るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 22日

雨だれ・・・・・?

3月14日に退院した翌日、茶の間の窓に雨だれならぬ結露が出来ていました・・・。
この日は仙台でも最後になるかも知れないチョットした雪でした。


室内は暖かく暖房が入っていて・・・外は雪降りの冬模様・・・・
窓には結露が出来てしまい流れて仕舞っています。
b0190709_230553.jpg


外の様子もはっきりと見えません!
b0190709_230937.jpg


ペンタスキーさんの真似をして絞りを開き気味でストロボを発光させました!
雪が丸く撮し止められました・・・・実験成功!
ISO 250 34.9mm -0.3EV f4 1/60
b0190709_231204.jpg


こんな時に大活躍するのが・・・以前にも紹介したケルヒャーの便利機器
b0190709_2323633.jpg


水の垂れ落ちもなく、サッと曇りを取り除いてくれます・・・。
こんなにハッキリと窓がクリアーになります・・・・・!!
これからも、チョットした実験にトライしてみたいです・・・・。
b0190709_2333479.jpg







by nikojisan | 2017-03-22 23:15 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(24)
Commented by iris304 at 2017-03-23 07:39
おはようございます。

寒さと暖かさを繰り返して
少しずつ桜の季節に近づいていきますね。
結露、すごいですね。
カーテンに付かないようにしないと黴が生えてしまうので注意しないといけませんね。
それにしても、外の雪がしとしと降る感じが
とっても素敵です。
雪がふわふわと
白い丸ボケが綺麗に撮れましたね。
実験、成功おめでとうございます。

こちらは冬の寒さでもペアガラスのおかげ様で
結露は出来きなくなりました。

結露などの湿気は
身体には良くない事もあるそうですから、
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by imno1 at 2017-03-23 09:41 x
遅ればせながら・・・退院おめでとうございます
でもどうやら【とりあえず】、のようですから無理は禁物!
どうか、どうか、お大事になさって下さい
でも動ける時は動いて下さいヨ
ま~だ、まだ、寝たきりになるお歳のるーちゃんではありませんから!!
二十年早いワ!!(笑)

サクラの声がトーキョーから聞こえ始めましたよ~♪
ココロも『本格春モード』になりましょ~~
Commented by nikojisan at 2017-03-23 11:39
iris304さん、こんにちは。
古い家ですから二重サッシに変えるには困難があります。
気温計と湿度計は常に気を配ってはおります・・・・?

まるぼけは、数回トライしてますが今回は上手く行きました!

Commented by nikojisan at 2017-03-23 11:45
imno1さん、こんにちは。
病院でも家でも「効果にはある程度・・・」ではと言う事になり
精神的にも自宅での方が良いかも知れないということになり
通院を条件に退院しました!
矢張り家の方が安心出来て(気儘が出来て・・?)良いですネ。
Commented by 亀三郎 at 2017-03-23 12:16 x
あまだれ

練習
Commented by 亀三郎 at 2017-03-23 12:17 x
先日
なんどコメ入れても
禁止ワードでNGだったので
練習してします すいません (^_^;)
Commented by 亀三郎 at 2017-03-23 12:18 x
前のログで
ご退院おめでとうございます
って、、、、
足跡
残したかったです 
Commented by nikojisan at 2017-03-23 13:54
亀三郎さん、こんにちは!
「雨だれ」・・・実は結露なんですが・・・・・??
exciteは禁止ワードが多いけれども、何が該当するのかは
定かではないんですよね・・・・!

完治ではないようですが精神的に落ち着くだろうと言うことで
自宅療養となりました・・・・。

美味いものを食べて(?)、気儘に生活してます・・・(*^_^*)
Commented by yuta at 2017-03-23 17:54 x
こんばんは
Power shotいいですね。
水滴や丸い雪がクリアーです。
窓ふき優れものですね。
ネットで調べてみます。
こちらも寒くなると結露になり窓がびしょびしょになります。
Commented by nikojisan at 2017-03-23 20:07
yutaさん、こんばんは。
パワーショットは可成り前に買った初めてのデジタルカメラで
2009年の特選街で見つけて購入したものです・・・・。
単3電池で作動するので電池切れでも全く不便はないです。
6~60mm(35~560mm十倍ズーム)の焦点距離、F値2.8
機能は極めて単純ストロボは手動で動作・・・・。
いわゆる安物でコンパクトカメラにしては図体もでっかいです!
でも、何故か手放す気にはならない愛着があります・・・。
Commented by renchiyan3 at 2017-03-24 05:21
おはようございます
水滴ってやはり面白いですね
Commented by nikojisan at 2017-03-24 06:49
夢遊さん、お早うございます。
毎回、結露には悩んでいますが、
この時は写真に撮って見ようと思ったのですよ・・・!
降り続く雪をストロボで止めて面白い効果を出せました。
Commented by ペンタスキー at 2017-03-24 19:29 x
こんばんは。
おお~、綺麗な丸ボケ写真になりましたね~♪
そうなんですよ、雪が降ってるときにストロボを炊くと、
美しい世界が広がるんですよね♪
時平さんが夜によくやってました。
夜だと白く光るんですけど、昼間だと丸くなるんですね。
今度 ・・・ 来年やってみよ~う♪

