2016年 08月 29日

ブロ友の写真展・・・今年で第三回

ブロ友の写真展に今年も行って来ました。
会場を電力ホール1階のグリーンプラザに移して・・・
昨年までのYさんの一人展から、Sさん、Aさん、Kさんを加えた共同展でした。
一昨年の第一回から数えて今年が三回目となりました・・・。
全紙を最大として半紙サイズなどの大きなサイズの写真はいずれ劣らぬ力作揃いで
私より先に見学したチャトラさんも・・・会場まで送ってくれた娘も
「ステキな写真ばかりだね・・・」と、感心する事しきりでした!


今回の写真展の案内
b0190709_13461175.jpg


作品の案内
b0190709_13464570.jpg

b0190709_13472265.jpg


会場内の様子・・・盛況でした!
b0190709_13481520.jpg


作品の一部
b0190709_1349756.jpg


複数での開催でしたので、作品についての質問も丁寧にお答え頂きました。
b0190709_13495482.jpg



芸術性の高い作品ばかりで・・・ワタシのような初歩的な写真を良しとしている者には
眩しさを大いに感じました・・・・・・。
でも、人それぞれ目指す分野は違うからと妙な弁解で無理矢理納得して
帰宅の途についたのでした・・・・・。


Yさんは  Nikonの D-800を・・・
Sさんは  Nikonの D-fと、D-610 をお使いだそうですよ・・・・。
他の方がお使いのカメラは判りませんでした。

by nikojisan | 2016-08-29 14:15 | その他 | Comments(16)
Commented by 亀三郎 at 2016-08-29 18:12 x
こんにちは
ほんとに、、、言われるように
芸術性の高い 写真ですよね (;´・ω・)(;´・ω・)
わたしも
プロのはしくれとして
少しでも近づきたい、、、って、、、
なにを言ってるのか、、、亀三郎(笑)

PS 宮城、、、
  足が入ってましたよ
  蔵王の登山で、、、
  山形との県境ですから
  当然といえば当然ですが ドテッ
Commented by nikojisan at 2016-08-29 18:36
亀三郎さん、こんばんは。
ワタシの写真とはあまりにもかけ離れた水準の写真でしたよ!
今回初参加のSさん、裏磐梯を主とした水際の写真が多かったし
色彩の表現が素晴らしいものばかりで大いに憧れました!
Yさんの写真は蔵王の冬景色の写真がどうして撮影したのかと
思えるほどに素晴らしい写真でした・・・・。

蔵王の頂上で宮城にも足を踏み入れたのですね・・・?
「宮城県にようこそ・・!!」ですね・・・(*^_^*)
Commented by sotomitu at 2016-08-30 00:01
こんばんは!
たくさんの感動と刺激をいただけそうな写真展ですね〜!
色々な写真を見ることは、いい刺激になるので
出掛けたいな〜とお思いつつ、なかなか出掛けられません。^^;
この秋は芸術の秋になるといいな〜♡^^
Commented by renchiyan3 at 2016-08-30 05:43
おはようございます
写真は撮っていて楽しく感じられたらそれでいいと思っていま
す 写真展目の保養になりますね
Commented by nikojisan at 2016-08-30 05:56
sotomituさん、お早うございます。
今年で3回目の開催ですが毎回素晴らしい作品に圧倒されていますよ!
足腰が悪くなければ「わたしも・・・!」とは思うのですが・・・?
貴女の詩的な雰囲気の写真にも憧れていますよ・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-08-30 05:59
夢遊さん、お早うございます。
最近は身近な写真もそれなりに良いのだと言い聞かせています!
ただ他の人の作品は刺激にはなりますネ・・・・・!!
Commented by margueri1 at 2016-08-30 07:53
おはようございます。
展示されているお写真、本当に芸術性が高そうですね。
私も近くに住んでいたら、観に行きたくなる写真展です。
この頃は、暑かったり、台風が来て、不安定なお天気が続いたりで、あまり撮影にはでかけていないのですが、私も、地元や都心に出かけ、写真展の観賞三昧をしています。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-08-30 08:38
margueriさん、お早うございます。
この展示会の参加者は女性が一人、男性が3人の内訳ですが
女性の方の作品が多かったです・・・特に裏磐梯を取材した
作品が素敵でした・・・。
3枚目の全紙サイズの写真は去年までの出品者Yさんの作品です!

