2017年 02月 12日

温泉旅行

大分冬眠時間が長くなりましたが・・・・・
今年最初の記事は・・・家族小旅行の報告です。

1月4日〜5日にかけて、長男家族と一緒に山形の温泉へ小旅行に出掛けました。
私の希望もあって家族風呂がある旅館を長男が捜してくれました・・・・・・。
行き先は、山形県の上山温泉・・・「木の香の宿・材木栄屋」
元々は材木屋さんだったと言うことで檜の浴槽が自慢なんだそうです。

ロビーとその周囲はこんな感じ・・・・・。
b0190709_10174116.jpg

b0190709_10165461.jpg

b0190709_10181742.jpg


自慢の檜風呂・・・此処は家族風呂の貸切です。
ワタシと長男・孫の3人で入浴しました・・・・(*^_^*)
孫とは初めての入浴・・長男とは子供の頃しか記憶がありません・・・・。
b0190709_10164288.jpg


お部屋はこんな感じでそれ程新しくも豪華でもありませんでしたよ・・・!
b0190709_1016492.jpg

孫と一緒に・・・ハイパチリ!!
b0190709_10324648.jpg



正月明けの夕食は山形牛のすき焼きでした・・・・!
年末に食べたばっかり〜〜〜〜〜( ・_・;)
b0190709_10295537.jpg

b0190709_10401017.jpg

b0190709_10421436.jpg


鍋奉行は・・・長男担当・・。
b0190709_10435526.jpg

嫁さんと孫はひたすら食べる担当・・・・?
b0190709_10455854.jpg


長男は、ビールの飲み過ぎと・・・お肉の食い過ぎでいささかグロッキー〜〜〜〜??
次の朝に、聴いてみたら・・・・部屋に戻ったらそのままダウンしたそうです・・・(嫁談・・)
b0190709_1135559.jpg



翌日は高畠ワイナリーまで足を伸ばしましたが・・・あちこちで雪に見舞われました。
ワタシは寒さと疲れで車の中で一休み〜〜〜〜??
この続きは・・・次の記事でご紹介します!

因みに、西日本では大雪の被害が出ているようですが、
北の筈の仙台は・・多少積もったり交通機関の乱れは出たものの・・・
本日も外は日差し燦々・・・庭にも雪は全く無い状態です!!
他の地域の交野は申し訳ないような気分です・・・(゜゜)(。。)ペコッ



ケニュー・ドリュー(p)トリオの名盤から・・・


by nikojisan | 2017-02-12 10:58 | ファミリー | Comments(26)
Commented by yuta at 2017-02-12 11:56 x
こんにちは
元々材木屋さんだったところロビーも木の香りがよさそうですね。
落ち着いた部屋ですね
窓から見る庭の緑も癒されます
温泉にはいってすき焼き食べて
ご家族とゆっくりできましたね ^_^

ケニュー・ドリュートリオのLP持ってました。♪
Commented by nikojisan at 2017-02-12 12:54
yutaさん、こんにちは。
復活第一号の記事に早速のコメ有り難うございます。
長女・次女・母とのお出かけは経験済みでしたが・・・・
長男夫婦との旅は今回が初めてでした!
奥さん達がおさんどんから開放されて良かったようですよ?

K・ドリューなどの有名盤は一通りLPで所有してますよ。
Commented by renchiyan3 at 2017-02-12 17:29
こんにちは
温泉ですか いいですね 久しく行っていません 寒いこの
季節温泉はほんと気持ちいいと思います
Commented by chiyoko1021 at 2017-02-12 17:36
こんばんは
いいですね。ご家族での温泉旅行
今の季節温泉は最高ですね。
お孫さん大きくなりましたね。
今春小学生ですか?
Commented by imno1 at 2017-02-12 17:47 x
ひと月半もだんまりでしたから絶対何かあったに違いナイ!…と、心配しておりました^^;;
突然の再訪問に正直安堵しましたよ~(|||´Д`)=3ホッ
そうですかぁ、冬眠でしたかぁ…(笑)

