るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 22日

ピアノ発表会・・・?

少し、前の事ですが・・・・
長男の息子が通っている教室のピアノ発表会があり、カミさんが、見に(聴きに?)行きました。
ワタシは片付けなければならないことがあったのでカミさんだけが聴きに行きました。
小学校・中学校の子供さんが圧倒的に多く、幼稚園生・保育園児は少人数だったようです。


孫の発表前・・・緊張の一瞬・・・!!??
b0190709_15402560.jpg

緊張しているのは・・・むしろ、母親の方かも・・・・??
b0190709_15415352.jpg


本日の演奏曲目は・・・・びっくりシンフォニー
あがらず、間違えずに演奏できるでしょうか・・・・・・。
b0190709_15444688.jpg


演奏中の様子・・・取りたてて上手くもなく、大きな失敗も亡かったようですよ!
b0190709_15485236.jpg


参加者全員の記念写真
b0190709_15514061.jpg

花束を抱いて名演奏家気分・・・・??
b0190709_15535087.jpg


ホッとした気分で・・・
b0190709_1557599.jpg

b0190709_15593344.jpg


塩竃市内のお寿司屋さんでお食事を・・・
良いナァー・・・ここだけでも参加したかった・・・!!
b0190709_1621836.jpg






今回もCliffordBrownの演奏を・・・・
クリフォード・ブラウン イン パリ


by nikojisan | 2016-10-22 16:03 | ファミリー | Comments(26)
Commented by ジャスミン at 2016-10-23 12:57 x
ピアノ発表会、見ている方がドキドキしますよね!
ウチも二人ともピアノを習っていたので、当時のことを思い出しました
無事に弾き終えられてホッとされたことと思います
ステキ・ステキ
ずっと続けて欲しいですね~
御褒美もまた楽しかったでしょうね、そっちの方が楽しかったかもしれませんが
とにかく無事に終わって良かったですね~
Commented by renchiyan3 at 2016-10-23 15:52
こんにちは
男の子のピアノ楽しみですね
Commented by nikojisan at 2016-10-24 09:38
ジャスミンさん、こんにちは。
嫁さんが一番ハラハラドキドキだったんでしょうね?
長男にわたしも行こうと誘われたんですが、ちょうど用事があって
カミさんだけが聴きに行きました・・・・・。
お寿司だけ参加したかったですね・・・(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-10-24 09:40
夢遊さん、こんにちは。
猫も杓子もお稽古事というのには・・・チト、疑問があります!
Commented by 亀三郎 at 2016-10-24 09:59 x
ピアノ発表会!
情操教育にいいんでしょうね
子供のころ いろんな事を経験できるって
素晴らしいって思いますよ~~~

わたしには
縁がなかったですが、、、ドテッ

それから
男の子は そうでもないかもですが
女の子は
衣装代が、、、大変そう、、、って思います
Commented by ペンタスキー at 2016-10-24 12:41 x
こんにちは。
お孫さんのピアノ発表会、
るーちゃんも行きたかったでしょう!
1枚目、緊張している感じが伝わってきますね。
お孫さん、終わってホッとしているでしょう。
でも一番緊張していて、ホッとしたのは、
親御さんかもしれませんね!
Commented by yuta at 2016-10-24 12:51 x
こんにちは
お孫の晴れ舞台ですね
おおきな失敗もなくホットしたでしょう^^
Commented by nikojisan at 2016-10-24 16:53
亀三郎さん、こんにちは。
ワタシも小学生の頃にピアノを習いたいと言ったら・・・
トンデモナイ!! 貧乏人には必要ないと一蹴されました!
今の子供達は良いですよね・・・・・?
でも、習い事で満足して無駄にならないのかなぁ−〜〜??
ソウソウ・・・衣装代も大変ですよね??
Commented by nikojisan at 2016-10-24 17:00
ペンタスキーさん、こんにちは。
実は、何でも習い事をさせるのは親の身勝手が無いかと
チョット懸念しています!!
子供が望むなら出来ることはさせてはやりたいけれども
親の押しつけは止めたいものです。
我が家の子供達は長男につられて3人ともブラバンでした!
最後まで続けていたのは長男だけ、長女は中学校だけ、
次女は高校生までやっていました・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-24 17:02
yutaさん、こんにちは。
一番ホッとしているのは母親でしょうね・・・・??
一人っ子で甘やかされているので将来がちょっと心配ですが・・・。
Commented by margueri1 at 2016-10-24 18:08
こんばんは。
ピアノの発表会、おばあちゃんに聴いてもらえたのですね。
お孫ちゃんは、こうしてひとつひとつ家族との思い出を作ってゆくのですね。(^^)
これから、どんどん上手になりますよ。きっと。(^^)
Commented by esiko1837 at 2016-10-24 19:58
るーちゃん、こんばんは。
おじいちゃんも一緒に行けたらよかったですね。
確かこのお孫さんのお父さんは音楽の先生・・でしたよね、留学までされた。
なのに、お父さんが教えないでピアノ教室に通っているのですね。
あ、そういえばあの葉加瀬太郎さんも、お嬢さんには教えていないそうです。
嫌われたくないからって。
ちゃんと演奏できてよかったですね!
お父さんの血ですから。
塩釜のお寿司屋さん・・・聞いただけで涎が出てきます。
「すし哲」が好きなのですが、もう何年も行ってません。
それと、↓の麦の里も、娘が大学の時は何回か行きました。
うどんが美味しいんですよね。
行きたいです!
Commented by nikojisan at 2016-10-24 20:57
margueri1さん、こんばんは。
お寿司を食い損ねたのは残念ですが・・・??
長女の孫達は郡山市に住んでいるので滅多に会えないんですよ!
どうしても、近くに住む長男の孫とか次女の孫達との付き合いが
多くなってきますね・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-24 21:12
esikoさん、こんばんは。
レントゲンの結果も、M R I での検査でも異常は無いのに
足腰の痛みはサッパリ回復しませんねぇー〜〜〜!
長男は英国マンチェスターに留学しましたが・・才能が無くて
プロの資格が得られず帰国しました!
そのなれの果てが小学校の教員ですし、嫁さんは中学校の英語教師。
だから、息子にそんな大層な素質はないと思いますよ・・!!
塩竃の寿司屋さん「すし哲」には私も行きましたが・・・
私の好みから言えばウワサ程のことは無かったような気がします!
むしろ、廻るすしの方が美味しいと感じますよ・・・・・??
ウドンのお店、前の名前は「民芸」でしたが同系のお店で経営が
替わったようです!
Commented by yodogawasyuhen at 2016-10-24 22:02 x
こんばんは
お孫さんの演奏会上手くいって良かったですね。
子供の時思い出しました。
自慢のお孫さんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-25 08:08
お~、お孫ちゃんのピアノの発表会でしたか♪
本人は案外へっちゃらだったりして。
周りで聴いている親族一同の方が緊張するのかもしれませんね。^^
将来はJAZZピアニストかな、それともクラシック?
まだそんなことを決めるのは早すぎますか。^^;
Commented by paoまま at 2016-10-25 14:26 x
ピアノが上手い男の子は絶対モテますよ!
将来が楽しみですね。