どの作品も素晴らしいものばかりでした・・・Wonderful!!
Commented by チャトラ at 2016-08-30 11:34 x
こんにちは。
エアコンとインターネットが直ったのですね。よかったです(^^)v
足の方も大変でしたよね。どうかお大事になさってください。

写真展は、本当に素晴らしいの一言でした。
どの作品が一番かと尋ねられても、全部としか答えようがないと思います。
次回も、今から楽しみです(^o^)/

ところで、台風10号が近付いてきましたね。
大きな被害がでないことを祈るばかりです。
るーちゃんも、どうかお気を付け下さい。
Commented by nikojisan at 2016-08-30 13:24
チャトラさん、こんにちは。
ようやくエアコンが付いたら涼しくなってきたようで・・・
「ナンダかなぁ・・・?」って、感じてます!・・・(笑)

写真展は娘に運転して貰って行って来ました。
Sさんと、Aさんとに説明して頂いて貰いましたよ・・・。
それぞれに微妙にスタンスが違って全体としては興味津々の
結果だったようです・・・・。

今のところ雨が降り続いているだけのようですが・・・
今夜から強い風が吹き荒れるんでしょうね??
あまり、被害が出ないことを祈るばかりです・・・。
Commented by いちご at 2016-08-30 15:32 x
るーちゃん、こんにちは。
暑い中、エアコンの故障で大変でしたね。
もう新しいエアコンになって快適に過ごされていることと思います。
台風の影響はいかがでしょうか?
直撃するようなルートだとニュースで言っていましたが、
被害がなければ、と願っています。

写真展にお出かけされたとのこと。
とっても素敵なお写真がたくさんあったでしょうね。
でも、私るーちゃんのお写真のファンですから。
お花やお孫さんのお写真とっても楽しみにしているんですよ。
これからもたくさん見せてくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-08-30 16:54
いちごさん、こんにちは。
エアコンは新しくなって快適な環境になりましたが・・・・
設置日以降は少し涼しくなってチョッピリ恨めしく感じます?

台風10号は今日の夕方、宮城と岩手の県境辺りに上陸する
ようですが、現在4時41分ですがお日様が顔を出し始めました!
今のところ大きな被害は無さそうです・・・・。

ブロ友の写真展は芸術性があり、完成度も高い写真ばかりでした!
チャトラさんとも我々の写真とは次元が違いますね!・・・と、
電話で話しましたよ・・・(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 19:50
おお、いずれも素晴らしい作品が展示されているようですね♪
写真はやはりプリントして、人に見てもらってナンボ、って気がします。
デジタル時代になってから、ディスプレイで鑑賞することが多くなりましたが、やはり大きなプリントの迫力は格別です。^^
私も、秋には仲間たちとの美術展に参加しますが、今年はどんな写真を出そうかなあ。^^
Commented by nikojisan at 2016-08-31 07:14
黒顔羊さん、お早うございます。
白石在住のブログ仲間の3人展でしたが・・・一人は女性なんです!
写真展を始めた方は技術系のサラリーマンだったそうですし
女性の方は医療関係の現役・・・なんだそうです・・!
白石市まで会いに出掛けた時にお二人と言葉を交わしております。

風丸さんの写真展に次いでこれでお二人の展示会を経験・・・
黒顔羊さんの写真展も見てみたいですが・・・現在の腰の状態では
遠くまで出掛けるのはチョット無理でしょう・・・・??
Commented by imno1 at 2016-08-31 09:00 x
作品タイトルを見るとテーマは"ネイチャーフォト"のようですネ
東北の雄大な自然に触れるのはまだ未経験…
あ、簡単に「東北」と六県を一括りにしてしまってはダメですかネ^^;;
各県に夫々ステキな特色がありますから…
いずれにせよ素晴らしい風景に巡り会えそうですねェ
死ぬまでに北海道も含め必ず行ってみたいもんです♪

なんせワタシの北の地に立った限界はまだ栃木県ですから~(^^;;ゞ
台風、大丈夫でした??
Commented by nikojisan at 2016-08-31 09:49
imno1さん、こんにちは。
蔵王の写真は・・・雪上車に乗って山小屋に泊まり撮影したもの
女性の方の作品は裏磐梯の水辺風景の写真が多かったです。
東北はまだあちこちに自然の風景が残っているのですね・・・?

天皇陛下がパラオの名前を付けた北原尾の開拓地に開拓の碑を
訪れた場所に・・・・チャトラさんと一緒にこの方達の案内で
訪問したことがあります・・・可成りの山奥です!


台風は夕方には通り過ぎて青空が見えていました・・・我が家には
全く被害は無しでした・・・・!!  ヨカッタ ヨカッタ・・・


<< 台風一過      エアコンが壊れた! >>