るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 17日

孫達と食事に・・・



まだ暖かさが残っていた頃に・・・・
孫達と一種に「麦の里」に食事に寄りました。
暗くなってから出歩くことは殆ど無いワタシですが・・・・
孫と一緒だと、そうも言ってられません・・・?!
我々夫婦は数回入っていますが・・・孫達とは初めてだと思います!


お店の外観はこんな感じです・・・。
b0190709_9531885.jpg

b0190709_9531251.jpg



室内の照明もシットリとした感じ!
b0190709_9555414.jpg

b0190709_9571429.jpg


次男・・・小学校2年生・・・サッカーをやっています!
とても活発できかないのですが・・寂しがり屋の面も・・・。
b0190709_1058528.jpg

b0190709_1101997.jpg


長男・・・小学校5年生・・・同じくサッカーをやっています!
チョット、オットリとした所が見受けられます・・・。
b0190709_10583813.jpg


次女・・・働きながら子供の面倒も看ています・・・。
b0190709_10593160.jpg



次男が・・・割り箸は上と下に割ると簡単に綺麗に割れるんだよと
身振り・手振りで教えながら自慢げです・・・!!
b0190709_1105941.jpg



次男はポテトとウドンのセットメニュー・・
長男は釜玉ウドンを・・・大人は天丼とミニウドンのセットを・・・・・!
結構、満腹感を味わいました・・・。マンゾク・・・マンゾク!
レジで昔懐かしい「サクマ式ドロップ」の缶とミルクキャラメルの大箱も
買い求めました・・・・。





今回も Clifford Brown の演奏を・・・・
彼らの録音で一番の人気はこの盤かも知れません!!








1956年6月26日 Clifford Brownは自動車事故で亡くなりました!
この時 Brownが 録音していたテープが数本トランクから地面に放り出され、
ほんの数本ではありますが録音済みテープが残されたのは奇跡的なことでした!
その中身は、事故に先立つ55年11月シカゴの「ビー・ハイブ」に出演したときの演奏である。

日本Victorから「ロー・ジニアス / ブラウン・ローチ イン シカゴ1集、2集」として販売
そして、米国 C B S から「ライブ・アット・ザ・ビーハイブ」2枚組として販売された。
レーベルを変えてからの「ビー・ハイブ・・・・」は廃盤中で手に入りにくい!!
ワタシがこのレコードを見つけたのは中古店で・・・・表面はとて汚れていました。
ジャケットを綺麗に張り直して・・・中袋を交換大事にしてます。
中では長尺の「四月の思いで」がダントツでした。
b0190709_1631353.jpg

b0190709_16311817.jpg


by nikojisan | 2016-10-17 11:18 | ファミリー | Comments(22)
Commented by 亀三郎 at 2016-10-17 11:55 x
割りばし 下に向けると簡単!
って
ほんとですか
今度試してみよう!!
けっこう 割りばし 失敗するんですよ 私 (;´・ω・)
Commented by chiyoko1021 at 2016-10-17 14:52
こんにちは
お孫さんとの会食時間を問わず わかります
ハイカラな食事処ですね。

お母さまが亡くなってから1年ですか
月日のたつのは早いですね。
Commented by nikojisan at 2016-10-17 20:08
亀三郎さん、こんばんは。
上下に割ると片側だけに偏ることが無くなるそうですよ・・。
テレビで見たことがあります・・・・・。
ワタシも実際には試していませんので・・・・・??
Commented by nikojisan at 2016-10-17 20:15
レモンさん、こんばんは。
次女は近くに住んでいるので比較的来宅チャンスも多いです。
長女は郡山市に住んでいて何かが無ければ来宅できません!
長男も近くに住んでいるのですが嫁さんはお盆と
新年の2回しか家に来ません・・・・。
共稼ぎなんですが。
Commented by margueri1 at 2016-10-17 21:01
こんばんは。
お孫ちゃんのご兄弟、性格が違うのですね。
お兄ちゃんは、おっとり、弟くんは、甘えん坊さんなのかしら?(^^)
うどん屋さんに行かれたのですね。
たまには、皆で、お食事に行くのも楽しいですね。

お風邪、お体大切に過ごしてください。

Commented by いちご at 2016-10-18 10:56 x
るーちゃん、こんにちは。
お孫さん達、少し見ないうちにみんな凛々しくてカッコ良くなられて・・・
サッカーもされているようなので、将来が楽しみですね♪
割りばしの割り方、上下で割るのが正しいんだそうですよ!
知ってらしたのですね(*^_^*)お孫さん、さすが~!!
Commented by yuta at 2016-10-18 11:55 x
こんにちは
箸は縦に割るといいというのは聞いたことあります
私はどういう風に割ってるか?
あまり意識したことがありませんね
Commented by paoまま at 2016-10-18 12:25 x
割り箸を割っている次男坊君の顔が「ドヤ顔」ですねぇ。
やはりご兄弟、目元が似ておられますね。
ご両親のどちらに似てますか?

