2016年 10月 07日

花の少ない時期に・・・

夏が過ぎて・・・花も少なくなって来ました!
庭の花も少なくなってきたが菊が咲く時期には少し早く庭も淋しくなりました。
それでも時期遅れで咲いた花も数本ありました。
今年の母の日にカミさんに贈ったアジサイ「ダンスパーティ」が最近また花を咲かせました!
花が終わってから剪定をしたのですが新たに芽が出て遂に花を咲かせました・・・。


先ず、クジャクソウ・・・紫の花もあるそうです!
我が家の花は白花で・・・大きさは1〜2㎝の小さな花が沢山咲きます。
b0190709_16545363.jpg

b0190709_1656481.jpg


庭のあちこちに咲いたケイトウの花・・・大分長い期間咲いています。
b0190709_16584331.jpg



これは、クレオメ・・・・?
b0190709_1704065.jpg

b0190709_1721136.jpg



春と秋の二度咲いたアジサイ・・・ "ダンスパーティ"
I S O 200 f2.8 1/13 0EV
b0190709_1755666.jpg

I S O 200 f2.8 1/30 -0.7EV
アンダーにしたこの写真の方が現実の色に近いです。
春のピンクが買った花と比べると、少し紫色に傾いていました・・・?
b0190709_1762981.jpg


5/12に撮影したダンスパーティはこんな姿でした!
今回よりもピンクが際立っていますね・・・?
b0190709_6434311.jpg




万両はまだ実が青いままです・・・
b0190709_17115351.jpg




トランペット奏者では一番好きな C.Brownの演奏を・・・


by nikojisan | 2016-10-07 17:13 | 花・樹木・庭 | Comments(28)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-08 05:00
おはようございます
小さく咲く花って可愛らしいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 15:38
アジサイがこの季節にも咲くんですか・・・
驚きです。
そういえば、北海道で桜も咲いたそうですね。

Roach=Brownの双頭クインテット、凄いバンドでしたよねえ。
ここでのテナーはハロルド・ランドですね。
この後、ロリンズに変わり、その時がこのバンドの頂点でした。
でも、作品がたくさん残っているエマーシー時代のローチ・ブラウンも大好きです♪
Commented by miyakokoto at 2016-10-08 17:42
こんにちわ(^^♪
 イイネ 有り難うございました。
白いクジャクソウは大好きです。
とても爽やかに見えます!!
Commented by nikojisan at 2016-10-08 19:49
夢遊さん、こんにちは。
今日現在ではもう少し蕾が開いて花が一杯になっています!
一時期雨が降らなかったので少し枯れて少なくなりました。
Commented by nikojisan at 2016-10-08 20:09
黒顔羊さん、こんにちは。
5月に咲き終わって一度剪定したのですが・・・芽が次々伸びて
遂に花が咲き始めました・・・。
もう一つのダンスパーティは咲きませんでした!

C.Brownのレコード・C D はほぼ持っています。
良い演奏はエマーシーレーベルが圧倒的に多いですネ。
BLUENoteにもあるし、パリセッションも良いですよね?
死の直前のライブセッションは当初ビクターで発売され
その後はコロンビアが発売権を所有したけれど長年廃盤のままです。

この盤も中古店で見つけて所有してます・・・・
ジャケットはボロボロですがこの時の演奏が最高というのも
ありますよ・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-08 20:16
miyakokotoさん、こんにちは。
クジャクソウは花束の貧弱さを補ってくれるカスミソウのような
効果があります・・・・。
秋彼岸にはお墓参りの時にお供えの花にクジャクソウとか
ケイトウの花を加えていましたが今年は開花が遅れました!
Commented by sotomitu at 2016-10-09 00:00
こんばんは!
色々なお花が花盛りでいいですね〜!
クレオメもとっても可愛らしいです♪^^
紫陽花が二度咲くとは知りませんでした・・・。
る−ちゃんさんちの環境がいいのでしょうね!
Commented by ぽよりん at 2016-10-09 09:35 x
おはようございます。

