るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 26日

Pentaxのレンズ増殖・・・・!

足腰が悪いのに加えて、右足を捻挫して前にも増して外に出なくなりました。
医師からは毎日少しでも運動を続けて下さいと指導されているのですが・・・
それも、捻挫のせいで続けられなくなりました・・・☆=>=>=>(+_+。)

最近、これが原因で庭の花の写真ばっかりアップしてましたので少し別の話題を・・・!

前から、ペンタスキーさん初め他の方からFA77mm・FA43mm・を薦められていて・・・
100mmマクロと共に手に入れることになりました。
仲間からの譲り受けでしたので、普通価格よりは大分安く分けていただきました。
改めて、PENTAX用のレンズを出してみたら・・・10本になってました( ・_・;)
焦点距離別に並べると大分ダブりが出てきました!
でも、次第にF値の明るいレンズが揃ってきました・・・・・。

お陰で、最近の写真は100mmマクロの登場が増えて来ました。
43mmも、77mmも使って上げなくてはいけませんね!!

現在のカメラは・・・K-20DとK-5 silver Limited の2台です。


Kー20 D
b0190709_1539444.jpg

装着したレンズは、FAー50mm F1.4 です。


K−5 silver Limited
b0190709_15402043.jpg

装着したレンズは、DAー40mm F2.8 XS です。
K-5 silver Limited にセットされていたレンズです。



先ず、標準ズームレンズ・・・
左側のレンズは・・・タムロン AF17-50mm F2.8 XR DI Ⅱ
右側のレンズは・・・Pentax 18-55mm AL WR
b0190709_16152867.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-200mm ED WR
b0190709_16185455.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-300mm ED
b0190709_16273314.jpg





望遠マクロレンズ
D FA MACRO 100mm F2.8 WR
b0190709_16301957.jpg





FA 三姉妹レンズのうち43㎜と77㎜・・・そして、35㎜マクロLimitedレンズ
左端は DA 35mm F2.8 MACRO Limited
中央は FA 43mm F1.9 Limited
右端は FA 77mm F1.8 Limited
b0190709_16431331.jpg





ボディが2台なのに・・・レンズが10本となりました・・・!!
F値の明るいレンズが大分揃いました。
55−300㎜のレンズは流石に重いけれど、タムロンの17−50㎜も大きくて重いです!
でも、明るくて良いレンズですよ!
ズームレンズはDA 18-270mm ED SDM に1本化した方が楽ですよね・・・・。
DA18-55mm AL WR 、 smc DA 50-200mm ED WR、 smc DA 55-300mm ED の3本を
1本にまとめようと思っています・・・・。

by nikojisan | 2016-07-26 17:00 | Comments(34)
Commented by renchiyan3 at 2016-07-27 05:31
おはようございます
三姉妹揃うのあと一本ですね
Commented by nikojisan at 2016-07-27 06:31
夢遊さん、お早うございます。
カメラ本体が2台にレンズが10本・・・ナカナカ使いこなせません!

Nikonもあるし、OLYMPUSPENも2台体制だし、Canonのコンデジも
マダマダ現役ですから何を選ぶか迷ってしまいますね・・・?
Commented by ペンタスキー at 2016-07-27 07:44 x
おはようございます。
おお~っ!
PENTAXレンズのラインナップですね!
それに K-5 のシルバーも良いですね~♪
PENTAXは10本ですか?
私は何本持っているんだろう?
今度並べて撮ってみようかな!
Commented by Maru at 2016-07-27 07:49 x
おはようございます。
レンズが10本ですか?
楽しめますね。(^^)
私は、オリンパスを使い始めて、1年半くらいですが、
ズームレンズが5本、単焦点レンズが3本、計8本になりました。
まだまだ欲しいレンズがありますので、困ってしまいます。^^;

いろいろなレンズを使って、レンズワークを楽しんで、
また、お写真を見せてくださいね。(^^)
Commented by 亀三郎 at 2016-07-27 09:31 x
17-50で明るいレンズ
るーちゃんはタムロン
わたしは シグマを使っています~~~

