2016年 12月 11日

明日の朝は積雪か?

11月24日(木)に初雪を観測してから、雪降りはあまりなかったのですが・・・・
今日明日に食べるお米がなくなってスーパーに買い出しに出掛けました!
夕方になって雪がチラホラ舞ってきました・・・・。
「寒いな!」とは感じていましたが・・・
外気温は1℃・・・ヒェー!  道理で寒いはずだ!!

雪は夜になっても降り止まず・・・庭もうっすらと白くなってしまった・・・。
写真のネタも切れていたので少し写真を撮ってみました。
庭は徐々に白っぽくなってきました・・・横殴りの雪が・・・・・。
b0190709_2220369.jpg


黒塀の前なので雪の様子がクッキリと見えています!
b0190709_22213459.jpg


白い山茶花に白い雪・・・
b0190709_22222672.jpg


大分、うす暗くなってきました。
b0190709_22253888.jpg


この様子では明日の朝は道路も真白で凍っているかも・・・・・
天気予報では、明朝の最低気温は氷点下1℃くらいのようなので道路は凍結かも・・・?
ワタシはまだスタッドレスタイヤに交換していませんので出かけるつもりはありません!
現役のサラリーマンでなかったので朝早く出掛ける必要もありません!!

by nikojisan | 2016-12-11 22:48 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(18)
Commented by renchiyan3 at 2016-12-12 05:58
おはようございます
一昨日山間部では除雪車が初出動しましたが 里はまだ降って
ませんがそろそろ降り出しそうな気がします
Commented by nikojisan at 2016-12-12 07:15
宮城・特に仙台周辺は積雪の少ない地域ですが・・・・
今年はそうはいかず、可成りの雪に悩まされそうですよ!
スタッドレスタイヤには今週の水〜木似鳥変えようと思っています!
初雪が降ってから急に混み出したそうで
やっと取り換えられそうです。
Commented by いちご at 2016-12-12 13:21 x
るーちゃん、こんにちは。
え~!!雪が降ってる~((+_+))
寒そうです!!
真っ白になった雪景色は綺麗ですけど・・・
でも寒いので外に出たくなくなりますよね!!
これからますます寒い日々が続くので風邪にはお気をつけてくださいね。
私も今夜あたり、タイヤ交換しておこうかしら(*^_^*)
Commented by yuta at 2016-12-12 19:25 x
こんばんは
仙台は結構降りましたね
ライブカメラで仙台駅前と定禅寺通りの様子を見ました。
まさに写真のような横殴りの雪でした。
特に出かけなくてもよければ家にいるのがいいですね^^
Commented by nikojisan at 2016-12-12 19:37
いちごさん、こんばんは。
今朝の最低気温は −1.6℃ 最高気温は 6度と寒い一日でした.
インフルエンザは全く経験なし・・・風邪も一年に一度位・・。

最後の写真でやっとペンタスキーさんのような丸く写った雪が
取れましたよ・・・!
Commented by esiko1837 at 2016-12-12 19:39
るーちゃん、こんばんは。
本当に寒くなってきましたね。
昨日今日と、晴れたり曇ったりで青空は少しだけ顔を出しました。
今年は雪が多い予想なのですか?
お互い、特別な用事が無い限り、雪が降ったら出かけなければいいのですから
老後もまたヨシというところですよね。
食料の備蓄だけは、多めにしておきましょう。

さっきのニュースで、光のぺージェントの様子が少し映っていました。
ちょっと前だと行きたくなったものですが、加齢故に全くその気になれませんです。
Commented by nikojisan at 2016-12-12 19:43
yutaさん、こんばんは。
明日は結構暖かくなりそうなのですが・・・夕方には雨の予想!
光のページェントも始まって定禅寺通りは今が一番華やかな時です!
だけど明後日には冬の気候に偽薬戻りのようで寒そうです・・・・。
この日にも雪降りが取れそうですよ・・・・!1
Commented by t-higasikouji at 2016-12-12 19:51
寒くなりましたね!

そんな中 お孫さんとの楽しいひと時を
過ごされ 温かな情景がよ~く伝わる
アップですね!

