るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 01日

ブログに載せられなかった花達を・・・

切っ掛けを失って記事としてアップしなかった花達をまとめて紹介します。
今ではケイトウの花と名前の分からない花が残るだけになりましたが・・・
一時期は多くの花が庭を賑わせてくれていました。


先ずは桔梗の花・・・紫と白の花が咲きました・・・7/5撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14174968.jpg


7/29 撮影
PentaxK-5 Macro 35mm f2.8 Limited
b0190709_14202644.jpg


アガパンサス・・・7/5 撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14222644.jpg


グラジオラス・・・7/29 撮影
PentaxK-5 Macro 35mm f2.8 Limited
b0190709_14244870.jpg


ヤマユリ・・・7/18 撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14272742.jpg


赤鹿の子ユリ・・・8/8撮影
CanonPowerShot SX120
b0190709_14301397.jpg



撮影した写真は数十枚になりますがアップするのは各花1種類につき1点にしました。
こうしてみると、最近はMacroでの撮影が多いようです・・・・!!

by nikojisan | 2016-09-01 14:37 | Comments(22)
Commented by レモン at 2016-09-01 18:49 x
こんばんは
我が家にも可愛い花がありますけど
名前がわからずるーちゃんのブログで
アガバンサスとわかりました。
開花の仕方が特徴ありますよね。
るーちゃんのお庭には次から次と花三昧ですね。

台風 ニュースでも報道されていますけど東北
地方大変な被害を請うもってお見舞い申しあげます。
Commented by nikojisan at 2016-09-01 20:13
レモンさん、こんばんは。
お宅にもアガパンサスがあるのですね・・・。
この花には薄紫の他に白い色もあるらしいですよ。
さすがに、今では花は少なくなって庭も淋しくなりました!

宮城県でも台風の被害は遭ったようですが・・・・
我が家はどうにか被害は免れたようです。 ヨカッタ ヨカッタ
Commented by 亀三郎 at 2016-09-02 11:03 x
こんにちは
こちら 昨日 今日と いいお天気、、、
というか 真夏日です (;´・ω・)(;´・ω・)

桔梗
昨日見たテレビで
花言葉
永遠の愛、、、、と言ってました。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-03 05:43
おはようございます
まとめて上げるのも楽しいですよ 又まとめてあげて下さいね
Commented by margueri1 at 2016-09-03 09:12
おはようございます。
桔梗、日本のユリ、アパカンザス・・・私の好きなお花ばかりです。(^^)
グラジオラスもチャーミングですね。
たぶん、私は、撮ったことのないお花だと思います。
自宅のお庭で、マクロ撮影。
ゆっくり取り組めますね。(^^)
るーちゃんのおうちのお庭、秋には、どんなお花が咲いて来るのか楽しみです。(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-03 09:33
お~、夏の花、一気に大公開ですね。^^
桔梗は夏の花の中でも例外的に涼やかに見える花で、大好きです。
秋の花がとりあえずフライング気味に咲いている感じかな。^^
Commented by チャトラ at 2016-09-03 11:14 x
こんにちは。
紫の桔梗、綺麗ですね。明るい葉の緑との組み合わせも素敵です。
白の方も、清楚な感じが清々しくて素敵ですね。

ヤマユリは、さすがにゴージャス!
暗い背景に陽を浴びて浮かび上がる赤鹿の子ユリも、とても印象的。

丹精込めて育てた花の撮影は、やっぱり楽しいでしょう(^^)v
Commented by nikojisan at 2016-09-03 17:45
亀三郎さん、こんにちは。
台風一過・・・こちらも晴天が続いています・・・・。

お盆と、暑さのさなかエアコンが故障したりと・・・
2週間も何にも出来ませんでしたので、ここに来て夏咲いた花を
一度に紹介することになって仕舞いました!!
Commented by nikojisan at 2016-09-03 17:55
夢遊さん、こんにちは。
↑に書いた理由で長い期間ブログに手はつきませんでしたので
今回まとめて遅きに失した夏の鼻を紹介しました!
Commented by nikojisan at 2016-09-03 18:03
margueriさん、こんにちは。
もう夏の季節は過ぎ去りあきなんですねぇー〜〜〜!!
様々な理由で、8/8以来8/27までブログを休んでいました。
完全稲津の鼻の季節も過ぎてしまって、慌てて一挙に
まとめて紹介する羽目になってしまいました。

今月も、病院通いが重なっていて何かと忙しい月になりそうです。
庭の花もほぼ無くなりましたが・・・剪定の予定が入っており
少しは綺麗な庭が取り戻せるかも・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-09-03 18:09
黒顔羊さん、こんにちは。
↑にも色々書きましたが8月は散々な一ヶ月でしたよ!
花が咲いたときに撮りためていたので今回まとめて紹介出来ました。

