るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 14日

庭の紅葉と・・・飛んできた小鳥!

色んな行事に負われて写真・・特に、紅葉の写真を撮れませんでした・・・。
それも季節はドンドン進んでいきます!
チョットした仕事の合間に庭の様子を撮って見ました・・・・・・。


チラッと横目に入ったものが・・・・?
珍しくシジュウカラが二羽から三羽・・・木々を飛び回っていました。
写真に撮れたのは・・・・この一枚だけ!!
b0190709_136382.jpg

こんな姿が本当の姿です!(インターネットからお借りしました)
b0190709_16723.jpg



別の日には、違った毛色の小鳥が・・・・
前にも一度見かけた・・・・ヤマガラだと思いますが・・・
写真に撮れなかったので、インターネットからお借りしました。
b0190709_1672270.jpg



我が家のドウダンツツジ・・・
b0190709_1322425.jpg


お隣のハナミズキの紅葉・・・
b0190709_1334115.jpg


3種類ある菊・・・黄色の花・・・他に赤と朱色の花が・・・
仏壇に飾っています。
b0190709_1343094.jpg


蘇芳の枯葉・・・
b0190709_1353381.jpg



昨日、この季節にしては暖かい日でしたので、カミさんと一緒に
雑草化していたこの花の球根を総て掘り起こして捨てました!
b0190709_13335468.jpg


その代わりに、日陰でも良く咲くチューリップとクロッカスを30個位植えました!
早春に咲くのを楽しみにしています・・・・。


Art Pepper ミーツ ザ リズム・セクション


by nikojisan | 2016-11-14 13:39 | 昆虫・小鳥 | Comments(18)
Commented by チャトラ at 2016-11-14 14:32 x
こんにちは。
これがシジュウカラというのですね。
一度庭でも見た記憶があるのですが、野生化した文鳥じゃないかと思いました^^;
ドウダンもハナミズキも、燃えるような赤で綺麗です。
蘇芳の写真は、まるで生け花のような芸術的な形で面白いです。
庭の花も寂しくなる季節、気が早いですが、ほんと春が待ち遠しいです。
Commented by いちご at 2016-11-14 15:54 x
るーちゃん、こんにちは。
鳥さんの種類はほんとうに全くと言って良いほど分かりません。
こうやって拝見して教えていただけると、今度私も気にかけながら見てみようかなって気持ちになりますよ。
時々ベランダの手すりにとまっていますが写真を撮ろうとすると、すぐに飛んで行ってしまいますし・・・

春になってお庭のお花がいっぱい咲く頃にまた鳥さんがたくさん遊びに来てくれるといいですね(*^_^*)
私も楽しみにしていますね。
Commented by nikojisan at 2016-11-14 19:06
チャトラさん、こんばんは。
シジュウカラは前にも飛んできていますが・・・ヤマガラは
本当に久し振りでした!
父が健在だった二羽が時ヤングルの様だったときにはメジロも
時折来ていました・・・・・。
今年は、水辺が無くなった所為かオニヤンマを初めとする
トンボも庭では見かけられませんでした・・・・!
Commented by nikojisan at 2016-11-14 19:52
いちごさん、こんばんは。
小鳥は敏感でカメラを構えようとすると・・・
アッ!と、いう間に飛び去ります!!

昨日の庭いじりで今日は調子が良くありません・・・?
Commented by ジャスミン at 2016-11-15 09:59 x
おはようございます
野鳥が飛んできて自宅の木に止まってくれる
静かにしずかに近づいて・・・
カシャ
鳴き声は聞こえましたか?
ウチのピーちゃんは毎朝外の野鳥の鳴き声に反応して
ビーピー クチャクチャお喋りしていますよ~
TVで歌がかかっても何やら歌ってます
でも、まだ人間の言葉は喋れません(涙)
Commented by nikojisan at 2016-11-15 10:21
ジャスミンさん、こんにちは。
様々なトンボ、カマキリ、色んな蝶々、が次々とやって来た
我が家の庭ですが・・・段々少なくなってきっました!
昔はメジロも見たし・・・オニヤンマも毎年飛んできました!
近くの水辺が二箇所埋め立てられて宅地になってしまった!
益々、自然が失われていきそうです・・・(´・ω・`)
Commented by esiko1837 at 2016-11-15 20:53
るーちゃん、こんばんは。
たった一枚でも、鳥の写真が撮れたんですから凄いです。
本当に逃げ足の速い(?)鳥は写真に収めるのが難しいですよね。
シジュウカラは見たことがあるような無いような・・・見ていても気づいてないのかも。

ハナミズキの紅葉ってかなり美しいですよね。
友人宅でいつも感心して眺めています。
腰が大変なのに、球根植えをされたのですね。
無理しないでくださいませ。
Commented by nikojisan at 2016-11-15 21:09
esikoさん、こんばんは。
シジュウカラは珍しく何回も数羽で飛んできました。
ヤマガラは本当に珍しかったです!!
ハナミズキは花も紅葉もキレイなんですが・・・
庭の木を1本伐採して、植え替えしなければ場所がありません!

