るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 13日

久し振りの全員集合・・・

台風が次々と発生してこれまでに多くの被害が発生しています・・・・。
今日もまた15号・16号と2つも発生しました!
宮城も昨日の夜半から今朝方まで強い風と大雨に見舞われましたが
朝からは弱い雨になりました・・・・・。
16号が日本に影響を及ぼしそうな勢いですし、秋雨前線も広く覆っていますので
大雨の被害が全国規模で心配されます・・・・。


去年の11月に母が亡くなって初めての盂蘭盆・・・・8月14日
菩提寺の住職が自宅にお経をあげに来ることになっていましたので
夏休みの子供達にも参列して貰いました・・・・。
家族の都合で全員一堂に会することが滅多にないのですが、今回は実現しました!
ご住職のお経が終わって色々とお話をされてお帰りになった後で・・・
それぞれの家族達がご馳走を持ち寄ってファミリー12人の食事会を開催。

恒例のお寿司中心のお食事会・・・・・・
ランプ肉は娘達が台所で調理して、カミさんは茄子の漬け物とミニトマトが主のサラダを提供
孫達には果物とお菓子を・・・・・・
取り敢えず出来上がったものからテーブルに・・・・
b0190709_1426143.jpg


孫達は台所のテーブルで最初に食べ始めました・・・?
次女の長男
b0190709_1582193.jpg


長男の一人息子
b0190709_157511.jpg


長女の長女と次女の次男
b0190709_1571547.jpg


孫5人とカミさん・・・
左から・・次女の長男・カミさん・次女の次男・長女の長男・長女の長女・長男の長男
b0190709_15192872.jpg


子供達と孫達・・・
後列の左から・・・
次女・長女の旦那・長女・長男・長男の嫁
b0190709_15263889.jpg



父と母の仏壇・・・フィルター加工
b0190709_1531462.jpg


by nikojisan | 2016-09-13 15:34 | ファミリー | Comments(18)
Commented by hahamego at 2016-09-13 15:41
皆さん、全員集合。
きっとにぎやかだったでしょうね。
我が家の実家でも新盆にはみなが集まりました。

次はたぶん一周忌となるよていですが、我が家は受験生がいて、どうも日程がぶつかりそうです。
私は長女とはいえ、嫁に出た身。
弟が長男、そして長男嫁が主導。ということで、おまかせしようと今から宣言しました。
そのかわり、ひたすら普段誰もいない実家をきれいにする仕事を請け負っています。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 16:04
hahamegoさん、こんにちは。
若い頃はカミさんの実家に足繁く集まったものですが
今では我が家が実家に成って孫達が集まって来ます!

今年は母の1周忌、来年は母の3回忌と父の17回忌です。
父は88才、母は96才いずれも長生きでしたが・・・
ワタシはそれ程までは無理な予感がしてます・・・。
Commented by いちご at 2016-09-13 16:20 x
るーちゃん、こんにちは。
お盆に皆さん集まられたのですね!
賑やかで楽しい雰囲気が伝わって来ますよ!
お孫さん達みなさん大きくなられましたね(*^_^*)
こうやって成長を見せてもらえるのって嬉しいです。
きっと、お父様もお母様も見守ってくださっていることでしょう!
微笑ましくて温かい気持ちになりました(*^_^*)
Commented by miyakokoto at 2016-09-13 17:12
ご無沙汰になっております<(_ _)>
 うわぁ~! これだけ集まってくれて皆さま大喜び
ですネ 今時は遠歩へ転勤が有ったり何かと集まれない
中良かったですネ 美味しいご馳走、皆さまで頂くと
尚いっそう美味しいですネ 天国から大喜びですネ
Commented by iris304 at 2016-09-13 17:58
こんばんは^^

ご家族皆様、全員集合 素晴らしいですね。
我が家の両親が亡くなった後、こんなに揃ったことあたっかしら?と
思い出してみました。
もう父が亡くなってから10年以上
孫たちがこんなに集まったかしら?なんて思いましたが
まだ子供達も幼くて
私達子供たち3夫婦 そして孫達8人 確かに揃ってましたね。
今は皆大きくなって働いているので集まることもなかったので
ピンとこなかったのですが。
今が賑やかで楽しい時期ですね。
全員集合できますからね。

皆さん 集まってお母様を偲んで いいお盆でしたね。
両親は二人とも70代で亡くなったので
孫達は余り祖父母との思い出はないのが可哀想です。
Commented by yuta at 2016-09-13 18:58 x
こんばんは
先日の台風は東北地方でも大きな被害がでましたが、
大丈夫でしたか?
家族が全員顔を合わすと賑やかでしょうね
おいしそうなごちそうが食卓に沢山並んで
話も弾んだでしょう^^
Commented by nikojisan at 2016-09-13 19:13
いちごさん、こんばんは。
昨日の夜半強い雨音で目を醒ましまして、
今日の天気が思いやられましたが、幸い、小降りになりました。
今日電話があって明日は庭木の剪定をすることになりました!