桔梗は、ワタシがブログを開始した時にも採り上げた花なんですよ!
今は、ケイトウの咲き残りと、名前の知らない花が咲いています。
Commented by nikojisan at 2016-09-03 18:21
チャトラさん、こんにちは。
ブログの初めの記事が桔梗の花でした。
去年、紫・白・ピンクの3種類の花を買い求めましたが・・・・
ピンクの花は咲きませんでした・・・。

今、山百合を少しずつ集めて地植えにしていますし、
オニユリも鉢から下ろして地植えにする予定です!
Commented by いちご at 2016-09-05 14:16 x
るーちゃん、こんにちは。
キキョウの紫はとっても鮮やかできれいですよね。
色とりどりの綺麗なお花がたくさんで、ほんと羨ましいです。
今週は雨が多いようなので、一気に秋の気配になるでしょうね。
一年がとっても早く感じます!
Commented by nikojisan at 2016-09-06 06:42
いちごさん、お早うございます。
エアコンが新しくなってから落ち着いて色んな用事を片付けてました。

桔梗は7/5に撮影したものですが、一応撮影しておいたもの・・・
白花だけは、今でも咲き続けていますがソロソロお終いでしょう。

今庭には、ケイトウの花・ハナトラノオ・などが咲いていますが・・・
庭木の剪定の時期が近づいています・・・。
Commented by yuca at 2016-09-06 07:51 x
おはようございます
今回は知っている花ばかりです
名前もわかります
特に目を引くのは紫の桔梗です
あざやかな紫はとてもきれいです^^
Commented by nikojisan at 2016-09-06 08:23
yutaさん、お早うございます。
エアコンが壊れてBlogの更新も出来ずにいましたが・・・
庭の花は、その都度、撮影してため込んだものです。

白花の桔梗はまだ花が咲き残っています。
ピンクの花は今年は咲きませんでした・・・!!
Commented by ペンタスキー at 2016-09-06 12:48 x
こんにちは。
白い桔梗って初めて見ました。
清純な感じがしてほんと綺麗ですね♪

100mmマクロはどうですか?
遠くからでも大きく写せて、楽しくないですか?
私は大好きなレンズです
・・・ WRではないですが!(笑)
Commented by nikojisan at 2016-09-06 15:08
ペンタスキーさん、こんにちは。
これらの花も35㎜マクロと100㎜マクロの2本を使っています。

100㎜マクロは少し離れた所からでも引き寄せ効果を発揮して
結構使用機会が増えてきていますよ!
75㎜だけは未だ使う機会がありません!
Commented by esiko1837 at 2016-09-06 20:40
るーちゃん、こんばんは。
今日もかなり暑かったですね。
今日の厚さは息苦しいほどで、我慢ができずにエアコンを入れてしまいました。
お宅のエアコンは直ったのですよね?
一体いつまでこの暑さが続くのかと、気が遠くなりそうな毎日です。

100ミリマクロ、素晴らしいですね。
どの花も透明感に溢れていて、スッキリ爽やかで暑さを忘れさせてくれます。
最近どうも気力がわいてこなくてコンデジしか使ってないのを反省です。
一枚目の桔梗が一番好きです。
Commented by nikojisan at 2016-09-07 11:31
esikoさん、こんにちは。
昨日は仙台でも33℃、丸森町では34.2℃と蒸し暑かったですねぇー?
先日壊れたエアコンはサンヨー(現Panasonic)でしたが、
取り換えたのは富士通製ですが昨日も大活躍でした・・・・。
今日はうって変わって涼しかったので病院通いも楽でした!

43㎜・77㎜・100㎜マクロと3本手に入れたのですが・・・・
マクロの出番が多く・・・77㎜は今のところ出番無しです!
PENTAX用のMacroが35㎜と100㎜の2本で、NikonのタムQ1本
OlympusのナンチャッテMacroと比べると揃ってます・・!!
Commented by imno1 at 2016-09-07 19:48 x
こんばんは…
ホント、いつも思うのですが植物園顔負けのお庭ですね☆
お手入れがタイヘンでしょ??

マクロ撮る時しっかり息止めて下さいね
あ、でもブッ倒れないで下さいね(笑)
Commented by nikojisan at 2016-09-08 08:30
imno1さん、お早うございます。
昨日はまた病院通い日でしたし暑い日が続いています。
今日は、台風崩れの低気圧の接近で大雨が予想されます。

庭の花・・今では殆ど無くなってきましたが・・・
これからは白と赤の彼岸花が咲いてくるとおもいます。

ペンタスキーさんと違って息を止めて撮影するのは・・・
難しいですよ・・・死んでしまうかも・・・・(笑)


<< 久し振りの全員集合・・・      台風一過 >>