ピンクながら一重の花を咲かせる山茶花がイヤになってきましたので
これを根から伐採してハナミズキを植えましょうかね・・・・・。
一昨日は暖かでしたので、購入しておいたクロッカスを植え込んだ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-15 22:21
お~、こんな可愛らしい小鳥がお庭にやってくるんだ・・・
うらやましい~♪
うちなんか、あの下品ににぎやかなヒヨドリか、山鳩しか来ません。^^;
Art Pepperのコレ、定番中の定番ですね。
彼のフレージング、八分音符のシンコペーションの差がほとんどないんです。
他のアルト吹きとはまるで違う個性です。
でも、テナーを吹くと、レスター・ヤングそっくりだということがわかります。^^;
Commented by chiyoko1021 at 2016-11-16 08:32
おはようございます
今朝は風が強く枯葉が舞っています
本格的に冬になりますね。
お庭に球根植えたり春が待ち遠しいですね。
私も狭い庭をかたずけなきゃと思いました。
Commented by imno1 at 2016-11-16 09:32 x
↓一周忌法要、ご苦労さまでした…

【もう・・・一周忌!】なんて記事タイトルですが何が何が…
来月にでも三回忌がありそうな勢いで月日が流れますよ、きっと…
ワタシは父の一周忌と母の二十三回忌を一緒に済ませました
亡くなったのが同じ四月だったので 子孝行の両親でしょ^^;;

シジュウカラは街の真ん中で見ることがありますよ
東京でもナゴヤでも大阪でも同じように…
首に黒いネクタイ 遠目でもハッキリ確認出来ますね
鳴き声が可愛いデス 早朝聞くととっても爽やか
一日の始まりにチカラ貰えます(大袈裟^^;)

Commented by nikojisan at 2016-11-16 14:53
黒顔羊さん、こんにちは。
シジュウカラが留まっているのはウメモドキの木なんですが・・
今年は強剪定をしたので実があまりなりませんでした!
毎年はいっぱい実が付いて・・様々な小鳥が食べに来ます。
小鳥には人気の忌なんですが・・・
一番食い荒らすのはヒヨドリ
矢張り、一番強いのはヒヨドリですねぇー〜〜〜〜〜?

Clifford Brown の次に大好きな Art Pepper ナンですよ!
新星堂仙台店に、以前、勤務してた方がArtPepperが好きで
すべて持っている方なので色々と教えて頂きました・・・・。
実家が鎌倉だとか言っておられました。
Commented by nikojisan at 2016-11-16 15:03
レモンさん、こんにちは。
晴れてはいるけれどとても風が強くて寒い一日です!
ユリの球根も買ったのですが・・・クロッカスを植えるだけで
精一杯でした・・・・・。
ユリを植えるのは何時になることか・・・・??
Commented by nikojisan at 2016-11-16 15:15
imno1さん、こんにちは。
来年になると直ぐに三回忌ですね・・・・
亡くなってから三年間はとても忙しいんですよね・・・・。
我が家でも来年は母の三回忌と父の十七回忌をするつもりです。

ここ数日寒くなってからは小鳥も顔を見せません!
冬ごもりでは無いのでしょうが・・・・・・・。
Commented by margueri1 at 2016-11-16 18:24
こんばんは。
シジュウカラやヤマガラは、我が家のお庭にも遊びにきますよ。
東京の郊外に住んでいます~。^^;
ドウダンツツジが赤く色づいて、秋、真っ盛りですね。
お隣のハナミズキも綺麗です。
東京の紅葉は遅いのですが、こんなに美しい赤が見られるでしょうか?
これからの季節が、とても楽しみになります。(^^)
Commented by nikojisan at 2016-11-16 22:00
margueriさん、こんばんは。
そうですか?  マルさんの所にも小鳥が来る・・・。
東京の郊外で無くとも緑の多い場所は沢山あるでしょうから〜〜?
我が家のドウダンは日当たりが悪いので他よりも遅れて紅葉します。
日当たりの良い所ではとっくに枯れました!

今年は楓の紅葉を撮ることは出来ませんでした。
松島の円通院日中の紅葉も撮影しに行けませんでした。
Commented by paoまま at 2016-11-17 15:07 x
ハナミズキがあっぱれな紅葉ですね。
庭の中でも十分紅葉を楽しめそうです。
黄色い小菊(?)はお供えの花にぴったりですね。
家に仏壇があるとお供えのお供物や花が絶やせません。
田舎の仏壇にはいつもりんごが供えてあるのですが、トウがたったようなりんごが下がってきます。
そして田舎の冷蔵庫の中にはりんごがたまってゆく・・・
よそ様はどうしよってんじゃろう?
Commented by nikojisan at 2016-11-17 21:35
paoままさん、こんばんは。
我が家の山茶花・・・ピンク色なんですが一重で見栄えが
あまり良くないので・・・ソロソロ、根ごと伐採して
何か見栄えの良い木に植え替えようかなと考えています。
候補としては、花桃か、ハナミズキか、・・・・・??

アヤメ、ジャーマンアイリス、菊、ユリ、孔雀草など季節ごとに
仏壇に供えていますよ・・・その為の花栽培ですから・・・・!
季節ごとの果物と、お菓子を供えてそのおすそ分けを頂きます。
カミさんが、しょっちゅう気を配って取り換えていますよ!


<< 便利グッズ      もう・・・一周忌! >>