今年は母の新盆だったので皆が揃いましたが・・・何時ものお盆は
バラバラに帰って来るんですよ・・・!

今年は親戚の方も大勢来宅してくれました・・・。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 19:19
miyakokotoさん、こんばんは。
幸い、長女が福島の郡山市に住んでいるだけ、
他の二人は比較的近くに棲んでいるので集まりやすいのです!
お寺さんでも新盆の家にはお経をあげに訪問してくれます。
全員揃ったので母も喜んでくれたのでは?と、考えております。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 19:26
irisさん、こんばんは。
我が家の子供達は結婚が遅かったので孫達も未だ小さいんですよ!
母は子供達全員の結婚も、孫達の誕生も見てますが・・・
父は生きている間に子供達の結婚を見ることなく逝ってしまいました!

孫達が小学生の間だけなんでしょうね・・・実家に来られるのは・・?

ワタシは曾孫の顔を見ることはなさそうです・・・。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 19:35
yutaさん、こんばんは。
幸い宮城権威は大きな被害は出なかったようです!
仙台市内の駅前とかは雨で道路が川のようになっていましたが
あとは数件の崖崩れで済んだようで、人には被害がありませんでした。

こうして全員が揃うのも孫達が小学生のうちでしょうねぇー〜〜〜?
Commented by esiko1837 at 2016-09-13 21:42
るーちゃん、こんばんは。
目の毒です~~!!!
とっても美味しそうで、とてつもなくお腹がすいてきました。
お母様の初盆だったのですね、そういえば。
これだけ賑やかに集まってくれれば、お母様もさぞや天国で喜んでおられたでしょう。
お孫さんたち、とても大きくなりましたね。
こうやって時々見せていただくと、成長がわかって
こちらまで嬉しくなります。
このまま元気にすくすく育って行って欲しいですね。
Commented by nikojisan at 2016-09-13 22:10
esikoさん、こんばんは。
我が家の集まりは何時もお寿司が多くなってしまいますね。
全員が揃うのは珍しいことで何時もは一日くらい日が違ったり
午前と午後で行き違ったりだけど今年は新盆でしたから・・・。
次女の長男が5年生で最年長です。
次女の子供達は二人ともサッカークラブに入っています。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-14 05:28
おはようございます
最近法事で親戚一同が集まる機会少なくなってきているこの頃
大切にして下さいね
Commented by nikojisan at 2016-09-14 06:09
夢遊さん、お早うございます。
この日は子供達全員は勿論集まって食事をしましたが・・・。
翌15日には父の実家の親戚・・母の実家のいとこ・・・
長女の嫁ぎ先のお姑さんまで焼香においで下さいました・・・。
Commented by 亀三郎 at 2016-09-14 16:19 x
全員集合
すてきな写真ですね^^v
るーちゃん家の繁栄 物語る写真ですよね~~~
家族の少ないうちからすると
すごく 羨ましいです。

お孫さんたちも
すくすく
育って
日本の将来のために
役立ってくれそうですね!!
Commented by nikojisan at 2016-09-14 20:33
亀三郎さん、こんばんは。
子供は3人でしたが・・・孫も少なく全部で5人・・・?
長男のところは我が家と同じ一人っ子・・・
孫娘はたった一人・・・でも、いる分だけましか・・?
余り出来の良い孫はいないかも知れません??
Commented by chiyoko1021 at 2016-09-14 21:17
こんばんは
お盆の時は賑わいましたね。
あのログ画像のお孫さんが肩を寄せ合って
外を眺めていた画像を思いだします。
大きくなりましたね。
我々も年をとるはずですね・・・
Commented by nikojisan at 2016-09-15 06:34
レモンさん、お早うございます。
母卒寿の祝いの時に宴会場の席で窓辺に肩を寄せ合った姿の孫
あのシーンは家族の間でもしばらく話題になりましたね・・。
一番上は5年生、長男の息子も来年小学校・・・
皆大きくなって灌漑ひとしおです・・・・!! (T-T)


<< 今年も庭木の剪定が・・・      ブログに載せられなかった花達を・・・ >>