ご母堂の訃報をうかがってからもう一年たちますか。
早いですねぇ。
賑やかな法事にして差し上げてください。
Commented by nikojisan at 2016-10-18 12:32
margueriさん、こんにちは。
ハイ!  上と下は結構性格が違っているようですよ!
上は比較的内省的で本を読むのが好き・・・
下は外に出て遊び回るのが大好きなようです・・・・。
学業は上は優秀ですが下はどうも苦手なようです?

風邪は未だに治らず・・・咳で苦しいです!
Commented by nikojisan at 2016-10-18 13:49
いちごさん、こんにちは。
二人は顔はよく似ていますが性格は大分違うようです・・。
学業は兄が勝り、運動・活発さではおつとの方が勝っているようです!
サッカーは兄が先に入部して、弟が真似をしてやり始めました。

割り箸の権は多分テレビで見たのでしょう・・・・。
ワタシも知っていましたが果たしてそういう風に使っているか・・・?
Commented by nikojisan at 2016-10-18 13:51
yutaさん、こんにちは。
ワタシも知識としてありましたが・・・
実際には意識したことはありませんネ・・・。

行き当たりばったりですよ!!
Commented by nikojisan at 2016-10-18 13:56
paoままさん、こんにちは。
ドヤ顔してましたが兄から「知っているよ」と、言われて
チョットシュンとなっていましたよ・・・・!
誰に似たのでしょうかね・・・??
少なくともワタシには似てないように思います!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-10-18 22:10 x
こんばんは
割り箸を上下にして割るのですか。
よく失敗していますので今度試してみます。
和風の美味しそうなお店みたいです。
お孫さんと食べたら満足しそうです。
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 05:51
おはようございます
割り箸割るのって簡単そうで意外と難しいですね
Commented by nikojisan at 2016-10-19 06:08
yodogawasyuhenさん、お早うございます。

割方を失敗すると惨めになりますよね・・・
殆ど1本しか役に立たなくて・・その度に悔やんでいます!

ここのお店は、カツとか天ぷらとか種類が多くて・・・
ミニウドンがセットで付きます・・・。
ウドンのメニューも多いですよ・・だからよく利用してます。
Commented by nikojisan at 2016-10-19 06:13
夢遊さん、お早うございます。
割るのに失敗すると・・・・無残な姿になります!
ワタシも時折失敗します・・・・!!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-19 07:25
「麦の里」・・・
名前から想像するに、うどんの専門店でしょうか。^^
洋食のレストランも良いですが、大家族で訪問するなら、こういう和風のお店が良いですね。
ちっちゃなお子さんからシニア世代まで、好きなものが必ず見つかりますもんね。^^
ローチ・ブラウンのコレ、名盤ですね~♪
ブラウニーが事故にあわなかったら・・・ほんとに残念です。
Commented by ジャスミン at 2016-10-19 10:13 x
賑やかなお食事会で気持ちが明るくなりますね~
楽しそうな会話が目に浮かびます
食べ物もそれぞれの個性が出てきます
同じ兄弟でも性格が違いますね
Commented by nikojisan at 2016-10-19 16:40
黒顔羊さん、こんにちは。
そうです・・・・・メンを中心とした和食屋さんです。
大人は茶碗蒸しを付け足したり・・・
ウドンのミニセットが付いたりして結構バラエティに富みます!

前にもお話しした「ビーハイブ・ライブ」のLP・・・
レコード棚から見つけました!!

米 C B S から発売されたもので「四月の思いで」は
マックス・ローチが曰く、
ブラウンが録音したこの曲では、尤も長いのだそうです。
Commented by nikojisan at 2016-10-19 16:57
ジャスミンさん、こんにちは。
二人だけでお店に入っても何時も淋しいなぁと思っていますが
皆と一緒だと賑やかで、食事も追いS句なった気がします!
Commented by チャトラ at 2016-10-20 15:01 x
こんにちは。
お食事会、楽しそうですね♪
このお店の名前は記憶にないのですが、
周りは何となく見覚えがあるような・・・です。
そう言えば、我が家では子どもたちが勤めてからは、
みんな揃っての外食が減ったような気がします。

お孫さんは、みるみる大きくなりますね。
サッカーは、少年団でやられているんでしょうか?
大きくなったら、ベガルタの救世主になってとお伝えください(^^;)
Commented by nikojisan at 2016-10-20 20:00
チャトラさん、こんばんは。
ここは以前「味の民芸」だったところですよ・・・。
どちらも会津のお店だったような気がしますが・・味は
昔の「民芸」の方が美味しかったように思います!
そう言えば、キタムラカメラの泉店のお隣も同じ店だった。

カミさんと二人で行くことが多いのですが・・・この日は
孫達と一緒でした・・・・。


<< ピアノ発表会・・・?      一周忌法要の準備を・・! >>