F2.8
明るさは
裏切らない


あと
★50-135mm F2.8
このレンズもいいですよ~~~
亀三郎の
一番好きなレンズかも
35mmLtdと
双璧です!!
Commented by nikojisan at 2016-07-27 10:20
ペンタスキーさん、こんにちは。
Nikonにしようか・・・軽いOlympusにしようかと迷っていて
Pentaxのレンズが揃ってしまいました・・・揃えたんだな?
ペンタスキーさんも手持ちのレンズを公開して下さいネ!
Commented by nikojisan at 2016-07-27 10:33
Maruさん、こんにちは。
PentaxとOlympusは、いずれもカメラが2台体制・・・・!
一度には使えないし、体力もないのにレンズだけが増えました。
Olympusのマクロはまだ持っていませんが、少し自重しないと
カミさんに怒られそうですね・・・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-07-27 10:49
亀三郎さん、こんにちは。
貴兄はシグマのレンズですか・・・?
Pentaxのレンズと比べると、矢張り、
明るい分だけ大きくて重いです・・・!

18−55、55−200、55−300の3本を処分して、
18−270の1本にまとめようかと考えていますが
如何でしょうか・・・・??
Commented by imno1 at 2016-07-27 14:50 x
Nikkorで28-300mm F3.5-5.6を持ってますが鏡筒が亀の首みたくググ~って伸びるのがどうにも気に入りません
まぁ、でも日中は超高倍率ズームは手軽で何かと便利デス
コレ一本で出かけることもままあります
夜はF値が暗いので何かとちょっと使い辛いですね 

↑その三本をあまり使わないのなら18-270mm一本にまとめちゃうのも大いにアリかと思います
あ、横から入ってスンマセン(^^;;ゞ

アタシゃ昨秋、ヤフオクでレンズをだいぶ整理してスッキリしました(笑)
Commented by nikojisan at 2016-07-27 16:06
imno1さん、こんにちは。
生産コストのためでしょうが確かに鏡胴が伸び縮みするのはあまり気持ちの良いものではありませんね・・・・!
Nikon用のタムロンの90㎜マクロもその類いですね?

数本のレンズを持ち歩きするのと比べて、髙倍率ズームは
1本で済むというのが大きな利点です・・・・・・。

アマチュアが四つ切りサイズ辺りまで引き伸ばしても
ISO感度を上げて撮影しても大きな悪影響はないと思いますので
便利さの方が優先されても良いのだと思います!
Commented by 亀三郎 at 2016-07-27 18:25 x
18-270 私も買いたいレンズ
実は
現在
18-250を持っていますが
SDMじゃないので
ちょっと うるさいし、、、
なんといっても
購入後 7年半位経つので
そろそろ入れ替えたいなぁとも、、、

ネットで口コミを読む限り
悪くない!って判断しております。


シグマの高倍率にも関心があって、、、
どちらがいいか、、、って、、、(笑)
Commented by nikojisan at 2016-07-27 20:54
亀三郎さん、こんばんは。
3本を処分して18−270㎜に変更したいのは同じなんですね?
PENTAXの方がシグマ製よりも若干軽そうですね・・・?
ただ、3本の処分をどうすれば良いのか・・・
ヤフオクの利用法も分かっていませんので〜〜〜〜?
Commented by sotomitu at 2016-07-28 00:08
こんばんは!
レンズ、いっぱいお持ちなんですね〜!羨ましい!
わたしも最近カメラを買ったので、それ用のレンズを
買わなくてはいけなくなりました。
ほしいものが増えて仕方ありません。^^;
Commented by nikojisan at 2016-07-28 06:35
sotomituさん、お早うございます。
カメラとレンズが増えるにつれて撮影の対象に集中しなくなり
「この位でいいや!」「あっちのレンズの方が良かったか?」と、
迷ったり後悔することが多くなりました・・・・。
昔のレンズ1本の時期の熱中度が孵って懐かしい〜〜〜〜??
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-28 17:45
お~、懐かしきPentaxのカメラ(^^♪
K20は名機でしたね~、あの年のカメラアワードを総なめしたんじゃなかったかな?
撮影機材、増殖し始めると大変ですよね。^^
私はだぶってくると、ヤフオクに出品してしまうタチなので、あまり溜まりません。
なので・・・Kマウントのレンズは一本も残してません。^^
Commented by nikojisan at 2016-07-28 17:52
黒顔羊さん、こんにちは。
いつの間にかこんなに貯まってしまいました・・・・。
↑にも書きましたが3台を処分して18−270㎜1本にしたいのですが
ヤフオクの利用法が分からず無駄に手元に残ってしまいます。
具体的にはどのようにすれば良いのでしょう・・・??
Commented by iris304 at 2016-07-29 09:33
こんにちは

