るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 27日

FA 77mm で曼珠沙華を撮す!

折角手に入れたペンタックスの名レンズ・・・F A 77mm レンズの初めての登場!!

ヤット庭で花を咲かせた曼珠沙華の赤花と白花の撮影に使ってみました。
病の後遺症で右手が少し不安定なのが原因か・・・ピントが甘いようです。

ご近所の庭で黄色の彼岸花を見かけてカミさんを通して分けて下さいとお願いしてます!


赤花・・・F A 77mm F1.8 Limited I S O200 f1.8 1/800 +0.3V
b0190709_10123081.jpg



白花・・・F A 77mm F1.8 Limited I S O200 f1.8 1/640 +0.3V
b0190709_10144818.jpg






by nikojisan | 2016-09-27 10:18 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
Commented by ペンタスキー at 2016-09-27 12:47 x
こんにちは。
んん~、流石FA77mm!
ボケが綺麗ですね~♪
このレンズで撮った曼珠沙華、良い感じです。

そういえば私、FA77mmで曼珠沙華は撮ったことなかったです。
殆どマクロレンズばかりでした。
そろそろ終わっちゃうので、その前に撮ってみようかな!
Commented by nikojisan at 2016-09-27 15:38
ペンタスキーさん、こんにちは。
FA77mmのデビュー作です・・・??
Macroと違って近接しての撮影は無理なようなので・・・
少し距離を取って対象を浮かび上がらせるように撮影した方が
良い感じに撮影できそうですね・・・・。

三脚を立てて、リモートスイッチを使って少し絞り込んだ方が
被写界深度を稼げるように思いました!!
Commented by margueri1 at 2016-09-27 19:21
こんばんは。
綺麗な彼岸花、赤と白、一緒に咲いたのですね。(^^)
美しい写りですね。背景のボケが綺麗です。
開放で撮られたのですね。
お花の美しさを引き立たせるレンズですね。
良いレンズで、これからもたくさんお花を撮って、
見せてくださいね。(^^)
Commented by esiko1837 at 2016-09-27 20:36
るーちゃん、こんばんは。
こんなにも綺麗な曼珠沙華を!!!!
レンズも良いのでしょうが、勿論るーちゃんの腕が良いからだと思います。
艶やかで色っぽくで素晴らしいです。
白い彼岸花の実物は見たことがありません。
とっても珍しいですよね。
Commented by nikojisan at 2016-09-27 21:01
margueriさん、こんばんは。
赤花は相当前から我が家にありましたが、
白い花は友人の家で見かけて彼のお母さんに分けて頂きました。
最近ご近所で黄色の花を見つけてカミさんを通して
少し分けて頂けないかとお願いしています。
町内会の役員での顔見知りでしたので・・・
ワタシは顔を知らない・・!

開放で撮りましたが、少し絞った方がレンズの性能が
フルに発揮されるかもしれませんねぇ〜〜〜〜!!
Commented by nikojisan at 2016-09-27 21:19
esikoさん、こんばんは。
連日雨降りの天気でナカナカ写真を撮る機会がありませんでした!
絞り開放で撮りましたが・・・・もう少し絞った方がレンズの性が発揮できたかも知れません。

昔の歌から彼岸花より曼珠沙華の方が馴染みが強いです!
Commented by sotomitu at 2016-09-27 23:58
こんばんは!
赤い花も白い花も瑞々しくて生き生きしていますね〜!
美しいです♡^^
昨日は撮影実習があって、ちょっと遠くまで彼岸花を撮りに行って
来ましたが、もう随分痛んでいるものもありました。
先たてのお花を撮ることができて、羨ましいです。^^
Commented by shopin9 at 2016-09-28 07:00
彼岸花はこちらでは見られませんので
被写体としてもとっても素敵ですよね
77mmリミテッド私も持っていましたが
壊れてしまい残念です。
とても良いですね(o^―^o)ニコ
Commented by nikojisan at 2016-09-28 08:57
sotomituさん、こんにちは。
FA77mm・・・憧れのレンズでしたが折角手に入れながら
今まで撮影してませんでした!
FA43mm、smc DFA100mmMacroの撮影と合わせて全部試しました・・でも、矢張り77mmは素晴らしいレンズでした!