木の温もりをカンジる落ち着いたお宿ですね
お湯も気持ち良さそう…
少しでも腰は楽になりましたですか??
まだまだ寒さ厳しき折り、どうぞご自愛のほど…

Commented by nikojisan at 2017-02-12 17:56
夢遊さん、こんばんは。
余り好きではないのですが折角長男が設定してくれたので
出掛けました・・・孫と一緒というのもハッピーでした。
山越えの高速は雪降りで少し怖かったです!
Commented by nikojisan at 2017-02-12 18:02
レモンさん、こんばんは。
初めて孫と一緒に温泉旅行でした・・・(*^_^*)
3人で家族風呂に入って良かったですよ・・・。
この子が小学校に入ると残りは長女の下の息子だけとなりました!
Commented by nikojisan at 2017-02-12 18:14
imno1さん、こんばんは。
そうですね・・・12/28からでしたから1ヶ月半になるんですね!
チャトラさんからも休んでいる間に2度も「生きてますか?」と
問い合わせがありました・・・!! (*^_^*)
長男が私の希望に合わせて家族風呂がある旅館を見つけてくれて
一緒の車で5人県境の山越えを高速で出掛けました。
雪道が少し怖かったし、とても寒かったです・・・!

檜の家族風呂・・最初暑かったので長男が大量に水で埋めたために
そこし温くて寒かったです・・・。

山形牛のすき焼きはとても美味しかったです!
一日では腰は良くはならなかったです・・・・・(*^▽^*)
Commented by margueri1 at 2017-02-13 07:42
おはようございます。
るーちゃん、冬眠から覚めたのですね。(^^)/
檜の家族風呂に、親子3代で一緒に入るなんて素敵なお時間を過ごされたのですね。
お料理も美味しそうです。
家族の和気あいあいとした団欒の様子が伝わってきましたよ~。(^^)
続きの記事も楽しみにしています。(^^)
Commented by ジャスミン at 2017-02-13 11:33 x
しばらくぶりでございます~
親孝行の温泉旅行、嬉しいですね
家族風呂で3世代一緒に入浴
想像しました・・・
体も心も温まったでしょうね
良い旅行でしたねぇ
まだまだ寒さが続きますが、梅の花もキレイに咲いてきていますね
春は確実に近づいてきています
Commented by t-higasikouji at 2017-02-13 20:28
nikojisanさん 今晩は~ (^_-)-☆

素敵な 癒しの空間に
ご家族と お出かけになれたのですね。
どれほど 心満たされたか・・・・
はかり知れませんね
nikojisanさん 本当にお幸せですね!
今年も 宜しくお願い致します。
Commented by nikojisan at 2017-02-13 21:07
margueriさん、こんばんは。
日中はスバルのディーラーにリコールの件でお出かけ・・・
午後からはテレビが故障して、検査に東芝の技術屋さんが来宅
(結局、minic-casの不良でした・・・)
夕方にかけては、銀行に出掛けたり、買い物したり、・・・
美味しいパン屋さんに塩バターパンを購入しに・・・!
お天気が良くて遠くの雪山が綺麗に見えましたが・・・
カメラがない・・ナンタルコトダ・・・☆=>=>=>(+_+。)
家族風呂は長男が大量に水でぬるめたのが徒になって・・・
少し寒かったです・・・温泉だから冷えはしませんでしたが!
Commented by nikojisan at 2017-02-13 21:18
ジャスミンさん、こんばんは。
年末からお休みしておりました・・・冬眠でした・・!!
長男一家との初めての家族旅行・・・少しビックリ( ・_・;)
長男と嫁家族とは日頃行き来が余りありませんでしたので・・・。

今回は1台の車で一緒に出掛けました!!
Commented by nikojisan at 2017-02-13 21:22
t-higasikoujiさん、お晩です!
↑にも書きましたが日頃余り行き来のない長男家族との旅行
嬉しくもありましたし・・・意外でもありました!
行き帰りの笹谷街道・・・雪で少し怖かったですよ・・・??

今年も色々と教えて下さいネ・・・ヨロシク( ・_・)ノ
Commented by いちご at 2017-02-14 16:18 x
るーちゃん、こんにちは。
ご家族で温泉旅行だなんて・・・うらやましい~(*^_^*)
とっても素敵なお宿で家族風呂があって・・・ゆっくりくつろぐことができて素敵な時間を過ごされた事でしょう(*^_^*)
良い思い出がまた増えましたね!
お孫さんも大きくなられて、成長が楽しみですね(*^_^*)
今春から1年生?かしら(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2017-02-14 18:18
いちごさん、こんばんは。
長男家族とは別居していますので日頃余り行き来はないんですが
(嫁さんは盆と正月くらいしか我が家には来ません・・・!!)
だから今回のことは少し意外なことでした・・・( ・_・;)
孫とは初めての入浴でしたから・・
コレは嬉しかったですね・・(*^_^*)
家族風呂は長男が暑いからと水で薄めたので
少し温かったのが残念でした。