凄いレンズの数ですね。
きっと、思い入れがあって、
その時々を懐かしく思い出すのでしょうね。

私は、最近まで使っていたカメラは
レンズ一本を使いこなすと決めて
一本しかなかったので悩む事なく
パチパチやっていました。

最近手に入れたカメラは
同時にレンズを3本購入したのですが、
全くどうしていいのか分かりません。
宝の持ち腐れになっています。

新しいレンズを楽しんで素敵なphotoをお待ちしています。
Commented by 亀三郎 at 2016-07-29 09:45 x
わたしも おなじく
ヤフオク
分からないのです

なので
方法的には
近くのキタムラ???
かなぁ、、、なんて (;´・ω・)(;´・ω・)
Commented by nikojisan at 2016-07-29 09:57
irisさん、こんにちは。
そうなんです・・・!
次々、これが欲しいと思ったレンズを買い足していったら
こんな状態になってました・・・・(*^▽^*)
使用頻度が低いレンズを整理しないと防湿庫が一杯になります!

この他に、
Olympusのフィルムカメラ1台とデジタルカメラが2台とレンズ、
Nikonのデジタルとフィルムカメラが3台とデジタルカメラが1台
それに新旧レンズが数本・・・呆れてしまうでしょ・・・!!
Commented by nikojisan at 2016-07-29 10:00
亀三郎さん、矢張りヤフオクの使い方が分からない・・・?

矢っ張り、キタムラに持ち込むのが一番無難かな・・・・??
少しでも高く引き取りして欲しいですよね・・・・(*^_^*)
Commented by いちご at 2016-07-29 15:54 x
るーちゃん、こんにちは。
レンズがすごい数ですね!!
私は全く分からないけれど・・・
これからもますます、るーちゃんのお写真拝見する事ができますね!
楽しみにしていますね!!
Commented by nikojisan at 2016-07-29 16:17
いちごさん、こんにちは。
レンズばかりが増えて写真は思うように撮れていません!
この他に・・・Olympusと、Nikonのカメラも使用しています。
腰が良くなれば撮影したい所はいっぱいあるんですが・・・

一日も早く治さなければなりませんネ・・・・(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2016-07-29 18:41 x
腰は まだまだ 本調子にならない感じでしょうか
わたしも
梅雨があけて
湿度が低くなったのに
左腰がちょっと、、、
ただ
これは
打ちっぱなしのやりすぎなので
原因がはっきりしてるのです 笑

ちょっと余談しちゃいましたが
るーちゃんの腰
はやく楽になるといいですね^^v


東北はまだ
梅雨明けしてないですよね??
Commented by nikojisan at 2016-07-29 20:20
亀三郎さん、こんばんは。
先日病院での診察結果・・レントゲンの結果はヘルニアとかの
症状はなかったのですが・・・ナカナカ改善されず・・・
今度は立ち上がるときに転んでしまって右足を捻挫したみたいです!
益々運動は出来なくなってしまいました・・・・(´д`)
今度病院に行ったら腰の M R I を撮ってみようと思っています!

