2016年 11月 24日

一日早い初雪・・・

一昨日、震度4の強い地震が発生して・・・津波も襲ってきました!
東日本大震災の余震とのことでしたが朝早くの地震にビックリしましたね。
その後何度も(90回とも・・・)揺れが続いていたようです。
昨日は一日中寒くて夕方には、仙台気象台から「初雪が観察された」とのニュースも・・・
今朝、6時23分に震度3の少し強い地震が・・・福島は震度4だったそうです!
東京は、11月の積雪が50年ぶりの雪降りの様ですが寒そうです!!
仙台は今日の夕方にまた雪が降ってくるかも知れませんが今のところ曇り空です!


庭の山茶花が咲いているのですが・・・
ピンク色の花は一重咲きなので花が開くと見栄えが急に悪くなります。
咲き始めの姿はまあまあなのですが・・・\(^^:;)...マアマア
b0190709_12242680.jpg

b0190709_1229882.jpg


開くと、途端に見栄えが悪くなります・・・(´д`)
b0190709_12251942.jpg

来年の剪定時に、切り倒してしまおうかと考えています。


白い山茶花は八重の花です・・・
今年は沢山の蕾を付けてくれました!
これから花がいっぱい咲くのが楽しみです・・・
b0190709_12303898.jpg


枯れた孔雀草の姿が、無残と言うか、悲しげな姿をさらしています!
b0190709_124334100.jpg




赤い実がなって色彩が無かった庭にチョット彩りが出ました!
b0190709_12391257.jpg







by nikojisan | 2016-11-24 12:44 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(12)
Commented by ジャスミン at 2016-11-24 17:30 x
去る日の朝、地震のニュースに驚きました
るーちゃんも怖かったでしょうね
余震もまだあって・・・
昨日は九州でも地震があったりして、日本列島どうなってるんだか?

八重の白いさざんか、良いですね
心が洗われます
雪ですか?
これから段々と寒くなってきますね
私は腰にホカロンを貼っています~
Commented by nikojisan at 2016-11-24 20:39
ジャスミンさん、こんばんは。
久し振りの強い地震が朝5時59分に・・・・。
その日は一日に90回以上も余震があったし、今日もまた
震度3の地震が・・・続いての地震はあの日を思い出します!!
昨日は仙台でも初雪が降りましたが、今日は夕方には晴れました。
今夜はとても冷えそうなので明日辺りはヒョッとするかも・・?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-25 15:35
福島での地震のニュース、驚きました。
ちょうど朝ごはんを食べているときでしたが、思わずTVのボリュームを上げてしまいました。
雪には驚きましたね。
東京で11月に雪が積もるとは・・・
今年は厳冬になるんでしょうか、やだなあ。
Commented by いちご at 2016-11-25 15:58 x
るーちゃん、こんにちは。
山茶花、綺麗に咲いていますね!
ピンクの方は一重ですけど、とっても見ごたえありますよ!
この寒い冬に綺麗に咲いていて心が和みますね。
白い山茶花も蕾がたくさん見えますので、これからどんどん咲いてきますね(*^_^*)
楽しみです!
Commented by nikojisan at 2016-11-25 21:06
黒顔羊さん、こんばんは。
最近、福島沖が震源地なことが多いんですね・・・・!!
先日のゆれは東日本震災以来の激しい振動でした。

昨日の朝も震度3のゆれでしたが・・・あの時と同じだなと
感じました・・・可成り心配な状況にあるような・・・。

仙台は今度の寒気で雪が降ることはありませんでした!
Commented by nikojisan at 2016-11-25 21:13
いちごさん、こんばんは。
ピンクの花は咲いた途端にだらしない姿を見せて好きにはなれません!

山茶花でも八重の花か、ハナミズキか、綺麗な花を捜してます!
草花の方が取扱が簡単なので・・・そちらに移行するというのも
一つの方向かも知れません・・・・!!
Commented by yuta at 2016-11-28 18:35 x
こんばんは
先日の地震驚きました
東京も揺れました
そして雪

大分寒くなりましたが
庭は色とりどりで寂しくないですね^^
Commented at 2016-12-01 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2016-12-01 14:42
yutaさん、返事が遅れてすみません!
最近体調がすぐれなくて全く写真も撮影してないし・・・
ブロ友と友人に会うことも出来なくて寂しい思い押していました。

突然の地震以来・・連日震度1〜3の地震が連続しています・・。
何時か、あの地震が再発するのではないかと心配してます!
Commented by nikojisan at 2016-12-01 14:49
鍵コメ様、早速のお手配有り難うございました・・・。
無事iphotoに取り込むことが出来ました・・・・。

想像していた通りの印象でした!!
Commented by チャトラ at 2016-12-02 17:37 x
こんばんは。
遅ればせながら、あの地震には驚きましたね。
大震災の時のように段々強くなるのではと、とても怖かったです。

いつの間にか山茶花の咲く季節になりましたね。
意識していませんでしたが、山茶花にも一重と八重があるんですか。
言われてみると、すっかり開ききる前の方が、綺麗かもしれません。
白の山茶花が一斉に咲き揃うのも楽しみですね。
我が家の庭は咲く花も無く、すっかりモノトーン調です。
Commented by nikojisan at 2016-12-02 20:07
チャトラさん、こんばんは。
あれ以来、連日弱い地震が連発してますね・・・。
東日本大震災の時にも同じような経過を辿ったように記憶してます!
何時も地震は寒い時期に来るようですね・・・。

一重の山茶花はあまり見た目にはキレイではありませんね。
他の花か、山茶花でも八重の花に植えかけようかと考えております!


<< 車好きの孫・・・      便利グッズ >>