2016年 12月 25日

広東麺ではなくて・・・!

先日、お歳暮の発送のためにヤット町中のデパートに出掛けました・・・!
手続きを終わって例の麺を食べるために6階のレストラン街に・・・。
いつもの広東麺を頼むつもりだったのが・・・広東焼麺(焼きそば)に目がいきました。
美味しいかなと思って注文!
そこそこに美味しかったとは思いますが、
矢張り、汁のある広東麺の方が美味しいかな・・・?

広東焼麺(焼きそば)  その姿は・・・
b0190709_17181682.jpg

次はヤッパリ広東麺にしよう・・・・

お歳暮の会場の隣では「みちのく美味いもの展」が行われて言いましたので
覗いて見ました・・・!
私の大好きな甘いモノを見つけて・・・思わず、欣喜雀躍!!
宮城県仙台市若林区のお店の団子と草餅・・・・
b0190709_17275965.jpg

b0190709_1728220.jpg


次は、福島県産の「あんぽ柿」・・・正月用の食材にと購入
b0190709_17311337.jpg


カミさんにコーヒー売り場でキリマンジェロとアッサムティーのこ購入を依頼しました!
然し、・・・残念ながら店内は撮影禁止です!!

あとはお目当ての一つ・・・地下のお魚売り場・・・
タイとタコの刺身、辛子明太子、鯛の切り身、マガレイ、ホタテ、塩鮭 etc.

早速、夜の食事でタコの刺身を食しましたが・・・・
近所のスーパーで購入したモノとは全く違った美味しさでした。
最近は、出来るだけお魚を食するようにしてますが・・・お肉と比べると断然高いですネ!
正月に向けてお肉も購入しなければなりませんので、もう一度訪問しなければ・・・・・!





by nikojisan | 2016-12-25 17:47 | 食べ歩き | Comments(18)
Commented by yuta at 2016-12-26 07:05 x
おはようございます
年末恒例の行事ですね。
今年はいつもとちょっと違って広東焼きそばでしたか。

わたしも最近はほとんど魚を食べてます。
肉を食べてないので味を忘れそうです。(笑)
Commented by nikojisan at 2016-12-26 10:47
yutaさん、こんにちは。
ハイ! 恒例の年末の行事です・・・・!
日頃のご無沙汰のお詫びにお歳暮を贈る季節となりました。
ついでに地下試食品売り場でお魚を仕入れています・・・!
近所のスーパーのモノとは違って品質が高いので楽しみです。

広東麺の方が美味しいなと実感しました!!
Commented by 亀三郎 at 2016-12-26 18:11 x
焼きも 美味しそうですが
やはり 汁がいい!、、、なんとなく分かります~~~^^v
それにしても
美味しそうに撮れてますね(拍手)

あ~~うちも 今夜は あったかぁ~~い めんが
いいかなぁ~~~
って、、、、
実際は おでん の予定 (^_^;)
Commented by margueri1 at 2016-12-26 22:44
こんばんは。
私は、広東焼麺(焼きそば)派です。
大好きなのです。(^^)
いち福さんのお団子も、美味しそうですね。
四角いお団子を初めてみました。
福島のあんぽ柿は、私も、いただきました。
柔らかくて、しっとりしていて、あんぽ柿が、干し柿の中で、一番美味しいと思います。(^^)
Commented by hahamego at 2016-12-27 09:11
甘いものの一連は、もしかしてFデパートの催事場ですね?
私もなにげにぐるっと一回りしました。
でも、クリスマスのケーキやこれから待ち構える年末年始の暴飲が頭に浮かびグッとがまん。
でも、美味しそう。
お団子もお饅頭もだいすき。
Commented by paoまま at 2016-12-27 10:40 x
おはようございます、昨日は有難うございました。
びっくりするやら、嬉しいやら、申し訳ないやら。
また一つ宮城の好感度が上がりました。
お店や街並みの写真にもの凄く親近感を覚えます。
「もしかしてココは私も通ったかもしれんねぇ♪」

体調が今一つとの事ですが、この中華を食べようというのですから大したもんですよ!
食べ力は十分持ってらっしゃると拝見したしました。

お餅が美味しそうです。
仙台にいた時にずんだ餅を食べましたが、とにかくお餅が美味しくて、
ずんだの餡よりもそっちに驚きました。
何でじゃろ?宮城はもち米の良いのが採れるのでしょうかね。
牛タンも勿論美味でしたが、ホントお餅は美味しかったです。
米農家の私が言うのですから間違いニャイ!

