2016年 10月 11日

一周忌法要の準備を・・!

早いもので母が長い入院の末に息を引き取ってから早一年となります・・・・。
命日の少し前、11月6日に菩提寺で一周忌の法要についてお寺さんに都合を良い合わせてみた・・・。
電話で大体の予定を決めて、更に、家族に都合を確かめて最終決定・・・・
10月10日にお寺に出向いて正式に申し込みました。
取り敢えず一安心・・・・・ホッ!

菩提寺は団地の近くの山際にありますのでまだコスモスが咲いていたので
図らずもコスモスの写真を撮影することが出来ました。



農家の畑もあって里芋の葉っぱや、ビニール温床の金具が見えたり・・・・
白っぽいコスモスの花やピンク色が多いコスモスの花がまだ咲いていました。
b0190709_1949396.jpg

b0190709_1949319.jpg



道端にはススキの穂も出ていましたがまだ枯れそうではありませんでした!
b0190709_19541643.jpg

b0190709_19544645.jpg



ここが我が家の菩提寺・・・曹洞宗のお寺です・・・寛永九年開山
b0190709_19563989.jpg


県道からお寺さんまでの道路の両脇には曼珠沙華が植えてあったようです。
この季節に来たことがないので気が付きませんでしたが・・・・
1箇所だけ花が残っていました・・・・!
大分あちこち枯れ始めて決してキレイではありませんでしたが?
b0190709_2095863.jpg



一周忌の案内状のデザインも作り終えましたし・・・
あとはプリントして発送するだけです。


今回も、クリフォード・ブラウンの演奏


by nikojisan | 2016-10-11 20:14 | その他 | Comments(21)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-12 05:52
おはようございます
もう一年ですか早いですね 
Commented by nikojisan at 2016-10-12 07:40
夢遊さん、お早うございます。
最近、時間とh日が過ぎるのがとても早く感じます・・・・?
年のせいですかね・・・・・・?
Commented by gachako1121 at 2016-10-12 13:54
法事お疲れさまでした <(_ _)>
ほんまにぃ 時の流れが早く感じます
義祖母の13周忌、義祖父は23回忌なんですょ
朝夕冷えますので、ご自愛くださいねぇ ほなぁ~ ('◇')ゞ
Commented by nikojisan at 2016-10-12 19:00
gachakoさん、こんばんは。
法事は11月6日なんですよ・・・文章を加筆しました。
3年半も病院と介護施設を行ったり来たりの日々でしたが
改めて、もう一年経つんだナァーと改めてシンミリしています。

朝は遂に10℃を下回るような季節になりました・・・。
今年の冬は寒くなりそうですよ・・・・イヤだなぁー!!
Commented by hahamego at 2016-10-12 19:06
新盆、秋のお彼岸、そして一周忌、仏事は休む暇がありませんね。

先日、母の所で偶然弟夫婦とばったり。
一周忌の打ち合わせをお寺さんへ行ってしてきたと言われました。我が家が受験時期ということをすっかり忘れていたようでたぶん出席できないような日程。
仏壇脇の父の遺影に「ゴメンね〜」と手を合わせて謝ってきました。 
Commented by nikojisan at 2016-10-12 19:38
hahamegoさん、こんばんは。
没後二年目までは何かと慌ただしいことです!
父の時に経験はしているのですが十数年前ともなると
記憶も曖昧になっています!
Commented by miyakokoto at 2016-10-12 19:45
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 お母様天国でお慶びでしょうネ
近年は簡単に済まされる中・・・お疲れ様でした。

 最近は自然の風景を眺めて居ないので大自然を魅せて
頂くと癒されます。
Commented by nikojisan at 2016-10-12 20:02
miyakokotoさん、こんばんは。
今年は一周忌、来年は三回忌と慌ただしいことです!
忙しい思いをしながら病院に3年も通ったのが、
つい最近の事に思えます!

大自然と言うほどのことでは無い・・周りの農村風景でした!
Commented by チャトラ at 2016-10-12 23:18 x
こんばんは。
もうすぐ一年ですね。時の過ぎるのは、本当に早いものですね。
可憐なコスモスやススキ、咲き残った曼珠沙華などの秋の風景が、心に沁みます。
この秋景を眺めながら、一年前をいろいろと思いだしていらっしゃるのでは。
我が家でも、先月、義母の一周忌、そして先日は、父の十三回忌法要でした。
やはり、ああ、あの頃は・・・と、いろいろと思いだしたりしています。
急に寒くもなってきました。お忙しい中、体調など崩されまんよう、お気をつけください。
Commented by nikojisan at 2016-10-13 08:42
チャトラさん、お早うございます。
時の過ぎゆくのは早いものですね・・・
つい最近まで母の世話で連日病院に通っていた気持ちです!
順送りで仕方のないことでしょうが・・・出来れば経験は
したくないというのが偽らざる気持ちです!

