るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 24日

遅れ馳せながら・・・父と母のお墓参り!

義父達の墓参りの日も少し腫れていましたが・・・
今日は晴れて少し汗ばむような日和でしたがヤット父母のお墓参りに行ってきました!
菩提寺の墓地は段々になっていて、きっと、将来上り下りするのが辛くなると思って
団地近くの協同組合の墓地を取得していました・・・。
周りも鬱蒼とした木々に覆われていましたが今では大分切り倒されて見晴らしも良くなりました。
当初はお墓もまばらで大分空いていましたが・・・今では空き地の方が少なくなって来ました。


義父と義母の墓参りが終わっているのでカミさんと二人で父母のお墓の掃除と
お参りを午前中に済ませました・・・!
ようやく庭の彼岸花も咲きましたので・・赤と白い花を供花に加えました。
b0190709_1640944.jpg




通路の両側も次々と新しいお墓が建ってきました。
b0190709_16441413.jpg


お隣の法名碑に我が家のお墓と花お地蔵さんが映り込んでいました!
b0190709_16465659.jpg


今日もまた晴れていた空が雲で覆われ始めました・・・・。
b0190709_16484528.jpg

b0190709_19283630.jpg



曇ってきましたが気温は案外高くてじっとりと汗ばんできました・・・。
墓参りを済ませて帰宅して昼食にしました!
今日は暑かった・・・・!!
早速、エアコンのスイッチを入れました・・・アァーしんどい!!

by nikojisan | 2016-09-24 16:52 | その他 | Comments(8)
Commented by yuta at 2016-09-25 14:14 x
こんにちは
義理と実の親御さんのお墓参りをすませてほっとしてるでしょう
行けないと落ち着きませんよね
今年も彼岸花がきれいな季節となりました
るーちゃん宅のお庭もきれいでしょう^^
Commented by nikojisan at 2016-09-25 14:29
yutaさん、こんにちは。
新盆には来客が多くて義父・義母のお墓参りが出来ませんでした!
タマタマ出掛ける用事があったのでその帰りに行きましたが・・・
実父・実母のお墓までは回れませんでした・・・。
その後雨降りが続いてヤット24日にお参りが出来ました!

我が家の庭の彼岸花も咲き始めましたよ・・・!
Commented by hahamego at 2016-09-26 11:07
私の実家や親戚のお墓参りは仙台市内なのでささっとできるのですが、主人の方は関東。なかなか行けません。上京したときに合わせてお参り。

昨日は暑かったですね。でも、今朝は雨。
なかなか地面が乾きません。
Commented by nikojisan at 2016-09-26 13:54
hahamegoさん、こんにちは。
我々夫婦の両親のお墓は何れも近いのですが、
親戚のお墓は県内ながら自宅からはチト遠方なり・・・!
最近長い時間の運転は避けたいほど年取ってしまっています?

今日もまた雨降りと庭は濡れたままですよ・・・天気になれ!
Commented by いちご at 2016-09-26 15:43 x
るーちゃん、こんにちは。
お墓参りに行かれたのですね。
私も行こうと思いつつ、まだ行けていないので・・・
綺麗なお花をお供えされて、きっと喜んでおられるでしょう
まだ暑い日もあったり、朝夕は肌寒かったりの日々になりますが
お体には気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-27 07:05
ううううう、お彼岸なのにお墓参りに行ってません・・・
そのうち、バチがあたるでしょうね、親不孝者です。
行かなくてはと思いつつも、他の用事を優先してしまいがちです。
なさけなや~。^^;;;
Commented by nikojisan at 2016-09-27 09:47
いちごさん、こんにちは。
お互いの両親のお墓参りが出来てホットしています!
別に信心深いというわけでは無いのですが・・・・・
一般的な行事の一環としてお参りしています。

ちょうど家に咲いた赤白の曼珠沙華も供えてきました。
Commented by nikojisan at 2016-09-27 09:53
黒顔羊さん、こんにちは。
一番大事なのは生きている人なので・・何かの用事とか、病気で
行けず終いでも一向に差し支えないのでは無いのではないでしょうか?

懐かしく思ったり・・時には思い出話で盛り上がったり・・・と、
忘れずにいることが大事だと思うんですよ。


<< FA 77mm で曼珠沙華を撮す!      秋彼岸・・・ >>