るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 04日

お中元手配に町中へ・・・

先日、室内で転んで右足を捻挫してしまいました・・・。
大分痛みは引いたのですが・・・まだ、甲の部分が腫れています!
年をとるとこう言う些細な事が原因で寝込んでしまい・・・寝たきりとなりますね?
亡くなった母も、そもそもはベッドから転げて大腿骨を骨折したのが切っ掛けでした。
と、言ったことがあってお中元の手配に行くのが大幅に遅れました・・・。
何時ものデパートのお中元センターが4日に終了することに気づき・・慌てて昨日出掛けました。
朝に申込用紙をパソコンで作成し、プリントアウトしました。
梅雨明けしてから梅雨期間の少し肌寒い気候とは、まるで違う蒸し暑さ(*_*) マイッタ


以前には、LOUIS VUITTONの看板があったお店が・・・Cartierの看板に変わっていました!

前回
b0190709_1211189.jpg


昨日
b0190709_1212781.jpg



男性には全く縁のない女性ファッション専門店「O」も閉店して新しいお店を建築中
何のお店に変わるんでしょう・・・・・・??

前回の様子・・・
b0190709_12125620.jpg


昨日はこんな姿に・・・
b0190709_12194812.jpg



例のデパートで新しいプリペイドカードを受け取りお中元センターへ・・・。
時期も終わりに近かったので空いており、スムーズに手続き終了・・フゥー!

同時に地下食品売り場でお魚を購入するのが通例になっています!
近所のスーパーでは手に入りにくい新鮮なお魚が購入出来るからです。
サワラ・メカジキ・鯛・イワシの開き・アジ開き・練り物・・・
それに、甘いモノ(草餅・あんこ餅・4色ダンゴも買いました・・・・。
最近、カツオの臭いが嫌いになったし、マグロも赤身だけ・・トロは苦手!
それで、タコと鯛の刺身を購入・・・・
いっぱい買って重い荷物となりました・・・・。

そのご、6階の食堂に寄って・・・恒例の広東麺を食べに・・・・!
暑い日でしたが、店内は涼しかったし・・・食後に涼むモノを・・・・?
少し盛りつけの野菜も減って量も少なくなったような印象でした。
b0190709_12423896.jpg


矢張り、暑い広東麺を食べたら・・・汗が吹き出しましたよ・・・!
そこで・・・夏と言ったらかき氷でしょ!
イチゴのかき氷を注文していましたので・・・涼しくなりました!
b0190709_12435379.jpg


終わって外に出たら雨が降っているようです・・・・・!
宮城県内でもあちこちでゲリラ雷雨が降りましたが、仙台市内では降らなかったのが
昨日は遂に家に着くまで終始降り続いていました!
今日は、33℃位になりそうなほど朝からカンカン照りです・・・・。

購入したイワシの開きを夕食にフライにして食しました・・・・。
新鮮で美味しかったです!!

by nikojisan | 2016-08-04 12:53 | Comments(20)
Commented by margueri1 at 2016-08-04 18:04
こんばんは。
今も少し前もブランド店が並ぶ都会的な街ですね。
ウィンドゥを撮るだけで、お洒落な写真になりますね。
広東麺が美味しそうです。
食べたくなりました。^^;
暑くなってきましたね。
るーちゃん、お体大切に、足もお大事にして、お過ごしくださいね。
Commented by renchiyan3 at 2016-08-05 06:01
おはようございます
年を重ねていくと足上げたつもりでも上がって無く転びやすく
なるみたいです 大着するとダメですね
Commented by nikojisan at 2016-08-05 08:25
margueriさん、お早うございます。
市内の看板が見て楽しいものに変わってきました・・・・。
デパートのショーウィンドーにも「おや?」と、思える
斬新な綺麗なディスプレイが施されているようです・・・。
ショーウィンドーの写真を撮り歩くのも面白いかも知れない!
Commented by nikojisan at 2016-08-05 08:29
夢遊さん、こんにちは。
そうですね・・・もういい年なんだから十分気を付けないと
母のように寝たきりになりそうです・・・。
決して横着したつもりはないんですけれど・・・・(笑)
Commented by いちご at 2016-08-05 10:57 x
るーちゃん、こんにちは。
お出かけされたのですね。
まだ足の捻挫が治られていないようですので
無理をさならないようにしてくださいね(*^_^*)
広東麺、お写真見てたら無性に食べたくなってきました!
すごく美味しそう~!!
・・・それと、なんと言ってもイチゴのかき氷!
今の季節、食後のデザートはかき氷で決まりですね!!
Commented by paoまま at 2016-08-05 11:24 x
一か所痛めるとそこを無意識にかばって違うところに無理が出ます。
実母も家で転んで足を痛めたらそれが反対の足と背中にきてしまいました。
るーちゃんも「家内安全」を心がけて下されませ。
お中元の注文書をPCで作成して持参なさるとは、身体はひと年とられたのでしょうが、
まだまだ頭はフレッシュですね♪

