るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 09日

もう・・・一周忌!

11月6日・・・3年半の入院の末に去年11月11日に亡くなった母を偲んで
一周忌の法要を催しました・・・・。
一年が過ぎるのは、早いものだと驚きと灌漑でいっぱいでした!

本堂でお経をあげて頂き、菩提寺の会館で食事の席を開催しました。
父の法事の時は母がまだしっかりしていてアレコレ指示して貰いましたが・・・
今回は、その母の法要を、私とカミさんの二人だけで執り行うことになりました。
菩提寺と相談しながら次々と色んな事を決めなければならず気持ちは常に焦りの連続でした!
日時の決定と連絡葉書の印刷、出席有無の確認、法要膳の種類と数の手配、
引き出物の選定と手配、席順の決定・・・酒席に出すお酒などの飲み物購入、
本堂とお墓への生花・果物・お菓子などの手配・・・など
自分がお酒を飲まないので分からないことが次から次へと疑問続出!!??
ほぼ、一人だけで総ての手配を行いました・・・・。
子供達にも、大いに手伝って貰いました。

皆さんの協力もあって、やっとの思いで法要が終了して、ドッと疲れが出ました!
来年は、母の三回忌と父の十七回忌の法要を行なわなければなりません!!


菩提寺本堂の祭壇
b0190709_1718051.jpg

住職と父方の本家の当主
b0190709_17184794.jpg


参加者の様子
b0190709_17194631.jpg

b0190709_17205882.jpg

b0190709_17215077.jpg

b0190709_17223660.jpg

b0190709_17233246.jpg


長女の子供・・・たった一人の孫娘
b0190709_1724932.jpg


長男の子供・・・母親の大甘ぶり!
b0190709_17252550.jpg


次女の子供・・・兄弟二人共サッカー少年
b0190709_1727231.jpg

b0190709_17262399.jpg



接待の大半は子供達に託して、私はカメラマンに専念しましたよ・・・。

まだ支払が残っている分もありますが・・・
この期間中は写真も全く撮れず何となく落ち着かない日々を過ごしましたが
季節は、立冬も過ぎていよいよ冬に突入しました・・・・。
北海道では嵐と大雪に見舞われ・・・東京では「木枯らし一号」が吹き荒れたようですね・・・?
仙台も雪こそ降りませんでしたが風が吹き荒れとても寒い一日でした!!
益々寒さは増すばかりでしょうが・・・少し、気持ちが落ち着いたので
年末・年始に向けて・・・頑張ろうと気持ちを新たにしましたよ・・・。





by nikojisan | 2016-11-09 17:45 | その他 | Comments(26)
Commented by juju3291a at 2016-11-09 18:09
これだけきちんとした法要をされるおうちも立派ですね
皆さんご先祖様を守っていらっしゃるのですね

元気ばば
Commented by renchiyan3 at 2016-11-09 18:47
こんばんは
親戚一同集まっての法事大変だったと思いますが こんな機会
中々出会えないので大切にして欲しいですね ご苦労様でした
Commented by nikojisan at 2016-11-09 19:45
元気ババさん、こんばんは。
お酒を飲まないので、直前になってお酒を購入したり・・・・
引き出物を選定して発注したり、何から何まで一人での手配でした。
父の親戚と母の親戚、カミさんの兄弟と子供達と親・・・
近親者だけの法要でした・・。
とても疲れましたが無事終わってホット一息ついています。
Commented by nikojisan at 2016-11-09 19:54
夢遊さん、こんばんは。
近親者だけの法要でしたが勝手が分からず手探りで辿り着きました!
会場では写真を撮影して記録に残しました。
12月には法要に参加してくれた母方の従姉妹娘の
結婚式に招待されています・・・!
来年2月には従姉妹の一周忌法要への参列も・・・
お金も体も忙しい・・・??
Commented by Maru at 2016-11-10 06:53 x
おはようございます。
盛大な法要、お母様のご供養になりましたね。
大変なお仕事、お疲れ様でした。
寒い日が続いておりますね。
お疲れになったと思います。
暖かくして、休養してくださいね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 10:19
法事、お疲れさまでした。
私も亡母の法事をしなければならないんですが・・・
すっかり忘れておりました。
ばちが当たるぞ、こりゃ。^^;
法事の席は、久しぶりに親戚一同が会う場所ですね。
うちは親戚が少ないので、こんなには集まりません。
Commented by nikojisan at 2016-11-10 10:21
Maruさん、こんにちは。
今年後半の最大の行事は母の一周忌の開催でした!
近親者だけの法要でしたが、実際、ここまで漕ぎ付くには
大変な労力を要しました・・・・。
年を取った私が一人でこなすには大変でしたが、
どうやらこうやら無事終了しました。

