2016年 08月 08日

名前が判然としない花達・・・

七夕に雨は付きものというジンクスは今年も当たってしまった!
6〜7日は綺麗に晴れた七夕祭り・・・最終日の今日は遂に雨に見舞われた・・・。
雨がサッパリ降らなくて庭がカラカラ・・・・カミさんの任せていた水遣りをでは不足と思い
昨日、とうとうワタシが痛む腰をかばってホースで水遣りを・・・・・。
ついでに庭にある側溝の底に溜まった枯葉と庭の土をジエット水流で流しました。
ところが、今日の突然の激しい雨が・・・・一旦止んだもののまた降ってきました。
折角苦労して水をまいたのにと・・・恨めしくなりました・・・。

今朝早くから B S 放送を見ていたら・・・・
イチロウさんが待望の大リーグ3000本目のヒットを打ちました!!
思わず拍手・・・大記録達成ですね。
2001年27才で大リーグマリナーズに移籍してから16年目・・・
42才になっての達成・・・良くも達成してくれたと大いにたたえたいと思います。

オリンピックの方は大騒ぎしている割には結果はそれに見合ったものか・・・・??
ワタシは高校野球が好きなのでそちらを熱心に見ています。
東北勢は、盛岡大附属が勝利したけれど、今日、鶴岡東は1回戦敗退・・・
明日は宮城・東北高校だけど相手が悪すぎる・・・横浜相手では勝利の見込薄デスネ・・・!


撮りだめした庭の花・・・名前の分からない花が咲いていました。
亀三郎さんとチャトラさんから「松葉菊」ですと教えて頂きました・・・。
来年になるとまた忘れそうですけれど・・・・・??
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17491660.jpg


今年は滅び加減で一輪しか咲かなかったので・・・ご近所さんからカミさんが
頂いてきたものが根づき花が咲きました・・・・。
Pentax K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
b0190709_17492571.jpg



毎年、勝手に芽が出て小さなピンク色の花を付けますが・・・名前は分からない!
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17502321.jpg



この花は一度教えられたが忘れてしまいました。
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17503667.jpg


万両の花が咲いています・・・
Pentax K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
b0190709_1755617.jpg

b0190709_1759321.jpg



孔雀草・・・まだ花は咲いていなく、茎もみすぼらしい・・・・・
b0190709_17582323.jpg


鶏頭の花・・・・背丈も小さくて花も小さい・・・栄養失調?
b0190709_17585052.jpg


もうすぐ母の新盆がやって来ます・・・。
常日頃は線香も忘れることが多いのでせめてこの期間だけでもお参りしたいと思っています。

by nikojisan | 2016-08-08 18:05 | Comments(18)
Commented by renchiyan3 at 2016-08-09 05:59
おはようございます
最近スポーツにほとんど関心が向かなくなってしまいました
オリンピック昔はかじりついていたのに今は少し垣間見るだけ
困ったもんですね
Commented by Maru at 2016-08-09 07:12 x
おはようございます。
今朝は、早起きして、オリンピック体操男子をみていました。
金メダル、おめでとうございます。(^^)/よかった~♪

るーちゃんの家のお庭は、この季節、自生する
いろんな可愛らしいお花が咲いてくるのですね。
小さいお花ですが、心を和ませてくれますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-08-09 08:06
夢遊さん、こんにちは。
元来、運動音痴のワタシは野球くらいしか見ないんです!
イチローさんの絶え間のない努力が3000本安打と言う結果を・・!
体操団体も久し振りの金メダルだったようです・・・。

さて今日は東北対横浜の高校野球・・・心配です!
Commented by nikojisan at 2016-08-09 08:11
Maruさん、こんにちは。
月曜日の夜は「吉田類の酒場放浪記」を楽しみに見ています!
お酒は飲めないのですがカミさんと二人で食べ物の方を
何だかんだと言いながら愉しんでいます!

今回手に入れたFA43mmのレンズを使って撮りました。
Commented by hahamego at 2016-08-09 09:24
おはようございます。
ようやく時間を作ることができ、パソコンに向かっております。
写真展、楽しみにしております。場所もわかりやすいし(^^)v

最初のピンクのお花って、もしかしてまつばぼたんっという花かしら?
我が家にもちょっとだけ咲いております。
丈夫です!
Commented by nikojisan at 2016-08-09 10:23
hahamegoさん、こんにちは。
花の名前にはトンと疎いワタシなのですよ・・・・!!
松葉ボタンですね・・・今度は忘れないように覚えておきます!

写真展でお会い出来るかも知れませんネ・・・・?
Commented by いちご at 2016-08-09 15:34 x
るーちゃん、こんにちは。
ほんと、るーちゃんのお宅のお庭はいつもお花がいっぱいで羨ましいですよ(*^_^*)
暑い毎日でも、お花を見ると元気が出ますね。
オリンピックも気になって見ていますが高校野球も面白いですよね。
我が広島代表は明日です。
私も応援しなきゃ!!
Commented by nikojisan at 2016-08-09 19:01
いちごさん、こんばんは。
いちごさんのベランダも何時も色んな花が咲いていて
とても、女性らしいなって思っていますよ・・・・!