昨日パパさんが「仙台は思ったよりも暑かった」と言いながら帰ってきました。
そちらでは牛タンをたんと食べたようです。
そして私へのお土産は・・・
「何もないんじゃね(-_-;)」 チャンチャン
Commented by nikojisan at 2016-08-05 13:59
いちごさん、こんにちは。
ハイ! 恒例の行事のようなものですから、欠かせませんね?
足は大分落ち着いてきましたが・・相変わらず足腰の痛みがあり
歩くのは度々休みながらのたどたどしいものです!
6月満期と12月満期の二口の積み立てをしていて・・・
これで、中元・歳暮・北海道物産展のお買い物に当てています。
その際に地下売り場で新鮮なお魚を購入するのも楽しみなんです!

デパートに行ったときだけ食べる・・広東麺も楽しみの一つです!!
今回は、初めてかき氷を食べましたが美味しかったデスヨ・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-08-05 14:20
paoままさん、こんにちは。
母のようにならないように十分注意しなければなりませんネ?
脳疾患を患って以来、右半身に軽い後遺症が残りました・・・・。
元々、字は下手なんですが今では文字を書くのが苦手で遅いのです。
注文書とほぼ同じデザインでExcelを使ってテンプレートを作りました。
罫線を細かく移動しながらの設計でしたので多分数日掛けて完成!
それ以来、テンプレートをコピペしながら利用しています。

ついでに、家計簿まで作ってしまって通帳管理・買い物別管理・
自動振替・現金残高・etcを計算して貰ってます。


仙台は、梅雨明け後はとても暑くて今日も猛暑日が予想されていますよ!
仙台駅構内にも様々なお土産店がありますから次はパパさんにお願いして
美味しいものを頼んでみたら如何ですか・・・・?
Commented by sidu-haha at 2016-08-06 05:14
おはようございます。
捻挫~^いかがですか?
どうぞ、お大事になさって下さいね。

写真展のお誘い、ありがとうございます。
時間を作れるかどうか、まだ不明ですが~
できれば伺いたいと思います。
Commented by nikojisan at 2016-08-06 09:07
sidu-hahaさん、こんにちは。
白石在住のブロ友、今年は仲間との3人展だそうです・・・。
今年、ワタシと近所のブロ友「くるまいすの散歩道」さんと
白石まで出掛けて「デジタル宮城の風景」さん、「花のこみち」さん
と、お会いしました・・・・。
「デジタル宮城の風景」さんは、NikonのD-800
「花のこみち」さんは、Nikon Df をお使いのようです・・・・。

時間が出来ましたら是非ご覧下さい!!
Commented by 亀三郎 at 2016-08-06 12:20 x
ひさひさに見た広東麺!!
美味しそうに撮れてますねぇ~~~
お腹が、、、
いま ちょうど メチェクチャお腹減ってるんです
納豆ごはんで
お昼にしようかと思ってたけど
ラーメンにしようかな、、、(;´・ω・)
Commented by nikojisan at 2016-08-06 14:41
亀三郎さん、こんにちは。
丁度、お昼時のようです・・・。
流石に出かける時には小さなカメラを持っていくのですが
何時ものCanonのコンデジではなく、Olympusの3/4カメラと
9-18㎜の超広角レンズを装着しました!
どうも使いこなせていないようですが・・・・・。

