るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 18日

既に散っては仕舞ったけれど・・・

昨年の秋に園芸店で色んな種類のクロッカスが安く売られていましたので・・・
購入して庭の一部を掘り返して植え付けしました。

この場所は姫檜扇水仙(2012年8月17日の記事参照)が一面に増殖し雑草状態・・・・・!
小さい球根を出来るだけ除去して腐葉土・化成肥料を混ぜ込んで植栽しました。
4月10日の撮影ですが・・・陽当たりの良い所と比較してかなり遅い開花しました。
小さい花から大きな花・・・単色や色が混じったものまでこれまで見られなかった花が・・・・。

今ではかなり重いと感じられる・・・NikonのD−700と24=120㎜のズームレンズを
引っ張り出して撮影して見ましたが、落ち着いているというか・・・沈んだ色調というか?
冴えた色調ではありませんでした・・・・・( ̄0 ̄)

全体の様子・・・後は一緒に植えたチューリップ
右端は今回撮影できなかった単色の紫色の花・・・
b0190709_15333013.jpg



黄色の花
b0190709_153411.jpg


色彩の混じったような花・・・・
b0190709_1540096.jpg

b0190709_15405921.jpg

b0190709_1542991.jpg


おまけ・・・ダンスパーティの新芽が太陽光に光って綺麗でした。
b0190709_15445832.jpg








by nikojisan | 2017-04-18 15:47 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
Commented by orion8195 at 2017-04-18 19:18
こんばんは
クロッカス可愛いですね。
こちらでは、もう咲き終わった感があります。
Commented by nikojisan at 2017-04-18 21:39
orionさん、こんばんは。
これを撮影したのは4月10日ナンですよ!!
この2〜3日後にはすべて枯れてしまいましたが・・・
日当たりが悪いところなのか・・・
よそさまよりは大分遅れて花を咲かせます・・・・。
Commented by sotomitu at 2017-04-19 00:32
こんばんは!
その後体調はいかがでしょうか?存分に桜を楽しまれましたで
しょうか・・・。
クロッカスにチューリップ・・・まだまだこれから楽しませて
くれそうですね♪^^
我が家の鉢植えのあじさいにも、芽が出てきました。
もうダメかと思っていたのですが、秘められた力に感動しています。^^
Commented by nikojisan at 2017-04-19 09:41
sotomituさん、こんにちは。
クロッカスはもう枯れてしまいましたが・・・
色んな種類のクロッカスを愉しませてくれました・・(#^.^#)
チューリップも鉢植えのものは花を開きつつあります・・・。

昨年花後に挿し芽した紫陽花(ダンスパーティ)は1本だけ成功
すくすく大きくなっています・・・・。
先日、鉢に植え替えしました!
Commented by チャトラ at 2017-04-19 15:24 x
こんにちは。
いよいよお庭も、色々な花たちで、色彩豊かになってきますね。
色彩が混じったクロッカスは、菖蒲のような感じですね。
ダンスパーティーの新芽、陽光の中浮かび上がって、本当に綺麗です。
24-120mmのズームでこれだけボケるのですから、さすがフルサイズです(^^)
Commented by 亀三郎 at 2017-04-19 15:28 x
クロッカス 終わりが早かったような?
もしかしたら
遅霜にあたったとか?
それは さすがにないですかね😅😅😅
Commented by いちご at 2017-04-19 15:28 x
るーちゃん、こんにちは。
クロッカスが咲いたのですね!
可愛らしいお花ですよね~(*^_^*)
クロッカスって紫色のイメージなのですが
黄色もあるんですね!
素敵ですね(*^_^*)
紫陽花の新芽も出ているので咲いたらまた見せてくださいね(*^_^*)
Commented by nikojisan at 2017-04-19 18:16
チャトラさん、こんにちは。
チューリップもあと2^3日で咲きそうです・・・!
クロッカスは地植えの古い株がだんだん滅んできたので
昨年秋にまとめて購入しました・・・(#^.^#)
ダンスパーティは大きめの鉢植えと小さい鉢植え・・・・
挿し芽で根づいた1本の計3本あります・・・。

ここ数回、NikonとPENTAX、Olympusのミラーレス
Canonのコンデジと様々に取っ替え引っ替え撮影して見ました。
Commented by nikojisan at 2017-04-19 18:19
亀三郎さん、こんにちは。
クロッカス・・本来なら3月に咲くのですが・・・
日光が十分に当たらない場所のようで花が贈れました。