オリンピックも賑やかですが・・・
宮城の東北高校は、矢張り、横浜に大敗しました。
青森の八戸光星は勝利したようですが・・・・。
何時までもテレビばかり見てはいられません!

母の新盆なのでお墓の掃除にも行かなければならないし、
お坊さんが新盆の家にお経をあげに来宅するので提灯の準備
お供え物も用意したり、お花も新しくしなければ・・・・
考えると大変です・・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 20:22
イチローは凄いですよね。
記録も凄いですが、口にする言葉も重みがあります。
アメリカで使いものにならなくなったら、最後の一年は地元のドラゴンズに・・・
と思ってましたが、もはやマーリンズが手放さないようです。^^;
そりゃそうだ、イチローの背中を見てチームが奮い立ち、万年どんけつをを脱出したんですから、ねえ。
いまやワイルドカードでワールドシリーズにも出かねない勢い・・・
チームの財産ですもんねえ♪
Commented by nikojisan at 2016-08-09 20:36
黒顔羊さん、こんばんは。
海外旅行中の記事にはナカナカコメントが出来ませんでした!

イチローさんのトレーニングマシーンは10個くらい持っていて
投資したお金も5千万円を越すそうですよ・・・・( ・_・;)
自分の体のこれ程お金を投じても体調の管理を
しっかり考えているんですね・・・頭が下がります!!

我々にはこれ程ストイックな体調の管理は出来ませんネ?
Commented by yuta at 2016-08-15 09:22 x
おはようございます
綺麗な花ですね
花の写真を撮って花屋さんに見せたらわかりますよ
そして育て方も教えてもらうといいです
Commented by ジャスミン at 2016-08-16 09:32 x
おひさしぶりでございます
お盆も過ぎてこれから朝晩少しは涼しくなってくるかと思いますが
まだまだ日中は暑くてクラクラしますね
るーちゃんもお元気でお過ごしのことと思います
TVでは、オリンピック、高校野球、プロ野球
観るものがいっぱいありすぎて悩んでしまいます
まだ自身のblogを更新する気分にはなりませんが、他の方のblogを見て楽しんでいます
るーちゃん、体調に気を付けられて残りの暑い夏を元気にお過ごしくださいね
Commented by nikojisan at 2016-08-16 11:25
yutaさん、こんにちは。
今回は雑草というか其の他の花を採り上げました・・・・。
花が好きな割には名前が覚えられなくて恥ずかしいです!
Commented by nikojisan at 2016-08-16 11:37
ジャスミンさん、本当にお久しぶりです!
6月に更新してから全く音沙汰がないので心配してました!
かく言うワタシも8日の更新から全くBlogは更新出来ていません!

今年は母の新盆に当たりますのでご住職さんがいらっしゃるし・・・
仏壇の飾りとか提灯を外に出したり・・・お墓の掃除に行ったり
お経をあげて貰った後に皆でお墓参りに出掛けました・・・。

父方の実家の皆さん、母方の実家の娘、長女嫁ぎ先のお母さんと
次々来客が続いてカミさんのお墓参りにも出掛けられません・・・・。
長女から・・・新盆だから来客があるので
出掛けないでと言われてました!!
Commented by 亀三郎 at 2016-08-17 17:35 x
お盆も終わりましたね
無事に 彼岸に帰ったんだろうかと、、、
ふと思いましたが
その前に 迎えに行ったけど
家に帰って来てたのか???って
素朴な疑問も、、、(;´・ω・)(;´・ω・)

それから
うちにもあるのですが
ピンクは
松葉菊のような気が、、、
(自信はありませんが)
Commented by チャトラ at 2016-08-21 13:01 x
こんんちは。
猛暑が戻ってきたようですが、お変わりないですか?
自分のブログは結構更新してましたが、
なかなか皆さんの所へはお邪魔できずにいました。

我が家の庭は咲く花もなくちょっと寂しいのですが、
るーちゃん宅は彩りがあっていいですね。
亀三郎さん同様、一番目の花は、松葉菊に一票。
二番目はわかりませんが、とても可愛らしくていいですね。

今年のお盆は、我が家では巡る先が一か所増えて、
家内と去年の今頃のことをしみじみ思いだしていました。
Commented by nikojisan at 2016-08-26 15:57
亀三郎さん、返事が大変遅れまして申し訳ありません。
旧盆最中からエアコンが故障して連日何にも手に着きませんでした!
何しろ仙台でも35℃を超す猛暑日が来てので完全にバテて・・・・
スッカリダウンしてました・・・・・!!
業者さんに見てもらったらコンプレッサーが壊れたみたいで冷媒ガスが
抜けて入りません・・・やむなく新しい機械を買う羽目に・・・
トホホホなお盆でした!!

花の名前・・・ご教授感謝致します!
Commented by nikojisan at 2016-08-26 16:19
チャトラさん、こんにちは。
お陰様で、本日無事エアコンが設置されまして・・・・
ヤット一息つきましたよ・・・・。
工事をして下さった方が長女の同級生で、嫁ぎ先の直ぐ近所が
実家だそうで旦那とは小中学校の同級生なのだそうです!!
世間手案外狭いモノですよネ・・・・・!


<< エアコンが壊れた!      お中元手配に町中へ・・・ >>