リンク、ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきました。
庭にクレオメ、いいですね。。。

よろしくおねがいします。
Commented by nikojisan at 2016-10-09 10:05
sotomituさん、こんにちは。
庭の花は大分少なくなって来ました・・・淋しいな!
車輪梅も前に春秋2回も咲いたことがあるんですよ。
今度咲いたダンスパーティは小さい株なんですが
今年2回目の花を見せてくれました・・・。

sotomituさんの写真は何時も詩情溢れる文章も添えられていますよね・・・何時も感心しています!
Commented by nikojisan at 2016-10-09 10:13
ぽよりんさん、こんにちは。
夢遊さんのトコロから記事を辿っていったらスゴイオーディオマニア
だと言う事が判明しました!
カメラと、オーディオ・車と・・・似た感じの趣味ですね!
運動が苦手なので自然読書とか音楽とかに走ります・・・。
最近は老眼が進んで本は読まなくなりましたが・・・・
ソロソロカメラのファインダーを覗くのも不便を感じるように・・・!

今後とも宜しくお願い致します!!
Commented by 亀三郎 at 2016-10-09 11:56 x
最後の写真の 万両の緑
なんか
目が
癒やされました m(_ _)m

明日は
晴れるかな、、、、
って
くもりがちの日曜のお昼からでした
Commented by nikojisan at 2016-10-09 15:35
亀三郎さん、こんにちは。
そう言えば万両のまだ青々とした実を写真に撮ったのは初めてです!
どうしても真っ赤な実に目がいきますからネ・・・・?
今日は雨降りで風が強い一日で青空は見られませんし、膚寒くて
遂にストーブに火を入れました・・・・??   早い??

最近、亀さんはゴルフの方に霧中でブログは休みがちですね??
Commented by t-higasikouji at 2016-10-09 16:03
こんなに きれいな 花が沢山・・・。
癒されて 居られることでしょうね!

そして
ジャズを聴く・・・・
良いですね!
Commented by nikojisan at 2016-10-09 16:20
t-higasikoujiさん、コメントそうも有り難うございます!!

流石に今頃になると庭の花は少なくなりまして淋しい限りです。
コスモスの花も数年にわたってすべて抜きましたので
今は芽が出ることはありません・・・・!
菊の花のつぼみが大きくなってきましたので両親の仏壇に
飾れる日もそう遠くはないでしょう!

通販でユリの球根を買い求めましたので来年の開花を楽しみにしたいです・・・・。
Commented by paoまま at 2016-10-10 08:44 x
おはようございます。
クジャクソウって菊とコスモスを足して二で割ったようだなぁ、と思いました。
一本二本だったら寂しいかもしれんですが、ブワつと沢山まとめたら素敵でしょうね。

あさって仕事仲間がそちらに参ります。
「仙台土産は何が良い?」と聞かれたので、あまりよく考えずに
「牛タン?」と、答えましたが、おすすめのお土産が有れば教えてくださいませ。
Commented by nikojisan at 2016-10-10 10:22
paoままさん、こんにちは。
クジャクソウってカスミソウと似ていて花束を華やかに
賑わせてくれる効果がありそうですよ・・・・・!
紫の色もあるようですがまだ見ていません。
雨が少ないと枯れる心配がありますが、放って置いても大丈夫です!

仙台土産・・・好みもありますからネェー〜〜〜!!
酒の肴には笹蒲鉾・牛タン・・甘いものが好みなら萩の月・白松最中
ずんだ餅・仙台柚餅子(特に、クルミ柚餅子)・駄菓子・・・・・
仙台駅構内の様々な駅弁(単独の駅での数の多さは日本一とも・・)
他にもあるかも知れません・・・・。
Commented by iris304 at 2016-10-10 12:35
こんにちは^^

確かに羽を広げた孔雀のようですね。
紫陽花は環境によって随分色味が変わりますね〜
万両も庭に咲いているなんてお正月にいいですね。

私も千両が根が出たので挿しましたが
結局根付きませんでした。

庭に沢山の花がして一年中楽しめますね。
もう庭の手入れは出来ないのでマンションでしか
暮らせないですが羨ましいです。
Commented by nikojisan at 2016-10-10 17:18
irisさん、こんにちは。
今はもっともっと小さい花が増えて本当に孔雀の羽のように
なっていますよ・・・・・!

