るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 01日

ユリ・・・3

前回、Pentaxのレンズを紹介しましたが、
今回は、紹介していなかった百合の紹介を・・・・。


スカシユリ・・・白花
b0190709_13574384.jpg


ホワイトエレガンス
b0190709_1401510.jpg


小鬼百合
b0190709_1414123.jpg


地植えのヤマユリ
b0190709_14123993.jpg

アジサイとヤマユリの競演・・・
b0190709_14141116.jpg


100㎜マクロで撮影
b0190709_14161092.jpg

b0190709_14175851.jpg

b0190709_1420347.jpg




これは、ワスレグサ属・ユリ科のキスゲ亜科・・・ヘメロカリスと言います。
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)・野甘草・ユウスゲ・ウコンカンゾウ・・・・
など、多種類あり・・花の色も黄色が主であるが、朱色・赤色もあるようです。
一見した姿はユリとそっくりですが・・・同じユリ属ですから・・・・?

ヘメロカリス蕾の様子
b0190709_1436599.jpg

b0190709_14388100.jpg

b0190709_14364552.jpg

b0190709_1446103.jpg


by nikojisan | 2016-08-01 14:43 | Comments(10)
Commented by 亀三郎 at 2016-08-01 18:55 x
こんばんは
地植えのヤマユリ いいですねぇ
アジサイとのコラボも素敵と思います^^v
ヤマユリ
なかなか
入手が難しかったと思いますが
どうやって
手に入れられたんでしたっけ???

ぼくも
欲しい、、、かったりして、、、
Commented by nikojisan at 2016-08-01 20:10
亀三郎さん、こんばんは。
今年はカサブランカが全滅でしたので・・・
ヤマユリが咲いてくれたのは嬉しかったです・・・・・。

ご近所の方に頼んで田舎の市で手に入れて頂いたのと・・・
通販サイトで見つけて注文しました・・・。
5株手に入れて芽が出たのは3株だけでした!
Commented by sotomitu at 2016-08-02 00:34
こんばんは!
たくさんの種類の百合たち・・・どれも綺麗ですね〜!
百合の美しさもさることながら、紫陽花の色の鮮やかなこと!
魅力的な紫色が、お庭を華やかにしてくれていいですね〜♡^^
Commented by Maru at 2016-08-02 07:15 x
おはようございます。
100mmマクロ、描写が良いみたいですね。(^^)
私は、日本のユリが好きですので、
小鬼百合とヤマユリに惹かれます。(^^)
下を向いて咲くからでしょうか?
控え目な日本女性のイメージですね。
私みたい・・・ウソ! ^m^
満開の紫陽花とヤマユリの競演、華やかで素敵です。(^^)
Commented by いちご at 2016-08-02 13:55 x
るーちゃん、こんにちは。
紫陽花とヤマユリの競演!!いいですね~(*^_^*)
色合いも綺麗でとっても素敵!
お写真を額に入れて飾っておきたいくらいです(*^_^*)
るーちゃんのお宅のお庭は百合園のようですね♪
Commented by nikojisan at 2016-08-02 16:45
sotomituさん、こんにちは。
前に撮った写真なので実際には花に時期は終わっていますが
今年のアジサイは3種とも花がいっぱい咲きました。
ヤマユリはまだ一輪だけ咲き残っています!
これからは「赤鹿の子ユリ」が咲き始めるはずです・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-08-02 16:51
Maruさん、こんにちは。
そうか・・・日本女性の慎ましやかさがMaruさんナンダ?
今年はカサブランカが全滅してしまったし、他にも消えたユリも・・・
腰を治して来年はユリを増やさなければ・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-08-02 16:59
いちごさん、こんにちは。
茶の間から庭を眺めるとヤマユリとアジサイサツキが
重なって見えます氏・・近くにはモミジの木もシャクナゲもあります。
秋には菊と孔雀草が咲くかも知れません!
鶏頭も芽が出ているようです!!
Commented by paoまま at 2016-08-03 13:28 x
白百合は目に涼しくて良いですね。
こっちは暑くて暑くて・・・
先週同じ法人に所属している人が仙台と一ノ関に車で行って帰ってきました。
片道1300㎞だって(笑)
今日はパパさんが仙台です。(さすがに新幹線で行きました)
仙台駅五橋のホテルに泊まります。
あの辺で滑舌の悪い広島弁を喋っている人がいたら、
「それはウチのパパさんじゃけぇね」(笑)
Commented by nikojisan at 2016-08-04 09:01
paoままさん、お早うございます。
梅雨明けと同時に連日暑い日が続いています・・・・。
最近は、それに加えて突然のゲリラ雷雨が発生!
宮城県でも水害に近い状況が発生しているようです。
特に西部・・・山形・蔵王の方面が酷いようです・・・・。

今は、あちこちから観光客が来仙してますから
広島弁もいっぱい聞こえていることでしょう・・・・・!


<< お中元手配に町中へ・・・      Pentaxのレンズ増殖・・・・! >>