絞りを深くして少しアンダーに(−1.0)設定してバックを暗くしたかった。
Commented by nikojisan at 2016-09-28 09:04
ショパンさん、こんにちは。
雨降りが続いているので花は直ぐに痛んでしまいました!
まさに、「花の命は短くて・・・・」の感があります!
レンズ本体が白で無く、黒だったのが少し残念でしたが・・・

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 13:49
FA77mm、さすがに柔らかな描写ですね♪
私もKマウント時代は大好きなレンズでした。
彼岸花、赤と白はよく見かけますが、黄色もあるんですか・・・
まだまだ知らないことがたくさんありますねえ。^^;
Commented by nikojisan at 2016-09-28 19:49
blackfacesheepさん、こんばんは。
曼珠沙華・・・我が家には赤と白の花ですが・・・・
栽培種にはピンクとオレンジ色もあるようですよ・・・・。
ご近所の黄色の花は栽培種か自然種かは分かりませんが・・・
是非手に入れたいものです・・・!!

43mm、77mm、100mmMacroと3本を手に入れて・・・
77mmは初めての撮影です・・・。
近接撮影に限界があるのが残念なのですが・・・得られた画像は
十分に満足のいくものでした・・・。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-29 05:53
おはようございます
ようやくるーちゃんの彼岸花見ること出来ました 最近ペンタ
ほとんど使ってない たまには持ち出してみたくなりました
Commented by nikojisan at 2016-09-29 10:24
夢遊さん、こんにちは。
ワタシもOlympusの3/4カメラが中心でしたが・・・・
100mmMacroと、77mmを次いだしてから少し嵌まっています!

Nikonは最近全く出番がありません!!
Commented by いちご at 2016-09-29 15:13 x
るーちゃん、こんにちは。
1枚目、とっても鮮やかで綺麗ですね!!
緑も赤もすっごくきれい!!
今度、黄色を頂かれて咲いたら是非見せてくださいね(*^_^*)
楽しみにしていますね!
Commented by 亀三郎 at 2016-09-29 16:51 x
こんにちは
禁止キーワードで
はじかれて、、、(;´・ω・)(;´・ω・)
何がいけないか
分からない私、、、ドテッ
Commented by yodogawasyuhen at 2016-09-29 17:41 x
こんばんは
私も病院の窓から季節を楽しんでいます。
リハビリ兼ねて歩き出しました。
77mm良いレンズですね。
ボケが綺麗です。
Commented by nikojisan at 2016-09-29 19:50
いちごさん、こんばんは。
これは何十枚か撮影した中で花と緑の茎に距離感が出て
上手く浮き出た漢字が出ましたね・・・。
これが、明るいF値と長焦点レンズの為せるワザなのでしょう!

黄色の花はまだお返事をいただいてはおりません・・。
欲しいナァー〜〜〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2016-09-29 19:53
亀三郎さん、こんばんは。
どうもexciteは禁止ワードが多いようですね・・・・。
しかも理由が全く明らかにされていない・・・・!

チョット不親切な感じがします!
ワタシも散々引っ掛かって苦労しています・・・・ナンデ?
Commented by nikojisan at 2016-09-29 19:59
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
「美容院の窓から〜〜〜〜」と、ありましたが如何されたのですか?
私もアレコレ悪くて数カ所の病院に通っています!
今一番困っているのは足腰が改善されず
チョットだけしか歩けないことです・・・・・。

お陰で、写真も庭の花か、孫達の写真が多くなっています!!
Commented by チャトラ at 2016-10-01 18:10 x
こんばんは。お知らせいただき、ありがとうございました。
77mmを使われたということで、遅ればせながら、楽しみにして飛んできました。

二枚ともF1.8のボケを生かして、花が生きいきと浮き上がっていますね。
曼珠沙華は、ピントの合わせどころが大変難しいと思いますが、
とても素晴らしく撮ってらっしゃいますね。
私は、特に赤花の方がより好みです。
鮮やかな赤と背景の茎の緑、そして暗部のバランスも、とても良いですね。

FA77は寄れないし、花のアップ撮影は難しいと思いますが、
開放撮影時、ピントのあった部分からとてもなめらかにボケていく様が、
本当に素晴らしいレンズだと思います。
マイクロフォーサーズでは、45mm F1.8に期待しましたが、
やはりFA77mmに軍配が上がるかななんて感じています。
このレンズならではの開放での素敵なボケを、大いに楽しんでください(^^)/
Commented by nikojisan at 2016-10-01 18:30
チャトラさん、こんばんは。
開放の1.8ではピントが合いにくいかもしれないと思いながらも
是非開放で撮ってみたかったんですよ・・・・!
花びらにピントを持ってくるか、しべに合わせるか色々と迷いました!
若しかしたら来年は黄色の彼岸花も撮影できるかも・・・・??

LUMIXのLEICAブランドの25mm F1.4 か、42.5mm F1.2 だったら
良い描写とボケ具合が楽しめるかも・・・・??
でも、両方高いんだよね・・・チョット手が出ないか・・・!!


<< 怪しげな・・・夕焼け??      遅れ馳せながら・・・父と母のお... >>