広東麺は実質的な値上げのようで野菜他の具が少ないように
感じらレました・・・
諸物価値上がりのご時世ですから・・((*^▽^*)
Commented by 亀三郎 at 2016-08-06 16:06 x
街撮り 広角 いいじゃないですかぁ
最適の組み合わせに感じますよ!
わたしは センスがないのですが
るーちゃんの感じを
少し真似してみようと思いました^^v
それから
広東麺も
コンデジより
マイクロフォーサーズのほうが
ノイズの乗りが少なくなるでしょう
だから
より
美味しく見える、、、気がします。

撮り散歩に
マイクロと広角
これからも
どんどん使って欲しいと思います~~~
Commented by nikojisan at 2016-08-06 18:19
亀三郎さん、こんにちは。
Nikon用に18-36㎜の超広角レンズを持っていますが・・・
Pentaxにはこの分野のレンズはないんですよね?
Olympusの9-18㎜は35㎜換算で18-36㎜になりますが
購入してみてLUMIXの7-14mm (35mm換算14-28)に
すれば良かったと思いました!

より強烈なワイド感を感じさせます!!
Commented by sotomitu at 2016-08-06 22:43
こんばんは!
今日も暑かったですね〜!
こちらは夕方に雨が降りましたが、焼け石に水でした・・・。
後、湿気が凄くて、もあ〜っと蒸し暑くなってしまいました。
冷えるほど降ってほしかった・・・。^^;
お洒落な町並みと美味しそうなお写真!
お腹がすいてきました・・・。^^;
Commented by nikojisan at 2016-08-06 23:17
sotomituさん、こんばんは。
この日は雨が降りましたが・・その後の毎日は全く降らず・・
東北といえども33℃を超して、福島・山形に至っては35℃超え
と、恐ろしいことになっていますよ・・・・。

このショーウィンドーのディスプレーを見て・・・
これを撮影対象にしても良いなと思ったのですが、・・・
歩き回るのは、結構、難事業かも知れませんネ・・??
Commented by iris304 at 2016-08-07 09:06
おはようございます。

右足の具合は如何でしょうか?
痛みのある所を庇うと、どうしても他のところに歪みが出てしまいますから
くれぐれもお大事くださいね。

仙台はお洒落で美しい街だなと思いました。
初めて訪れた時は、駅舎の立派なことに都会だわ〜と驚きました。
ブランド店も競争厳しいのでしょうね。
Oは全く知らないお店です。新しいお店がどんどん出来てきますね。

恩地のデパートは大手が入っているのでしょうか?
地下は流石デパート!魚等他では手に入らない良いものが
並んでいますよね。
夕方 半額シールの時に良く買って使います。(^_−)−☆
Commented by nikojisan at 2016-08-07 09:45
irisさん、お早うございます。
部屋で転ぶなんて年だと思うと同時に、恥ずかしいです!!
LOUIS VUITTONののお店は新しく開通した地下鉄東西線の
一番丁駅のお向かいに新装開店したようです・・・。

仙台のデパートは地元資本の藤崎(ワタシの贔屓展)と
仙台三越、さくら野百貨店、の3店が主力
他に、パルコ1、パルコ2,仙台フォーラスなど・・・

藤崎が一番丁の真ん中、三越が市役所・県庁の近所、
さくら野が仙台駅前と立地する場所が違ってます・・・・。
Commented by yuta at 2016-08-08 06:26 x
おはようございます
ルイビトンのぎらぎらした店よりカルチェのほうがシックな感じがします
用事が終わったらおきまりのコースですね
今年の夏はまだかき氷を食べてないなぁ・・・・
Commented by nikojisan at 2016-08-08 07:53
yutaさん、こんにちは。
↑にも触れましたが、橫丁の撮り歩き・・・ショーウィンドーの
ディスプレイの撮影にも面白さが発見出来ました・・・・!

暑いけれども・・・このお店の広東麺は切っても切り離せない
お決まりの食事ですね・・・・!!


<< 名前が判然としない花達・・・      ユリ・・・3 >>