窓の結露は嫌ですよね!
そのままにしておくとカビが生えちゃうし、
取るのも面倒です!(笑)
でもこれがあると便利でしょうね♪
Commented by margueri1 at 2017-03-24 19:53
こんばんは。
わ~、雪の丸ボケ、綺麗ですね~♪
いいな、いいな♪
こんな写真が撮れるなら、雪も悪くはありませんね。(^^)
来年、もし、雪が降ったら、私もやってみますね。(^^)
3月終わりになっても、まだまだ、寒い日がありますね。
お体に気を付けて、お過ごしくださいね。(^^)
Commented by nikojisan at 2017-03-24 20:42
ペンタスキーさん、こんばんは。
今の体調では夜の雪写真はチョット無理なので日中に挑戦!
PowerShotの様な安物カメラでも撮影できるんですね?

ケルヒャーの窓拭き・・・とても有効ですよ・・・・。
一拭きで水滴はキレイサッパリ取れます。
水垂れもないし、布で後処理する手間も全くなし・・・
優れものです!!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 20:49
へ~、昼間のお写真でこんな丸ボケ・・・
面白いですね。
私は自然光オンリーで、ストロボって使ったことがありません。
持ってないから使わないのか、使わないから持っていないのか・・・
でも、芸域を広げるために、ちょっと手に入れてみようかなあ♪
Commented by nikojisan at 2017-03-24 20:53
margueri1さん、こんばんは。
今回はストロボ同調で巧くマルボケ写真が撮れました!
仙台では今日も日中雪がちらつく寒さでした・・・。
多分1回かそれ以上に雪のチャンスはあると思いますよ・・・
Commented by nikojisan at 2017-03-24 20:59
黒顔羊さん、こんばんは。
ストロボを同調させるとPowerShotのような安物カメラでも
こんな不思議な写真を撮れるんですね・・・。
ペンタスキーさんがこの分野の名人です!

今度はPentaxで挑戦して見ようかと思っています。
Commented by ペンタスキー at 2017-03-25 12:24 x
こんにちは。
名人だなんて言われると照れますね~!(笑)
でも、ありがとうございます。
丸ボケが好きで良く撮っているだけです。

D FA MACRO 100mm F2.8 WRで絞り開放にして、
丸ボケを探してみて下さい。
楽しい世界が待っています♪
Commented by nikojisan at 2017-03-26 17:07
ペンタスキーさん、こんにちは。
矢張り、この撮り方ではペンタスキーさんに一目を置いています!

そうなんですよ・・・100mmMacroを使ったらどう撮れるか
興味津々です・・・・・・!
Commented by paoまま at 2017-03-29 09:56 x
おはようございます、広島はとても暖かいですよ。
丸ボケ写真は可愛いですね。
私はこれの撮り方を知りませんが、ストロボをたくとこうなってくれるのですか?
ストロボってフラッシュの事ですよね?(もの凄く素人な質問でゴメンナサイ)
パオちゃんと丸ボケの可愛い写真が撮れたら嬉しいなぁ。

月曜日から仙台の仕事を一緒にやっている人達が三人ばかり宮城に行っています。
昨日電話がかかって来ましたが、風が強いらしく電話の向こうでビョービョー音がしていました。
「仙台は寒いですか?」と聞くと「風がめっちゃ寒い、寒いから機械のバッテリーが早くなくなる」と言ってました。
るーちゃん風邪ひかないように気を付けて下さいね。
Commented by nikojisan at 2017-03-30 10:30
paoままさん、こんにちは。
夜のネオン街の光りが一番効果が出そうですね・・・?
この場合はストロボの同調無しでも良いと思いますが、
雪の降る夜が最も高価が出と思います。。。、
絞りはなるべく開き(f8よりもf2.8と言うように・・・)
ストロボを同調させると良い結果が得られるだろうと思います。

最高気温が今日が13度、広島は17度ぐらいですよね?
未だ桜も先だし・・・連日風も強いですよ・・・。

今度の土曜日も雪の予報が出ています・・・
オォー・・・寒そう!!! ( ・_・;)(*゜∀゜)
Commented by いちご at 2017-03-30 15:07 x
るーちゃん、こんにちは。
結露がこんなに綺麗に取れるなんて・・・これ、以前拝見しましたけど本当に良い物ですね!
我が家は暖房器具がなくて一切付けないので結露はあまりありませんが
それでも朝は少しだけサッシが濡れている時あります。
まだまだ寒いので風邪にはお気をつけてくださいね。
Commented by nikojisan at 2017-03-30 20:07
いちごさん、こんばんは。
ケルヒャーのバキューム・クリーナーは優れものです!
我が家では室内は過剰なくらいに暖かくしているので・・・
結露には悩まされます・・・!
下から上に吸い取ると全く雑巾で拭く必要もないほどに
綺麗になります・・・窓の掃除がとて貰うになりました。

仙台ではマダマダ暖房必要でケルヒャーの出番は当分続きます!
広島はもう桜も咲いたんですよね・・・。


<< 美味しいパンのお店!      一旦、退院! >>