チャトラさんから聞いた「スーパーさいちのおはぎ」もいつか食べてみたいです。
お餅があれだけ高品質なものならば、さぞやおはぎも美味しいんでしょうね。
Commented by いちご at 2016-12-27 11:06 x
るーちゃん、こんにちは。
広東焼麺おいしそうですね~!
私、今までに一度も食べた事がないかも・・・
そういえば、広東麺も食べたことない!かも・・・
お餅は私大好きなのでお正月でなくてもお餅搗いて食べています!
このあんこたっぷりのお団子美味しそうです(*^_^*)
草餅についている白い袋に入っているのは?何かしら?
Commented by renchiyan3 at 2016-12-27 12:51
こんにちは
外食で入るお店決まっているのですがたまに変わったお店に入
って食べてみるとやはりいつものお店の方が口に合っているこ
とってよくありますね
Commented by nikojisan at 2016-12-27 14:44
亀三郎さん、こんにちは。
矢張り、汁モノの方がホットするんでしょうかねぇー〜〜〜??
最近は、肉よりも魚の方が良く出てきますが・・・・
正直なトコロヤッパリお肉も食べたいんですよ!!
でも料理は全く出来ないから出されたら
黙って従うほかありません!・・・・(笑)
Commented by nikojisan at 2016-12-27 14:52
margueriさん、こんにちは。
我が家では堅焼きソバと餡かけは良く食べるのですが・・・・
その所為か? 矢張り外では汁ありの方が好みです!
一福の団子、大きくて餡もタップリでしたので食べ応えがありました。
草餅はとても柔らかくてきな粉もタップリ・・・美味しかった!!

アンポ柿は正月になますに入れて食する予定です!
Commented by nikojisan at 2016-12-27 14:58
hahamegoさん、こんにちは。
そうです! Hデパートと言うかFデパートと言うか・・・・。
社会人に成り立ての頃は三越贔屓でしたが、カミさんの父親がHデパートと
関わりがありましたので・・・その後は何でもかんでもHデパート贔屓です。
我が家ではお酒の必要がないのでその分は甘いモノに廻りますよ・・・・・。

草餅美味しかったデスヨ・・・若林区のお店のようです。
Commented by nikojisan at 2016-12-27 15:55
paoままさん、こんにちは。
折角のチャンスを逃してお目にかかれなかったことがとても残念でした・・・!!
足腰は不自由でも食慾はまだひゅうぶんにあるようですね?
ズンダ餅はお気に召しましたか・・・「佐市のお萩」もとっても美味しいですよ。
宮城県の餅米は「みや黄金」という品種が中心です・・・・。
我が家も餅が大好きで正月以外にも時々餅を突いています・・・・。
可成り昔から「もちっ子」と言う名前の餅つき器を利用していて
現在の器械は3代目です・・・・!!
一関市には「餅御膳」と言うお餅のフルコースがあるそうですが・・・
食べる順序とかが決まっているそうです。

Commented by nikojisan at 2016-12-27 16:14
いちごさん、こんにちは。
此処のデパートに行くときにはどうしても広東麺を食べたくなります。
このお店は仙台の若林区の会社のようですが・・・柔らかくて美味しかったです!
袋に入っているのは砂糖だったか、きな粉の割り増しだったか・・・・・?

先月、 paoままさんが来仙されまして(ご主人の仕事でご一緒に)チャトラさんと
お会いしたそうですが私は体調が悪くて行けませんでした!
暖かくなったらまた来て下さいとお誘いしましたが・・・いちごさんも是非
おいで下さいね・・・・・。
Commented by nikojisan at 2016-12-27 16:26
夢遊さん、こんにちは。
私は外食先は何時も大体同じ所ですが・・・
たまには新規のお店に入ることもあります!
辺りのお店もあれば、全く外れのお店も出てきますよね。
自然、普段は入りなれたお店に偏ってきます・・・・。
Commented by チャトラ at 2016-12-27 22:07 x
こんばんは。
年末恒例のお正月用食品のお買いものですね。
この記事を拝見すると、「ああ年末だなー」という実感が更に湧いてきます。

そして、今回は広東麺じゃなく、焼きそばの方でしたか。
焼きそば好きの私からすると、焼きそばもなかなか美味しそうです。
でも、ここぞと言う時は、やはり定番が良いんでしょうね。

いち福のだんごとお餅も美味しそう。
何だかお腹が空いてきました。
Commented by nikojisan at 2016-12-28 17:04
チャトラさん、こんばんは。
ハイ! 恒例の年末の買い出しです・・・・。
友の会のプリペイドカードを利用しての買い物なんです。
paoままさんに暖かくなったら観光でおいで下さいと伝言しました!

esikoさんからも今度はお誘い下さいと依頼がありましたよ・・・。
Commented by チャトラ at 2016-12-28 17:40 x
再びこんにちはです。

paoままさんの再来仙、実現できると嬉しいですね。
その際には、esikoさんも是非ご一緒できると、また嬉しいですね。

今年もあと3日。2016年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
早めですが、年末、そして年明けもしばらくの間、冬眠に入ります。
今年も何かとお世話になり、ありがとうございました。
奥さまとご一緒に、どうかよいお年をお迎えください。
Commented by nikojisan at 2016-12-29 09:41
チャトラさん、こんにちは。
paoままさんにはチャトラさんも私も是非再来仙を
お薦めしましたが・・esikoさんと paoままさんの仲の良さを
考慮すると是非みんなで集まれれば良いなと思っています!

是非、実現できるように頑張りましょう・・・・・!


<< 来年はよい年でありますように・・・      見慣れぬ看板・・・? >>