るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 30日

怪しげな・・・夕焼け??

昨日は、朝方まで雨が降って・・・「今日も一日雨か?」と、溜息が出ましたが・・・
徐々に雨が止み・・・お日様が顔を出し・・・良い天気になりました。
この長引く雨のせいで田圃がとても泥濘んで・・・コンバインが入れない・・・!
宮城の稲刈りは大幅に遅れているそうです!
遅れればよく実るんではないかと思ったら・・・どうもそうではないらしい。
今日も晴れてはいますが田圃が乾いて稲刈りが出来るのは何時の日なのでしょうか?

昨日の夕方空を眺めたら赤くて毒々しい雲が一面に広がっていました。
変化はとても早く慌ててカメラを持ちだしたときには少し赤さが消え始め
黒々とした空に変わっていきました・・・・。
写真は3枚しか撮れませんでした!



Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:37:55 撮影
I S O250 320 9mm -0.7EV f4 1/60
b0190709_14121461.jpg




Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:38:13 撮影
I S O320 18mm -0.7EV f5.6 1/60
b0190709_14122068.jpg




Olympus E-PL5 + M.9-18mm F4.0-5.6 17:38:25 撮影
I S O 800 18mm -0.7EV f5.6 1/60
b0190709_14122561.jpg



まるで、宇宙大戦争かゴジラの襲来かのような恐ろしさを感じる真っ赤な空でしたが
もう少し早く気が付いていればもっともっと真っ赤な色であったと思いますが・・・
それでも十分に赤い恐ろしげな雲でした。







ゴジラの音楽と言えば・・・伊福部 昭の名曲が・・・


by nikojisan | 2016-09-30 14:33 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(10)
Commented by いちご at 2016-09-30 14:55 x
るーちゃん、こんにちは。
この夕焼け、すごいですね!!きれい~!
こんな色の空、初めて見ました
実際に見たらもっと赤くて凄かったでしょうね!
貴重な夕焼け色を見せてくださってありがとうございます。
Commented by nikojisan at 2016-09-30 20:53
いちごさん、こんばんは。
偶然庭を眺めるつもりで外を見たら・・・・真っ赤な雲が・・・・
慌ててカメラを持って外に出たのですが、刻々と色が変わっていって
あっと言う間に黒い雲に変わっていきました!
辛うじて3枚だけ写真を撮れました。

数年前にもこんな雲を見たことがありますが・・・・・。
Commented by ペンタスキー at 2016-09-30 23:22 x
こんばんは。
おお~、美しい夕焼けですね♪
オレンジ色は普通に見ますけど、この色は初めて見ましたよ。
1枚目はカクテル、3枚目は赤ワインを連想する色に見えました!(笑)
良い瞬間をものにできましたね。

シン・ゴジラは見ていないですが、凄そうですね!
でもこの小さな目に違和感があります。
容姿は昔のゴジラの方が好きですね!!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-09-30 23:33 x
こんばんは
凄い! 
血の赤みたいですね。
何事も起こらなければ良いですね。
来週こちらは台風みたいです。
雨も飽きてきました。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-01 05:28
おはようございます
私もこんな雲に出遭ってみたいです
Commented by nikojisan at 2016-10-01 10:50
ペンタスキーさん、こんにちは。
美しいと言うよりは・・・怖いという感じでしたよ!
チョットタイミングは逃した感があったのが残念でした!!

ワタシも、音楽の好みでは伊福部昭氏の作品の方が好きです!
Commented by nikojisan at 2016-10-01 10:54
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
以前にも見たことがあるように記憶していますが・・・
チョット異様な色に驚きましたよ・・・・(*゜∀゜)
蔵王の山で火山性地震動がしばらく振りに観測されたという
ニュースに少し恐怖を感じています・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-01 10:57
夢遊さん、こんにちは。
夢さんの9/30の記事にもこれと似たような異様な空が
撮影されていましたよね・・・・・?
↑にも書きましたが、
こんな雲の様子を前にも見たように記憶しています。
Commented by チャトラ at 2016-10-01 18:17 x
本当にこれはなんという凄い光景でしょう!
綺麗というか、やはり不気味といった方が合っているかもしれません。
一昨日ですか? 私は、残念ながら見逃してしまいました。

悪天候続きでの稲刈り作業の遅れは心配ですね。
いつもお願いしている角田の農家さんも、
早目に収穫した「ひとめぼれ」は良かったのですが、
「つや姫」はだいぶ苦労しているようです。
この晴れ間続きで、作業が捗ってくれるといいですね。
Commented by nikojisan at 2016-10-02 08:34
チャトラさん、こちらへもコメント有り難うございます!
少し気付くのが遅かったせいで大分赤みは減り始めていましたが
見たときには本当に驚きました!
数年前にも同じような雲を見た経験があります!

今年は悪天候の影響で稲刈りが大幅に遅れ、
品質の維持に一抹の不安を生じさせているようで先行きが不安です!
台風接近で北海道のジャガイモタマネギの不作、ワタシの大好きな
豆類の収穫量に大きな不安を抱えているようです・・・。


<< 変わったレコード収集・・・?      FA 77mm で曼珠沙華を撮す! >>