るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 31日

台風一過

八丈島付近で発生して・・・南の方に一旦遠ざかり・・・・・
また勢いをぶり返して北に逆戻りとこれまでに無いコースを辿った台風10号
瞑想している期間が長く、北の寒冷渦も影響して色んな地域に大雨と強風での
被害を撒き散らして今度は北上・・・勢力を蓄えて・・・迷走台風?
関東付近を通過中には福島に上陸? もっと北の宮城県に上陸・・・?
結果的には岩手県の大船渡市付近に観測史上初めての東北地方上陸という結果・・・!!
関東・福島・宮城・岩手・・・加えてまた北海道に被害をもたらし去って行きました。
お騒がせな台風でしたが・・・こんな形の台風は極めて珍しいようです。




幸い、我が家付近では何にも被害が出なかったようでした・・・・・。
近づいてから遠のくまでアッという間の時間・・・夕方には太陽が顔を出しましたよ!!
夕方には眩しい日の光が・・・・

ISO160 f2.8 1/1250 0EV 8/30 PM5:50撮影 
b0190709_10411762.jpg



紫陽花の花は枯れた状態で残っていますが、隣のモミジの葉っぱには朝日が燦々と・・・
庭木は近いうちに剪定する予定です・・・・日にちは未定!

ISO160 f3.5 1/200 0EV 8/31 AM10:40撮影
b0190709_10493828.jpg




我が家の周辺には被害が出ませんでしたが・・・・・
被害に遭った地方の方お見舞い申し上げます。


追伸)
河川の氾濫で、岩手県・岩泉町の老人ホームで9人の方がご遺体で発見されたという
痛ましいニュースが流れました・・・・。
ご冥福をお祈りします。
合掌

by nikojisan | 2016-08-31 10:55 | Comments(10)
Commented by ペンタスキー at 2016-08-31 12:24 x
こんにちは。
るーちゃんのお宅には被害はなかったのですね。
仙台にも結構近づいていたので心配してましたが、
これで安心しました。

でも、痛ましい災害もあったんですよね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by 亀三郎 at 2016-08-31 18:58 x
宮城 心配でしたが
被害がなかったとの事 安心しました
うちのほうも
9号のときは 出窓から浸水があって
難儀しましたが
今回は 大丈夫でした

岩手は 大きな被害(北海道もですが)
悲しい結果になってしまったですね
心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by nikojisan at 2016-08-31 21:07
ペンタスキーさん、こんばんは。
我が家には被害がありませんでしたが・・・
海岸地帯・津波被害地は地盤低下の影響もあり被害は出たようです。
石巻・気仙沼・仙台新港など被害の様子が報道されています!

我が家は高台にありますし、地盤が強固なので水害や地震には
比較的強い地域になります。

強風・竜巻には耐えられないと思いますが・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-08-31 21:20
亀三郎さん、こんばんは。
同じ宮城県でも地域によって被害には大分開きがあったようですよ。
9号の時には小山あたりにも被害が出たようですね?
その頃には我が家はエアコンが故障し、パソコンも立ち上がらず
何処にも訪問出来ず、Blogも更新出来ませんでした・・・・。

今回は広範囲に被害が出ましたが、無くなった方は岩泉町が
大きかったようですし、行方不明者は北海道で出ているようですね?
Commented by renchiyan3 at 2016-09-01 05:58
おはようございます
岩手・北海道は被害ひどかったみたいですね やはり水は怖いです
Commented by nikojisan at 2016-09-01 07:47
夢遊さん、お早うございます。
北海道・岩手県岩泉町・久慈市・宮古市などが台風の被害を
被ったようですね・・・・。
自宅付近には何も無かったのでビックリしています!!
Commented by いちご at 2016-09-01 10:52 x
るーちゃん、こんにちは。
今回の台風は北海道、岩手などに大変な被害をもたらしましたね・・・
悲しいニュースを聞いてとっても心が痛みます。
自然災害・・・本当に自然の力って怖いなって改めて感じます。
Commented by nikojisan at 2016-09-01 14:08
いちごさん、こんにちは。
日にちを追うごとに被害が大きく拡大しているようです!
我が家には被害がなかったからと手放しで喜んではいられません!
今回のブログ記事を公開しています・・・軽率でした!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 14:24
今回の台風10号、まさしく迷走台風でしたね。
発生した時点で南西に向かう台風って、初めて見ました。
あのまま消えてなくなるのかと思いきや、反転して今度は東北から北海道を襲う・・・
本当に迷惑な台風でした。
Commented by nikojisan at 2016-09-01 14:48
黒顔羊さん、こんにちは。
南の海の高い海水温、偏西風の著しい蛇行、高気圧が二つに分かれた事
寒冷渦の発生 etc などの様々な要因が重なって史上初東北への台風の直接の上陸を産んだのでしょうねぇー〜〜〜!!


<< ブログに載せられなかった花達を・・・      ブロ友の写真展・・・今年で第三回 >>