2016年 10月 03日

変わったレコード収集・・・?

折しも大阪で再度万博を開催しようとの声が上がっているようです!
私が結婚したのも 1970 年で新婚旅行は九州方面に・・・・。
帰りに、大阪の叔母の家に宿泊して、「万博」に連れて行って貰いました!
テンヤワンヤの大混雑で入館できないパビリオンが殆どでしたが・・・
幸いにも、ソ連館に入ることが出来ました・・・・!!
何を見たかはよく覚えていませんが・・・ソ連盤のレコードを手に入れました。


それがこのレコード・・・!
b0190709_15215783.jpg


リィムスキー・コルサコフの「シェラザード」です。
エゥゲニ・スヴェタラーノフ指揮  U S S R  ステート シンフォニー オーケストラ
調べてみると1969年の録音ですから万博の一年前なんですね・・・・?

当時、国内にはソ連盤がほぼ出回ってない時代でしたので購入しました。
一時期、日本ビクターから発売されたこともありますが
契約終了でメロディア盤は手に入らなくなりました!!
現在も、国内にはメロディア・レーベルは発売権がないと思います。

他に、カラヤン盤・ストコフスキー盤などの名盤もありますが・・・・
今でも色あせない良い演奏だと思います。 



渋谷道玄坂のマンションの一室に中古レコード店があるのを見つけて購入したレコードが・・・
A・Copland の「BILLY THE KID 」「ロデオ」
レナード・バーンスタイン指揮ニューヨークフィルハーモニック
BILLY THE KID は当時、国内盤が廃盤状態でした。
バーンスタインお得意のコープランドの演奏は気持ちが沸き立つような演奏でした。
b0190709_15465816.jpg



更に、ロッシーニの 「STABAT MATER 」・・・スターバト・マーテル
トーマス・シッパース指揮 ニューヨークフィルハーモニック
b0190709_1547503.jpg


J.Haydn の 「MASS IN TIME OF WAR」・・・戦時のミサ
Hans Gillesberger 指揮 ウィーン交響楽団
b0190709_15482884.jpg

”turnabout"と言う廉価盤での発売でした!





OTTO PREMINGER 製作監督
「栄光への脱出」アーネスト・ゴールド作曲指揮
映画はヒットしたけれどサントラ盤の国内盤は遂に発売されなかった・・・!
アメリカ盤にはサントラ盤がありました。
b0190709_15492228.jpg





カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
ヨーロッパ讃歌・・ヨーロッパ国歌集
 45回転盤 30㎝ LPの宣伝用・・・?(非売品)
当時、クラシックのレコードを頻繁に購入していたレコード店で戴きました。
今はこのお店は無くなっています・・・・残念!!
b0190709_15495768.jpg

b0190709_15505068.jpg



最近、テレビのコマーシャルで、これまでも色んな分野の商品を売り出した
ディアゴスティーニがジャズの L P の発売を始めたようです・・・。
マイルス・ディビス、Sonny Rollins、などの有名演奏家の発売が先行しているようですが
価格は発売初盤が 990円・・・その後の作品は2,980円と少し高めですが
重量盤のようですし、同時にレコードプレーヤーも発売するようですから
プレーヤーをお持ちで無い方にも心強いのでは無いでしょうか・・・?




冒頭で紹介した演奏をお聴き下さい
オリジナルとはジャケットのデザインが変わっています!
演奏団体は同じです。


by nikojisan | 2016-10-03 21:44 | Comments(14)
Commented by yodogawasyuhen at 2016-10-03 19:20 x
こんばんは
LPレーコード盤ですか。
懐かしいです。
やっぱり音が違いますよね。
私は、家を変わるたびに音楽機器が変わりました。
Commented by nikojisan at 2016-10-03 19:31
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
ワタシはシステムを3系統揃えていますが・・・・
東日本大震災以来メインシステムは血栓を外したままです!
病気以後手に力が入らず重たいアンプが持ち上がりません。

ソロソロ断捨離を始めておく時期ですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-03 21:05
LPジャケット、デザインを鑑賞するにはちょうど良い大きさですね。
「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」
と怒られてしまったんですが、何を禁句にされているのでしょうか。
そんなに危ないことを描いた覚えはないのですが。
Commented by nikojisan at 2016-10-03 21:54
黒顔羊さん、こんばんは。
ジャズとクラシックに集中して、更に L P を主として
集めた結果・・大いに偏った収集になりました!
今は、さすがに C D が主となっていますが・・・仰るとおり
老眼の目には小さい文字が読みにくい・・・・!
今回採り上げたのは・・・当時廃盤だったり輸入盤
頼らなければ手に入れにくい L P を捜しまくっていました。