万両のみが赤くなっていませんが・・・ウメモドキは実が赤い
多分、ヒヨドリとかの鳥に食べ尽くされるでしよう。
Commented by chiyoko1021 at 2016-10-10 18:51
こんばんは
くじゃくそう いいですね。
そんなに大きく育つのですか
冬の時期は外でも大丈夫ですか?
Commented by nikojisan at 2016-10-10 19:41
レモンさん、こんばんは。
クジャクソウは1㍍くらいの草丈ですよ・・・。
あまりの乾燥には弱い感じがしますが・・殆ど手は掛かりません。
冬は枯れてしまいますが翌春には新しく芽が出ます。
いわゆる多年草です!
Commented by pao at 2016-10-10 20:11 x
こんばんニャ。
esikoさんちの庭にもクジャクソウが咲いていましたですにゃ。
それをLがキダチコンギクと教えていたみたいですにゃ。
ハハハ、あいつ間違えやがったと思ったら、孔雀草の別名だったですにゃ。

Commented by nikojisan at 2016-10-10 20:45
パオちゃん、こんばんは。
紺立菊・・・他にも別名があるようです・・・・。
北アメリカ原産の外来種なんですね?
白花の他に薄紫色もあるようです・・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-10-10 21:51
るーちゃん、こんばんは。
うちは、白と紫と両方の花が咲いています。
もうそろそろ終盤で、だいぶ勢いが落ちて枯れ始めていますが。
ケイトウは、近所の畑の廻りに咲いています。
昔は結構あちこちで見られたきがしますが、最近は少なくなりましたよね。
アジサイ、これも秋にまた水色の花が綺麗に咲いてるところがあって、春の花が奇跡的に残ってるのだろうかと思いましたが、るーちゃんが二度咲いたとお書きになってるので、納得です。
秋も深まって来て、これからは周りに彩が少なくなってきますね。
Commented by yuta at 2016-10-11 07:12 x
おはようございます
クジャクソウは清楚な花ですね
あじさいは秋も咲くのですか
知りませんでした
確かに春はピンクで秋は紫ですね
同じものなのに色が変わるとは不思議です
Commented by nikojisan at 2016-10-11 10:19
yutaさん、こんにちは。
花の色は白と紫があるようですが我が家のは白花です。
単独でみると言うよりは、花束に華やかさを添える感じで
カスミソウと用途は似ているようですね・・・・。

他の方からもアジサイが家でも二度さきましたと言うコメが
ありましたので我が家だけの特異現象ではないようです。
土の性質がアルカリから酸性に変わるからでしょうか・・??
Commented by nikojisan at 2016-10-11 10:22
esikoさん、お早うございます。
白と紫の両方あるなんて羨ましいです!
小さい栽培種のケイトウは園芸店の店先に並んでいますが
我が家のケイトウは昔ながらの種類のようです!

アジサイの剪定で切った枝を挿し木したら1本だけ根づきました。

もう少しで、菊も咲き始めますが花もこれが最後でしょう・・・。

今年、乾燥で滅びたユリの球根を・・また通販で買い求めました。
Commented by 亀三郎 at 2016-10-11 18:11 x
なんだか今日は すごく寒く感じて
ついに
今シーズン初のガスストーブ点火しました!!

るーちゃんちのほうは
寒さ
いかがですか??
Commented by nikojisan at 2016-10-11 19:29
亀三郎さん、こんばんは。
こちらは最近朝の冷え込みが厳しくて県内でも最低気温が
10℃未満の場所が多くなってきました。
仙台はかろうじて10.1℃と冷え込み、午前、日が差している場所は幾分暖かいと思ったけれど・・・・午後から日差しが陰ると
ヒンヤリしましたよ・・・・・!!

朝、起きたときと夜の寒い時間には石油ストーブを
焚き始めました・・・エアコンの暖房では電気代が心配??


<< 一周忌法要の準備を・・!      変わったレコード収集・・・? >>