でも気が付いたら
紅葉の写真も撮っていないことに気が付きました・・・
( ̄0 ̄)☆=>=>=>(+_+。)
Commented by paoまま at 2016-11-10 10:36 x
とても立派な法要を行われたようで頭が下がります。
るー家の家としての勢いが盛んな証拠ですよ。

私の友達(独身)も来月の26日が母親の一年目の忌日なのですが、まだ法事の日にちも決まっていないそうです。
家の中も全然片付いていないそうですし、お兄さんがいるのですがこういう事には無関心だそうだし・・・
「イマドキはこんなんが増えとるんかね」って思ったのですが、
るーちゃん家の法事を拝見して安心しました。
きっと私の友達ん家は変わり者一家なのでしょう。
Commented by nikojisan at 2016-11-10 12:00
blackfacesheepさん、こんにちは。
まだ去年のことでしたから忘れることはないんですが・・・
父の十三回忌は忘れていたので、来年母の三回忌と一緒に
十七回忌として行う予定です!
将に、「去る者は日々に疎し」なんですね・・・・!!

まぁ、生きている人々が何よりも大事ですから・・・・
許して貰えるんではないでしょうかネ??
Commented by nikojisan at 2016-11-10 12:13
paoままさん、こんにちは。
やっと大役を果たしてホット安心している所ですよ・・・!
カミさんの兄弟と、父と母の親戚、子供達と嫁ぎ先の親・・・
遠い親戚は声を掛けておりません!
着物とかには手を付けていませんが・・・
部屋の中はほぼ片付けてあります・・・。
Commented by いちご at 2016-11-10 15:47 x
るーちゃん、こんにちは。
盛大な法要を段取りしていろいろと本当に大変だったと思います。
でもたくさんお集まりくださって、お母様のもきっと皆さんのお顔を見て安心なさったのではないでしょうか。
るーちゃんも奥様も本当にお疲れ様でした。
日々、寒さが増してきていますので風邪をひかれたりされませんように体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-11-10 18:22
いちごさん、こんばんは。
確かに一人で何もかも手配するのは大変なことでした!
全くお酒を飲まないので酒席に必要なものがピンと来ません?
兄弟・子供達の結婚相手の親御さん、カミさんの兄弟、
父と母の実家の人たちだけの近親者だけでした・・・。
無事終わり、最後の支払も終了して安心しました。

昨日・今日と連続して寒い日が続いています!
もう暖かくなることはないでしょう・・・・・!!
Commented by ジャスミン at 2016-11-10 18:47 x
大勢の親戚の方たちが来られたのですねぇ
お疲れさまでした
ウチは11/3、ウチの家でお坊さんに来て戴き一周忌法要を済ませました
義母は大分出で兄弟は既に亡くなっているので義母の方からは誰も来られませんでした
義父は入院中の為参席せずでしたが、義父の妹たち夫婦が来られ、後はウチの家族で執り行いました。
お布施・お車代・御膳料・供物・仏様のお膳、粗供養の準備等大変でしたが、
Hus.と私でなんとか無事に済ませることができてホッとしています
るーちゃんも奥さまもお疲れになったこととお察しします
お疲れがでませんように・・・どうぞ、養生してくださいね
Commented by nikojisan at 2016-11-10 20:29
ジャスミンさん、こんばんは。
そう言えばジャスミンさんの所もおなじでしたね。
母の兄弟も二人残っているのですが・・・お葬式に北海道の
弟が参列しましたが、西宮の妹は長野に嫁いだ娘の義父が
危篤状態で来仙できませんでした。
母の1週間後に盛況したそうですが・・・・。

この二人も今回は来仙出来ずに供物だけを送ってきました。
Commented by chiyoko1021 at 2016-11-10 21:00
こんばんは
盛大な法事でしたね。
なにからなにまで手配なさってお疲れ様でした。
このような時でないと遠方の方たちとの交流は
あまりないかと・・・

寒くなりました風邪などひかないように
気をつけてください。
Commented by nikojisan at 2016-11-10 21:36
レモンさん、こんばんは。
それ程大袈裟な法要ではなくて近親者が中心でした。
でも、準備の大変さは先ずの多い少ないではなく結構大事でした!
父母の親戚とか、カミさんの兄弟とかは
しょっちゅう会っているわけではないので情報交換の場となりますネ。
Commented by チャトラ at 2016-11-11 15:59 x
こんにちは。
お母様が亡くなられて、早くも一年経たれるんですね。
とても立派な一周忌法要を行われ、お母様もさぞ喜んでいらっしゃることでしょう。
ご親戚の皆さんも、大勢お集まりになったのですね。
るーちゃんご夫婦も、ご準備等で何かと大変だったのではないでしょうか。
ここにきて急に真冬のようなお天気です。
先日病院に行ったら、早くもインフルエンザが流行ってきているとか。
お疲れでしょうから、どうか体調管理にお気を付け下さいね。
Commented by nikojisan at 2016-11-11 17:15
チャトラさん、こんばんは。
お宅でもお母さんの法事があるんですよね?
この年配になると・・・お別れの報が断然増えますね!
来月、私は姪の結婚式に参列する予定があります・・・。
今年も近親者が中心でしたが・・来年の三回忌は家族だけで
実施して何処かに食事に行って終わりにしたいと考えています!