Jazzの L P が復活販売されるようですが・・・・
殆どが今手元にあるものばかりなので興味半減!!
Commented by yuta at 2016-10-04 06:39 x
おはようございます
今リィムスキー・コルサコフの「シェラザード」を聴きながらコメント書いてます
ソ連で録音した曲初めて聴きます
有名な作曲家も出てるし
クラッシックには力を入れてたのでしょう
大陸的なおおらかな印象を受けます
貴重な名盤をたくさんお持ちなんですね
そうそう渋谷にはマンションの一筆に小さいレコード店がたくさんありました
いまは面影もないでしょう
あたしもかってはオーディオに凝ってレコードもたくさん収集しました。
断捨離して現在は小型のオーディオ(アンプとCDプレーヤーとスピーカー)でクラッシックを聴いてます

Commented by margueri1 at 2016-10-04 06:40
おはようございます。
思い出のあるLPのジャケットを見せてくださって、
ありがとうございます。
それぞれ個性があって、お部屋に飾りたくなりますね。(^^)
ディアゴスティーニのCMを私もテレビで見ました。
また、レコードプレーヤーで聴く、LPの人気が復活しているのですね。
Commented by nikojisan at 2016-10-04 15:51
yutaさん、こんにちは。
ソ連の録音技術は期待は出来なかったのですが・・・
意外や良い録音でしたよ・・・・。
アシュケナージュ、ロストロポーヴィチなどの郵趣な音楽家は
西欧に出て帰化していますから
芸術家としての自由はあまりないのかと思えます・・・・!

最近は、レコードから C D 、ミニディスクからUSBメモリーと
媒体の小型化と大容量化が進んでいますが・・・
ジャケットを眺めて解説を読むと、言った作業が無くなりました!

L P は可聴領域が大変広くC D などの及ぶ所では無いんですが?
Commented by nikojisan at 2016-10-04 15:57
margueriさん、こんにちは。
たまたま別のレコードを捜していてこれらを見つけました。
最近また若い人にL P の人気が出ているんだそうです・・!
聴くための面倒な作業と、大きな黒い円盤が廻りながら
音楽を聴けるトコロが撮っても新鮮なのだそうです・・・!
まさに、時代は回ると言う感じですネ・・・・。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-05 05:23
おはようございます
やはりレコードのジャケットていいですね 
Commented by imno1 at 2016-10-05 09:05 x
二度目の大阪万博…
2020・東京オリンピックの次の政府上げて支援するニッポンの目玉だそうですが…
2005年の愛・地球博(愛知万博)では「地元で勝手にやれ!」って云う政府の突き放した態度、さほど金も出してくれずほとんどナゴヤ市とアイチ県で賄ったのに…
今度の大阪万博は国主導… なんなんダ、コノ違いΨ(`o´)Ψ

候補地ライバルは【パリ】だってネ だったらパリでやればいいじゃないの
莫大な金は他に使うところがあるでしょ!!
大阪の人ゴメンなさいm(_ _)mペコリ
Commented by imno1 at 2016-10-05 09:09 x
追伸!

むしろ震災復興(パーフェクトではナイでしょうが…)の証し…
杜の都・仙台ででも開催した方が良いと思う!!!
Commented by nikojisan at 2016-10-05 09:43
夢遊さん、お早うございます。
矢張り、 C D の小さいジャケットでは説明も折りたたんだ
小っちゃいペラペラのもの・・・!
ジャケットをジックリ眺めて愉しむという行為は不可能です!
Commented by nikojisan at 2016-10-05 09:54
imno1さん、お早うございます。
ワタシは東京オリンピックの開催が決まったときに・・・
「今 オリンピックをやってる場合じゃないでしょ!」
東北を置き去りにして中央だけが栄える???
東電・原発事故は関東に電気を供給するために・・・
「万が一事故が起きても東北だったら東京には影響がないから」
と言う意識が大いに感じられます!!
豊洲にでも原発を作れば良いのに・・・・・。

大阪維新の会も何を考えているのやら〜〜〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2016-10-05 09:56
震災復興と万博開催は相反する行事だからいりません!!


<< 花の少ない時期に・・・      怪しげな・・・夕焼け?? >>