孫は、今年小学校です・・・
これで、孫の未就学児は長女の息子一人残るだけです・・・!!
Commented by iris304 at 2017-02-15 14:12
こんにちは

お孫さんちゃんとのご旅行、楽しかった事でしょう。
いい思い出になりましたね、
もと材木屋さんのヒノキの風呂
いいですね。
ご長男ご家族と一緒だなんて、親孝行ですね。
我が家は息子ばかりで、期待は出来そうにないです。
Commented by esiko1837 at 2017-02-15 21:22
こんばんは。
ご長男一家と温泉旅行・・・良かったですね。
やはりご長男様は親御さんのことを気にかけてくれていて心強いですね。
持つべきものは親孝行な子供、その点、るーちゃんは娘さんたちも親孝行ですし、羨ましいです。
子どもって親の背中を見て育つそうですから、るーちゃんご夫婦の親孝行ぶりを見て自然に身についたんですね。
お孫さんとの入浴と一泊旅行、お孫さんにも良い経験になったことでしょう。
体の調子をととのえて、またトライしてくださいませ。
檜風呂には入ってみたいです!
Commented by nikojisan at 2017-02-15 21:45
iris304さん、こんばんは!
長男一家との初めての家族旅行・・・少し照れくさくもありましたし
嬉しくもあり複雑な気分でした・・・。
檜の家族風呂は少し温かったのが残念でしたが・・・良かったですよ!
3人の子供のうち二人は娘で嫁に行きましたし、
長男も嫁さんと別居しています・・・!
残っているのは、我々老夫婦だけです・・・・・。
Commented by nikojisan at 2017-02-15 21:55
esikoさん、こんばんは。
母が生きている頃に家族全員でイワキの水族館に行ったし
鳴子温泉にもでかけました・・・。
長男家族とは初めての旅行でした!
孫はこの春、小学生ですが・・・妙に大人びた所もあるし
何でもママママと騒いでいますので心配にもなります?
Commented by 亀三郎 at 2017-02-17 10:38 x
上山温泉!!
わたしの父のふるさとです^^v
だけど こちらの旅館は知らなかったです
家族風呂として 写真のひのき風呂が
貸し切りにできるのですね
お料理も豪華で 高そうだけど
いちど行ってみたいなぁ

ちょっと
これから研究します!!
Commented by チャトラ at 2017-02-17 17:22 x
こんにちは。
何かとバタバタしていて、乗り遅れました。
ご家族揃ってのご旅行、嬉しいレポートありがとうございます。

木のやさしい香りが伝わってくるような、素敵な雰囲気の旅館ですね。
その雰囲気を、ご家族でゆっくりと楽しまれたのではないでしょうか。

続編も楽しみにしていますね(^o^)/
Commented by yodogawasyuhen at 2017-02-18 21:20 x
こんばんは
家族旅行で温泉ですか。
羨ましい限りです。
そういえば私も日本海へ温泉と海鮮料理を楽しみたくなってきました。
ハワイの格安航空券が28000円とかネットで出ていましたが、私も温泉の方が良いです。
機会見て行ってみます。
Commented by nikojisan at 2017-02-20 11:40
亀三郎さん、こんにちは。
お父さんの故郷が上山市でしたか? 
サクランボを送って下さる先でしたよね・・・・ナットク!
家族風呂はワタシにとっても初の経験でしたが良かったですよ!

流石、元材木屋さんだけあってロビー-の柱などは立派な柱でした
Commented by nikojisan at 2017-02-20 11:49
チャトラさん、こんにちは。
冬眠中はご心配頂き2度もお電話を頂戴しました・・・
スミマセン_(._.)_

別居してますので孫と一緒に風呂に入ることはほぼありません!!
孫はこの後ママと何度も風呂に入ったそうです・・・・!
風呂好きなんですね??
Commented by nikojisan at 2017-02-20 11:55
yodogawasyuhen さん、こんにちは。
私は行きませんでしたが前にも母を連れて鳴子温泉にも
行ったことがあります・・・・・・。
長女家族・次女家族といわき市の水族館にも行きました!
ワタシも国内旅行の方が好みに合っています!!


<< 突然の体調不良・・・・・・!!      来年はよい年でありますように・・・ >>