・・・・。

百合や他の花の写真はまだ残ってますので後日紹介します。
Commented by paoまま at 2016-07-27 16:40 x
ウチは実母が冬に肩にかけたショールをふんづけながら椅子から立ち上がり、
思いっきりコケました。
痛い上に情けながっていました。

若いころは「家内安全」という標語がとても不思議で、
家の中は安全に決まっとるじゃん!と、思っていました。
両親が年をとり、私もそれなりに年齢を重ねて来ると
家内安全の意味がすっごくよく分かります。

るーちゃんご用心遊ばせましね。
Commented by nikojisan at 2016-07-27 17:05
paoままさん、こんにちは。
情けなかったですね・・・昔はこんなことはなかったのに?
家内安全・・・確かに、部屋には何も置かずにしてれば
転んで堅いモノにぶつかることもありませんが・・・・
現在の住宅事情ではそうも出来ませんよね・・・・?

昔と比べると手の力も大分衰えた気がします・・(´・ω・`)


<< Pentaxのレンズ増殖・・・・!      ユリ・・・1 時期はとっくに終... >>