るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 03日

土手脇に咲く桜

この日も生憎のお天気でしたが・・・・
他の芭蕉に桜を撮りに行こうと思ったときに・・車から見つけた土手脇に咲く桜!
結構、大きな木でした・・・・。


b0190709_1463897.jpg


山側に根を張り、谷間の方に大きく枝を伸ばしています。
一生懸命命を繋いでいるのですねェー〜〜〜〜。
b0190709_1441598.jpg






by nikojisan | 2017-05-03 14:11 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
Commented by チャトラ at 2017-05-03 18:26 x
これまたとても綺麗なベビーピンクですね。
青空じゃなかったのは残念だったでしょうが、
逆にやわらかい光がサクラ全体を包んで、
花の色が綺麗に出たのではないでしょうか。

それにしても、結構大きなサクラですね。
かなりの古木なのかもしれませんね。
Commented by renchiyan3 at 2017-05-04 05:47
おはようございます
ピンクのサクラっていいもんですね
Commented by margueri1 at 2017-05-04 09:11
おはようございます。
桜の季節、出かけると、綺麗な桜に出会えますよね。
自然の中はもちろん、お寺や神社、霊園、公園、学校、会社、個人のお宅などなど・・・
いろんな場所から、美しい桜が、目に飛び込んできて、楽しませてもらっています。
この桜も見事な大木で、美しいですね。
可愛いらしいピンクに、心が癒されますね。(^^)
Commented by nikojisan at 2017-05-04 10:26
チャトラさん、こんにちは。
ある場所に桜を撮りに行こうと思って車で通りかかった崖の脇に
大きな桜が・・・車を止めて大急ぎで2-3枚写真を撮りました!

結構な大木で相当な年月を経ているようでした・・・・?
Commented by nikojisan at 2017-05-04 10:30
夢遊さん、こんにちは。
↑にも書きましたが、他の場所に行く途中での撮影でした・・・。
坂道で車の往来がありますので・・大急ぎで2-3枚写真を撮りました。

曇り空でしたが・・・それなりにふんいきが出ていたようですね??
Commented by nikojisan at 2017-05-04 10:36
margueri1さん、こんにちは!
今年は近場でしか撮れませんでしたので・・・
それぞれテーマを決めて「○○に咲く桜」、「○○とさくら」と、
撮影する事にしたのです・・・・。
未だ、紹介する余地の桜もありますのでまた見て下さいネ・・・・!

5/2にチャトラさん夫妻と一緒に菜の花の撮影に出掛けましたが
それも後日アップしようと思っています・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-04 11:46
どんなに寒い冬であっても、やがては桜花咲く春が来る・・・
日本人の死生観はやはり桜なんでしょうね。
このBill Evansの"You must believe in Spring"は名演ですね。
長年連れ添ったベースのEddie Gomezとの最後の演奏・・・
時間を惜しむように演奏されるピアノトリオ、静謐な魅力に溢れています。
Commented by nikojisan at 2017-05-04 20:13
黒顔羊さん、こんばんは。
咲けば心がざわめき・・・散る姿に未来の死を感じる・・・。
確かに、美本人特有の死生観が伴う不思議な花です!!

B・エヴァンス・・・最晩年にはチョット異様な感じが
好みに合いませんでした・・・!!
Commented by imno1 at 2017-05-05 09:13 x
やっぱり・・ソチラは桜が遅いンデスねぇ
先日青森・弘前公園のニュースをナゴヤでもやってました
ソメイヨシノはもう葉桜になりつつあるようですが枝垂れは今キレイだそうで・・
青森と仙台周辺とでは又、様子が違うのかしらσ('、`)?

ナゴヤはもうすっかり新緑が爽やかな季節になりましたよ~
街のツツジもキレイに咲き誇ってます☆
Commented by nikojisan at 2017-05-06 09:33
imno1さん、こんにちは。
幾ら東北のサクラの開花が遅いと言ってもこれらの写真は
4月に撮ったものですよ・・・!  (4/17日撮影)
枝垂れ桜はこの後にまだ咲いていませんでしたから〜〜〜
咲く時期に墓なりの差がありますね!

我が家のツツジも今日現在数種類咲いていますよ!
Commented by 亀三郎 at 2017-05-11 06:53 x
みんな
生きるために 一生懸命なんですよね~~~
わたしも
健康寿命を伸ばそうと、、、

棒振りしてます、、、



無駄なあがき、、、、

たしかに そうかもしれません

でも
やらないよりは
やったほうが、、、と、、、、
前向きに 笑
Commented by nikojisan at 2017-05-11 15:45
亀三郎さん、こんにちは。
若い少年達がサッカーで頑張っているのを観て
爽やかな気分になりました・・・!!

ワタシはゴルフはしませんし、第一、運動が苦手です!


<< 古墳史跡の桜・・・      公園の桜 >>