来年は、三色の彼岸花が咲くだろうと思いますので・・・
家の庭で撮影してみて下さい・・・・。
Commented by esiko1837 at 2016-11-12 20:31
るーちゃん、こんばんは。
もう一周忌ですか!!
あっという間の一年でしたね。
祝儀と不祝儀は決まりごとが多くて、無事に終えるまでにはクタクタになりますよね。
きちんと手配されて無事に終えられたこと、本当に一安心されたことと思います。
一周忌と三回忌は二年連続になりますから、
今回のことでだいぶ勉強になったのではないでしょうか。
で、お父様が来年は17回忌ということですが、うちは父が来年13回忌になります。
正直、もう13回忌かとびっくりしてしまいます。
Commented by nikojisan at 2016-11-13 11:24
esikoさん、こんにちは。
連日見舞いとお世話のため病院に通っていましたが・・・
3年半の入院を終えたのが去年の11月でした。
今回は教えてくれる人もなく何から何まで一人で手配しました!
自分がお酒を飲まないので・・・お酒の席の決まり事とか
何を用意すれば良いのかが見当も付きませんでした。
生花の購入とか、お菓子・飲み物などは娘達が
積極的に動いてくれました・・・・・。
矢張り、若い人の行動力に大いに助けられました。

足腰が思うようにならないし、理由不明の目眩に襲われています。
何処の病院でも「何が原因かが判断できません!」との回答です。
腰と脊椎のレントゲンの結果は異常なし・・足腰は運動不足が
主な理由・・・、貧血は最近老人に増えて来ているようですが
特別数値に変動がなくそれ程心配することはない・・・、
糖尿病もインシュリンも不要で、食生活の改善に気を付ける程度

最近は、カメラを持って出掛けるのも不自由、庭仕事も困難・・・
矢張り老化が著しいようです!!
Commented by 亀三郎 at 2016-11-13 14:26 x
法要を済ませると 区切りがついて
気持ちが落ち着きますよね。
お気持ちよく分かります。
でも 準備 接待 そのほか いろいろと
お疲れになったことでしょう。
すこし静養して?体力温存?してくださいね、
これから年末年始ですので^^v

かくゆううちも
来月、母の3回忌になります。
早いです、、、

実質 亡くなってから2年なのに
数だけ
3になるので
そのあたりの違和感??が
あるかもですが (・。・;(・。・;
Commented by nikojisan at 2016-11-13 17:55
亀三郎さん、こんばんは。
一周忌が済んでどうやら少し落ち着いたかなとホッとしています。
去った人・・・・時が過ぎるのは本当に早いなとびっくりです!
カミさんと二人だけの生活ですから何かと不便だし、心細いです。
でも前日になって娘二人と長男が動き回ってくれました!
私は、挨拶と写真撮影に熱中できました・・・。

来年の秋には母の三回忌と、父の十七回忌を行います。
父の周年忌は来年で終わりにしたいと考えているのですが・・・
Commented by yuta at 2016-11-13 21:18 x
こんばんは
法要は準備から本番まで大変でしたね
今はほっとされているでしょう
寒くなってきました
お体を大事にされてください
Commented by nikojisan at 2016-11-13 22:04
yutaさん、こんばんは。
数ヶ月前から・・・どうしょう? どうすれば良いんだろうか?
あれこれ悩みました・・・!!
今は終わってホットしていますので、比較的暖かかったので
荒れた庭の整理を済ませました・・・。
明日までは暖かいそうですので又何か植えようかな・・・。
Commented by iris304 at 2016-11-15 20:38
こんばんは^^

法要が無事済んで良かったですね。
色々と気が揉めて大変だったことと思います。
ご親戚の方々も沢山お集まりで、
亡きお母様を偲ばれて良かったですね。
きっとお喜びですね。
寒くなりましたので 体調管理きちんとなさって
厳しい冬に備えてくださいね。
Commented by nikojisan at 2016-11-15 20:58
irisさん、こんばんは。
普通の状況では経験できない特別な行事で・・・・
あれや・・これや・・・どうすれば?? 手落ちは無いか?
2ヶ月以上も前から焦りと慌ただしい気持ちで憂鬱でした。
行事も済んで、支払も総て終了・・・ヤレヤレとホットしてます。
お陰で紅葉の写真も撮れず、北海道物産展にも行けませんでした。

黒豆と、大納言小豆を仕入れなくては・・・・・!!


<< 庭の紅葉と・・・飛んできた小鳥!      新しい彼岸花・・・? >>