決して下に当たった所為ではありません・・・・ナンチャッテ!
Commented by nikojisan at 2017-04-19 18:25
いちごさん、こんにちは。
花壇の一部を整理して昨年秋に色んな色のクロッカスを植えました!
写真には撮れなかったのですが、単色ながら鼻が大きめの紫も咲きましたよ。
白・黄色・紫・混合色の花が咲き揃って綺麗でしたが、時期がバラバラで
一斉には見られませんでした・・・・チョット残念・・・・!!!
Commented by esiko1837 at 2017-04-19 20:03
るーちゃん、こんばんは。
うちのほうも、やっと桜が咲きました。
去年はだいぶ開花が早かったですが、今年は遅いようですね。
クロッカス、うちは毎年春一番に咲くのがこの花なのですが、
花の期間が案外に短くて、うっかりしてると写真を撮らないうちに散ってたりします。
今年は撮ったのですが、モノグサのためにアップしないでしましました。
るーちゃんのように、遅れても載せればいいのですね。
いろんな色の花で綺麗です!
Commented by yodogawasyuhen at 2017-04-19 20:36 x
こんばんは
クロッカスを上手く咲かせましたね。
花を咲かすのは難しいです。
こちらはシャガとコデマリが咲いています。
花を見ながら歩いています。
Commented by nikojisan at 2017-04-19 21:05
esikoさん、こんばんは。
昨年数詞類の球根を買って植えてみました・・・・。
咲いている時間が短くて、私も紫の大きな花は撮り損ねました!
昨年から今年にかけて花壇を徐々に整理して花を入れ替えています。
改めてチューリップも植えてみましたよ・・・・
Commented by nikojisan at 2017-04-19 21:12
yodogawasyuhenさん、こんばんは!
前からあったクロッカスが芽が出なかったり・・・・
花を着けなくなってきたので新しい球根に植え替えました!
残念ながら・・シャガという花は見たことがありません!
期間は短いけれども花の様子が華やかな海棠の蕾が大分
膨らんできました・・・・楽しみです!!
Commented by renchiyan3 at 2017-04-21 06:00
おはようございます
色の好みはソフトで補正できますよ D700で花撮るとき少し
+補正すればいいかもしれませんよ
Commented by nikojisan at 2017-04-21 06:17
夢遊さん、お早うございます。
どうも色調が冴えないなとガッカリでした・・・・。
Pentax、Olympusと、最近はNikonを使用してませんでしたので
どう触れば自分好みの設定になるのかが咄嗟に浮かばないんです!

年の所為か忘れてしまうことが多いようです・・☆=>=>=>(+_+。)
Commented by yuta at 2017-04-23 12:45 x
こんにちは
庭の花が賑やかで春を楽しんでますね。♪
Commented by nikojisan at 2017-04-24 09:55
yutaさん、こんにちは!
最近は写真も撮らずに庭の整理をしております・・・・・・。
ムスカリを1箇所に植え替えしたり、サツキの剪定を済ませたり
今年芽が出なかったユリの鉢を整理したり・・・草むしりとか?
いつの間にか、チューリップも咲き出し・・花海棠・蘇芳も・・
紫陽花も4種類よも芽が出てきました・・・・・!!
Commented by iris304 at 2017-04-26 07:58
こんにちは

クロッカス、模様が入ったムラサキ
可愛いですね。
これから、どんどん増えますね。

紫陽花の新芽、まだ小さいですね。
こちらは葉っぱが開いて、花芽が出て来そうです。
紫陽花は、日の花ですね。近頃は!
Commented by paoまま at 2017-04-26 16:23 x
私はなかなかズームレンズは使えずにいます。
写真を撮る為だけのお出かけならば、持って行くのでしょうが、
「念のためにカメラも持っておきましょうか」
な、時は重たいレンズは敬遠して家に置きっぱなしです。

クロッカスは可愛いですね。
いったいに春に咲く花はどれも小さめで可愛い花が多いですね。
広島は今日は雨降りです。
そちら宮城はどうでしょうか。
Commented by nikojisan at 2017-04-27 10:23
iris304さん、こんにちは。
この1週間、色々と庭の手入れに没頭して写真は撮っていません!
ムスカリを1箇所にまとめたり・・今年芽が出なかったユリの鉢植を
点検して、新しく購入した球根を植栽したり、鉢のユリを地植えに・・
サツキの鉢と、地植えのサツキ・ツツジの枯れ枝を切ったり・・・
完全に悪かった腰を痛めてしまいました・・・・??

紫陽花も手入れしましたが・・可成り芽が伸びてきましたよ・・・!!
Commented by nikojisan at 2017-04-27 10:54
paoままさん、こんにちは。
レンズの性能をフルに発揮できるのは矢張り単体のレンズだと
思いますが・・・便利さの点ではズームレンズが勝りますね?
私は、「今日は写真を撮るぞ!」と、言うときはPentaxとNikonを
「若しかしたら写真を撮る器械が出来るかも?」と、言うときには
Olympusのミラーレスか、Canonのコンデジを持っていきます。

それも、この1週間以上は庭の手入れに専念しておりました・・・。
益々腰が痛くなりましたが、満足感は得られました!

カープ調子が良いようですね・・・イーグルスも絶好調です!!
勝てるうちにどんどん勝利をしないと・・・・
何時不調が来るか判りませんからね??


<< とっくに過ぎたことですが・・・!      ヤット咲いた桜花・・・ >>