関東の梅雨明けに遅れること1日で・・今日、東北の南部・北部とも
梅雨明けしましたよ・・・・今日は31℃を超す暑さでした。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-30 09:18
一眼レフを始めたばかりで 望遠レンズをひとつもってるのですが そのレンズの変え方もまだわからなくて 今度 教えてもらおうと思っています。^^望遠レンズで撮ってみたいものがあるんです^^
Commented by nikojisan at 2016-07-30 10:45
pikorinさん、こんにちは。
誰でも初めての経験はあるんでしょうね・・・(*^_^*)

ワタシなんかは諸先輩と比べると
マダマダカメラは初心者段階です。
これからも精進しなければダメだなぁー・・と、思っています!
Commented by チャトラ at 2016-07-30 13:56 x
こんにちは。
梅雨があけましたねー。いやいや物凄く暑いですね!
特に今週は予定が立て込んで、全力疾走で駆け抜けてきたような感じなので、
早速プチ夏バテ気味であります。るーちゃんは大丈夫ですか?

Kマウントレンズ、一気に増えましたね!
確かにズームレンズは、重なると勿体ないような気もします。
でも、55-200は以外と写りもいいし、軽くて気軽に持ち出せそう。
55-300も、高倍率ズームより写りは良さそう(?)なんて考えだすと、
なかなか悩んでしまいそうです。
何を優先するかなのでしょうね。
まずは、いろいろと写りの違いを楽しんでみて下さい(^^)v
Commented by nikojisan at 2016-07-30 17:25
チャトラさん、こんにちは。
梅雨明けしたら急に蒸し暑くなりましたね・・・・?
ワタシは肥満だから夏には滅法弱いんです・・・
それに、蚊が苦手で外に出るのもおっかなびっくりです!

100㎜マクロが気に入って活躍しています。
43㎜も使いましたが77㎜はまだで難がありません!

実は、茶の間で転んで右足を捻挫してしまいました・・・。
元々腰が悪くて歩けないのに捻挫なんてだらしがないです!!

この3本は前から使用頻度が少ないので髙倍率レンズ1本に
まとめようかと思ったんですよ・・・・!
Commented by レモン at 2016-07-31 09:42 x
おはようございます
腰痛大丈夫ですか?
お大事になさってください。
レンズ沢山お持ちですね。
色々な用途に使いこなせますね。
ユリの花の開花はいかがですか。
Commented by nikojisan at 2016-07-31 18:20
レモンさん、こんにちは。
関東の梅雨明けから一日遅れで梅雨明けした東北・・・・
待っていたかのように連日の蒸し暑さ・・・
ワタシの苦手な季節です!!

腰痛に加えて部屋で転んで右足の甲を捻挫してしまいました!!

今年カサブランカは全滅・・・10鉢くらい芽が出ませんでした。
最近手に入れたヤマユリは3株に花が咲きました・・・。
流石に大きな花です!!
Commented by yuta at 2016-08-01 06:40 x
おはようございます
pentax用レンズがラインアップされましたね
目的に沿って万全ですね
Commented by nikojisan at 2016-08-01 09:48
yutaさん、お早うございます。
元々腰の調子が良くない状態で、茶の間で転んでしまって
右足の甲を捻挫してしまいました・・・!
今回、3本のレンズを追加しましたが・・・この様な状況で
益々、出掛けられなくなりました・・・(´・ω・`)

昨夜半に、梅雨明け後初めての雨が降りました!
雨音で目を醒ますほどの強い雨でした・・・( ・_・;)
Commented by 3383jiji at 2016-08-04 08:01 x
おはようございます。
最近、わたしもpentax保持者になってしまいました。
ヤフオクでk-30を購入したのですが
故障してしまいました。
残念無念。
それで、思い切って新発売のk-70を購入
18-135のレンズを使ってこれから
撮ろうと思ってます。
レンズ三姉妹ほしいです。
Commented by nikojisan at 2016-08-04 08:53
3383jijiさん、お早うございます。
三姉妹レンズのうち43㎜、77㎜、それとマクロ100㎜を
ゲットしましたが今度はレンズの焦点距離がダブってしまいました!!
NikonとOlympusも持っていますので大変な状況になっています・・。


<< ユリ・・・3      ユリ・・・2 >>