次回の発表会はるーちゃんも是非ご一緒に聴きに行ってくださいね。
その時の衣装は・・・
「タキシード?」
るーちゃん用意して上げてちょーだいマセマセ。
Commented by nikojisan at 2016-10-25 17:08
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
私もナニカ楽器を習いたかったのですが・・・
とてもそんな余裕のあるような家庭では無かったので覚えたのは
ハーモニカぐらいですかね〜〜〜〜!!
子供達は3人ともブラスバンドに入部していました!
Commented by nikojisan at 2016-10-25 17:14
黒顔羊さん、こんばんは。
本人はのんきで・・・・周りの母親とか
ババがハラハラしていたのだと思います!!
まあ、通り一遍のお稽古事に終わると思いますが・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-25 17:55
paoままさん、こんばんは。

音域の広さ、音量が自由自在、ジャズにもクラシックにも
幅広い音楽に対応できる楽器ですよね・・・。

そう言えば、父の実家には今は亡き従姉妹が弾いていた
プリミエールと言うフランス製のピアノが置いてありました!

Commented by hahamego at 2016-10-26 13:43
まあ、お孫ちゃんの発表会だったのですね。
なんか懐かしい。
ママはちゃんと弾けるかなってハラハラドキドキでしたよね。
私は未だにハラハラドキドキ。
今週末、長女、市内楽器店でミニコンサート。
きっとひさしぶりに吐きそうになりながら娘の演奏を聴くのだろうなと思います。
Commented by nikojisan at 2016-10-26 20:24
hahamegoさん、こんばんは。
昔は子供達がブラスバンドのコンクールの時には
ハラハラドキドキでしたが・・・孫となれば冷静に聴けます!
Commented by チャトラ at 2016-10-27 14:08 x
こんにちは。
お孫さん、とても落ち着いて見えますね。
会場は塩釜方面だったのでしょうか?
塩釜の寿司は、さぞ美味しかったでしょうね。
塩釜の寿司店には、30年ほど前に行ったことがありますが、
お店の名前は忘れてしまいました。
Commented by いちご at 2016-10-27 15:31 x
るーちゃん、こんにちは。
もうこんなに大きくなられたのですね(*^_^*)
生後数日の頃のお写真をブログで拝見させてもらっていたので
何だかあっという間に月日が経ったような・・・
ほんと子どもの成長って早いですね(*^_^*)
そしてピアノを習われているのですね!
男の子がピアノを弾けるととってもモテますよ~♪
今でもすごく凛々しくてカッコ良いので将来が楽しみですね。
るーちゃんのお孫さんは皆さん美男美女ですもの!
Commented by nikojisan at 2016-10-27 19:45
チャトラさん、こんばんは。
長男夫婦は一人っ子だし、夫婦共稼ぎだから子供には大甘の親です!!
将来がちょっと心配になりますが、親が背金を持つのでしょう・・・。

後で、カミさんに聞いたら「すし哲」の2階だったそうです。
震災後にカミさんと一緒に入ったお店もここでした!

名前と、ネタの割には少し高すぎるという話しも聞こえて来ます!
Commented by nikojisan at 2016-10-27 19:52
いちごさん、こんばんは。
この子は下から2番目の孫ですが来年小学校入学です。
時々家にも顔を見せますが甲高い声で少しお喋りで
屁理屈屋でちょっとナマイキです・・・・・。
礼儀正しいのが救いのようです?
ピアノの習い事は個人的にはあまり感心しません・・・。
年寄りにはあまり関係の無いことですから干渉はしません!


<< 念願の黄色の彼岸花(?)を・・・      孫達と食事に・・・ >>