めっきり朝晩寒さが増していますね・・・お互い体を労って
健康な日常を送りたいものです・・・・。
Commented by いちご at 2016-10-13 15:11 x
るーちゃん、こんにちは。
もう一年になるのですね!
月日の流れは早いですね・・・
気温も低くなり朝夕はとっても冷え込みましす、
なにかとお忙しいと思いますがお体にはお気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-10-13 17:07
いちごさん、こんばんは。
ハイ! 本当に早いものですね・・・・・・・(>_<)シミジミ
3年半も病院と介護施設を行ったり来たりでしたが相当の回数
見舞いと看護に通いました・・・・!

朝の最低気温が10℃以下になってきましたので
朝早く起きるのは辛くなりました・・・サビィー・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2016-10-13 20:20 x
こんばんは
1年早いものですね!
こちらでもコスモスが咲き出しました。
曼珠紗華は見た目が綺麗ですから私もよく撮ります。
来年こそ遊びで東北へ行きたいものです。
Commented by nikojisan at 2016-10-13 20:30
yodogawasyuhenさん、こんばんは・
早いですねぇ−〜〜〜〜!
つい最近の事のように想い出が蘇ってきますよ。
お寺さんへの道路の両脇には曼珠沙華がいっぱい植えてありました。
来年は真っ先にここの写真を撮りたいと思いましたよ・・・・。

足腰が治っていたらお出での時には是非お目にかかりたいですね?
Commented by margueri1 at 2016-10-14 07:48
おはようございます。
もう、一周忌ですか?
早いですね。
法要の準備、お疲れ様でした。
お寺の周りに、コスモスやススキが咲いて?、
季節は、すっかり秋になったことを感じますね。
急に寒くなりました。
お体、ご自愛して、お過ごしくださいね。(^^)
Commented by ジャスミン at 2016-10-14 18:32 x
一年・・・早かったのか遅かったのか判りませんが
ウチは11/3に義母の一周忌の法要を行います
るーちゃんちと同じ宗派でした\(◎o◎)/!
初盆はお寺に出向いたので、今回は我が家で親戚のおばちゃんやおっちゃんを招いての法要
その後の食事の手配等、大変です

朝晩肌寒くなってきましたね
私は今日、家族分の羽毛布団を出しました

Commented by esiko1837 at 2016-10-14 21:08
るーちゃん、こんばんは。
たったこの間のことだったような気がしますが、もう一年経ったのですね。
時の流れの速さに驚くばかりです。
うちのほうでは一か月ごとに、お寺で回忌法要を一緒にしてくれます。
特に単独での希望をしない限り、その月にあたる法要の檀家にお寺から日時の知らせがきて、何組かが一緒に法要をしてもらいます。
最後に塔婆をいただいて、命日にお墓に行って納めてきます。
同じ曹洞宗ですが、地域によっていろいろなやり方があるのですね。

コスモス、まだ綺麗に咲ているのですね。
彼岸花がまだ咲いているなんて・・と思いました。
Commented by nikojisan at 2016-10-15 09:14
margueriさん、お早うございます。
昨日は整形外科に行って背中の MRI を撮影して貰いました!
レントゲンの結果では異常は無いとのことでしたが・・・
どうにも背中が苦しくて念のためと思って M R I を撮りました。

結論は、骨にも脊髄自体にも何ら損傷は見られません、との
診断結果でした・・・・!!

矢張り、老化と運動不足の影響が考えられますね、と言う事でした。

この所の気温低下で数ヶ月ぶりに風邪を引いてしまって・・・
病院から帰って直ぐにダウンして寝込みました。
Commented by nikojisan at 2016-10-15 09:27
ジャスミンさん、お早うございます。
久し振りのコメントでしたがお変わりなかったでしょうか?
新盆の家には住職がお経を唱えに来宅して下さいました。
一周忌法要はお寺さんで法要をして、親戚を招いて会食です。
その後、お墓参りに行く予定です。

昨日は病院で M R I を撮って貰いました。
特に異常はありませんでしたが、矢張り老化と運動不足が
そもそもの要因のようです。

珍しく風邪を引いたらしく帰宅した途端に
ダウンしてしまいました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-15 09:40
esikoさん、こんにちは。
毎日のように病院に通っていたのがつい昨日のことのようです。
8月に症状が悪化してから3ヶ月の期限を切られていましたので
覚悟は出来てはいました・・・・。
一周忌は親戚を招いて法要と会食をしてお墓参りに行く予定です。
来年の三回忌は家族だけで法要を営み・・その後家族で食事会。
来年は母の三回忌と父の十七回忌を一緒に行う予定です!

最近の低温で、数ヶ月いや一年ぶりぐらいに風邪を引いたようで
昨日、病院から帰って直ぐにダウンして寝込んでしまいました・
Commented by 亀三郎 at 2016-10-17 11:57 x
うちも 母の三回忌
お寺さんにスケジュール打診中なんですよ
11月末から12月頭で予定したいと
思ってるんです。
しかし
1周忌 3回忌、、、やってくる法事、、、
早いですよね・・・・


<< 孫達と食事に・・・      花の少ない時期に・・・ >>