2016年 10月 28日

念願の黄色の彼岸花(?)を・・・

我が家の彼岸花が咲いたときから・・・・
ご近所で見つけた黄色い彼岸花を見つけて譲って頂けないかお願いしていましたが
わざわざ鉢に植えて頂いて家まで届けて頂きました・・・!!

調べてみたら・・・黄色の彼岸花だと思っていたのは
正式には、同じユリ属の花である「鍾馗水仙(しょうき水仙)」と言う別の種類らしいです・・・・。


咲いたらこんな花に・・・・・
b0190709_1032366.jpg



頂戴した鉢植え・・・
b0190709_102498.jpg



三株、植えてありそうです・・・・・
鉢で咲くのを眺めてから地植えに戻そうかと思います。
b0190709_1025359.jpg



赤花・白花・黄色と3色揃いました・・・・・!!
来年、咲くのが楽しみです!



Clifford Brown と Jazzシンガーの共演盤で,一番有名なのが・・・コレ!!
Helen Merrill との競演・・「帰ってくれて嬉しいわ・・・!」を


by nikojisan | 2016-10-28 10:09 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
Commented by margueri1 at 2016-10-28 22:45
こんばんは。
黄色い彼岸花も綺麗ですね。
来年、咲いてくるのが楽しみですね。(^^)
赤い彼岸花と黄色い彼岸花が、同時に咲くと華やかですが、
黄色がたぶん先に咲いてしまいますよ。
赤い彼岸花を撮りに行くと、いつも、咲き終えた黄色を見つけます。
Commented by pao at 2016-10-29 20:07 x
白花彼岸花は、この鍾馗水仙と小彼岸花(支那彼岸花)との自然交雑から生まれたものですにゃ。
赤白黄色で親戚みたいなものですにゃ。
Commented by nikojisan at 2016-10-29 20:26
margueriさん、こんばんは。
ご近所さんのご厚意で3株の鉢植えを頂戴しました。
多分、来年は赤花と白花と黄色の花の競演が見られますね?
この秋、玄関脇にとても増えた雑草(?)の球根を根こそぎ
掘り起こして綺麗に整地しました。
後に何を植えようか・・・・・・?
Commented by nikojisan at 2016-10-29 20:33
パオちゃん、こんばんは。
体も、パソコンの調子も良くなくて写真は疎かになっています。
↑にも書きましたが他にもジャーマンアイリスも大量に抜きましたので
来年は少し違った花を植えて気分を変えたいと思っています!

彼岸花つい十数年前までは知らなかった花なんですよ!
田圃脇の畦道に咲いている赤い花を見つけて次女に聞いて知りました。
それからチョット凝りましたが黄色の花で卒業ですね??
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-29 21:56
ほぉ~、これが黄色い彼岸花ですか・・・
初めて見ました、彼岸花と言うよりグロリオーサのようですね。^^
赤、白、そして黄色・・・これからは、秋になるのが楽しみですね。
ヘレン・メリルのこれ・・・銘盤ですねえ♪
彼女のハスキーなボーカルはもちろん、ブラウニーの歌心にやられますわ。^^
Commented by yuta at 2016-10-31 06:52 x
おはようございます
鮮やかな黄色の彼岸花きれいですね
来年は鉢植えの黄色の彼岸花楽しみにしてますね

若い頃ヘレンメリルのハスキーな歌声に聞き惚れてました ♪
いまはCDを持ってます
Commented by iris304 at 2016-10-31 09:27
こんにちは

黄色の彼岸花、美しい色ですね。
もっと、ボンヤリした黄色かと思っていました。
来年は赤白黄色、楽しめますね。
ご近所さん、ありがたいですね。
Commented by いちご at 2016-10-31 11:24 x
るーちゃん、こんにちは。
黄色い彼岸花、すごく色が鮮やかで綺麗ですね。
光が当たると黄金色に輝いて見えます。
赤・白・黄色、全部咲いているところを見せてもらえるのを
楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2016-10-31 12:06
黒顔羊さん、こんにちは。
最近、彼岸花に霧中で遂に黄色まで集めることになりました!
私は彼岸花よりも「曼珠沙華」の方により魅力を感じてます。

ブラウニーのボーカルとの競演盤ではHelenMerrill盤が群を
ぬいて興味が湧きますね・・・・?
ハスキーボイスが何とも言えない魅力を発揮してます。
Commented by nikojisan at 2016-10-31 12:21
yutaさん、こんにちは。
足腰が悪くなって樹木よりも花の方に対象を変えてから
鉢植えのアジサイとか、今度の曼珠沙華とか・・・・
扱いが容易なものに・・・・・!!

Clifford Brown は活動期間が短い上に録音枚数も少ないので
L P も C D もほぼ手に入れました。
Vogueのパリセッションも4種類集めました。

Art Pepperも可成りの数を修していますが、総ては無理!
一時、ウエストコーストジャズにも凝りましたので〜〜〜?
Commented by nikojisan at 2016-10-31 12:25
irisさん、こんにちは。
黄色の花は厳密には曼珠沙華ではなさそうです・・・。
↑にも書きましたが最近は背の高い樹木を整理して
花々に移行しています・・・。
Commented by nikojisan at 2016-10-31 12:31
いちごさん、こんにちは。
曼珠沙華とは違う種類の花のようですが、属は同じユリ属です!
年を取って足腰が思わしくないので、家庭菜園もヤメテ・・・
背の高い木も伐採、花の咲かない樹木は撤去してます!

草花の方が手入れも比較的に楽ですしね・・・・・??
Commented by ジャスミン at 2016-10-31 21:43 x
鮮やかな黄色ですねぇ~
西の方向に黄色を置くと金運アップですよ
ウチは玄関の西方向には黄色の花を置いていますV
秋はくだものも美味しいけど、花もいろいろ楽しめますね
Commented by ペンタスキー at 2016-11-01 07:47 x
おはようございます。
とても鮮やかな黄色ですね。
普通の彼岸花とは違う種類なんですか。
でも来年、赤、白、黄色と一緒に咲いてくれたらいいですね。
3色咲いているところを楽しみにしています。
Commented by nikojisan at 2016-11-01 10:10
ジャスミンさん、お早うございます。
西の方角にですか・・・・・?
あまり縁起を担ぐのは知らないので実行してみたいけれど・・
西の方には置く場所が無いナァー〜〜〜?

ピンク色で一重の山茶花が咲き始めました!
Commented by nikojisan at 2016-11-01 10:14
ペンタスキーさん、お早うございます。
違う種と言っても同じユリ科ですから似たような花でしょうね?
写真は拝借したものですから同じように咲くとは限らないとは
思いますが・・・咲いている所を見つけて譲って貰えないかと
交渉したので大きな違いは無いと思います。
Commented by paoまま at 2016-11-02 13:15 x
「うわっ!金運が上がりそうじゃー」
いきなり思ったのがコレでした(笑)
金色の曼珠沙華で、るーちゃん一族の金運もだだ上がりぃ~!
で、ございましょう。
Commented by nikojisan at 2016-11-02 17:37
paoままさん、トンデモナイのじゃ・・・・・・ナンチャッテ!
夫婦二人暮らしで年金暮らし・・・財産もありゃしない!!
お金は出ていく一方で、宝くじでも当たらなくては・・・・・

買ったことも無いから当たらないのは自明の理・・・・??
金色では無く、黄色でごじゃりまするよ・・・・・!!


<< 新しい彼岸花・・・?      ピアノ発表会・・・? >>