るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 15日

今年も庭木の剪定が・・・

花の季節が終わりに近くなって庭の雑草も伸び放題・・・・
腰の悪いワタシに変わって、カミさんが2日掛かりで雑草を刈り取り・・・!!
その後にシルバーセンターから電話があり、14日の剪定が決定した!
朝のうちは霧雨模様だったが・・次第に腫れてきましたので天候にも恵まれました。
庭には
大きな樹木はなくなりましたので仕事の進み具合も早くて順調に剪定も終了・・。
ドウダンツツジの枯れた部分を切り取った幹も片付けてくれました。



剪定の終わった庭の様子・・・・
b0190709_8364946.jpg

b0190709_8371520.jpg

b0190709_8374891.jpg



墨田の花火も小さく剪定しました・・・手前はシャクナゲ
b0190709_8382260.jpg




3時過ぎには日差しもギラギラと・・・真ん中付近に彼岸花の白花の芽が・・・
b0190709_2216579.jpg



今日15日にはお隣の家で庭の剪定が行われていました。
b0190709_8463395.jpg



母の日にプレゼントしたダンスパーティ・・・
花が終わったので剪定しました・・この時に何本か挿し木しましたが・・・
根づいてくれたのは1本だけ・・・その後も元気です!
そして、また蕾が持って咲きそうなのですよ・・・。
b0190709_2285778.jpg



クレオメ・・・
b0190709_22125985.jpg


by nikojisan | 2016-09-15 22:13 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
Commented by renchiyan3 at 2016-09-16 05:33
おはようございます
木の剪定って難しいですね 私適当にしています・・・
Commented by nikojisan at 2016-09-16 13:51
夢遊さん、こんにちは。
昔はワタシが結構剪定していたのですが・・・
高い所に登るのが怖くなったし、足腰が弱ってきたので
総てをプロにお任せしています・・・。
仕上がりも綺麗だし、処理が早いです!
切り取った枝類も持っていって下さるし楽ですよ!
Commented by チャトラ at 2016-09-16 15:02 x
こんにちは。
本当に綺麗になりましたね!
シルバー人材センターの方のお仕事は、とても丁寧そうですね。
我が家は、プロに頼みかねて、家内が高枝ばさみで切ってましたが、
樹形を整えるのに苦労してました。
先日、街路樹を業者さんがやってましたが、それもちょっと切り過ぎ?
市の方で、人材センターに依頼できないんですかね?
仕事のボリュームが大きすぎて、難しいのかもしれませんね。
Commented by nikojisan at 2016-09-16 16:14
チャトラさん、こんにちは。
草がボーボー・・・・植木の枝は伸びに伸びて〜〜〜〜!
アジサイの花がらも着いたまま・・・
見るに堪えないほどの荒れようでした。
ジャーマンアイリスも根っ子が大きくなって広い場所が
狭く感じられましたので4/1程を残して掘り起こして貰いました。
雑草も刈り取ってくれましたのでとてもサッパリしました!
チョット淋しい景色になった感じさえします・・・。
料金も大分安いのでご近所さんもこぞって申し込んでいるようです!
Commented by pikorin77jp at 2016-09-16 20:13
こんばんは。
立派なお庭で 維持管理も大変ですが 綺麗にさっぱりなりましたね。
我が家も 剪定しなければなりません。
そうですよね、、 シルバーさんという手がありました。
さっそく電話してみます。
彼岸花がお庭に咲くの なんだか嬉しいですよね。
Commented by nikojisan at 2016-09-17 04:52
pikorin77jpさん、こんばんは。
90坪の敷地の半分くらいが庭に占領されています・・・?
無き父がどんどん植木を卯やしたけれど・・手入れが全くなし!
白木蓮・ヤマモミジ・柿の木・松・泰山木・梅 などの大型の植木を
次々伐採して庭を広々とさせました・・・。
若い頃は全く関心は無かったのですがあまりにも込み入っていたのを
見かねて半分くらいに減らしました!!

彼岸花は、赤と白が庭に咲いていますが・・ご近所さんから黄色の花を
別けて貰えるかも知れません!
Commented by margueri1 at 2016-09-18 17:11
こんばんは。
お庭、すっきりしましたね。(^^)
私は、枝が伸びて気になった時に、
ちょこちょこと、自分で剪定しています。
剪定作業は、結構、重労働だと思います。
お庭が綺麗になって、季節のお花が咲いてくれると、
とても嬉しいですよね。(^^)
Commented by chiyoko1021 at 2016-09-18 18:19
こんばんは
私もふすま、畳とか変えるのにシルバーに
たのんでいます。
皆さんベテランで本職さながらです。
それに料金も安くて・・・
最後の写真クレオマの花????
Commented by nikojisan at 2016-09-18 20:31
margueriさん、こんばんは。
十年くらい前までは脚立に登ってドウダンも、
モミジも剪定していましたが、病気後は高い所に登れなくなった。
今は、クレオメとハナトラノオ、ケイトウが咲いていて・・・
赤と白の彼岸花の芽が伸びてきました・・・。
ご近所さんに黄色の花を見つけたので別けて貰えるか頼んでいます。

5月に買ったダンスパーティがまた咲きそうです!
Commented by nikojisan at 2016-09-18 20:41
レモンさん、こんばんは。
最後の花は、ご近所さんから苗を貰って育てたクレオメですよ!
以前は自分で剪定していましたが、病気後は高い所は
怖くて上れませんし、少し目眩がするんですよ・・・。
カミさんからも止められています!


<< 初めて入ってみた・・・!!      久し振りの全員集合・・・ >>