この様に寒い日々が続きますと
持病の 腰の調子は 如何でしょうか?
また 暖かくなりましたら
どこかで I氏と一緒に出かけたいものですね!
Commented by nikojisan at 2016-12-12 19:54
esikoさん、こんばんは。
毎日太陽が沈むのが早まって寂しさが募ります!
今日は、急にはの具合が良くなく、急に歯医者に出掛けました!
道路の雪は溶けていたので大丈夫でしたが、
朝はスリップ事故があちこちであったようですよ・・・・!!

光のページェントは最初の年にクルマで通りましたが・・・
大渋滞に遭ってから行こうという気にはなれません!!
Commented by nikojisan at 2016-12-12 20:03
t-higasikoujiさん、こんばんは。
骨と神経には異常がなく・・・加齢と運動不足・そして肥満が
どうも原因らしいです!

春になったら I 氏 と○林寺に梅か桜の撮影に行きたいですね??
裏磐梯とか猪苗代にはチョット無理かも知れません・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-13 08:13
昨日は寒かったですね、今年一番の冷え込みでした。
朝、クルマにのって温度計を見たら、氷点下一度でしたよ。^^
でも、まだこんな雪は降ってきません。
今朝は雨ですね、比較的気温は高めなので助かってます。^^
Commented by imno1 at 2016-12-13 09:55 x
昨日のナゴヤ市内の最低気温は0.6℃!
12月ってこんなに寒かったかなぁ!!?{{{{(+ω+)}}}}
朝7時半に家を出る時クルマの温度計はまだ、な、な、なんと1℃!!
暑いのは良いけれど寒いのは超ダメダメなワタシです

東北地方の方はやっぱりナゴヤ人より多少は寒さに強いンでしょうね?
(↓何かと差し障りがありそうだったので削除しました(^^;;ゞスンマヘン)
Commented by nikojisan at 2016-12-13 10:06
黒顔羊さん、こんにちは。
今日は可成り気温が上がる予報が出ていますが・・・感覚的には
あまり違わないような気がします・・・・!!!
明日以降でないと炊いた交換は出来ませんが、
昨日歯科医に行く必要があって出掛けましたが道路に雪はなし!
助かった!! ヨカッタ??
Commented by nikojisan at 2016-12-13 10:23
imno1さん、こんにちは。
雪は今のところ少ないけれども、寒さは可成り心配なようです!
現役を退いたワタシは朝会社に出かけることが不要なので
通勤路の積雪は気にすることがないのが嬉しいことです。

積雪に離れていますが・・・最初の雪は怖いというのは
他の地方の方と同じです! 矢張り不安です!!
Commented by ペンタスキー at 2016-12-14 12:27 x
こんにちは。
最後の写真はストロボを使ってますよね。
丸い雪、大好きです。
夜に撮るともっとたくさん丸が写りますよ。
でもこの撮り方、時平さんの十八番なんですよね♪

雪の写真を見ると、また雪降らないかなって思います。
Commented by nikojisan at 2016-12-14 16:59
ペンタスキーさん、こんばんは。
いろいろと試して見ましたが・・・最後の写真だけがチョットは
成功の部類かな・・・・・?? (*^▽^*)
また雪が降ったらPentaxなどでトライしてみます!!
Commented by チャトラ at 2016-12-15 15:23 x
こんにちは。
毎日かなり冷え込みますね。体調いかがですか?
でも雪が被写体になってくれるのは嬉しいですね。
4枚目は、雪のふわふわ感が、ファンタジックでとても素敵です(^^)
白のサザンかとの組み合わせも、Goodですね!
Commented by nikojisan at 2016-12-15 16:10
チャトラさん、こんにちは。
ペンタスキーさんの真似をしてまるくボケた雪を撮影できました!

今度雪が降ったらPentaxかNikonで試して見たいですね・・・・・!

水曜・木曜のいずれかにタイヤ交換に行く予定でしたが・・
寒くて出掛ける気になれず・・・まだ夏タイヤのままです。


<< 見慣れぬ看板・・・?      車好きの孫・・・ >>